【2018冬最新版】人気ハンドクリームランキング16選!乾燥対策や保湿におすすめ

乾燥が気になる季節は保湿などのケアが欠かせません。手が乾燥して荒れてしまうという方は、ハンドクリームでのケアが大切ですが、種類が多くて何を選べば迷ってしまうこともあるかと思います。そこで今回は、ハンドクリームの選び方や、おすすめのハンドクリームについてランキング形式で詳しくご紹介します。

【2017冬最新版】人気ハンドクリームランキング16選!乾燥対策や保湿におすすめ

2017年11月30日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1] ハンドクリームの選び方

ハンドクリームを選ぶ時、どのような基準で選んでいますか?ハンドクリームは種類によって成分や香りが異なるため、手荒れがひどい方や乾燥が気になる方はそれぞれに合った成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。使う用途を事前に決めることで、ハンドクリームを選びやすくなります。

h…さん(@myj_hero)がシェアした投稿

手荒れが気になる方は症状をチェック

乾燥による手荒れの症状は様々です。乾燥による赤ぎれが気になる方は保湿成分の入ったハンドクリームを選ぶと、皮膚を保護して症状を和らげる効果が期待できます。また、角質が固くなってゴワゴワしているのが気になる方は、角質ケアに効果があるといわれている尿素配合のものを選ぶと良いでしょう。乾燥対策のために手の保湿をする方が増えていますが、まずは自分の皮膚の状態や悩みについてしっかりと把握することも大切です。

ハンドクリームの成分のチェックポイント

ハンドクリームの成分の中には保湿して潤いをもたらしたり、水分の蒸発を防ぐ効果があるものなど、保湿に対する働きも、配合されている成分によってハンドクリームの効果が変わってきます。成分による効果の違いを知ることで、ハンドクリームの選び方も変わってきます。まずは、ハンドクリームに主に使われている保湿成分とその役割についてご紹介します。

  • シアバター・ヒアルロン酸は保湿力をアップしたい時に
  • 高保湿のハンドクリームを探している方におすすめの成分が、シアバターとヒアルロン酸です。シアバターはシアの木の種から抽出される油脂で、肌への浸透力と保湿力の高さが特徴です。シアバターは天然100%の植物性オイルで、アフリカでは、赤ちゃんの日焼け止めに使われるなど、肌への刺激が弱く、口に入っても安全だといわれています。赤ちゃんや妊娠中でも使うことができるため、敏感肌の方でも安心です。また、酸化しづらく、安定剤が入っていなくても長期間成分が長持ちするのも特徴です。

    一方でヒアルロン酸は、化粧水や美容液などでも使われていますが、水分を抱え込む性質があるため、1gで6リットルの水分を保持することができるといわれています。ヒアルロン酸は加齢などによって減少するため、肌にハリがなくなってしまったり、カサカサ肌の原因になってしまうこともあります。ヒアルロン酸配合のハンドクリームを使うことで、水仕事前の乾燥防止や、手の潤いを保つ効果が期待できます。

    【コメント】
    ヒアルロン酸は分子が大きいため、皮膚の外側から直接化粧水やクリームなどを塗りこんだとしても、皮下吸収されることはないと考えてください。ただ、ヒアルロン酸が持つ水分保持力によって、肌表面の保湿には役立ちます。

    乾燥や保湿におすすめ!ハンドクリーム人気ランキング

  • ビタミン配合は血行を良くしたい時に
  • 手荒れの原因は乾燥だけでなく、血行が悪くなることが要因となる場合があります。そんな時はビタミンEが多く含まれるビタミン系のハンドクリームを使うことで、ビタミンEに含まれる血行促進効果で、手荒れや手先の冷えを改善する効果が期待できます。ビタミン配合のハンドクリームを使ってマッサージをすることで、指の先端まで血液を行きわたらせることができる為、冷えの症状を緩和し、手荒れの改善効果に役立てることができます。

  • 尿素配合は皮膚のごわつきが気になる時に
  • 尿素は天然の保湿成分として、もともと肌の角質層に存在しています。水分の蒸発を防ぐ高い保湿効果がある為、カサカサした肌に潤いが欲しい時やガサガサになってしまった手やかかとの保湿に効果を発揮します。

