美容の味方「アサイーボウル」とは?アサイーの効果とおすすめのお店14選のご紹介

スーパーフードとして大人気の「アサイー」を使用したアサイーボウルは、ハワイで爆発的人気を誇る食べ物です。今回は、アサイーボウルが私たちの身体に与える効果や栄養、またハワイと東京のアサイーボウルのおすすめのお店をご紹介します。

美容の味方アサイーボウルって?アサイーの効果、おすすめのお店をご紹介

2018年01月12日更新

ライフスタイル

Viola編集部

  • fb
  •  
  • line

[1]アサイーボウルって何?

美容の味方アサイーボウルって?アサイーの効果、おすすめのお店をご紹介

アサイーボウルとは?

アサイーボウルとは、「アサイー」を使用したメニューの1つであり、アサイーとは、アマゾンの熱帯雨林に生えているヤシ科植物の果実です。直径1cmの果実はまるでブルーベリーのようで、紫色をした実には鉄やポリフェノール、食物繊維、カルシウムなどが多く含まれており、栄養価が高いことから「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」とも呼ばれています。日本で販売されているのは果実そのものではなく、パウダーやピュレを冷凍したものです。

アサイーボウルは、アサイーのピュレを冷凍させたものとヨーグルト、フルーツをミキサーで混ぜて、グラノーラ、フルーツをトッピングしたものです。現在では、ハワイで人気の食べ物として有名ですが、もともとはブラジルで生まれたデザートです。

アサイーの味と栄養

ブルーベリーのような見た目をしているアサイーですが、味は想像よりもマイルドなものです。酸味はありますが、そこまで強くないので食べやすいものでしょう。また、アサイーはとても栄養価の高い果実です。アサイーの果実100gにはポリフェノール約4.5g含まれており、これはブルーベリーの18倍、ココアの4.5倍、赤ワインの30倍とも言われています。また、鉄分はレバーの3倍、食物繊維はゴボウの3倍含まれており、その他ビタミンEやカルシウムなど豊富に含まれています。

[2]ダイエットの味方?アサイーボウルの効果とは

アサイーボウルのミキサーに使用するベースのフルーツや、トッピングの内容によっては、身体にさまざまな効果が期待できます。

アンチエイジング

美容の味方アサイーボウルって?アサイーの効果、おすすめのお店をご紹介

アサイーやトッピングのブルーベリーに含まれているアントシアニンや、トマトに含まれるリコピンなど、抗酸化成分であるポリフェノールには、シワ、シミ、くすみなどの老化を防ぐアンチエイジングの効果があると言われています。

美肌効果

アサイーボウルに含まれるフルーツには、ビタミンCが含まれています。ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑制したり、コラーゲンの生成を助けたりと肌の美白やハリの効果が期待できます。

プチダイエット効果

食物繊維がたっぷりと摂ることのできるアサイーボウルは、腸内環境を整える働きがあります。体内に取り込んだ食物繊維が、腸内の老廃物の排出を促すので、便通も良くなり、体調を整えてくれます。

[3]ハワイに行ったら立ち寄りたい!おすすめのアサイーボウル人気のお店9選

アイランド ヴィンテージ コーヒー (ロイヤル ハワイアン センター店)

はにーさん(@honey_milk_s)がシェアした投稿

■住所:2301 Kalakaua Avenue #C215 Honolulu, HI 96815 USA

ワイキキやアラモアナ、コオリナ、ハレイワなどに店舗を持つ、人気のコナコーヒー専門店です。新鮮なハワイ産の食べ物や身体にいいオーガニックなものをリーズナブルな値段で食べることができ、100%コナコーヒーなどのハワイならではの“美味”が詰まっています。

新鮮なフルーツをふんだんに使用したアサイーボウルも大人気です。店内にあるテラス席に座ると、ロイヤル・グローブの緑豊かな景色を見渡しながら食事ができます。淹れたての香り豊かなコナコーヒーとアサイーボウルのセットは絶品です。

色々なお店のアサイボウルを食べましたが、ここが一番美味しかったです。上からかけてあるハチミツが上品な甘さで、このハチミツを売っているお店を探して買い求めたくらいです。ここのアサイボウルが食べたいから、次はいつハワイに行こうか考えてしまう毎日です。(女性)
●出典:4travel.jp

