タラソテラピー(海洋療法)で癒される!美と健康をもたらす効果や種類とは?

タラソテラピーという言葉を聞いたことはありますか?現在タラソテラピーは、日本でも多くのエステサロンが取り入れています。どのような効果があって、身体にどんな働きをもたらしてくれるのかどうか気になるところですよね。美と健康をもたらすタラソテラピーについて、今回は歴史や効果、原理などの仕組みをご紹介します。

「美・健康・癒し」をもたらすタラソテラピーってどんなもの?

2018年04月13日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]タラソテラピーってなに?

「美・健康・癒し」をもたらすタラソテラピーってどんなもの?

タラソテラピーとは、ギリシャ語である“タラサ(海)”とフランス語の“テラピー(療法)”から生まれた言葉です。日本では「海洋療法」と呼ばれているセラピー療法の一種です。

タラソテラピーは基本的に、海水に浸かり行います。海水に含まれるミネラルなどが細胞に働きかけることで、豊富な栄養素を身体に取り込むことができると言われています。

本来の目的は、治療やリハビリで身体のリズムを整えるために取り入れられていたものですが、近年ではリフレッシュ効果・癒し効果など、リラクゼーション目的で一般の方でも受けられるようになりました。

タラソテラピーの歴史

タラソテラピーの歴史は古く、起源をたどれば紀元前まで遡ります。古代ギリシャのローマ時代では、戦争が続き負傷した戦士たちは海水に浸かることで傷を癒したと言われています。その他にも当時は、治療薬として海水を飲み病気や怪我を癒していました。

中世に入るとタラソテラピーもだんだんと途絶えていきます。

当時は身体を洗わず浴槽に使ってお風呂に入るという文化がなかったため、不衛生な状況の中で多くの人が、伝染病などで命を落としていました。

その後再びタラソテラピーが注目を集めました。当時の国王がタラソテラピーにより皮膚病が治癒したことをきっかけに人々から注目され、一般的にも親しまれるようになったのです。現在では、ヨーロッパではとてもポピュラーな自然癒法として多くの人々から愛されているのです。

タラソテラピーの種類

タラソテラピーには「海水入浴療法」「海藻療法」「海泥療法」の3タイプありそれぞれの療法によって方法が異なります。

  • 海水入浴療法(バルネオテラピー)


海水入浴療法は、古代から親しまれてきたタラソテラピーの原点となる療法です。海水に含まれるミネラルなどの栄養素を海水にそのまま浸かることで、全身の皮膚に直接取り込むことが出来る方法です。

タラソテラピーの中でも最もポピュラーとされている療法で、私たちの体の中でも欠かすことのできないミネラルをたくさん取り入れ、身体のバランスを取り戻す方法です。定期的に海水入浴療法を行うことは、皮膚などの健康を保つことに繋がります。

  • 海藻療法(アルゴテラピー)


海藻療法は、海藻や海藻を加工したものを利用する療法です。海藻にはヨードと呼ばれる成分であるヨウ素が多く含まれており、身体のリズムを整える健康維持効果を期待することができます。

海藻を加工したものを利用する方法だと、ペースト状にした海藻を直接皮膚に塗ることで老廃物の排泄を促したり、脂肪を分解する働きをもたらします。主にエステサロンなどがメニューとして取り入れている場所が多く、直接海水浴をするのに抵抗がある方におすすめです。

  • 海泥療法(ファンゴテラピー)

gardenさん(@happy_garden.2525)がシェアした投稿


海泥療法は、海の底からくみ上げた海泥を全身にパックとして塗布する療法です。近年ではエステサロンでも多く取り入れていて、定番になりつつあるタラソテラピーの一種です。

海泥とは海の底で長い時間を掛け、蓄積されたミネラルが詰まっている沈殿物のため高い保湿効果と殺菌作用、鎮静作用をもちます。また海泥は粘度が高く吸着力も高いため、肌に直接乗せることで肌の老廃物を取り除く効果もあります。

海泥療法は最も美肌効果を望むことができるタラソテラピーです。

[2]タラソテラピーの効果とは?

タラソテラピーは様々な健康維持効果をもたらすセラピー療法です。また精神的にも安定を得られるため、身体のバランスを取り戻しリラックスした状態に身体を整えることができます。

“癒し・健康・美容”効果を得らるタラソテラピーは、自然の海の恵みから得られる力を利用することから、安全性も高く老若男女問わず楽しみながらリフレッシュすることができます。

「美・健康・癒し」をもたらすタラソテラピーってどんなもの?