    尿素には潤いを保持する成分だけでなく、たんぱく質を分解する働きもある為、固くなってしまった角質層のケアにもおすすめです。手の皮膚の硬さやごわつきが気になる場合は、尿素配合のものを選ぶことで、症状を改善することができます。しかし、手荒れが進行してひび割れになっている場合は尿素がしみてしまうことがある為、手荒れが炎症のようになっている時などには使用を控えましょう。

  • 肌荒れを予防するためにはセラミド
  • セラミドは表皮の角質層にある細胞間脂質と呼ばれるもので、細胞と細胞の間をしっかりと埋めて外部の刺激から肌を守るなど、肌のバリア機能にも大きく関係しているといわれいます。肌の水分を逃さずに保湿効果を高める働きがあるため、水仕事などで手荒れを起こす原因から肌を守りたい時や、皮膚のバリア機能を高めたい時、肌荒れしにくい肌を作るために必要な成分です。

    乾燥対策だけでなく、保湿して肌をしっかりとケアしたい方におすすめの成分です。また、ホホバオイルなどの植物油脂も、角質を柔らかくする効果があるといわれています。乾燥した肌に油分を補充して水分の蒸発を防ぐ効果があり、角質をなめらかにして肌を柔らかくする作用があります。

用途に合わせて選ぶ

ハンドクリームに含まれる成分には様々なものがありますが、ハンドクリームは保湿だけでなく、プレゼントとして人に贈ったり、手荒れケアなど、用途は様々です。特に、プレゼントとしては喜ばれるアイテムですので、香りや成分にこだわったものやパッケージの可愛いものなど、楽しく選ぶこともハンドクリーム選びの大切なポイントです。

子供と一緒に使いたい場合

子供と一緒にハンドクリームを使いたい方が一番気になるのは、子供にとって安全な成分であるかや、皮膚への刺激などの安全性です。子どもは大人と比べると肌が弱いため、一緒に使う場合は無添加で低刺激のものなど、安全性を重視して選ぶようにしましょう。皮膚刺激やアレルギーテストなど、肌に塗った時の刺激を確認するテストをすでに実施済みのものを選ぶのもポイントです。

[2]悩み別おすすめハンドクリームランキング

ハンドクリームの主な役割の一つが保湿です。保湿力が高く、UVカットや低刺激で人気のハンドクリームを、ランキング形式で紹介します。定番のものから不動の人気のものまで、欲しいハンドクリームが見つかりますよ。

保湿力の高いハンドクリーム

保湿力が高く、口コミ評価の高いハンドクリームを紹介します。乾燥対策や手荒れを防ぎたい方はぜひ参考にしてみてください。

  • 10位 長く愛されているヴァセリンのオリジナルピュアスキンジェリー
  • ■内容量:200g
    ■アマゾン価格:617円

    保湿クリームの定番といっても過言ではないのが、ヴァセリンです。1870年にアメリカで誕生して以来、世界約90カ国以上で展開しているスキンケア商品で、「オリジナル ピュアスキンジェリー」は香料、着色料の他、防腐剤無添加で、敏感肌の方でも安心して使うことができる肌に優しいクリームです。ハンドケアのみならず、顔やリップなど、全身に使うことができます。肌の表面をピュアスキンジェリーがコーティングして肌の内側の水分を逃さず保湿するので、潤いが長く続きます。

    「毎日ちゃんとハンドクリーム付けてる方でしたが、すぐにカサカサしてました。なのに!このヴァセリンを1回付けただけでしっとり。しかも、茶碗洗い(水で)してもしっとりがのこってる!夜付けて、朝料理した後もしっとり!昨日買ったばかりですが、もう手放せません!」(30代女性)

    ●参照:@コスメ

     

    ヴァセリンの保湿力は口コミでも高く評価されています。リピーターの方が多いのも特徴です。

    この商品の詳細を見る

  • 9位 低刺激で子供と使えるママバターのハンドクリーム
  • ■内容量:40g
    ■アマゾン価格:982円

    せっかく使うなら子供と一緒に使いたいという方におすすめなのが、ママバターのハンドクリームです。安心、安全、リーズナブルなナチュラルコスメを製造販売しているママバターは、天然の保湿成分シアバターを配合しています。赤ちゃんにも優しい植物成分なので手肌を優しくケアしてくれます。ひじやかかとの気になる部分や、爪周りにも使えるので、全身を低刺激成分でケアしたい方に人気のハンドクリームです。