アサイーボウルはでかい!お腹すいてても食べきるのが大変でした。出来上がるのにちょっと時間がかかるのでブザーを渡されて店内で待ちます。はちみつがかかっているけど甘すぎず、ヘルシーで美味しいです。(女性)
●出典:4travel.jp

ハワイアン・クラウン・プランテーション

■住所:159 Kaiulani Ave., #105 Honolulu, HI 96815

ハワイにある自家農園で栽培して収穫、直送されたパイナップルやトロピカルフルーツなど新鮮な味を楽しむことができるカフェです。特におすすめは、完熟パイナップルの「スイート・ゴールド」です。

オーナーであるグレイグさんが40年以上にわたって農業に携わり、栽培したパイナップルで、糖度が高く一度は食べてみたい一品です。アサイーボウルは、自家製の完熟パイナップルやアップルバナナ、天然マカダミアナッツをふんだんに使用したものです。カフェの近くを訪れたら、必ず訪れて食べてほしいお店です。

イチゴやバナナ、パイナップルなどの果物が豊富にトッピングされており、フルーツの甘さとアサイーの酸味がマッチして、とても美味しかったです。スモールサイズでもたっぷりな量があり、二人でシェアして食べました。(男性)
●出典:4travel.jp

アサイーボウルはフルーツたっぷり!バナナ、イチゴ、ブルーベリーのほかパイナップルも入っており、爽やかな味でした。結構アサイーが効いている感じがしました。パイナップルスムージーはなかなか巨大!アサイーとスムージーの冷たいものセットで寒くなったので歩きながら飲みました(笑)(女性)
●出典:4travel.jp

マリーズヘルスフード・オーガニックカフェ

Maria Ikedaさん(@yome_life)がシェアした投稿

■住所:2133 Kalakaua Ave Honolulu Hawaii 96815

日本語対応OKな、オーガニックフードのカフェです。アサイーボウルのベースに、バナナやストロベリー、アップルジュース、豆乳を使用しています。フルーツは。生のフルーツを凍らせたものを使用しており、溶けにくく濃厚でフルーティです。

これだけでなく、アーモンドミルク、ヨーグルト、チアシードなどもカスタムできるので、いろいろアレンジしてみてください。また、カフェメニューだけでなく、サプリメントやコスメなどのヘルスケアグッズも取り扱っているのも特徴です。

ハワイで何度もアサイーボウルを食べたけど、私的にここが1番です!ハチミツも甘くて、アサイーもクセがなく食べやすい。大好きです‼サンドイッチもヘルシーで美味しいですよ!(女性)
●出典:4travel.jp

このアサイーボールがめちゃくちゃ美味しかったです!!イチゴとバナナとブルーベリーがのっていたのですが、フルーツも甘くて絶品☆ここのアサイーボールのリピーターになってしまいそうです♪(女性)
●出典:4travel.jp

チリア エクスクゥィジット アロハ

■住所:403 Kaiolu St Honolulu, HI 96815

テレビ番組「木梨目線!~憲SUNのHAWAII~」でも紹介されており、日本人ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんプロデュースしたカフェです。ギャラリーのような店内なので、カフェだけでなくショッピングでも気軽に立ち寄ることができます。チリアといえばおすすめは「季節のフルーツワッフル」ですが、アサイーボウルも有名です。

チリアのアサイーボウルはパイナップルなどの新鮮で色鮮やかなフルーツを使用し、魅力的なロケーションの中で食べることができます。ちなみに、アサイーの次にブームになっている「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」もメニューにあるので、気になる方にはおすすめです。

私はアナザースカイで梨花がお薦めしてたアサイーボウルを注文。色々食べたけど、ここのが1番好きって言ってたので楽しみにしてました。お値段は$10位だったかな。1番ベーシックなアサイーボウルを注文。確かにここのアサイーボウル美味しいです!なんか他のお店に比べてアサイーが濃いのです。美味しくて1人でペロッと食べてしまいました。(女性)
●出典:4travel.jp

ハワイ本場のアサイーを食べたくて朝ごはんがてら訪れました。建物の雰囲気はすごくかわいくて、半分が物販で半分が食事できる場所になっています。お目当てのアサイーボウルは結構ボリュームがあって、おいしいです。ただ、ボリュームがある分、食べていくうちに食べ飽きちゃいました…。でもおいしかったです。(女性)
●出典:4travel.jp

