ボディケア

バンブートリートメントの魅力とは?竹の力で身体も心もリフレッシュ

身体の疲れや凝りを感じた時は、マッサージに行く方が多いですよね。マッサージはハンドでの施術がメジャーですが、手の代わりに竹を使用する、バンブートリートメントというものをご存知でしょうか。竹ならではの心地よい感覚や、身体に嬉しい効果が期待できる、最近はやりのボディートリートメントについてご紹介いたします。

2018年04月30日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]バンブートリートメントって何?

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

ボディートリートメントは、身体をほぐす手段として多くの人が利用しています。基本的にはオイルなどを使用して、人の手で身体をケアしていく方法です。ボディートリートメントと言ってもその種類は多岐にわたり、サロンごとに得意な分野を持っていたり、専門店までもが存在します。

そんなボディートリートメントの中で、「バンブートリートメント」というものをご存知でしょうか?バンブートリートメントを知らずにその施術光景を目の当たりにすると、その迫力のある光景に驚く方も多いようです。

バンブートリートメントとはその名前の通り、植物の竹を使用し、骨格や筋肉に合わせて身体全体をマッサージしていきます。発祥はタイと言われていて、伝わった国々で独自の発展を遂げています。

ハンドトリートメントとは違い、独特のほぐし感を得ることができ、竹の質感がお肌にしっくりくるので人気が出ているようです。日本でも竹を踏んで足裏を刺激する「竹踏み」があるように、竹は昔から注目されているものなのです。

エッセンシャルオイルを使用して行うサロンもあり、オイルマッサージとの併用で行われることも多くあります。そのためアロマのパワーももらうことができるトリートメントです。

最近ではバンブートリートメントを取り入れているサロンも多くなったので、ネットで検索すると施術を受けることが可能なサロンを探すことができます。

[2]バンブートリートメントの効果とは?

バンブートリートメントは、ハンドトリートメントやその他の施術方法では味わうことができない、独特な心地よさが魅力となっています。しかしそれ以外にも嬉しい効能があります。

ハンドトリートメントでは物足りない方や、逆に手だと痛みを感じてしまう方などにもおすすめできるトリートメント方法ですので、自分の悩みに合わせて施術を受けてみてください。

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

新陳代謝のアップが期待できる

竹を使いながら身体をマッサージしていくと、リンパの流れの滞りを整えて、身体に停滞してしまっている不要な老廃物の排出を促すことができます。それによって新陳代謝のアップが期待でき、代謝が上がれば痩せやすい身体を手に入れることができます。

むくみ解消でサイズダウン

リンパの流れを整えれば、身体にたまっている余計な水分を排出することができます。水分の取り過ぎや、長時間同じ体制でいることで起こるむくみですが、竹の力を借りて優しくリンパを刺激してあげると、気持ちよく流すことができます。

とくにむくみやすい足などは、効果を実感しやすい部位です。

バストアップ

リンパの流れをよくすることで、バストアップも期待できます。乳房には無数の乳腺という組織があり、ここから出る老廃物はリンパを通って排出されます。

この過程を滞りなく行えると、乳腺の新陳代謝が活発になり、乳房の発達へと繋がります。脇の下などを集中的にケアすれば、バストアップが叶いますし、胸の形を美しく保つことへもつながります。

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

セルライトの撃退

バンブートリートメントは、頑固に凝り固まってしまったセルライトにも効果的です。セルライトとは、長い時間をかけて老廃物と一緒に硬くなってしまった皮下脂肪の一種です。

柔らかくふやかしてあげることで落とすことができる脂肪なので、マッサージをしながら身体を温め、脂肪ももみほぐすことで、セルライトの撃退が可能になります。

歪みの改善

関節や筋肉のバランスがとれていない時に、身体のゆがみは起こります。日常の中で、何気なく行っている動作や癖などが影響して、少しずつ歪んでやがては大きな歪みに繋がってしまうこともあります。そうなる前にしっかりとマッサージでほぐしてあげると、歪みを治したり最小限にすることができます。

