恋愛が続かない人の特徴って?長続きさせるための6つの秘訣で愛され上手な女性へ

今度こそは!と思ってもなかなか恋愛が長続きしなくて悩んではいませんか?「今度こそは同じ人と長く付き合っていたい!」「恋愛が長続きしない私って、なんか変なのかな?」と思い悩む前に、少し自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?そうすることで、何か気づくことがあるかもしれませんよ。

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?

2018年03月26日更新

ライフスタイル

Viola編集部

  • fb
  •  
  • line

[1]恋愛を長く続けるには自分を見つめなおす

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
自分の失敗の原因を見て見ぬふりせずに、しっかり自分自身を見つめ直してみましょう。生活のサイクルや異性に何を求めているのか、自分の悪い癖を見つけるのも次の恋愛を長続きさせるヒントになるかもしれません。

素直になる

恋愛をしているとき「つい見栄を張って素直になれない。」「意識して本音を言えない。」そんな経験はありませんか?素直になれないことで、相手に誤解を生んだり勘違いされてしまう原因になりますね。強がったり弱いところを見せたくないと思う気持ちから、大事な時に相手に見栄を張ってしまって喧嘩別れ…なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。

「思ってることとつい真逆な事を言っちゃった…」「別れたくないのに、別れる!って言っちゃう…」など駆け引きや計算は必要ないのです。恋愛は時として、シンプルに思いを伝える事がとても大切です。素直になって傷つくのが怖いため、思っていることと違うことを言って相手の様子を伺ってしまう前に、ストレートに思いを伝えることが、恋愛を長続きさせるためには必要なコミュニケーション方法です。

特に女性は、年齢を重ねていくことで「好き」という気持ちをアピールできず、保守的になっていく傾向を持ちます。男性は女性に比べて、駆け引きが苦手な生き物です。大人になってから素敵な恋愛手に入れるためには、“素直になる”ということを大切にしましょう。好きだからこそ、素直に伝えることが大事ですね。

求めすぎない

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
相手に理想を求めすぎることは、恋愛を長続きさせる妨げになってしまうことがあります。「こんな人が恋人だったらな…」「この人のこういうところがもっと違ったら完璧!」そういう体験をしたことはありませんか?

“完璧な恋人”というのは、なかなか見つからないものです。理想を求めすぎることで、相手に息苦しさを与えてしまうことに繋がるため、相手の弱い部分・ダメな部分も受け入れることが大切です。理想と異なる部分も、すんなり受け入れられるように変わっていくかもしれません。恋愛をしている時は、大きな不安を感じることもあります。しかしその不安を解消しようと相手に求めることも、相手に負担を与えてしまうかもしれませんね。不安な気持ちを解消してくれるのは、恋人だけではありません。

趣味であったり、好きなことを沢山するなど不安を解消する他の方法を考えることも大切です。それでも不安が大きい場合は、しっかり相手と話し合いを設けるといいでしょう。求めすぎず、補い合う、相手を認めるということが恋愛を長続きさせるポイントでもありますよ。

依存しすぎない

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
「恋人だから全てを理解してほしい」「ありのままの自分を受け入れてくれる!」恋人も一人の人間です。相手のことをコントロールすることはできません。自分の都合のいいように考えず、相手にも生活があることを考えて行動するといいですね。

「連絡がないからもう興味がなくなったんじゃないか…」恋愛をしていれば、連絡の有り無しで一喜一憂すること多いですよね。でも、連絡がないから興味がなくなくなったと結びつけてしまうのは良くないことです。連絡をしたくても時間がなかったり、自分に余裕がないから一人の時間が欲しいと考える人もいます。相手に依存しすぎるのは、いいことではありません。相手の生活や、性格を尊重して自分本位になり過ぎない恋愛はきっと長続きしていきますよ。

[2]恋愛を長続きさせるためには?