ビルズ ハワイ

■住所:280 Beachwalk Honolulu, HI 96815

“世界一の朝食”として有名なBillsのワイキキ店です。日本にも店舗があるので、知っている方も多くいると思います。Billsの定番メニューは「リコッタパンケーキ」「オーガニックスクランブルエッグ」ですが、変わらず人気が高いのがアサイーボウルです。

アサイーボウルのメニュー「アサイボウル ウィズ バナナ、ベリー、自家製グラノーラ」は朝ごはんやデザートにもおすすめです。ソルベ状のアサイーのひんやりした食感が特徴でマカダミアナッツの入った自家製のグラノーラは、ハワイならではのものです。海で遊んだ後や、ショッピングの後など贅沢なアサイーボウルを味わってください。

アサイーボウルは甘さ控えめで、とってもヘルシー!カラダにいいもの食べてるなぁ☆という自己満に朝からひたりました(*^^*) 一緒に頼んだラズベリーパンケーキもスクランブルエッグも美味しかったです!
●出典:4travel.jp

日本で既に何度か伺ったとがあったのですが、ハワイならではの空間にびっくり。
素敵な雰囲気とハワイならではの景観もあり、非常に満足出来ました。勿論、味も非常に美味しかったです。(男性)
●出典:4travel.jp

ラニカイ ジュース (ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ店)

Nanaさん(@nanahawaii808)がシェアした投稿

■住所:2005 Kailua Rd Kailua, HI 96734

オアフ島にある、カイルアのジュース&スムージー専門店です。オアフ島には、Kailua(カイルア)、Haleiwa(ハレイワ)、Kahala(カハラ)、Waikiki(ワイキキ)、Kaimuki(カイムキ)に2店舗、計6店舗があります。大人気のアサイーボウルの他にも、ピタヤボウルやマナグリーンボウルも食べることができます。

冷凍のものは使用せず、ハワイ産の食材のみを使用したこだわりのお店で、アサイーボウルのフルーツもとても新鮮です。1ドルでハチミツを追加することもできるのでおすすめです。アサイーボウルだけで3種類あるので、ぜひお好みのものを選んでくださいね。

全てがおいしそうで選びきれません!でしたがアサイーボウルにしました♪中身はずっしり、フルーツもいっぱい入っていておいしくて満足でした。ハワイではアサイーボウルのお店が何軒もありますがここもおすすめできますよ♪(男性)
●出典:4travel.jp

アサイーの味が濃くってしっかりしているので、バナナとグラノーラのシンプルなトッピングが良くあってました。私はここのアサイーボールの大ファンになりました。(女性)
●出典:4travel.jp

ボガーツ カフェ

@yuu09250707がシェアした投稿

■住所:3045 Monsarrat Ave Ste 3 Honolulu, HI 96815

朝、開店前の朝食の時間に行列ができるほどの人気店です。看板メニューは「アサイーボウル」です。シャーベット状の栄養豊富なアサイーとカフェ特製グラノーラの、ひんやり感とザクザク感がやみつきになります。新鮮なフルーツのストロベリーやバナナ、ブルーベリーをトッピングして、ハチミツも甘すぎることなく食べることができるので、朝食にピッタリのメニューです。

店内の座席はわずか20席ですが、赤を基調としており、カジュアルなテーブルやいす、壁に飾られた絵など気取らない雰囲気は、ハワイをより一層魅力的なものにしてくれます。

ローカルに人気のカフェです。ボリューム満点で、かつ安くてお気に入りです。一番のオススメはアサイボール。濃厚でワイキキの中でトップクラスだと思います。(男性)
●出典:4travel.jp

アサイーボウル、色々頂きましたが、いまのところ、こちらのアサイーボウルが一番。アサイーの味の濃さ、グラノーラの香ばしさ、フルーツの量、どれも満足。(女性)
●出典:4travel.jp

ホノルル コーヒー カンパニー(カラカウア店)

■住所:2365 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

最高級のコーヒーが味わえるカフェです。ハワイ島直送であり、厳選された豆だけを使用し、煎りたての芳醇な香り漂うコーヒーを楽しむことができます。ブレンド3種類のコナコーヒーや、3種類の100%ピュア・コナコーヒーの6種類から選ぶことができます。

他にも、朝食メニューとして人気が高いのがアサイーボウルです。コーヒーが好きな方はアサイーボウルと一緒に、ハワイで一番美味しいと言われるコナコーヒーを一緒に楽しんでください。