    「里帰り出産をして戻って来たら、何をしても手荒れ知らずだった手が物凄く荒れたので慌てて買って来ました。赤ちゃんが触れても良いとの事で選びました。最初はベタベタするなぁと思いましたが、2~3日で手荒れが治りました」(30代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    乾燥肌の方のリピートも多く、香りもローズやラベンダーなど、数種類から選ぶことができるのも人気の理由です。

    この商品の詳細を見る

  • 8位 グリセリンで高保湿!ニュートロジーナのハンドクリーム
  • ■内容量:50g
    ■アマゾン価格:580円

    ノルウェー発のニュートロジーナは世界約20か国以上で販売されているスキンケアブランドです。医療の現場でも使われる純度の高い99%純グリセリンを配合し、高い保湿効果と角層の奥深くまで成分が到達する浸透力が特徴で、肌の内側から保湿に働きかける為、乾燥や肌トラブルに負けない肌へ近づけます。ベタつかないテクスチャーで、毎日のハンドケアもストレスフリーに使うことができます。

    「冬になるとニュートロジーナのハンドクリームが重宝します。コスパも良く無香料でとてもしっとり感が続いて長く愛用できるハンドクリームです!」(30代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    純度の高いグリセリン配合で高い保湿効果が期待できます。ハンドクリームのベタツキが気にならないのも人気の理由です。

    この商品の詳細を見る

  • 7位 べたつかないのに保湿!メンソレータム 薬用ハンドベール
  • ■内容量:70g
    ■アマゾン価格:371円

    ジェルタイプのハンドクリームで、ぷるぷるしたジェルが肌に伸ばすとすぐになじみ、肌に浸透していきます。ラッピング効果で表面はすぐにさらさらし、内側はしっとりとして保湿効果を実感できます。ベタつかないので塗った直後から仕事や家事が出来るため、主婦の方にも人気のハンドクリームです。肌荒れ防止有効成分の他、潤い成分としてヒアルロン酸Na、マリンコラーゲン、植物性コラーゲン、シルクエキスが廃校されています。コスパも良く、ドラッグストアでも気軽に購入することができます。

    「事務系の仕事をしていますが、必須アイテムです!ただいま4本目。パソコンをいじりながら、電話をとり、書類を整理しながら、来客にお茶を出しつつ茶器を洗い…と10時間ほど、手を酷使しています。そのおかげで乾燥がひどかったのですが、こちらを手を洗うたびに塗り続けたところ、乾燥が改善されました。書類を常にいじるので、塗った後、すぐに乾くところはポイント大!」(30代女性)

    ●出典:@コスメ

    「男性です。うるおい、さらっと、べたつかない、というクチコミと商品名を信じ、こちらを購入。結果、正解でした。
    (中略)
    塗ってすぐ仕事ができます。これはとても重要。手を洗って、ハンカチで拭いて、コレを塗るというローテーションが生まれました。さらさらしているので、べたべたした普通のハンドクリームが苦手な方にはオススメです」(30代男性)

    ●出典:@コスメ

     

    べたつきがなく、香りが控えめな為、男性の口コミも見られました。コンビニなどでも売っているため、急な時でも安心して使うことができます。

    この商品の詳細を見る

  • 6位 保湿+手元の美白にも!コエンリッチQ10
  • ■内容量:80g
    ■アマゾン価格:323円

    保湿だけでなく、手元の美白もしたい方に人気なのが、コエンリッチQ10の「薬用ホワイトニング ハンドクリーム モイストジェル」です。コエンザイムQ10の抗酸化作用によって、活性酸素の働きを抑え、美白効果が期待できます。ローヤルゼリー、ホホバオイル配合で肌のハリやツヤ効果がUPし、紫外線によるシミやソバカス対策にもつながります。ホワイトフローラルの香りで女性に人気のハンドクリームです。

    「保湿・エイジングケアができてシミ・ソバカスを防いでくれる美白タイプのもので1番コスパが良いです!!!ジェルなのでベタつかないのも高評価!」(20代女性)

    ●出典:@コスメ

    「ハンドクリームでここまで使用感が良く、効果が得られたものは初めてでした。無くなったらまたリピートしようと思います。」(20代女性)

    ●出典:@コスメ/ゆっ(´・ω・`)さんの口コミ

     

