新感覚「炭酸水洗顔」はシミや毛穴汚れに効果あり?!正しいやり方と注意点について

炭酸水を使って洗顔すると、毛穴汚れやニキビにも効果があると言われています。「炭酸水洗顔ってどうやるの?」「どんな効果があるの?」これから試してみたい方のそんな疑問にお答えします。炭酸水洗顔の方法や注意点、おすすめの炭酸水も合わせてご紹介します。

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

2018年05月23日更新

スキンケア

山口実可

  • fb
  •  
  • line

[1]炭酸水洗顔ってなに?

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

炭酸水洗顔とは

炭酸水洗顔とはその名の通り、炭酸水を使って洗顔を行うということです。普段なら、水やお湯を使用しますが、それを炭酸水に変えるだけでできる簡単なものです。炭酸水で顔を洗った後は、さっぱりとした感覚になります。炭酸水は、砂糖や果汁が入っていないものを使用します。

また、市販の炭酸水ではなく、炭酸水は自宅でも作ることができます。炭酸水洗顔は肌の状態によっては効果が期待できない場合もありますので、それも合わせて詳しくみていきましょう。

炭酸水洗顔がおすすめの肌質

  • 毛穴詰まりの人
  • 炭酸水洗顔は、毛穴詰まりのある人におすすめです。毛穴に汚れが溜まりやすいと、フェイスラインや小鼻の周りに黒いブツブツができます。これは、毛穴に汚れが詰まっている証拠で、炭酸水洗顔を行うことで毛穴を開き、毛穴に詰まっている汚れを綺麗に洗い流してくれます。そうすると、肌がツヤツヤになるので化粧ノリもよくなります。

  • 脂性肌の人
  • 皮脂が過剰に分泌している脂性肌(オイリー肌)の人にとっても、炭酸水洗顔はおすすめです。顔の皮脂分泌が多いと、しっかり洗顔してもすぐにベタベタしてしまったり、化粧が崩れたり悩みは尽きませんよね。そんな時、炭酸水洗顔を行うと、過剰な皮脂やたんぱく質、肌の汚れなどを綺麗に洗い流してくれます。炭酸水洗顔を行った後は、かなりさっぱりするのでその感覚がやみつきになってしまいます。

炭酸水洗顔が向かない肌質

  • 敏感肌・乾燥肌の人
  • 敏感肌や乾燥肌などの肌の弱い人にとっては、炭酸水洗顔は思ったほど効果が実感できない場合があります。肌の弱い人は、肌表面の皮膚が薄くなっているため、外部からの刺激を直接受けやすいのです。炭酸水洗顔もやり過ぎてしまうと、肌を傷つけてしまう恐れがあるので、炭酸水洗顔を行う時は、頻度を少なくしてくださいね。

  • 肌に炎症を起こしている人
  • ニキビなど肌に炎症を起こしている場合は、炭酸水洗顔はやめておきましょう。もし炎症ニキビなど触るだけで痛いと感じる場合は、シュワシュワする炭酸水洗顔など絶対に行ってはいけません。逆にニキビを悪化してしまう恐れがあります。炭酸水洗顔には炎症を治す効果はないので、少しでも肌の状態は悪い時は炭酸水洗顔は行わないようにしましょう。

炭酸水洗顔の頻度

炭酸水洗顔は、スクラブ洗顔やピーリングと同じようなもので、毎日行うのは肌を痛めて、バリア機能を低下させる可能性があります。そのため2日に1回、3日に1回を目安に週2~3回としましょう。また、朝と夜の2回洗顔する人は、どちらか1回を炭酸水洗顔にしましょう。朝と夜も炭酸水洗顔を行うと、角質にダメージを残してしまうことも考えられるので注意してください。

[2]炭酸水洗顔の効果

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

血行促進

炭酸水は、水と二酸化炭素で構成されています。その炭酸が皮膚に浸透すると、肌のすぐ下を通っている毛細血管に吸収されることで、血管の中の二酸化炭素濃度が上がります。その状態になると、身体が酸素不足になったと判断し、毛細血管を広げて酸素を取り込もうとします。心臓から送り出される血液の働きが活発になり、血流が増え、肌細胞に酸素が増えるので、身体のすみずみまで栄養が行き渡るようになります。

新陳代謝の向上

血行促進されると、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も活発になります。肌の新陳代謝が活発になると、表面の硬くなった角質を剥がし、肌の奥の古くなった細胞が垢となって剥がれ落ちてきます。古くなった細胞を除去して、新しい細胞が生まれ変わるので、どんどん綺麗な肌になっていきます。

にきび予防

炭酸には、たんぱく質に吸着しやすい性質があります。炭酸が肌に触れることで、毛穴が開いて、毛穴の汚れやメイク、皮脂、古い角質などを落とす効果があります。ニキビの原因である皮脂やメイク汚れ、アクネ菌は毛穴に詰まりがち。毛穴がふさがってしまうと、そこから菌や汚れが繁殖してニキビとなってしまいます。

その毛穴を炭酸がしっかり開いて汚れを吸着してくれるので、にきびの予防になり、汚れのない綺麗な肌にもなることができます。しかし。ニキビ痕には効果はありません。ニキビ痕は肌の傷であり、炭酸水には傷を治す効果はないので、皮膚科で治療を行うことをおすすめします。

シミ防止

肌の新陳代謝が活発になると、シミができた皮膚を早く剥がしてくれる効果もあります。
シミは、紫外線やストレス、睡眠不足などによって、肌の奥にあるメラノサイトが刺激を受けることで発生したものです。メラノサイトは刺激を受けるとメラニンを大量に放出することでシミとなるのです。炭酸水洗顔によって肌の新陳代謝が活発になることで改善されて、シミになりにくい肌をつくることができます。

アトピー改善

アトピーで悩んでいる人にも炭酸水はおすすめです。なぜなら、炭酸水は化学成分が一切入っていないので安心して使用できるからです。アトピー体質の方だと、自分にあった洗顔料を見つけるのって難しいですよね。洗浄成分や保湿成分が合わなかったり、かゆみが出てしまうこともあります。

炭酸水だと、そのような心配をすることなく使用できます。また、刺激が不安と言う方もいると思いますが、この炭酸水の刺激によって肌のバリア機能が向上し、アトピー治療にも効果があるとも言われています。炭酸水は肌と同じ弱酸性というのも安心して使用できる理由の一つです。

[3]炭酸水洗顔の正しいやり方とコットンパック

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

炭酸水洗顔の正しいやり方3つ

炭酸水洗顔には、3つの方法があります。炭酸水を使用するのはどれも同じですが、使うタイミングが違うので、1つ1つ詳しくみていきましょう。

  • すすぎ洗いに炭酸水を使用する

顔を洗う際に、炭酸水を使用する方法です。

  1. まず、洗顔料を使用する前に炭酸水で顔を洗います。
  2. 普段と同じように、洗顔料を使い泡立てて洗顔を行います
  3. 泡を洗い流すときにも炭酸水を使用して、顔を洗います。

 
洗顔用を使用する前に炭酸水で顔を洗うことで、毛穴が開いた状態になり、洗顔料で顔を洗う時に、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とすことができます。そして、最後の洗い流しにも炭酸水を使用することで、洗い残しを防ぐことができて、気になる毛穴の汚れなど綺麗に落としやすくします。

  • 洗顔料を泡立てるのに炭酸水を使用する

洗顔料を泡立てる時、普段は水を使用すると思いますが、それを炭酸水に変えるだけの方法です。

  1. 水またはぬるま湯で顔を洗う
  2. 洗顔料を手のひらに適量とり、炭酸水で泡立てます。この時泡立てネットを使用してもかまいません。
  3. 泡立ててモコモコした泡を、顔全体にのせて2~3分そのまま放置しておきます。
  4. 洗い流す時は水もしくはぬるま湯を使用して、泡を洗い流します。

 
泡立てに炭酸水を使用することで、よりキメの細かいモコモコした弾力のある泡を作ることができます。泡を顔にのせて放置することで、汚れがより落ちやすくなるので、洗い終わったあとは、スベスベのお肌になります。

  • 炭酸水に顔をひたす

炭酸水に顔を浸す方法ですが、より炭酸水の効果を実感したい人におすすめの方法です。

  1. 顔が浸かるぐらいの量の炭酸水を洗面器に張ります。
  2. 顔を数秒つけて離す、これを数回繰り返します。
  3. 約3分間これを繰り返し、終わったら水またはぬるま湯で顔を洗います。

 
顔を何度も炭酸水に浸すことによって、多くの炭酸成分を肌に届けることができ、肌に新陳代謝、血行促進の効果をより高めることができます。しかし、3分以上行ってしまうと、肌への負担が大きくなりがちなので、時間は守るようにしましょう。もし、行っている時に強い痛みを感じたら、すぐに中止してくださいね。

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

コットンでパックする方法

炭酸水で肌を洗うだけでなく、コットンを使用して顔全体をパックする方法もあります。

  1. コットンを炭酸水に漬けて、ひたひたの状態にします。
  2. コットンを2枚に裂き、頬や鼻など気になる部分に密着させて5分程置いておきます。
  3. コットンをはずし、化粧水や美容液で保湿を行います。

 
コットンパックを行う際には、お風呂あがりやにホットタオルで肌を温めて毛穴を広げてから行うと、より効果が得られやすいです。皮脂汚れや毛穴が気になる部分には、コットンの上からさらに炭酸水をたっぷりと浸みこませたコットンを置くようにします。コットンに触れる時やはずす時は、こすらないように注意しましょう。また、炭酸水パックは、保湿成分も浸透しやすくなるので、パックを終えた後しっかりと保湿をしてくださいね。

[4]手作りできちゃう!炭酸水洗顔の作り方

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

市販の炭酸水を購入して作ると手軽ではありますが、炭酸水は自分でも作ることができます。手作りする場合は、クエン酸と重曹を使用しますが、クエン酸には抗炎症作用や血行促進作用、重曹には皮脂などの油汚れを中和する効果があります。

用意する材料

  • 水  500L(注意点:お湯ではなくお水を使用しましょう。)
  • 重曹 5グラム
  • クエン酸 5グラム

作り方

  1. 500Lの水を洗面器に入れて、重曹5グラムを入れてかき混ぜます。
  2. その後でクエン酸5グラムを入れかき混ぜます。
  3. よくかき混ぜて、にごりが無くなったら完成です。

[5]炭酸水洗顔にオススメの市販の炭酸水

ウィルキンソン

■内容量:500ml×24本
■アマゾン価格:1,901円(79円/1本)

キレのよい、すっきりとした味わいの本格炭酸水のWILKINSON(ウィルキンソン)です。刺激が強めの炭酸水なので、炭酸水洗顔で使用する際に肌の弱い方は水で薄めるなど工夫してみてください。

この商品の詳細を見る

カナダドライ クリアスパークリング

■内容量:500ml×24本
■アマゾン価格:2,334円(97円/1本)

カナダドライのクリアスパークリングは軟水でできている炭酸水です。もともとは「クラブソーダ」という名前だったものです。クリアで強炭酸の炭酸水です。

この商品の詳細を見る

[6]肌の弱いひとにはこちらもおすすめ!炭酸パック3選

【コットン・ラボ】炭酸パックマスク

■内容量:3枚入り
■アマゾン価格:455円

水で濡らすだけで、炭酸が発生する炭酸パックです。シートマスクを水にぬらして、そのまま顔にのせます。その状態で5分経過した後、マスクを取り、水で洗い流します。入浴中に行うと、リラックスしながら簡単に炭酸パックができます。シュワシュワパチパチした感覚がクセになりますよ。

この商品の詳細を見る

【アートクライム】潤炭酸SPA Soda Pack

■内容量:20包入
■アマゾン価格:3,355円

洗顔だけでは落としきれない毛穴の汚れや古い角質を、ソーダパックで洗い流してくれます。水と混ぜるだけで簡単に炭酸ガス、重炭酸イオン、ヒアルロン酸を含んだジェルが出来上がるので、入浴中など手軽に行うことができます。また、汚れを落とすだけでなくヒアルロン酸は肌に潤いを与えてくれ、ハリ・ツヤがあり透明感のある肌に導いてくれます。

この商品の詳細を見る

【シナプス】炭酸革命シュワシュワ

■内容量:1回分
■アマゾン価格:373円

シートマスクではなく、炭酸を発生させる粉と美容成分を水に混ぜるだけで炭酸水洗顔ができるものです。アルガンオイルやヒアルロン酸などの美容成分がたっぷり入っているので、肌を引き締めつつ、キメを整えてくれます。

この商品の詳細を見る

[5]炭酸水洗顔の注意点

話題の炭酸水洗顔は効果あり!?正しいやり方と注意点

痛い場合の対処法

口コミをみていると、炭酸水洗顔を行って「肌が痛くなった」という意見もあります。これには炭酸の濃度が関係しており、痛みを感じる場合は使用する炭酸水を水で薄めてみてください。市販のものなら、「微炭酸」という表示のあるものを使用するのもいいですね。それでも痛みを感じてしまうという時には、無理に使用するのは控えましょう。

肌の調子が悪い時は使用しない

肌に炎症を起こしていたり、荒れたりしている場合、炭酸水洗顔を行ってはいけません。少なからず肌への刺激があるので、肌の調子を見ながら行いましょう。

[6]炭酸水洗顔でさっぱりした肌になろう

いかがでしたか。身近な材料でさっぱりとした洗い心地を体感できる炭酸水洗顔、ニキビ予防やシミにも効果があるのが嬉しいですよね。スーパーやドラッグストアで簡単に手に入る材料で炭酸水を作ることもできるので、時間がある時にぜひ試してみてくださいね。

洗い終わったとのさっぱり感がクセになるという人もいますが、やりすぎには注意しましょう。気になるなぁという方は、ぜひ一度炭酸水を使って洗顔してみてくださいね。

関連するキーワード