何と言ってもおすすめは、アサイボウル。朝食には最適。元気が出ます。(男性)
●出典:4travel.jp

コナコーヒーが有名ですが、アサイボウルは他店より美味しいかな?通常はカット・バナナが添えられていますが、ここはバナナ無しでどうぞ。冷たく程よく固いアサイがコナコーヒー(コナコーヒーはホットのみです)と相性ピッタリ。
●出典:4travel.jp

ブルー ハワイ ライフスタイル

■住所:1450 Ala Moana Blvd., Honolulu HI 96814

ハワイの地元の新聞で、人気ナンバーワンに選ばれた「アサイーボウル」です。栄養価の高いアサイーがたっぷり詰まったアサイーボウルは、イチゴやバナナなどのフルーツに濃厚なハチミツをかけて、さくさくとした食感のグラノーラと一緒に食べます。種類は全部で7種類あり、サイズは3種類から選ぶことができます。量は少し多めなので、友人や家族とシェアするといいかもしれません。

アサイーボウル以外にも、健康食品や自然派食品なども販売しており、ショッピングも楽しむことができます。アラモアナショッピングセンターの2階にあるので、ハワイのショッピングを楽しんで小腹がすいた時にでも、立ち寄ってみてください。

アサイの味にクセがなく美味しいうえに、グラノーラとフルーツのバランスが絶妙で、口コミ通りの美味しさでした。イートインスペースは限られていますが、店内の雰囲気も良いので、イートインをお勧めします。
●出典:4travel.jp

小腹が空いた時にここのアサイーボウルを食べるのがオススメです。アサイーは濃厚でとても美味しいですが、かなりボリュームがあるので、小さいサイズで十分かと思います。
●出典:4travel.jp

[4]東京にあるアサイーボウルのお店おすすめ5選

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー青山店

■住所:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 1F

1996年にハワイ・ホノルルの小さなカフェで始まったアイランド・ヴィンテージ・コーヒーの東京、青山店です。ハワイの雰囲気をそのまま日本でも楽しめるとして、人気の高いお店です。コナコーヒーが有名でもありますが、一番の人気はやっぱりアサイーボウルです。

マスコミやSNSでも多く取り上げられたアサイーボウルは、オーガニックグラノーラや100%ハワイアンハニーをふんだんに使ったハワイ本店の味を再現したものです。日本にいながらハワイを楽しめる、そんなカフェです。青山店だけでなく、表参道店、横浜ベイクォーター店、台場店があります。

ハワイのアイランドビンテージコーヒーで食べたアサイボウルが食べたくて日本のお店に初めて行ってきました。アサイボウルはもちろん美味しかったのですが、ハワイよりアサイの量が少なくて、グラノーラが多く感じました。(20代 女性)
●出典:食べログ

アサイーはシャーベット状で、濃厚で美味しいです!夏にはこの冷たさは嬉しい〜〜。グラノーラの噛み応えがあることもあって、かなりの満足感です。確かにアサイーボウルとしては類を見ない贅沢感!ピカイチです!(女性)
●出典:食べログ

フルッタフルッタアサイーカフェ 渋谷ヒカリエShinQs店

■住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B3F ShinQs内

“美と健康”をテーマとした、アサイーとアマゾンフルーツの専門店「フルッタフルッタアサイーカフェ」です。シンプルなアサイーボウルから、フルーツ盛りだくさんのアサイーボウル、また低糖質フルーツを使用したヘルシーな低糖質アサイーボウルもあります。

一番のおすすめは、「アサイーボウル ホットココナッツミルク」は、冷たいアサイージェラートにホットココナッツミルクをかける冬季限定のメニューです。寒い日にこそ、ぜひ食べてみてください。

シャーベット状のアサイーの上にイチゴとバナナとブルーベリーとグラノーラが載っている、定番中の定番のアサイーボウルです。そしてこちらのお店ではカウンターにハチミツが置いてあって、好きなだけかけることができるのがとても良いです。(女性)
●出典:食べログ

上にかけられているのはプレーンヨーグルト、フルーツはいちご、ブルーベリー、グラノーラ。癖のないアサイーに甘いタイプではないホットココナッツミルクはコクをプラスして相性は良いです。思ったより体は冷えず、これなら冬でもいただけそう。(女性)
●出典:食べログ

