収れん化粧水のタイプ別おすすめ29選!効果や使い方もご紹介します

収れん化粧水って何?普通の化粧水と何が違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は収れん化粧水について詳しく説明するとともにおすすめの収れん化粧水や効果的な使い方などを紹介していきます。肌荒れで悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

2017年12月22日更新

スキンケア

服部 仁実

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]収れん化粧水とは?

収れん化粧水の“収れん”とは毛穴や血管を引き締めるという意味があります。他にも引き締め化粧水、タイトニングローション、トーニングローション、アストリンゼントローションともいわれています。収れん化粧水と聞いてもピンとくる方が少ないのは、商品名に上記のような別名が使われていることが多いためだといえます。

収れん化粧水の成分

  • ビタミンC誘導体(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、リン酸アスコルビルNa)
  • ビタミンC誘導体はさまざまな化粧品に含まれています。美白効果や抗酸化作用、コラーゲンが増えるなどのエイジングケア効果があります。ほうれい線やシワ対策にも効果的です。

  • 有機酸(クエン酸、タンニン酸、乳酸)
  • 有機酸というのは有機化合物の酸のことです。肌の引き締めや殺菌効果があります。

  • 植物抽出エキス(アーチチョーク葉エキス、コショウソウ芽エキス、イノバラ果実エキス、ハマメリスエキス、イタドリ根エキス、カテキン、ハトムギエキス)
  • 植物抽出エキスは肌の引き締めや保湿効果が期待できます。

  • アルコール(メントール、エタノール)
  • アルコールには引き締めや殺菌効果、清涼感があります。収れん化粧水には多いものでは20%前後の濃度のアルコールが含まれています。濃度が高ければ高いほど清涼感や収れん効果が上がります。一方で肌の乾燥を促進してしまう可能性もあるので肌が弱い方はアルコール濃度の高いものはあまり使用しないようにしましょう。

普通の化粧水との違い

化粧水には3つの種類があります。

  1. 柔軟化粧水…洗顔した後の肌を整え、保湿を高める効果があります。一般的に多くの方が使っている化粧水は柔軟化粧水です。
  2. 拭き取り化粧水…落としきれない角質や汚れを拭き取るための化粧水です。
  3. 収れん化粧水…肌を引き締めるための化粧水です。毛穴の開きやニキビ、脂性の方におすすめです。収れん化粧水は保湿するというよりは肌を引き締めたい時に使用したい化粧水ですね。

収れん化粧水を使用するときの注意点

収れん化粧水は肌の引き締めに効果的ですが逆に肌を乾燥させてしまう場合があります。人によっては収れん化粧水が肌に合わない場合があるのでご注意ください。肌状態に併せて目的を持って選ぶようにしましょう。

▼収れん化粧水に向いている人
オイリー肌、ニキビができやすい、毛穴が開いている、日焼けで炎症をおこしている(赤みを引かせるには◎ですが、滲みる場合はやめておきましょう)、化粧崩れしやすい

▼収れん化粧水に不向きな人
洗顔をした後につっぱる感じがする、乾燥肌、敏感肌である、アルコールにアレルギーがある

収れん化粧水の選び方

収れん化粧水を選ぶときのポイントは2つあります。その2つのポイントに注目して化粧水を選びをしましょう。

  1. 自分の目的にあった成分を選びましょう
  2. ▼皮脂を抑えたい時…ビタミンC誘導体、有機酸
    ▼キメを整えたい時…植物抽出エキス
    ▼毛穴を引き締めたい時…アルコール、有機酸
    また、ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれているものを選ぶことで保湿効果も期待できます。

  3. 肌に負担がかからないものを選びましょう
  4. アルコールや金属塩(硫酸亜鉛、硫酸アルミニウムカリウム、酸化亜鉛)の配合量が少ないものを選ぶといいですよ。成分表示は配合量の多いものから書かれているので最後の方に書いてあるものを選ぶと配合量が少ないといえます。