恋愛を長続きさせるには、一度自分の恋愛の傾向を見つめなおすこと・自分自身のことを見つめなおす時間が大切です。

「一目惚れから始まる恋愛が多いなぁ…」相手のルックスから魅かれ始める恋愛も素敵です。「趣味や仕事に、一生懸命に取り込むところに魅かれやすい。」一生懸命な相手の姿に心を打たれる恋愛も素敵です。でも、長続きしないにはどこかつまずくところがあるからではないでしょうか?

自分の時間も大切にしよう

相手に依存してしまう傾向にある方は、自分の時間も大切にしましょう。もちろん大切な恋人と過ごす時間は、とても楽しくかけがえのないものです。恋愛をする上で生活を恋人メインで過ごしてしまっては、友達と遊んだり一人でゆっくりする時間が少なくなってしまいますよね。

恋人と楽しむ時間を作ることは大切ですが、一人の時間も大切にすることで生活にメリハリが生まれます。生活にメリハリをつけて、一人の時間を楽しむ女性はとても魅力的ですね。知らず知らずのうちに、恋人と過ごす時間が多くなってしまっている方は自分一人の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?

その時間が、自分磨きにつながりより魅力がアップし他の人の意見に耳を傾けたりすることで、気持ちに余裕ができ恋愛をより楽しむことが出来るかもしれませんよ。恋愛を長く続けるためには、自分の時間も大切に過ごすことも大事なことなのです。

人に流されすぎない

自分が迷った時や、誰かに恋人の話をした時に「そんな相手一緒にいない方がいいんじゃない?」「本当にその人でいいの?」ということを言われて、恋愛を投げ出したりもう興味がなくなったんじゃないかと思って冷めてしまっては、せっかく始まった恋愛も長続きしません。

自分で選んだ相手だからこそ、他人の意見には流されずアドバイスとして胸にとどめて自分の中でしっかりと考えましょう。自分に自信がないときや、疲れてしまって判断力が鈍ってしまっている時、人は流されやすくなってしまう傾向にあります。

恋愛をしている時もそうですが、恋愛を始める前にも“流されない”ということは大切です。判断力が低下している時に、「急に恋に落ち好きになった相手があまりいい人ではなかったり、その恋愛が終わって疲れている時にまた同じような相手を選んでしまったりと負の連鎖を呼んでしまうかもしれません。しっかりと自分の考えを持ち、自分に自信がつくよう生活のサイクルを作ることも長続きするいい恋愛を呼び込む鍵となりますね。

相手との信頼関係を築く

tsuttuさん(@tsuttu_wed)がシェアした投稿

 
相手と信頼関係を築くことは恋愛においてもとても大切です。ですが、簡単に信頼関係を築くことはできません。日々の積み重ねがとても重要です。恋人との距離感を掴むのは難しいですが、近すぎても遠すぎても上手くいきません。お互いにちょうどいい距離感を掴むために「干渉しすぎない・話し合いをする・気持ちを尊重する」を意識しましょう。

信頼関係を築くことは、時間がかかることですがコツコツ地道に相手とちょうどいい距離感を見つけることで、お互いにとって心地よい恋愛に発展していくのではないでしょうか。相手のことを良く知ること・自分のことを良く知ってもらうことも信頼関係を築くうえでは大切なことですね。

[3]愛され上手な女性の6つの特徴

愛され上手な女性は、異性としての魅力だけでなく人としても魅力的です。愛され上手な女性にはいくつかの共通点があります。恋愛を長く続けるには、愛され上手になることでより恋愛を楽しむことができますよ。

「ありがとう」をきちんと伝えられる

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
お礼や気持ちを言葉にして伝えることが出来る人は、良い印象を与えますね。普段から「ありがとう」の気持ちをきちんと相手に伝えましょう。恋人は距離が近く感じるからこそ、当たり前のことをしっかりと伝えるのです。小さなことでも「ありがとう」と伝えるのは、恋愛を長続きさせ愛され上手になるポイントでもありますね。いつも言い忘れてしまう場面でも、少し意識をして「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか?