身体の疲れを取ってくれる

バンブートリートメントは、身体を優しくゆっくりとマッサージするので、疲労回復も期待できます。手では届かない深い部分の凝りにもアプローチすることが可能なため、疲れた身体にはおすすめです。筋肉の緊張もほぐしてくれるので、精神的にもリラックスできます。

アロマオイルを使用していれば尚更リラックス効果が高まりますので、ストレスを感じている時にも心の癒しへと繋げることができます。

[3]バンブートリートメントのやり方

バンブートリートメントは、基本的にはサロンなどで施術が受けられます。サロンによって様々な特色がありますが、ほとんどが1時間以上時間をかけてゆっくり体をほぐすエステになっています。それでは実際に必要な道具と、そのやり方を見ていきましょう。

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

用意するもの

  • 竹の棒
  • バンブートリートメントを行う上で絶対に必要なのが竹の棒です。これは普通のただの竹ではなく、ツルツルの加工がされているものが主流です。身体の上でローリングさせても痛くないように工夫されています。

    また身体の部位や凝り具合によって、4,5本の竹を使い分けます。それぞれ長さや太さが異なり、肌への感じ方や気持ちよさも異なってきます。

  • オイル
  • バンブートリートメントを行う時は、ほとんどの場合オイルを使用することが多いようです。使用方法としては、竹に温めたオイルを浸しておく、ハンドで身体全体に馴染ませるなどがあります。使用されるオイルの中で、一番使われているのが「漢草オイル」です。

    これは漢方のアロマオイルと呼ばれ、保湿力も高いので美肌効果も期待できます。オイルの香りでリラックス効果もあり、開放的な気分で施術を受けることができます。

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

手順

用意した竹は必ず温めて使用します。温めたオイルに漬けて、温める場合もあります。冷たいままの使用ですと、肌への感触も悪くなりますし、バンブートリートメントの効果も存分に発揮できません。また竹を使用する前に、オイルを身体にしっかりと揉み込んでおくとより効果が高くなります。

基本的にどの部位もリンパ節の位置を理解し、リンパ節に向かって竹を動かすと、老廃物の排出がスムーズになります。

  • 首から肩
  • 凝りを如実に実感する部分が首や肩です。この部位の凝りは奥深くまで達していることもありますので、ハンドトリートメントですと届かなかったり、力を入れると痛みを感じてしまう場合もあります。しかし竹を使用することで、確実に、そして痛みなく凝りをほぐすことができます。

    凝っている部分に竹があたると、ゴリゴリという感触を味わい、揉みほぐされているのを実感できます。

  • 腰から背中
  • 腰や背中の面積が広い部分は、太く長めの竹を使用すると良く凝りを取ることができます。また、脇の下にあるリンパやツボを刺激することで、老廃物の排出を促せます。それにより、引き締まったウエストやプリッとしたヒップを作ることができます。

    リンパの部分はデリケートですので、特に優しくゆっくりと行いましょう。時間をかけてしっかりと施術をしていく部分です。

  • 太ももからふくらはぎ
  • 女性が特にむくみを感じる部分が足だと言われています。むくみの度合いなどによって竹の太さをかえ、足の付け根にあるリンパ節に向かって竹を転がしていきます。強弱をつけると気持ちよく感じますよ。むくみが酷い方は1回の施術で効果を実感できるほど、この部位には即効性があります。

[4]バンブートリートメントで身体をリフレッシュしよう

竹の力で身体をリフレッシュ!バンブートリートメントの魅力とは?

ボディトリートメントの種類は多く、人それぞれの症状や悩みに合わせて選べる時代となりました。その中でも道具を使用するトリートメントとして、竹を使用するのはインパクトが強く、また実際に効果を実感しやすい施術となっています。

施術者の技術も重要になってきますが、今ではバンブートリートメントのスクールなどもあり、日本でのレベルも上がっているようです。まだバンブートリートメントを体験したことがない方は、ぜひ1度、この気持ちよさを味わってみてくださいね。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82