    コスパが良く、ドラッグストアで購入できるのも人気の理由。保湿と手元のケアを気軽に行いたい方におすすめです。

    この商品の詳細を見る

  • 5位 UVカットで手元を守る!ママラボUVハンドクリーム
  • ■内容量:40g
    ■アマゾン価格:680円

    シトラスハーブの香りで軽いテクスチャが特徴のママラボUVハンドクリームは、UVカットなのに手肌がスベスベになるハンドクリームとして人気です。保湿成分としてヒアルロン酸、シア脂、水溶性コラーゲン、ホホバ油が配合され、乾燥した肌に潤いを与えます。敏感肌の方にも安心の、パラベン、着色料、タール系色素、鉱物油がフリーで弱酸性なので、安心して使うことができます。手元のUVケアをしたい方に人気のハンドクリームで、値段も手ごろなのが人気の理由です。

    「ハンドクリームでUV効果があるものを初めて使用しましたが、軽い使い心地で伸びも良いことに驚きました。香りもシトラスハーブの香りでとてもいいです。柔らかいテクスチャなので肌に馴染みやすくてしっとりすべすべになれます」(40代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    ハンドクリームで肌の潤いを保ちながら気になるUVカットもできるので、手元の日焼け対策を気軽にしたい方におすすめです。

    この商品の詳細を見る

  • 4位 コスパ良し!成分良し!のアトリックスメディケイテッド
  • ■内容量:50g
    ■アマゾン価格:579円

    花王のハンドケアブランド、アトリックスの薬用ハンドクリーム「メディケイテッド」はもはやハンドクリームの定番商品です。尿素、ビタミンE、植物性保湿成分などが配合され、肌の荒れだけではなく指先のヒビを防いで潤いのある肌を保つことができます。さっぱりとしてベタつかないテクスチャーなので、ベタベタした質感が苦手な方でも気軽に使うことができ、ひじやひざ、かかとにも使える万能クリームです。

    「久しぶりにヒットのハンドクリームです!私は、さらさらしすぎてすぐ乾燥してしまうのも嫌だし、べっとりしていていつまでも手がベトベトなのも嫌いです。でもこれはちゃんと潤うのにべたつきません!何より安いから一度に遠慮なく使えるのがいいですね!」(20代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    長年使っているリピーターの方が多く、コンビニやドラッグストアでも購入することができるのも嬉しいですね。肌なじみがよく保湿力のある成分でしっかり保湿ケアをしたい方におすすめです。

    この商品の詳細を見る

  • 3位 水仕事に強いロコベースリペア クリーム
  • ■内容量:30g
    ■アマゾン価格:1,920円

    ドライスキンの方のための皮膚保護保湿シリーズのハンドクリームが、ロコベースリペア クリームです。固めのテクスチャでしっかりと肌を守るハードタイプのハンドクリームで、水に強いことから、水仕事の手荒れに悩む方の強い味方です。尿素とビタミン成分配合で保湿力が長く持続するので、機能性に優れたハンドクリームを探している方におすすめのハンドクリームです。

    「真っ白で硬めの、濃厚なクリームです。においはほとんどなく香りに敏感な方にも使いやすいと思います。なじませた後の肌はしっとりとしていて、濃密な膜で守られているような感じ。(中略)しっかりと保湿されているおかげか爪周りの乾燥も和らぎ、普段よくネイルをする私は助かっています」(20代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    高い保湿力を実感し、ネイルのケアにも役立つという口コミもありました。ハードタイプのテクスチャのハンドクリームを探している方で、しっかりと保湿したい方におすすめです。

    この商品の詳細を見る

  • 2位 さらさらなのにしっかり保湿するサボンのハンドクリーム
  • ■内容量:50ml
    ■アマゾン価格:1,620円

    大人気のサボンのハンドクリームは、伸びの良いサラサラとしたテクスチャなのにしっかりと潤い、持ち歩きにも便利なチューブタイプで日常遣いにもぴったりです。ラベンダーやバニラなど、好きな香りを選ぶことができ、シックなデザインはプレゼントとしてもおすすめです。シアバター配合で保湿力が長持ちするのもポイントです。

    「使用感はとても良いです。さらっとベタつかないのに保湿感は充分。伸びが良く、爪にも潤いが戻って綺麗に見えるのが嬉しい。寝る前のトリートメントとしても良いですね」(30代女性)

    ●出典:@コスメ

    「ホワイトデーに頂きました。プレゼントされても嬉しい商品です。ベタつかず、伸びがよかったです。とても香りがいいのでボディにも使っていました」(30代女性)

    ●出典:@コスメ/コロムイさんの口コミ

     

    男性からのプレゼントとしても喜ばれる商品です。寝る前のトリートメントとして使用する方の口コミから、香りによるリラックス効果も人気の理由かもしれません。

    この商品の詳細を見る

  • 1位 ロクシタンのシアハンドクリーム
  • ■内容量:30ml
    ■アマゾン価格:1,512円

    ロクシタンのハンドクリームは種類も豊富ですが、その中でも特に高い保湿力を誇るのがシアハンドクリームです。世界中で3秒に1つ購入されているといわれているベストセラーアイテムで、天然保湿成分のシア脂を20%配合し、保湿力に優れたハンドクリームです。数あるハンドクリームの中でも不動の人気を誇るロクシタンのハンドクリームは、自分用にも、大切な人のプレゼントとしてもおすすめのアイテムです。

    「とっても好きです(*^^*)香りも良いし手もしっとりするし、ポーチに入れてもかさばらないし。気分転換したい時にも使っています。マッサージしながら塗り込むとスベスベになります」(20代女性)

    ●出典:@コスメ

    「使ってみた感想は、まず匂いがとてもいい香りで塗ってから長時間のあいだ全然手が乾燥しませんでした!なので、私のようなとても手が乾燥肌な人にはオススメです!コチらは、これからもリピしていきたいと思います!」(10代女性)

    ●出典:@コスメ/sahelさん

     

    乾燥肌の方で保湿力の高さを実感したという口コミがありました。世界中で人気を誇るのも頷けます。

    この商品の詳細を見る

    爪やジェルネイルもハンドクリームで保湿しよう

    ハンドクリームというと手元の保湿として使う方が多いかと思いますが、ネイルの乾燥が気になるという方にとっても、ハンドクリームでの保湿は欠かせません。そこで今回はネイルやジェルネイルをキレイに長持ちさせたい方におすすめのハンドクリームを紹介します。

    • 3位 手元だけでなく爪もケアしたいならリペアベール プライム
    • ■内容量:40g
      ■アマゾン価格:1,944円

      資生堂のリペアベールプライムは、保湿力を追求し、手元だけでなく爪まで潤う浸透力が特徴です。保湿としてもネイルクリームとしても使用することができ、アクアインプールというネイルに効果的なモイスチャー成分が配合されています。コラーゲン、ヒアルロン酸の潤い成分が、乾燥によるシワを目立たなくさせる効果を発揮し、手元だけでなく顔や全身にも使用することができます。

      「やっと、コレだ!というハンドクリームに出会えました。手に取るとしっかりしたクリームですが、伸ばすと手全体にサッとなめらかに広がり、爪まで潤います」(40代女性)

      ●出典:@コスメ

      この商品の詳細を見る

    • 2位 ネイルも長持ち!インテグレート ポケットネールセラム
    • ■内容量:7g
      ■アマゾン価格:702円

      コスメティックブランド、インテグレートのポケットネールセラムは爪と指先専用の美容液です。つやを与えて指先を美しく見せ、ジェルが美容オイルに変化してすばやく広がるので、肌への浸透が良いのも特徴です。まるで森の中にいるようなアロマの香りで、つや感をアップするベニバナオイルとオリーブオイルの2種の植物オイルが配合されています。

      「外で指先ケアしたいなと思った時に出会い購入してみました。ジェルタイプなのでぬりやすいです。塗ったときから数時間は本当に爪回りがしっとりと落ち着き、指先がきれいに見えます」(30代女性)

      ●出典:@コスメ

       

      特に爪に特化したクリームを探している方におすすめの美容液タイプのクリームです。アロマの香りで持ち運びもしやすいサイズなので、いつでもケアすることができます。

      この商品の詳細を見る

    • 1位 オーガニック成分配合。ハンド&ネイルクリームゴートミルク
    • ■内容量:50g
      ■アマゾン価格:628円

      手だけでなくネイルもケアしっかしとケアできるハンドクリームで、ヤギの乳、ゴートミルクと尿素の保湿成分が角質層の奥まで浸透して乾燥でごわついた肌をしっとりとカバーしてくれます。なめらかクリームが伸びやすく、ベタつきにくいタイプのハンドクリームです。フレッシュフローラルの香りなのでマッサージして馴染ませながら使うのもおすすめです。