癒し効果

海には沢山の海藻や泥が存在します。これらは沢山の海のミネラル含んでおり、血行を促進して癒し効果を得ることができます。自然の成分を使っているものだからこそ得られるリラックス効果で、日々のストレスを解消することが出来るのです。

ストレス社会で生きる現代人にはとてもおすすめの療法で、その他にも美容効果・健康維持効果など身体の機能を正常化する働きがあります。

健康効果

タラソテラピーは、人間の持つ本来の力を高めてくれる効果を持ちます。私たちの人間は体内でミネラルを作ることができません。そのため身体の外側から補うことが必要です。海のミネラルは、人間の体内にあるミネラル成分と非常に似た働きを持ちます。

そのためタラソテラピーを行うことでミネラルを効率よく体内に摂取することができ、本来持つ自然治癒力を高め、健康維持効果を得ることができるのです。特に高いデトックス効果を持つため、疲労回復効果が期待できます。

タラソテラピーの中でも海水入浴療法では、ミネラル成分を多く含んだ湿った海の風を吸い込むことで、呼吸器官にも良い作用をもたらします。海風にはミネラル成分だけでなく、マグネシウムやカルシウムも豊富に含んでいます。

それらを吸い込むことで体内に取り込み、健康効果をもたらすのです。

美容効果

海水・海藻・海泥に含まれるミネラルは様々な美容効果が期待できます。殺菌作用・デトックス効果・浮腫み防止効果・保湿効果など、美肌を作るために必要な効果を持ち合わせています。また、ホルモンバランスや自律神経を整えて、肌のハリツヤを高めてくれます。

自然由来のミネラルは、内臓の働きにも深く影響し、身体のバランスが整えることでリンパの流れを促進して、毒素を排出させ美容効果を高めるのです。

[3]タラソテラピーはどんな場所で受けられる?

タラソテラピーの療法の1種類である海水浴は海水浴場などに行けば、誰も簡単に行うことができます。日本ではサロンやスパでタラソテラピーを受けられる場所は少なく、リゾートホテルやスパなどでは場所が限られてします。

しかし海藻療法・海泥療法などを利用したフェイシャルエステなどは、多くのエステサロンが取り入れています。

エステサロン

Beauty works Glossyさん(@glossysalon)がシェアした投稿


タラソテラピーを取り入れているエステサロンでは主に海藻療法・海泥療法などを取り入れています。海藻をペースト状にしたものを身体に塗りパックすることで、美肌効果を高めます。

また海水に含まれるミネラルは、細胞を活性化させる効果が期待できるため、疲労が滞りがちな体のリズム正常化させることができます。

体のリズムを整えることで冷え性改善などのも効果があり、肌が必要としている栄養素をより効率的に細胞の深層部に届け、馴染ませやすくして肌のキメを整える効果が期待できるためエステサロンなどでは人気のメニューです。。

東京都内などではオーガニックを扱うエステサロンで、取り入れられていることが多いです。

ホテルスパ

ホテルスパでも、タラソテラピーを取り入れているところは多くあります。大きなスパでは、ミネラル成分を多く含んんだお湯を使ったジェットバスなどを扱う場所もあり、スパでリフレッシュしながらタラソテラピーを楽しむことができます。

エステサロンを併設している場所もあり、タラソテラピーを簡単に楽しみことができるため身体の調節を整えるのにおすすめです。

タラソテラピー専用施設

リゾート宿泊施設では、エステサロンやタラソテラピー専用施設を併設した場所もあり、専用セラピストもいるため自分に合ったセラピーを受けることができます。タラソテラピー専用施設は、日本ではまだ少なくエステサロンを併設している場所が多いのが特徴的です。

[4]自宅でタラソテラピーを手軽に取り入れる方法

「タラソテラピーに興味があるけど、エステサロンやスパなどには簡単に通えない…」「海水浴はなかなか行けない…」そんな方でも手軽に自宅でタラソテラピーを取り入れる方法をご紹介します。タラソテラピーを自宅で行うには、入浴で取り入れることがおすすめです。

磯 美佐子さん(@thalasso_iso)がシェアした投稿

タラソテラピーを簡単に楽しむことができる商品も多く販売されており、海のミネラル成分が多く含まれている入浴剤を使ってバスタイムを楽しむことで、よりリラックス効果を高められます。

身体に不調を感じたり、冷え性で悩んでいたり肌トラブルを改善したい方には、ミネラル成分を多く含む天然ソルトの入浴剤を入れたバスタブにゆっくり浸かり、身体に不足しているミネラル成分を補い、身体の内側から健康維持効果・美容効果を高めることができます。

ただし、バスタブで天然塩を使って入浴するときはミネラル成分などが浴槽に付着しやすいため、使い終わった後しっかりと掃除をするようにしてください。浴槽の錆などにつながります。

その他に時間がないときでも簡単にできる方法としては、海塩を海水ほどの濃度にしてバケツにいれ、足湯を行うだけでも十分にタラソテラピー効果を得られますよ。

[5]癒しを感じるタラソテラピーで健康的な美容効果を

「美・健康・癒し」をもたらすタラソテラピーってどんなもの?

自然由来の海の恵みで身体本来の力を高めることは、健康維持効果だけでなく美容効果ももたらします。タラソテラピーを上手に使うことで、よりリラックスした生活を送ることができますよ。

現在では、日本でもポピュラーな療法になり一般的にも浸透してきました。中には保険が効く場合もあるため、気になる方はこれを機会に試してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード