彼氏や旦那の浮気を見抜く9つの方法!怪しい言動を見逃がさずに冷静に対処しよう

「もしかして浮気してるかも?」恋人に対して不信感や疑いを持つことってありませんか? しかし、証拠がなければ確信は持ちにくいものですね。「浮気してたらどうしよう…」「なんか恋人の行動がちょっと変だな…」ずっと不安を抱えていては、気持ちは晴れません。「恋人の浮気を疑った時の見抜き方があれば楽なのに…」という方のために浮気を見抜く方法をいくつがチェックしてみましょう。自分の気持ちを晴らすために、行動に出てみてはいかがでしょうか?

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?

2018年03月25日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]様子がおかしいな思ったら?

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
「最近様子がおかしいな…」と感じたらそれは浮気のサインかもしれません。本人は自分で気づいていなくても、知らず知らずのうちに行動に出ていたりすることがありますよね。直感が働いて疑いを持った時、すぐに浮気だと決めつけるのも良くはありません。そんな時はどんな行動をするといいのでしょうか?

かまをかけてみる

浮気を疑っているなら、勇気をもってかまをかけてみることも時として必要です。「この前スマホ見たんだけど…」「友達が○○で○○(恋人)のことを見たって」などとかまをかけてみて、相手が慌てだしたら黒に近いでしょう。

人間はやましいことがない限り何かを隠したり、慌てたりするような行動をとりませんね?
かまをかけてみて、怪しいと感じてもすぐに浮気を疑うのはトラブルを招いてしまいます。慎重に浮気をしているか見抜くことが必要ですね。

浮気の話をして様子をうかがってみよう

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
「友達浮気ばれたんだって!」「浮気って怖いよね…」と身近な人の例をあげて恋人の反応を探ってもいいですが、ドラマや映画などをみて話にあげてみても効果的です。浮気の話をしる中で、目が泳いでいたりちょっと不審な動きがあったら恋人は何かを隠しているかもしれませんし、浮気に近い行動をしているかもしれません。

後ろめたい気持ちがあると“浮気”をいうキーワードに敏感に反応してしまうものですね。浮気常習犯にはあまり効果がないようですが、あからさまにおかしいなと感じるような言動があれば浮気を疑っても良いでしょう。

[2]相手の行動で変わったことがないか探ろう

「なにか大きいきっかけはなさそうなのに、ちょっと行動が変だな…」恋人同士だと心の距離が近い分、相手の変化にも敏感になりますよね。私たちは、知らず知らずのうちに周りの環境や出会う人に少なからず影響を受けています。

相手の行動が変わったなと感じるのであれば、それは環境や関わりを持っている人に影響を受けているせいかもしれません。違和感を感じたら、そのままにしておかずに探りを入れることで自分の気持ちが晴れることもありますよね?

スマホ・PCを見ている時間が長い


今までとライフワークは大きく変わらないのに、スマホやPCを見ている時間が長くなったら要注意です。誰かと頻繁に連絡を取ってる可能性が高いです。やましいことでなければ、長時間のスマホ・PCを見つたりチェックをする必要はありませんよね。

肌身離さずスマホやタブレットを持ち歩く場合も注意です。見せたくないものや、見られては困るものを守るためにスマホ・PCを気にしている場合もあります。スマホ・PCには、沢山のプライバシーが詰まっていますから、それを気にしている場合は浮気を疑ってもよいでしょう。

趣味が変わった

趣味は周りの人の影響を大きく受けることが多いですね。男性も女性も何かの影響を受けると、小物や洋服の変化があらわれます。これまでの趣味とは違う小物を持ったり、オシャレに敏感になったり、雰囲気が少し変わったなと感じる場合は、浮気の兆候を疑ってもいいでしょう。

アドバイスされて趣味が変わったり、プレゼントされたものを身に着ける場合もあるので、
性格によっても少し異なってきますが、前よりも変わったなと感じることがあるのであれば、何か恋人に影響を与えている人がいるのでしょう。

性的関係で変化があった

もし浮気相手と性的関係をもいっているのであれば、恋人との接し方も変わってきます。浮気を見抜くには、恋人の性事情を観察することも必要です。性的関係が以前と比べ減ってきた、もしくは以前より頻度が変に増えたなどはあなたに後ろめたい気持ちがあるからなのです。

変だと思ったらそこから浮気を疑ってみてもいいかもしれませんね。

SNSを探ろう

Facebookさん(@facebook)がシェアした投稿

 
「SNSで浮気がばれた!」という話も多くありますが、SNSもスマホ・PC同様にプライバシーの倉庫です。思わぬところで浮気が発覚してしまう場合が多いのがSNSです。SNSの投稿などで位置情報などを一緒に投稿してしまって、いつどこにいたかと嘘が発覚してしまったり浮気相手のSNSの投稿をみて浮気が発覚するという話も多く聞きますね。SNSで何気なく投稿したものが、浮気発覚につながることが多いのです。

SNSは、学生時代の友人や職場の同僚などとつながっていることが多いため、なんか変だな…と感じたり、恋人のSNSを見ていてその友達から友達へと浮気相手のSNSを見つけてしまう場合もあります。浮気を疑ったら恋人のSNSをチェックしてみるのもおすすめです。

会話に第三者が登場する機会が多い

男性が嘘をつく時には、饒舌になるという特徴があります。これには個人差がありますが、浮気を見抜く方法の一つです。「最近帰り遅いんだね?」「休みの日も忙しいんだ?」などの質問に対して、必要のないことまでべらべらと話し始めたらとても注意が必要です。

話の中で「○○が引き止めてきてさー」「最近○○の悩みを聞くことが多くてさ…」などと第三者を出して具体的な話をしてきたら嘘の可能性があるかもしれません。疑いを持って勘繰り話すのではなく、観察する感じで話を聞いてみてくださいね。

お金の使い方が変わった

甘甘さん(@gan_stan)がシェアした投稿

 
お金の使い方が今までと変わったら、浮気を疑ってもいいでしょう。生活環境が変わればお金の使い方も変わってきますね。男性の場合は食事などの支払いなどをすることが多いため、今までの行動範囲ではなかったところでの食事代や駐車場代などのレシートを見つけたら、浮気をしているかもしれません。

逆に前よりも金銭面でケチになった場合も要注意です。お金の使い道を聞いたときに誤魔化したり教えてくれないようなら、疑いも強くなりますね。男性は女性に比べて行動の変化が表れやすいため、お金の使い方が変わってしまったようなら何かきっかけがあったのでしょう。

恋人を泳がしてみる

恋人の浮気を見抜くには、最初から「今週末は用事があって会えない」言っておきながらどのような行動をとるか監視することも時には必要です。最初からあなたが予定があると分かった時に浮気相手と会っていたり連絡をっていた素振りがみられるでしょう。

恋人に電話をかけて帰宅時間などを確認しておけば、変な行動をとっていたらすぐにわかりますね。

[3]浮気が発覚したら

もし、恋人の浮気が発覚してしまったらどのような行動をとればいいのでしょうか?一人で抱え込んで取り乱してしまっては、生活にも影響を及ぼしてしまうかもしれません。確信的な証拠を掴んだら、それを相手に尋ねてみましょう。

証拠があるからには逃げ切ることは難しいですね。浮気が発覚してしまうことはショックなことかもしれませんが、これからどうしていくのか、解決策を探すためにも話し合うことはとても大切です。

証拠を残そう

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
自分が不安だからという考えや、曖昧な表現を使って相手の浮気を疑ってしまっては関係が悪くなってしまう一方ですね。証拠をしっかり残すことが大切です。確信をつかれてしまって浮気を認めてしまうかもしれません。

証拠や確信が持てず不安な気持ちをぶつけてしまって、恋人が本当に浮気をしていなかったら恋人に不信感を持たせてしまうことになります。もし浮気が発覚しても、それを切り出すタイミングも必要ですね。

話し合いをする

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
いつまでも「恋人が浮気をしているのでは…」と考え込んでしまうより、しっかりと話し合いをすることで解決策を見つけることができるかもしれませんね。浮気をしてしまった側も、浮気をされてしまった側も話し合うことでお互いの妥協策を見つけることができますね。

浮気をして恋人を悲しませてしまう行為は、いい行為とは言えません。ですが、話し合いをすることでお互いの状況を把握して、冷静さを取り戻すきっかけになるかもしれません。自分を見つめなおすことにもなるため、話し合いをするということはとても大切な行動です。

今後同じことを繰り返さないためにも、恋人としっかり話し合いの場を設けてくださいね。

[4]浮気をした時の男性の行動の特徴って?

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
男性は浮気すると、彼女に会った際に自然と目線をしばらく合わそうとしない傾向にあります。「浮気をした。」という罪悪感が心のどこかにあるうちは、いつもより落ち着きがなくなったり本能の中の防御姿勢がでてしまいます。

男性がうろたえたりするような態度を見せるのなら観察するような姿勢を取ると有効的です。女性は男性と比べて、直感が優れているといいますがそれは生物として持って生まれ備わっているものです。直感が全てではありませんが「おかしい!」と強く思うのであれば浮気の可能性は高いでしょう。

[5]浮気は冷静に見極めよう

男女で違う?浮気を見抜く方法ってどんなもの?
大切な恋人が浮気をしていたら、とてもショックですよね。むやみに浮気を疑うことは、お互いの関係を壊してしまうことにつながるかもしれません。浮気を見つけてしまった時に冷静に対処することができるのはとても大切です。

幸せな恋愛をするために、疑い続ける気持ちを持つことはいいことではないため自分の気持ちを整理することも大切ですね。一人だけで悩んでしまわないように、周りの人に相談し助言をもらうことも時には必要です。誰かを傷つけたりするのではなく、最善策を見つけ出しましょう。

関連するキーワード