      「香りが良く、保湿力が有り、ベタつきが少なく、お気に入りです。3本目のリピートです」(20代女性)

      ●出典:@コスメ

      「ネイルをしているのでハンドクリームは必須なのですが今まで使っていたハンドクリームは「しっとりするけどベトベトする」もしくは「ベトベトはしないけどしっとりが足りない」のどちらかでした。こちらのハンドクリームはしっとり感の持続力があります!」(20代女性)

      ●出典:@コスメ

       

      ゴートミルクというオーガニック成分も人気の理由のひとつです。リピートする方が多く、口コミ評価の高い人気のネイルクリームです。

      この商品の詳細を見る

    プレゼントに最適!いい香りのハンドクリーム

    機能性ももちろんですが、せっかくなら香りが良くて見た目も可愛いハンドクリームが知りたいという方も多いかと思います。そこで、パッケージや香りが人気のプレゼントにおすすめのハンドクリームを3つご紹介します。

    • 3位 見た目も可愛いジルスチュアート
    • ■内容量:30g
      ■アマゾン価格:1,377円

      この商品の詳細を見る

      女性に大人気のジルスチュアートのハンドクリームは、保湿効果の高いローズハチミツ、オレンジハチミツ、ラベンダーハチミツの他、植物とシルクの潤い成分がたっぷり配合されたハンドクリームです。アロマティックホワイトフローラルブーケの香りで、クリスタルを彷彿させるデザインはプレゼントにも最適です。

      「見た目も可愛くてとても良い匂いで愛用しています。持っていて良い気分になりますのでオススメです」(10代女性)

      ●出典:@コスメ

       

      持っているだけでも幸せになるハンドクリームを探している方におすすめです。

    • 2位 定番人気はロクシタンのハンドクリーム
    • ■内容量:30ml
      ■アマゾン価格:1,512円

      ロクシタンのハンドクリームは種類が多く、デザインも可愛いことからプレゼントとしても選ばれやすい人気のアイテムです。ローズやシアバター、ラベンダーの他、期間限定デザインもあるので、香りを数種類試してみてから選ぶことができるのも魅力のひとつです。

      「保湿成分がたくさん入っています♪潤いますがベタベタしないので、年中心地良く使えます」(20代女性)

      ●出典:@コスメ

      「友達に頂き使い始めました(;O;)もともと手先が弱く乾燥しやすい私にはとてもピッタリな商品でした!ロクシタンは裏切らないですね…香りも香水を付けなくても良いくらいのいい香りで重宝しそうです。保湿力抜群でおすすめです!」(10代女性)

      ●出典:@コスメ

       

      プレゼントきっかけで使い続けている方の口コミもあるように、成分やデザインに飽きがこないのも特徴です。

      この商品の詳細を見る

    • 1位 香りにこだわるならジュリークのローズハンドクリーム
    • ■内容量:40ml
      ■アマゾン価格:3,700円

      上質なローズの香りで、キツイ香りが苦手な方でも安心して使えるのがジュリークのローズハンドクリームです。ベストコスメに選ばれるなど、高い人気を誇るハンドクリームです。肌なじみが良く、べたつかずにしっとりとしたテクスチャで、天然の植物オイルや、ハーブエキスが贅沢に配合されています。アレルギーテスト済みなので敏感肌の方でも安心して使うことができます。

    「最高すぎます。香りがなんといっても良いです。そしてこのスルスベ感!手の甲を何度もするする撫でたくなるような素晴らしい効果あるハンドクリームです!文句なしの商品です」(20代女性)

    ●出典:@コスメ

     

    シンプルなデザインで年齢を問わず幅広い世代からの支持を集めているハンドクリームです。プレゼントとして貰えば喜ばれること間違いなしです。 

    この商品の詳細を見る

    [3]ハンドクリームの保湿で手元からキレイに

    ハンドクリームは種類がたくさんあるため、どれを使ったら悩んでしまう方も多いかと思いますが、肌の悩みや保湿成分など、自分に合ったハンドクリームを選ぶようにしましょう。乾燥の気になる季節は、ハンドクリームでしっかりと保湿ケアをし、手元から美しくなりましょう。

関連するキーワード