社内恋愛はバレやすい!?その理由や上手に隠す方法とは

社会人になると、勤務先が出会いの場となるという人も多いのではないでしょうか。社内恋愛が始まると毎日同じ空間にいれるドキドキ感と、周囲にバレてしまったどうしようという不安があるでしょう。今回は社内恋愛を隠した方がいい理由や隠す方法、またこれをやったらバレる!という内容まで幅広くご紹介します。

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

2018年03月29日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]社内恋愛を隠した方がいい理由

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

周囲に気を使わせてしまう

社内での恋愛は、人にバレるのも噂になるのもあっという間ですよね。でも、やはり周囲の人に知れ渡ることで、気を使わせてしまったり、仕事がやりにくくなってしまうということも考えられます。

そうなってしまうと、今後の仕事への影響も少なからず出てくるでしょう。仕事以外のことで気を取られるというのは、できるなら避けたいものです。

対応がめんどくさく感じる

交際が周囲の人にバレてしまうと、噂になったり、人に聞かれたりと少し対応がめんどくさく感じてしまうことがあります。仕事をする場所なのに、プライベートな話の質問が多くなってしまうと、うんざりすることもありますよね。

社内での人間関係や雰囲気にもよりますが、仕事とプライベートをきっちり分けたい場合には隠しておいた方がいいかもしれません。

別れた後のことを考えると隠したい

社内恋愛の後、そのまま結婚ということになるなら祝福も受けるものの、別れてしまったとなると周囲の人は気を使ってしまいますよね。お互い円満にお別れできるのならそれがベストですが、なかなか難しいものです。

別れた2人が同じ空間にいると、本人たちよりも周囲が自然と気を使う雰囲気になってしまいます。また、別れた後に周囲の人がいろいろと聞いてくる場合もうっとおしく感じてしまいますよね。

どちらにせよ、結婚が決まっている場合は問題ないかもしれませんが、別れた後のことを考えると社内では交際を隠しておくのもいいですね。

[2]社内恋愛を隠す方法

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

オンオフの切り替えを大切にする

社内恋愛といえども、やはり仕事とプライベートをきちんと分けるということが大切です。特に女性の場合は、好きな人が近くにいる環境だと自分の感情を仕事に持ち込んでしまい、がちです。なかなかオンとオフの切り替えが難しくなりがちです。

男性の場合は女性よりもうまく切り替えることができるので、女性は寂しい気持ちになる場合もあるかもしれませんね。でも、そこはぐっと我慢して、彼に負けないぐらい仕事に打ち込みましょう。

帰宅時間を合わせない

急に帰宅時間が遅くなったり、早くなったり…普段と違う行動が増えると勘づく人もいるかもしれません。同じ会社で働いているのになかなか会えない、一緒にいられないと寂しい思いをすることもあるでしょう。

一緒に帰るぐらい…という油断がバレるきっかけともなります。退社時間だけでなく、休憩時間も一緒にならないように注意しましょう。

彼氏は他にいると伝える

疑いをかけられるぐらいなら、「社外に彼氏がいる」という設定にしておくのもいいかもしれません。女の勘とは鋭く、恐ろしいものです。そして「最近よく話している」というささいなことでも、同僚の男女を勝手にカップルに仕立てあげる女性もいます。

そのような噂を避けるためにも、社外に彼氏がいる設定にしておくとそのような噂からも外されます。「社内で恋愛しない」という印象を植え付けておくといいかもしれません。

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

彼を信頼する

社内で秘密しておくと決めたのなら、彼の協力は不可欠です。彼にも口外しないようにしっかり伝えておきましょう。そして何より、あなた自身が彼を信頼することが大切です。

社内で隠している状態だと、また、公に彼女だと伝えていないとなると、彼がほかの女性と仲良くしていたり、食事をしているのをみると心配になったり、彼を疑ってしまうことがあるかもしれません。

まずは、彼を信頼することが大切です。そうすると心にも余裕ができ、彼からのより厚い信頼を得ることにもつながります。

デートは人目につかない場所を選ぶ

デートをする場合には、人目につかない場所で会う必要があります。会社の周辺だと、いつ誰に見られるかもわかりません。とはいえ、あなたも彼も行動を監視されるようなことはないでしょうから、あなたの家や彼の家でのデートだと比較的安全でしょう。

また居酒屋やレストランでは個室がお勧めです。ただし、待ち合わせは偶然見られてしまう可能性が高いので避けたほうがいいでしょう。また1日フリーの日は、車で遠出するのもいいかもしれませんね。

有名な観光地だと誰に見られるかも分からないので、彼と二人であえて観光名所でない場所を探してみても楽しそうですよね。

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

SNSでの写真投稿には注意する

最近では、facebookやinstagram等、写真や現在地を記して投稿するSNSが増えてきました。

もちろん恋愛を隠している場合には顔が写っているものは投稿しないからバレないと思いがちですが、写りこんだ風景や食事などちょっとしたことをきっかけに気づかれてしまう場合もあります。

社内恋愛を隠している場合には、二人で行った場所や食事をした場所、自分がいる場所などをSNSに投稿するのは避けたほうがいいでしょう。

一人だけに協力をお願いする

社内恋愛を絶対に隠したい!と思っていても、なかなか難しいところもあるでしょう。そういうときには、信頼できる人に協力をお願いするのもありでしょう。その場合は、一人だけにしたほうがいいです。

なぜなら、二人に相談した場合その二人の話を聞いた人が人前で話す可能性もあるからです。協力をお願いするなら、たった一人にして情報を密閉にすることが重要です。

[3]注意して!社内恋愛がバレる理由

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

態度がよそよそしい

社内で隠し通そうとするあまり、今まで仲がよかったのに急によそよそしくなるというのも、周囲は何があったんだろうと気にしてしまいます。

バレないようにとお互いに気を遣いすぎてしまい、不自然な距離が生まれることで、バレてしまう可能性もあります。付き合っているのに今までと同じように、というのは難しいかもしれませんが、適度な距離を保つことが大切です。

有給をとるタイミングが同じ

同じ会社に勤めている場合、休日しかデートすることができません。そうすると、たまには平日の空いている時間帯に遊びにいったりしたいですよね。二人が同じタイミングで有給休暇を取得すると、怪しく思われる場合もあります。

普段は個人の好きなタイミングで取ることで誰かとかぶることは少ないかもしれませんが、それが二人同時となるとバレる可能性もあるでしょう。

帰宅時間が遅い

今まで残業していなかったのに、急に残業しだしたなどということはありませんが?退社する時間を合わせると、帰りに食事やデートもしやすくなりますよね。

定時で帰る日、残業する日とさまざまだと思いますが、もし似たような時間に退社することが重なるとバレる可能性が高くなります。一度ぐらいならバレる心配も少ないでしょうが、回数を重ねると周囲は疑問を抱く場合もあります。

スケジュールを細かく把握している

毎日連絡をとっていると、今日はここに行った、明日はここに行くなど自然と細かいスケジュールを知ることになりますよね。でも、違う部署だった場合など、「なんでそんなに知っているの?」と疑われるきっかけにもなります。

[4]社内恋愛を隠すかどうか、2人で話し合って決めよう

社内恋愛は隠した方がいい?その理由や隠す方法とは

社内恋愛となると、本人たちはワクワクドキドキ感と共に、少し後ろめたい気持ちも感じますよね。いまどき、社内恋愛は決して珍しくはありませんが、仕事の励みになる場合と支障になる場合とどちらも考えられます。

交際期間が長くなるほど、隠し通すことが難しくなったり面倒だと感じることも多くなります。そのときこそ、結婚を決断するタイミングだともいいますが、それは2人が話し合って決めることです。

社内恋愛を隠す場合もオープンにする場合も、どちらにしても2人で話し合って決め、お互いにとって良い方向になるといいですね。

関連するキーワード