聞き上手

聞き上手な女性はモテると言いますが、なぜ聞き上手な女性はモテるのでしょうか?男性は女性に安心感や癒しを求める傾向が大きいため、真剣に話を聞いている姿は相手のことをしっかり考えているという印象につながります。そして会話上手に見えるため、聞き上手な女性がモテるのです。世間では、女性の方がおしゃべりという印象がありますが、男性も話を聞いてほしいという気持ちがあります。「うん、うん、そうだね。」と話を聞いてあげることで、安心を得ることが出来るので聞き上手な女性はモテるのですね。

話をしていて楽しい。という印象は愛される上手になるためにも、影響を与える行動なのですね。話を聞いてあげることは、相手の癒しや安心感にも繋がりますね。話を聞くのが苦手な方は、ただ相手の目をみて相槌を打つことから始めてみてはいかがでしょうか?話を盛り上げるのに「すごいね!」「そうなんだ…」と相槌を打つと楽しく話すことができお互いに楽しめますね。

笑顔でいてくれる

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
話を笑顔で聞いてくれたり、常に笑顔でいることは相手に安心感を与えますね。幸せな恋愛をしている人は笑顔でいますよね。逆に笑顔でいることで、幸せを呼び込むことに繋がるのではないでしょうか。

笑顔を絶やさずいることで、魅力的に見せることができますね。一緒にいるときに笑顔を見せてくれる人とは「一緒にいて楽しいな。」「楽しんでくれているんだ!」と感じます。笑顔で過ごすことは、恋愛だけでなく生活も豊かにしてくれるでしょう。

口角がキュッと上がっている人は、幸せそうに見えて明るい印象を持ちますね。笑顔の人と一緒にいることで、気持ちも穏やかになり癒しを感じますよね。

男性の気持ちを尊重してくれる

男性の気持ちを尊重して考えてくれる女性は、男性にとっては一緒にいて安心できる女性ですよね。男性の気持ちも女性と同様繊細です。仕事でも責任やプレッシャーを背負って生活しているからこそ、生活や気持ちを尊重してくれるパートナーは大切にしたいものです。

一方的に気持ちを押し付けるだけなく、相手を尊重することで上手な距離感を掴むことができますね。いいバランスを保つことで、恋愛を続けやすくなりますね。相手のライフスタイルや性格などを尊重して気持ちを考えてあげましょう。それを意識して、愛され上手な女性に一歩近づいてみてはいかがですか?

気持ちをしっかり伝えてくれる

自分の思ったことをしっかり伝えられる女性はとても魅力的ですね。なかなか素直になれずに、思っている事を伝えられない場面も恋愛をする場面ではありますよね。ですが愛され上手な女性は、自分の考えを相手に伝えることが出来ます。

自分の気持ちを伝えることで、相手と話をする機会も設けることが出来ます。なかなか相手と話し合いが出来ず、衝突してしまうことが多い方は自分の気持ちを伝えると良いでしょう。

時には、自分の気持ちを話すことが難しい場合もあると思いますが思っている事を伝えることは、相手との理解を深めることに繋がります。気持ちは言葉で伝えないと、伝わりにくいものです。自分の素直な気持ちを伝えることで長続きする恋愛のきっかけになるでしょう。

自然体でいること

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
着飾って綺麗でいることや、綺麗でいることは女性として大切ですが、恋愛にとって自然体でいることはとても大切です。自分を飾って恋愛をすると窮屈で、とても疲れますね。自然体でいることは自分を魅力的に見せることにも繋がります。

自然体で飾らない女性は魅力的ですね。周りの流行りなどに流されずに、自然体を目指してみませんか?自分だけでなく相手も自然体でいるような環境を、与えられる余裕のある女性も素敵ですね。

[4]恋人との信頼関係を高めていい恋を

続かないのには原因がある!?恋愛が続かない人の特徴って?
恋愛は一人ではできません。相手がいるからこそ、相手を大切にし自分本位にならないように恋愛を続けてみてはいかがでしょうか?恋愛を続けていくことは、自分を成長させていくことにもつながります。相手との距離感と、信頼関係を築くことで見えてくるものが沢山あるかもしれませんね!自分自身を見つめなおして、いい恋愛をしましょう。

関連するキーワード