[2]収れん化粧水の効果や使い方

収れん化粧水にはさまざまな効果があることが分かりましたが、具体的にどのような効果があるのかまた効果を高めるために収れん化粧水の正しい使い方をご紹介します。

収れん化粧水の効果

収れん化粧水の効果を詳しくみていきましょう。

引き締め効果で毛穴とニキビの予防

毛穴は汗腺がもつ体温調節の働きによって温度が高いと開き、低いと閉じます。収れん化粧水にはアルコールが配合されていることが多いですが、アルコールには揮発性があるため肌の熱を奪い、皮膚温を下げます。熱を奪うことで毛穴が縮み、引き締めの効果があるということです。また、収れん化粧水は引き締め効果だけでなく皮脂をコントロールしてくれるので、余分な皮脂の分泌を抑制し、毛穴の詰まりを予防、毛穴を清潔に保つことでニキビ予防にもなるのです。

キメを整える

肌のキメというのは役割を終えた細胞の集まり、角質層が潤っていることでもたらされます。水分を与えることで角質細胞が膨らみ、角質細胞間の隙間が狭くなります。そして角質細胞間にはセラミドやコレステロールなどの角質細胞間脂質というものがあり、加齢や紫外線の影響によって細胞間脂質が劣化することもキメが粗くなってしまう原因です。セラミド配合の化粧水は多数販売されているので、そういった成分が配合されているものを選ぶのもオススメです。またアルコールが配合されていることにより、角質層への浸透が促されるというのも収れん化粧水の特徴です。

テカリの防止

余分な皮脂を抑えることによって夏場のテカリや化粧崩れを防ぐ効果があります。皮脂はそのままにしておくと酸化してまい、黒ずみやしわやほうれい線、たるみの原因にもなります。額やTゾーン、小鼻や口周りなどテカリやすい部分に収れん化粧水を使うといいでしょう。

角栓の予防

余分な皮脂を抑えることで角栓がつまりにくくなるため角質や角栓の予防にも効果があります。しかし、角栓の予防は洗顔が基本です。きちんとした洗顔をした後に皮脂分泌が多いと感じる場合に収斂化粧水を使用するようにしましょう。

収れん化粧水の使い方

収れん化粧水の効果を高めるために使い方や順番を知っておくことが必要です。洗顔の後すぐに収れん化粧水を使用すると刺激が強く肌を痛めてしまうので気を付けて下さいね。

順番

  1. 洗顔後、普段使用している化粧水で保湿します。
  2. 乳液や美容液、クリームなどを使って肌を整えます。
  3. 最後に収れん化粧水を使用します。収れん化粧水が乳液や美容液に含まれた成分を浸透させて閉じ込めると同時に毛穴を引き締めます。

正しい使い方

  1. コットンを使用する
  2. 厚みのある大きめのコットンに500円玉ほどの収れん化粧水を含ませて使用します。コットンを使用することで収れん化粧水が均一に行きわたり、ムラなく塗布することができます。水分が流れ落ちることもないので手で付けるよりも保湿力を高めてくれます。

  3. 毛穴の気になる部分に使用する
  4. Tゾーンや小鼻の周りは特に皮脂分泌が多い部分であり、毛穴の開きも気になります。一方で目の周りの皮膚は薄いので刺激を受けやすい部分です。そのため、収れん化粧水を使用するときは目の周りなどの皮膚の薄い部分は避け、皮脂分泌や毛穴が気になる部分に使用しましょう。

  5. 顔の上から下へとパッティングする
  6. 皮脂分泌の多いおでこから鼻、小鼻周り、口周りと上から順にパッティングしていきましょう。強く叩くのは肌に逆効果なので優しく肌を包み込むように押し当てていきましょう。

  7. ひんやりするまで繰り返しおこなう
  8. 収れん化粧水は引き締め効果があるのでしっかりと毛穴が閉じるようにひんやりするまで繰り返しおこないましょう。初めに何枚かコットンに収れん化粧水をつけておき、コットンを替えながらパッティングするといいでしょう。バッティングする理由として、軽く叩くことによって起こる風と化粧水の水分が相まって皮膚温を下げる効果が期待できます。

