雰囲気美人の特徴7個と、そこから学ぶ綺麗の作り方!服装・髪型・メイクを工夫すれば誰でも雰囲気美人に

雰囲気美人という言葉にどんな印象を受けますか?褒め言葉としてではなく、美人ではないと見下されている印象を持つ人もいますね。実は雰囲気美人はとても魅力的で男性からの人気が高く、モテる人でもあるのです。顔立ちが整っている美人とは違って雰囲気美人はコツさえつかめば誰でもなれるため、今日から雰囲気美人を目指すことができますよ!

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方

2018年03月27日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]雰囲気美人とは?

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方
雰囲気美人とは、天然の美人ではないけれど周囲に美しいと思われる女性のことです。よく見ると美人ではないのに目で追ってしまう魅力をもっていたり、言葉通り美しい雰囲気があります。それぞれ顔のパーツが美人の条件に当てはまっていなくても魅力的なので、努力次第で誰でも雰囲気美人になれます。では、その特徴から見ていきましょう。

雰囲気美人の特徴

男性が思ういい女とは、雰囲気から醸し出される色気であったり女性らしさを含んでいます。だから隙がない美人よりも、自分を認めて包み込んでくれるような雰囲気美人がモテます。そんな雰囲気美人には共通する特徴があるんです。

    1. しぐさ

品があり、しなやかで上品。そう思わせることが雰囲気美人への第一歩です。具体的には1つ1つの動作を丁寧にすることで女性らしさを引き出せます。どうしてもガサツになってしまうという人は、自分で指先を見て女性らしさを意識できるネイルがオススメです。キレイな指先で気分も明るくなりますよ。ネイルのデザインは肌に馴染むものがよく、派手な色やデザインは嫌煙する男性が多いので雰囲気美人にふさわしくありません。

    1. 姿勢

猫背だと自分に自信がなく、暗い印象を与えてしまいます。雰囲気美人になるためには姿勢良く、歩くときも颯爽と歩きましょう。椅子に姿勢良く座るのは意外と大変ですが、姿勢をよくするだけで骨盤の歪みが解消されダイエット効果も期待できます。姿勢がいい人は少ないので、それだけで目立ちますし血流の流れがよくなり冷え性も改善するなど、他にもメリットがあります。

    1. 表情豊か

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方
どんなに美人でも無表情では近寄りがたいと思いませんか?雰囲気美人は表情が豊かです。特に笑顔を絶やしません。「ありがとう」の言葉も無表情で言われるのと、笑顔で言われるのでは全く印象が違いますよね。いつも口角を上げ、微笑む表情を意識しましょう。

    1. 気遣いや気配り

居心地がよく感じてもらうために場の空気を読み、気遣いや気配りをする。小手先ではなく相手のためを思う行動に女性らしさが現れます。特に自尊心が強い男性は自分を立ててくれる女性を好むので、さりげなく気遣いや気配りができる女性に惹かれます。わがままは少しだと可愛い魅力ですが、いつも言っていると相手を振り回して疲れさせることにもなります。雰囲気美人は自分本位ではありません。

    1. 言葉遣いがキレイ

言葉遣いが汚いとそれだけで魅力が半減します。「うまい」ではなく「美味しい」など、とっさに出る言葉なので最初は意識しないと難しいかもしれませんが、少しずつでも正しい日本語、美しい日本語を心がけましょう。
また、人の悪口や陰口を言わないことも大切です。人と比べたり、人を見下すのは心が美しい女性がする行為ではないですね。どんな相手であっても誠意を持って接する気持ちも必要です。

    1. 清潔感

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方

身だしなみを整え清潔でいることは普段の生活でも重要ですよね。雰囲気美人は、近付くといい香りがすることが理想的です。だらしない格好や何年も使ってボロボロの物を身につけるのはやめましょう。清潔感は少しだけ身なりに注意するだけで身につけることができますよ。

    1. ポジティブ

暗くてネガティブな人は美人でもあまり印象に残りません。逆に、自分に自信を持っていて何事もポジティブだと表情も明るくなるため魅力が何倍にもなります。「どうせ私なんて」が口癖なら、すぐにやめましょう。自分を大切にすることで、今はできなくてもいずれ自分に自信を持てるようになります。そのために自分磨きを始めたり、自分を見つめ直していいところを探すのもいいですね。何事も始める前から悩むのは時間の無駄ですよ。

[2]参考にしたい雰囲気美人の芸能人ランキング

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方
こちらは「雰囲気美人だと思う芸能人」というアンケートを男性500人にした結果です。雰囲気美人は自分をよく分かっていて自分の魅せ方を知っているため、テレビで活躍している女性芸能人にも多いです。

1位 宮崎あおい

笑顔が素敵な宮崎あおいさん。最近ではV6の岡田准一さんと結婚して話題になりました。よく見ると目が離れている、鼻も高くないなどの意見があるようですが、いつまでも少女のような可愛い印象です。

1位 多部未華子

これまで見た目の評判があまり良くなく、スッピンイメージが強かった多部未華子さんですが、大人になってキレイになったと思う人が多いようです。その理由にメイクの仕方が変わったこと、コメディなど表情豊かな演技が魅力的なことが挙げられます。コメディであっても全力で演じられる姿は、気さくで無邪気な印象を受けますね。

3位 指原莉乃

AKBの総選挙で1位に輝く指原莉乃さん。AKBには天然美人も多い中、雰囲気美人と呼ばれる彼女が1位になっている事実は、男性が雰囲気美人が好きな裏付けにもなっています。女友達のような面白い性格なのも魅力なようです。

3位 高畑充希

演技力に定評がある彼女ですが、見た目は息をのむほどの美人ではありません。美人すぎないのがいいという意見もあります。柔らかいけれど芯が強そうな雰囲気が魅力的です。

5位 吉高由里子

女性にも支持が高い吉高由里子さん。見た目が特別整っているわけではありませんが、他の女優さんにはない個性的な魅力があります。とびきりの笑顔を見せるのに妖艶な面もあり、表情豊かな彼女が男性の目には雰囲気美人に映るようです。

[3]雰囲気美人になるには?

女性と違い、美容系の仕事に就いているなど情報に敏感な人でない限り細かいところまで見ている男性は少ないです。小さな変化に気付くのが苦手なので、しぐさなど目に見えないところに気をつける以外に、全体の印象を底上げすることで雰囲気美人として印象付けることができます。ここでは雰囲気美人を見た目から装うポイントをご紹介します。

服装

服の系統によって相手の性格を勝手にイメージすることはありませんか?そのことから、フェミニンなら女性らしさ、ボーイッシュならサッパリした女性など、なりたい印象に近付けることもできますね。雰囲気美人を目指すのであれば次の2点に気を付けてみましょう。

体型や年齢に合ったもの
体型に合ったサイズ感や年齢を考えた服装。清潔感を感じられるシンプルなもので十分です。自分のサイズや年齢を意識して柔らかな雰囲気になるものを選びましょう。

服のセンス
雰囲気美人に過度な露出、派手な色は似合いません。露出はデコルテだけ、スカートは膝下など下品に見えないことが大切です。色もショッキングピンクではなく淡い桜色などキレイな色を選ぶと美しくまとまります。

髪型

髪がパサパサで伸びっぱなしの髪では雰囲気美人にはなれません。服装もそうですが、服に着られないために髪にも気を配りましょう。

手入れされた髪
カラーリングは落ち着いた色で艶やかな髪を目指しましょう。美容室に行かなくても自宅で毎日トリートメントするだけパサついた髪が艶やかになり、印象が変わります。染めっぱなしの傷んだプリン頭なんて論外です。

断然ロング

Yunaさん(@yuuu.1.8)がシェアした投稿

雰囲気美人に多いのはロングのストレートです。触りたくなるキレイな髪は、男性だけではなく女性から見ても憧れますよね。もちろん人それぞれで、自分に合った髪型を見つけることも雰囲気美人になる近道です。

メイク

mikuさん(@miku___bknb)がシェアした投稿

女性はメイクで印象がガラリと変わります。詐欺メイクと言われるメイクがあるほど、メイクだけで顔を変えることができます。苦手な人は化粧品売り場でBA(ビューティーアドバイザー)さんにメイクを教わったり、インターネット動画を参考にするなどして練習しましょう。

ナチュラルメイク
いくらメイクの腕に自信があっても厚塗り感が出てしまうと派手な印象になります。作り込んでいてもナチュラルメイクに見えるようにしましょう。肌は透明感を意識して、目元や口元などのポイントメイクは自然に仕上げるといいですね。

一重でも
パッチリした二重じゃないから雰囲気美人は諦めているという人もいるかもしれませんが、雰囲気美人に目の大きさは関係ありません。「参考にしたい雰囲気美人の芸能人」でもご紹介した吉高由里子さんは目元が一重または奥二重です。目元がすっきりとした印象になる一重なら、クールさや色っぽさを出すことができますよ。

今から真似できる!雰囲気美人の特徴7つと作り方
陶器のようなつるんとした肌は女性であれば誰でも憧れを抱きますよね。肌がキレイであれば、それだけで美しい雰囲気がにじみ出るようです。色白は七難隠すということわざがあるように、肌が白くてキレイなら多少の欠点があっても美しく見えます。

透明感のあるツヤ肌
規則正しい生活や食事に気を遣うことはもちろんですが、それだけではどうしても美肌になれないこともありますよね。透明感のあるツヤ肌を目標に、隠すだけではなく予防にもつながるスキンケアやメイクを心がけましょう。

アクセサリー

シンプルな服装でもアクセサリーをつけるだけで華やかな印象を与えることができます。何かが足りないと思ったらアクセサリーを足してみてはいかがでしょうか。

華奢なもの
女性らしさを強調するために、華奢なアクセサリーを身につける方法があります。細いチェーンのネックレスやブレスレットを選ぶことで首や手首の細さを際立たせることができます。似合うのであれば肌馴染みがいいゴールドを選びましょう。

さりげなく
せっかく華奢なアクセサリーを選んでいても、何個も付けると野暮ったくなります。あくまでさりげなく身につけることがポイントです。

[4]雰囲気美人は努力でなれる!

いかがでしたか?雰囲気美人について見ていきました。雰囲気美人が美しいのは見た目だけではなく、人間的な魅力があってこそだということが分かりました。内面や所作が美しい女性は誰が見ても憧れます。無愛想で隙がない美人よりも、いつも笑顔で優しく接してくれる雰囲気美人を男性が放っておくはずがありません。雰囲気美人になるために必要なことはそれほど多くなく、女性として内面と外見に気を遣うことだけです。自分らしさを損なわず、雰囲気美人を目指してみてくださいね。

関連するキーワード