ゲルマニウム温浴のデトックス効果を体感!体質改善でスッキリボディへ

現在、色々なエステや入浴施設に設置されている「ゲルマニウム温浴」には、一体どんな効果があるのでしょうか。自宅で簡単にゲルマニウム体験ができるグッズもありますので、あわせてご紹介します。

ゲルマニウム温浴でデトックス!凄い効果で体質改善!

2018年04月13日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]ゲルマニウム温浴のデトックス効果とは?

palm-ikunoさん(@palmikuno)がシェアした投稿


ゲルマニウム温浴は、女性を中心に定番人気となっていて、自然界に存在する、毒などの有害物質がないゲルマニウムを使って、温浴することを言います。

やり方としては、ゲルマニウムを溶かした42~43℃お湯に15~20分程度、専用温浴器に手足を入れた状態で行なう入浴方法となっていて、このたった一回のゲルマニウム温浴で消費されるカロリーは約600kcalと言われています。

運動の時間に換算すると、エアロビクスで約2時間程、ウォーキングなら約3時間30分程、ジョギングなら約1時間30分程と、短い時間でカロリーを消費することができます。また、ゲルマニウム温浴を週2回行っていただくと体内の老廃物促進効果が高まり、デトックスにつながります。

そもそもゲルマニウムは皮膚表面で吸収され、体内でマイナスイオンに変わることによって高いデトックス効果を発揮すると言われています。

さらに発汗作用があるため、体内の余分な水分はもちろん、老廃物や有害物質まで排出する働きをもち、発汗により血液もサラサラにするという派生効果もあります。

手足を温めるだけなので身体に負担をかけすぎることもなく、時間も短いため、家事や仕事、育児で忙しい方にもとてもおすすめのデトックス方法となっています。

[2]ゲルマニウムの種類

ゲルマニウムとは原子番号32番の元素で、元素記号は「Ge」となっています。こちらは半金属に分類されていて、さらに「有機ゲルマニウム」と「無機ゲルマニウム」の2種類に分けられます。

ゲルマニウム温浴は一般的に「有機ゲルマニウム」を使用して行う温浴となりますが、後述する自宅で試すアイテムには「無機ゲルマニウム」を使用しているものもあります。

使用用途によって使われているものが違うため、有機ゲルマニウムと無機ゲルマニウムの違いを知り、用法を間違わないよう使用しましょう。

有機ゲルマニウム

ailさん(@ailn00)がシェアした投稿


アロエの葉・ハチミツ・しいたけ・にんにく等、植物の中に含まれている物質です。健康食品にも取り入れられるようになっているほどで、毒性がありません。

さらに癌や貧血、リウマチなどあらゆる疾患に有効とされ、医学会でも注目されていますが、残念ながら科学的根拠が実証されていません。

水溶性で、水に溶かすと透明になる優れたものと、半透明になる少し劣っているものがあります。エステやスポーツジムなどに設備されている機器のものや入浴剤など、口に入る可能性があるようなものは有機ゲルマニウムが使用されています。

無機ゲルマニウム

wa-ka-naさん(@co.co.color)がシェアした投稿


こちらは有機ゲルマニウムとは違い、水溶性ではありません。さらに条件により電気を通す場合と通さない場合があります。

無機ゲルマニウムは体内に貯まると神経障害や腎不全というような、身体にとって大きなダメージを与えてしまうため、ゲルマニウム中毒症ともなると死に至る場合もあります。そのため、飲用や服用を絶対に避けて使用することが絶対条件となります。

服用・飲用をしなければ、優れた外用品として有効的に使用することができます。

例えば、世間一般的に使用されている太陽電池や赤外線レンズなどにも使用されていますし、口に入れることがないゲルマニウムローラーや温浴用ボールなどの器具も無機ゲルマニウムにより製造されています。

[3]ゲルマニウム温浴の効果・効能

Kazuさん(@yogasalon_mitte)がシェアした投稿


ゲルマニウムが体内でマイナスイオン化することにより体内の細胞が活性化します。その派生効果として美肌やアンチエイジングがあり、アトピーの改善やシミ・そばかすの予防、肌のハリを保つことにも効果があります。