  9. 季節に合わせて使用する頻度を変える
  10. 暖かくなってくる季節は皮脂分泌も活性化します。暑い日は皮脂分泌が多くなるのでお肌の状態をみて、必要であれば、毎日使用することをおすすめします。反対に寒い日は肌が乾燥しやすいので、皮脂分泌の活発な小鼻のみの使用であったり、使用する頻度を減らして肌への負担をなるべく少なくしてあげましょう。

  11. メイクが崩れた時はメイクの上から使用する
  12. 皮脂分泌が多いTゾーンはメイク崩れも気になります。油とり紙などで皮脂を拭き取った後、収れん化粧水をつけます。その上からファンデーションをすることで化粧崩れがしにくくなります。

効果を高める使い方

  1. 冷蔵庫で冷やす
  2. 肌は冷やすことで毛穴が閉まるので引き締め効果のある収れん化粧水を使用するときは冷蔵庫などで冷やしておくことでより効果が高まります。

  3. オイリー肌の方や皮脂が多い夏場は積極的に使う
  4. 夏場は汗をかきやすく毛穴が開きやすくなります。皮脂分泌も増え、べたつきやすくなるので毎日使用して肌の調子を整えることをおすすめします。携帯用として収れん化粧水を持ち歩くことで外出先で汗をかいたとき、メイク直しをする際などに役立ちます。スプレータイプの容器にするとより使いやすくなるのでおすすめです。

  5. メイク前に使用する
  6. 朝のメイク前に使用することで毛穴がしっかりと引き締まり、化粧ノリがよくなります。また、前もって収れん化粧水をつけておくことで化粧崩れもしにくくなります。

  7. 収れん化粧水を使用する前の保湿は念入りにする
  8. 収れん化粧水を使用する前に化粧水や乳液、クリームなどで念入りに保湿することで美容成分をしっかりと肌へ浸透させてくれます。

収れん化粧水を使用する際の注意点

  1. 使用する前に必ずパッチテストをする
  2. 収れん化粧水は普通の化粧水よりも刺激が強いので肌質によっては向き不向きがあります。そのため必ずパッチテストをおこなってから使用するようにしてください。パッチテストの方法はまず皮膚の薄い腕の内側部分に収れん化粧水をつけて24時間放置しておきます。赤みやかゆみが出なければ大丈夫です。次にえらの下あたりに収れん化粧水をつけます。先程と同じように24時間放置しても赤みやかゆみが出なければ肌に合っているといえます。パッチテストをおこなっている途中でかゆみや痛みを感じるようならその収れん化粧水は肌に合っていないということになるのですぐに水で洗い流し、使用を中止してください。

  3. 乾燥の悪化に注意する
  4. 収れん化粧水は皮脂分泌を抑えて肌の調子を整えてくれますが、もともと乾燥肌や敏感肌の人が使用すると症状を悪化させてしまう場合があります。いつもより肌がカサカサしてきたと感じたら使用を中止し、肌が荒れてきた場合は皮膚科を受診してください。

  5. コットンパックとして使用しない
  6. 収れん化粧水にはアルコール成分が含まれていることが多く、一般の化粧水よりも肌への負担が大きいのでコットンに化粧水を含ませてパックとして使用することはやめてください。

  7. 擦らない
  8. 肌を擦ることはしわやたるみ、ニキビの悪化の原因になります。厚めのコットンで優しくパッティングすることを心掛けましょう。

  9. 皮膚の薄い部分には使用しない
  10. 特に皮膚が薄くデリケートな目の周りには使用しないようにしましょう。乾燥したり赤みが出て肌を痛めてしまいます。また誤って収れん化粧水が目に入ってしまう可能性もあるからです。

  11. 繊維の粗いコットンは使用しない
  12. パッティングの後にコットンの繊維が肌に残っているとニキビの原因になります。値段の安いコットンは繊維が粗く薄いものが多いのでなるべく繊維の細かい分厚めのコットンを選びましょう。繊維の粗いものの場合、軽く水で絞ってから使うとよいでしょう。

  13. 肌が敏感な時期は控える
  14. 肌が荒れている時期は使用を控えましょう。生理前などはホルモンバランスが乱れて肌が敏感になりやすいので、肌の調子をみながらご自身で使用頻度を考えて調節してください。

  15. 肌に痛みを感じる時は使用しない
  16. 収れん化粧水によって肌に痛みやひりつきを感じた時はすぐに使用を中止してください。赤みやただれなどの症状が出る可能性があります。しばらくしても症状が治らない場合は皮膚科を受診することをおすすめします。

[3]タイプ別でおすすめ収れん化粧水をご紹介

収れん化粧水には選びきれないほどたくさんの種類があります。タイプ別に紹介していくので自分の肌に合った収れん化粧水を見つけてくださいね。

おすすめ収れん化粧水

値段は高くても良いものを使いたいという方におすすめの商品です。

ビーグレン( b.glen) QuSome ローション


Amazon価格:120ml/5,080円
年齢を重ねるとともに硬くなっていく肌を柔らかく解きほぐしてくれます。QuSomeアクティベートコンプレックスという超微小の美容複合成分が17時間もの間、角層にとどまり続け肌を潤おしてくれます。もちもちとした弾力をもたらし、健やかで美しい肌を作り出してくれる高機能な化粧水といえます。
この商品の詳細を見る

草花木果(そうかもっか) 透肌化粧水・竹(さっぱり)


Amazon価格:180mL/2,580円
竹エキスやゆず、イチヤク草、あんず、ぼたんなどの植物成分が配合されています。古くなった角質による汚れや毛穴の目立ちが気になる方におすすめです。使い心地はさっぱりとしています。約90回分使用することができます。
この商品の詳細を見る

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水


Amazon価格:5,375円
濃縮感のある潤いがもちもちとしたふっくらな肌へと導いてくれます。お米由来の美容成分が配合されています。ドラッグストアなどでは販売していない通販限定のブランドです。無着色、無香料、鉱物油フリー、弱酸性と肌に優しい商品です。
この商品の詳細を見る

VCシリーズ VCローション


Amazon価格:150ml/8,640円
高機能ビタミンA・E誘導体と最新型のビタミンC誘導体が配合されています。さらに、サリチル酸や5種類の植物性エキスをプラスしたことでニキビのできにくい肌が期待できます。無着色、無香料、アルコールフリー、パラベンフリー、界面活性剤フリー、鉱物油フリーなので肌に負担をかけずに安心してケアできます。
この商品の詳細を見る

ALBION(アルビオン) 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル


Amazon価格:165mL/6,250円
アルビオンは通称スキコンの名で知られ、40年以上の歴史もつ一流メーカーです。ハトムギエキスが肌に潤いを与え、グリチルリチン酸ジカリウムがニキビや肌荒れ、日焼けから肌を守ってくれます。水分とオイルを乳化させているため色は白っぽく、香りは高級感のあるフローラルの香りがします。
この商品の詳細を見る

オールインワンゲル メディプラスゲル


Amazon価格:180g/3,996円
化粧水が浸透できるのは0.02㎜の角層までといわれています。メディプラスゲルはその0.02の角層を潤すことにこだわっています。メディプラスゲルは水分をたくさん含んでいるので皮脂膜の役割を果たし、水分蒸発を防ぎます。また、スクワランやアボカド油が硬くなった肌をほぐし、美容成分が角質までしっかりと届くようにしてくれます。防腐剤フリー、合成乳化剤フリー、合成着色料フリー、香料フリーと肌に優しい商品です。
この商品の詳細を見る

資生堂 ベネフィーク NT トーニングエフェクター 収れん化粧水


Amazon価格:200ml/4,500円
当帰エキスや高麗人参などの和漢植物エキスが配合されています。皮脂を抑えて毛穴を引き締めることで化粧ノリがよくなり、化粧崩れもしにくいと人気の商品です。普段のスキンケアの後に付けることでひんやりとさっぱりした使い心地になります。
この商品の詳細を見る

カネボウ DOLTIER ドルティア ハイドロサーバーM(n) 化粧水 しっとりタイプ


Amazon価格:140ml/5,900円
浸透性に優れた高保湿化粧水でハリとツヤのある肌が期待できます。肌をバリアすることでうるおいのあるふっくらとした肌になります。フレッシュグリーンフローラルの香りに癒されます。弱酸性、無着色です。
この商品の詳細を見る

コーセー コスメデコルテ フィトチューントーニング ローション


Amazon価格:200ml/4,293円
厳選された植物の恵みがギュッと濃縮された収れん化粧水です。皮脂分泌による肌のテカリやべたつきを抑え、なめらかですべすべな肌を保ってくれます。必要な潤いを保つことで朝の美しい状態が夕方までしっかりとキープされます。
この商品の詳細を見る

【アルケミー】【alchemy】 ハイドロ リフレックスローション


楽天価格:5,428円
植物由来の酵母発酵エキスVEGALを多く含んだ収れん化粧水です。手触りはさらさらとしたみずみずしさが感じられ、角質層まで届く浸透性が魅力の商品です。ローズにフレッシュなカシスを加えたフルーティーな香りです。
この商品の詳細を見る

市販でおすすめ収れん化粧水

お手頃な値段で試したい、近くのドラッグストアで気軽に購入したい方におすすめの商品です。

ロゼット ロゼット スキンコンディショナー


Amazon価格:200ml/794円
出雲湯村温泉水が肌をくまなくほぐして柔らかくし、コンディションを整えてくれます。浸透性ハトムギエキス(整肌)、ワイルドタイムエキス(保水)、ローズフルーツエキス(美肌)、ローズマリーエキス(清浄)、ハマメリスエキス(収れん)が配合されているのですべすべの肌を実現できます。ポンプタイプなので手に取りやすく、使い心地はさっぱりとしています。
この商品の詳細を見る

ドルックス オーデュベールN


Amazon価格:150mL 677円
水分を補って肌を引き締め、みずみずしい肌へと導きます。使い心地がすっきりするので肌がテカリやすい夏場におすすめです。可愛らしいデザインなので部屋に置いても生活感を感じさせずインテリアとしてもおしゃれな商品です。
この商品の詳細を見る

ドルックス オードカルマンN


Amazon価格:150mL/502円
ドルックスオーデュベールNと同じく資生堂ドルックスから販売されている商品です。水分を補って肌のほてりを整えてくれます。値段も500円と安いのでリピートして使用している方も多く、人気の収れん化粧水です。
この商品の詳細を見る

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水


Amazon価格:100ml/1,140円
乳酸やリンゴ酸の働きによって古い角質や角栓を溶かし、毛穴の開きを抑えます。繰り返し使用することで毛穴の目立たないつるつるの肌が期待できます。イノバラ果実エキスやアーチチョーク葉エキス、コショウソウ芽エキス、ハマメリスエキスの4つの毛穴ケア成分に皮脂を抑えるローヤルゼリー成分をプラスしました。また、ヒアルロン酸とコラーゲン配合で肌にたっぷりと潤いを与えてくれます。
この商品の詳細を見る

エリクシール ホワイト クリアローション C 2 (しっとり) (トラベルサイズ) 【医薬部外品】


Amazon価格:30mL/810円
美白有効成4MSKが配合されているので弾力やハリだけでなく顔の印象が明るくなります。メラニンの生成を抑えることでシミやそばかすの防止にもなります。柑橘系の香りで肌も気持ちもスッキリします。
この商品の詳細を見る

敏感肌におすすめ収れん化粧水

敏感肌の方でも安心して使用できる収れん化粧水を紹介します。

DHCアセローラローション


Amazon価格:1,600円
商品名からも分かるようにビタミンCをたっぷり含んだアセロラエキスの入った収れん化粧水です。ビタミンC誘導体やプラセンタ、植物エキスが毛穴やキメに働きかけ、みずみずしい透明感のある肌へと導きます。無香料、無着色、弱酸性、パラベンフリー、天然成分配合で敏感肌の方にも優しい化粧水です。
この商品の詳細を見る

セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル アルコールフリー化粧水


Amazon価格:355ml/1,944円
セイヤーズは160年もの歴史があるブランドです。ハマメリスエキスやクエン酸にプラスしてアロエベラ液汁配合なので肌に潤いを与えてくれます。無香料、アルコールフリー、金属塩不使用で自然素材だけを使って作られた化粧水です。
この商品の詳細を見る

明色プレミアム スキンコンディショナー


Amazon価格:160mL/1,620円
こちらはプレ化粧水としての効果があり、化粧水前に使用することで次に使う化粧品をより肌へと浸透させてくれます。また、乾燥で荒れた肌を赤ちゃんのような弱酸性の肌へと導いてくれます。年齢を重ねるとともに感じるたるみやゆるみ、毛穴の開きにも効果的です。
この商品の詳細を見る

ジェントル ピュアネス トーニング ローション


Amazon価格:1,339円
ダマスクローズのローズウォーター配合なので柔らかくふっくらとした肌が期待できます。ローズの良い香りが気分を上げてくれます。合成着色料フリー、パラベン・フェノキシエタノール、アルコールフリーです。
この商品の詳細を見る

ピアベルピア エルビオローション


Amazon価格:80ml/4,212円
昔から肌トラブルに用いられてきたモモ葉、シソ葉、紫根エキスなど肌に優しい成分や温泉水が配合されているので敏感肌の方でも安心して使用することができます。
この商品の詳細を見る

エテュセ 薬用アクネ ポアケアローション(ミスト)


Amazon価格:80ml/1,296円
ミストタイプなのでシュシュっと直接肌に吹きかけることで微細なローションミストが肌を整えてくれます。外出先でメイクの上からでも使用できるのでメイク直しの際に役立ちます。無香料、無着色、弱酸性です。
この商品の詳細を見る

エムワイエムオーガニック バランスチャージ アロマローション ローズ


楽天価格:100ml/4,000円
ブルガリア産のオーガニックダマスクバラから抽出したローズエキスとアロマオイルを配合した収れん化粧水です。無着色、無香料、界面活性剤不使用、アルコールフリー、無効物油、パラベンフリー、合成防腐剤無使用なので刺激に弱い敏感肌の方におすすめの商品です。
この商品の詳細を見る

ソフィーナ ジェンヌ 化粧水I さっぱり


Amazon価格:140ml/2,244円
皮脂吸収パウダー配合でテカリやべたつきをさっぱりと潤おいのある肌にしてくれます。保水向上成分のアミジノプロリン配合でみずみずしさを保ちます。ほのかな花果実の香りで気持ちが落ち着きリラックスできます。無着色、アルコールフリーです。
この商品の詳細を見る

オイリー肌におすすめ収れん化粧水

オイリー肌で悩んでいる方に特におすすめの商品をご紹介します。

資生堂 エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング


Amazon価格:170mL 3,388円
コラーゲンとエラスチンエキスGL、ベースエフェクト成分が配合されており、潤いと弾むようなハリ感を実現します。また、冷却ファーミングリキッドの働きによって肌をリフレッシュさせてべたつきを防止してくれます。アクアフローラルの香りです。
この商品の詳細を見る

ネ’クア 薬用アクネ トーニングローション(さっぱり)


Amazon価格:120ml/800円
たくさんの女性誌で紹介され、発売して間もなくリピーターが続出するほど人気の商品です。天然由来成分92%配合のオイリー肌の方のために作られた化粧水です。みずみずしい潤いで角層を満たし、べたつきを抑えてさっぱりとした肌へと導きます。
この商品の詳細を見る

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)ボディ&フェイス ハーバル スプレー ペパーミント/薄荷


Amazon価格:3,999円
天然発酵アルコールと水にペパーミントと薄荷を配合した全身用の収れん化粧水です。清涼感のあるメントールが肌も心もリフレッシュさせてくれます。暑い日や運動後、お風呂上りに使用するのがおすすめです。
この商品の詳細を見る

薬用 雪肌精 乳液 エンリッチ 140ml


Amazon価格:3,990円
ふっくらとした柔らかで弾力のある肌が期待できる薬用美白乳液です。東洋で使用される植物成分に着目して肌に濃厚な潤いをもたらしてくれます。ローズとジャスミンをベースにカモミールをブレンドした爽やかで優しい香りが特徴です。
この商品の詳細を見る

オルビス(ORBIS) 薬用クリアローション M しっとり 化粧水 ◎ニキビ対策◎ [医薬部外品] 


Amazon価格:180mL/1,620円
女性周期によって繰り返されるニキビの根本原因にアプローチした薬用ニキビスキンケアシリーズです。実は月1回の不調期は肌のバリア機能が低下しています。この収れん化粧水は紫根エキスと甘草エキスが配合されているので低下したバリア機能を高める効果があります。100%無油分、無着色、無香料です。
この商品の詳細を見る

リッツ モイスト ローション (化粧水)


Amazon価格:150ml 1,270円
保湿力、成分、使用感の全てが好評価の殿堂入りコスメです。とろみのある液が肌の表面に残り、乳液の役割を果たしてくれます。パラペン、サルフェート、アルコール、石油系界面活性剤、香料、着色料不使用と6つの無添加素材で作られています。高保湿力なのにこのコスパの良さが人気の理由の一つといえます。
この商品の詳細を見る

[4]収れん化粧水ですべすべのお肌を目指しましょう

収れん化粧水は毛穴や肌の引き締め、ニキビ予防にもなる優れものだということが分かりましたね。特にオイリー肌で悩んでいる方にはおすすめですし、敏感肌の方はアルコールフリーの商品を選ぶことで安心して使用することができます。肌の状態を見ながら毎日のケアに上手に収れん化粧水を取り入れることと自分の肌に合った収れん化粧水を選ぶことが大切なポイントといえますね。毛穴や肌のテカリで悩んでいる方は収れん化粧水を使うことはもちろんのこと、普段の生活習慣も見直すことが大切です。例えば、オイリー肌に効果的な食べ物はビタミンB2を含むうなぎ、さば、レバー、イワシ、乳製品やビタミンB6を含む魚の赤み、にんにく、玄米、バナナ、種実類などです。反対にオイリー肌によくない食べ物は糖質を含む炭水化物、アルコール、ジュース、果物類や油を含む揚げ物、肉やバター、サラダ油などです。積極的にビタミンBを摂取し、油や糖質が多い方は夜ごはんの主食玄米に変えてみたりするといいでしょう。

食べるものは肌の素になります。また、きちんと寝る、身体を休める、栄養の偏らない食事をするといった規則正しい生活は、美肌と健康を作り、維持するには基本の要素です。そしてストレス社会の現代、ストレスケアも美肌作りにはとても大切ですね。適度な運動や、ストレス発散となる何かを見つけることも大事です。

化粧品選びはとても難しいと感じる方も多いと思いますが、今の自分の肌状態に合ったものをきちんと使うことが、美肌への一歩です。もし、肌状態が分からない場合は、エステティックサロンや、百貨店の化粧品コーナー、ビューティーアドバイザーと言われるようなプロにお肌をきちんと診てもらいましょう。今一番お肌に合ったお化粧品に出会えますよ!

関連するキーワード