Kailua Weekend 渋谷ヒカリエ店

レオコさん(@reoko7)がシェアした投稿

■住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F TABLE7

オアフ島のローカルリゾートタウンである、カイルアをテーマとしたハワイアンカフェ&ダイニングのお店です。スーパーフルーツであるアサイーを使用したアサイーボウルを始め、全粒粉入りのハワイアン・パンケーキなどハワイの雰囲気を満喫しながら、ソファ席でのんびり過ごしたり、個室で女子会を行ったりできます。

アサイーボウルは「ベリー・ボウル」、「ココナッツ&マンゴー・ボウル」、「アイランド・ヨーグルト・ボウル」の3種類から選ぶことができます。夜23時半まで営業しているので、仕事で遅くなっても晩ご飯代わりに立ち寄ることができるのも嬉しいですよね。

ベリーボウルはバナナ、ベリー、グラノーラのシンプルなもの。アイランドヨーグルトボウルはマンゴー、キウイ、ベリーなどとヨーグルト、グラノーラが乗ってました。どちらも美味しかったです。お店によって若干レシピが違くて面白いですね。個人的にはハチミツかかってるのがいいですね。(20代 男性)
●出典:食べログ

トッピングにスーパーフードと言われるチアシードや、ゴジベリーなどを料金プラスでつけることがき、私はチアシードをつけました。プチプチした食感とアサイー独特のとろみと味がいい相性でした。小腹満たしにはちょうどいい量でした。(20代 女性)
●出典:食べログ

ボンダイカフェ / 広尾

■住所:東京都港区南麻布5-15-9 バルビゾン70 1F

オーストラリアのシドニーにある「ボンダイビーチ」をイメージした、“ビーチカフェレストラン”がコンセプトのカフェです。天然の木を多く使用した店内は、自然の雰囲気を感じることができ、ビーチにいるような、ゆったりとした時間を過ごすことができます。食事は国産や産地直送など、食材にこだわり、ジャンルにとらわれない創作料理は人気を博しています。

アサイーボウルは、アサイーピューレ、バナナ、リンゴ、ベリー、グラノーラなどレギュラーサイズ(700円)とビッグサイズ(1,300円)から選ぶことができます。広尾以外にも、渋谷に2店舗、また宮崎県にも展開しています。

アサイーボウルはシンプルにバナナ、ベリー、いちご、グラノーラ、アサイーって感じです。アサイーボウルはレギュラーとビッグサイズがありますが、今回はツアーなのでレギュラーを注文しています。ちょっと食べるにはちょうどいいかもしれません。アサイーボウルのみならビッグを二人で分けるとちょうどいいかも。(20代 男性)
●出典:食べログ

広尾に行くことはなかなかないのですがこれだけのために行きました。路地裏の都会真ん中にあるのに、お店だけはすごいビーチ感にあふれています。テラスのソファー席がオススメです。
●出典:食べログ

amankula TOKYO

■住所:東京都港区南青山5-6-6

アサイーボウルはもちろん、スーパーフードであるチアシードなどを使用したメニューの多いお店です。アマンクラでは“ヘルス・ビューティ・エナジー”をテーマに、スーパーフードをベースとした新しいスタイルのカフェです。現在、青山店はビル改修工事のため一時閉店しており、近くでリオープンされるとのことです。

疲れ過ぎたり、暑かったりで、なかなか食欲が湧かない日もあります。そんな日に便利なお店です。よくアサイーボウルやスムージーをいただいています。とてもおいしいです。(20代 男性)
●出典:食べログ

スーパーフード&カフェというだけあって、よく知っているマヌカハニーやココナッツオイルはもちろん、ココナッツの加工品を中心にいろいろ商品が並んでいます。カフェのメニューはスムージーとアサイーボウルの他、スーパーフードラテのシリーズとチアシードジュースがバリエーション豊富!(女性)
●出典:食べログ

[6]アサイーボウルでハワイ気分を満喫しよう

いかがでしたか。スーパーフードと言われる「アサイーボウル」、店舗によって違うのも楽しいですよね。アンチエイジングや美肌にも効果のあるアサイーボウルです。ハワイの店舗で味わうのもいいですが、日本でもハワイをイメージしながら味を楽しむことができます。ぜひ一度、アサイーボウルを食べてみてください。

関連するキーワード