他にも新陳代謝が活発になることも挙げられます。新陳代謝が上がることで血流や便秘、むくみ、肩こり、腰痛などの改善や、安眠効果、基礎代謝アップで冷え症などの改善も期待できますし、太りにくく脂肪が付きにくい身体にもなります。

その他にも基礎体温が上がることで、生活習慣病の予防にもつながります。このように様々な効果がありますが、以下の症状でお悩みの方には得におすすめです。

こんな症状のある方におすすめ

冷え症
・手足が冷たかったり、夏場でも汗をかかない方
・妊活で身体を温めたい方

花粉症
・目がかゆくなったり、くしゃみがとまらない方
・他にもアレルギー症状がある方

むくみ
・長時間同じ姿勢でいる立ち仕事やデスクワークの方
・濃い味付けの方

ストレス
・夜眠れなかったり、肩こりや腰痛がある方
・朝食を摂らない方

肌荒れ
・睡眠不足の方
・肌が乾燥している方
・肌荒れやアトピーでお悩みの方

疲れ
・記憶力や集中力が低下してきた方
・運動をしていない方
・身体がしんどい・だるい方

女性周期
・生理不順な方
・腹痛・腰痛・頭痛などひどい方

[4]ゲルマニウム温浴を自宅で試してみよう!

エステやスポーツジム、銭湯などの施設でも組み入れられていますが、簡単に自宅でゲルマニウム温浴を楽しむグッズがあります。なかなか通えないという忙しい方にぴったりです!

ゲルマニウム温浴ボール

一番気軽に試すことができるうえに、継続して使用しやすいと人気なのが、このゲルマニウム温浴ボールです。浴槽に10~20個のゲルマニウム温浴ボールを入れて使用します。

無機ゲルマニウムは半永久的に使用でき、有機ゲルマニウムですと約3ヶ月ほどの効果となりますので、一度購入してしまえば3ヶ月はゲルマニウム温浴を楽しむことができます。

購入の際は、ゲルマニウムの表記がされているかどうかをきちんと確認してください。もちろん無機ゲルマニウムと有機ゲルマニウムの特性を考えた上で、各ご家庭に合わせて購入するのも良いですね。小さなお子様がいるご家庭では、誤飲などによく注意して下さいね。

ゲルマニウム入浴剤

ユウキさん(@yu_ki.tg)がシェアした投稿


有機ゲルマニウムが含まれた入浴剤です。42~43℃という少し熱めのお湯に溶かして使用して下さい。そのまま入浴する時に使用しても良いですし、手足だけ浸けられるような物があればそちらで使用するのも良いですね。

こちら入浴剤なので、様々な種類が販売されています。リラックスタイムとして使用できるような自分に合った入浴剤を見つける楽しみがあり、湯質や香りで入浴を楽しむ人におすすめです。

ゲルマニウム温浴器

soin de mieuxさん(@mieux1212)がシェアした投稿


サロンなどに置かれているような専用の機器となります。値段もそれなりにしますが、簡易的なものもあります。置く場所があれば一台購入しておくと、ゆっくり自宅でエステ気分を味わうことができます。

[5]ゲルマニウム温浴で注意することは?

体質や体調によっては体調不良や肌荒れといった症状が出てしまうことがあります。さらに効果を発揮させるために他にもいくつか注意点があります。

無理は禁物

体調がすぐれない時は、ゲルマニウム温浴をしないようにしてください。発疹・発熱・下痢などの不快な症状が出たら、すぐに中止して休息をとってください。体調により、肌がかぶれたりする場合もありますので、その時もすぐ中止してください。

水分補給を行う

ゲルマニウム温浴でデトックス!凄い効果で体質改善!

発汗作用がとても高いため、温浴を行う前・行った後には必ず十分な水分補給を行ってください。脱水症状や貧血といった症状が発生した場合も、すぐに使用を中止して休息をとってください。

[6]ゲルマニウム温浴の効果ですっきりデトックス

ゲルマニウム温浴でデトックス!凄い効果で体質改善!

高いデトックス効果が発揮できるゲルマニウム温浴。病気の予防、健康維持にとても効果的ですね。忙しい毎日やストレス社会の中でゆっくりリラックスしたい時におすすめです。まずは自宅で気軽に試してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード