話題沸騰のボディブラシおすすめ16選!使い方のポイントやメリットをご紹介

ミランダ・カーが美容法として取り入れていることで注目を浴びた「ボディブラシ」。美容にも効果のあることで、話題沸騰です。今回はボディブラシの種類や選び方、使い方や効果、またお手入れの仕方についてお話します。更に、おすすめの人気ボディブラシ16選も一緒にご紹介します。

話題沸騰のボディブラシおすすめ16選!使い方のポイントやメリットをご紹介

2017年12月13日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]ボディブラシについて

ボディブラシとは

ボディブラシとはお風呂で肌をこすり洗いをする時に使用するブラシのことです。多くが柄の長いタイプで、背中など手が届きにくい部分にもこすり洗いができるので、身体の部分別で使い分けている人もいるのではないでしょうか。

ドライブラッシングとは

お風呂で使用するボディブラシですが、お風呂以外で乾いた状態で全身をブラッシングするドライブラッシングは美容法の1つとして、今注目を浴びています。今回は、お風呂でも使用でき、ドライブラッシングとしても効果のあるものをご紹介していきます。

[2]ボディブラシの選び方

nhyさん(@magmaguuu)がシェアした投稿

素材を選ぼう

ボディブラシの素材には、動物の天然毛、合成繊維、植物素材と大きく分けて3つあります。では一つ一つ詳しくみていきましょう。

≪動物の天然毛≫

  • 馬毛
  • 毛先が細いので、肌触りがとても優しく柔らかいです。馬毛独特のコシもあり、撥水性であることが大きな特徴です。柔らかい肌触りなので、乾燥肌の方や敏感肌の方も安心して使用できます。

  • 豚毛
  • ほどよい弾力のある豚毛は、吸水性があるのが特徴です。馬毛に比べると、毛は少し硬めです。しかし、水分と空気を含むことで柔らかくなるのでソフトな肌触りと適度な刺激を感じます。ボディブラシ初心者の方にはおススメです。

  • 猪毛
  • しっかりとした、コシのある猪毛です。馬毛や豚毛に比べると、毛は硬いです。肌にほどよい刺激を与えるので、柔らかいブラシの刺激だと物足りない方にはおススメです。ドライブラッシングで、セルライトや角質をケアしたい人にも効果があります。

  • 山羊毛
  • 馬毛や豚毛など、他のボディブラシと比較しても一番柔らかい山羊毛です。赤ちゃんの肌にも使えると言っていいほど細く、柔らかいので、肌に触れているだけでリラックス効果があります。セルライトや角質ケアには向いていません。

≪合成繊維≫
合成繊維はナイロンなどの素材のことを指します。ナイロンなどは肌への刺激が強く、ボディブラシの素材としてはあまり向いていませんが、男性の方やしっかりとした洗い心地を実感したい方は良いでしょう。但し、こすり過ぎはお肌のダメージになりますので、十分に注意しましょう。

≪植物素材≫
植物素材は、サボテン繊維など動物の天然毛に比べて硬さがあります。日本よりも欧米などで人気の高い素材です。植物素材のボディブラシは毛先が不揃いなので、細かい角質ケアに効果があります。ハードな硬さを求めている人や肌のハリを改善したい人にもおすすめです。

STYLE STOREさん(@stylestore.jp)がシェアした投稿

デザイン性を確認しよう

ボディブラシを毎日使用するとなると、使いやすいものがいいですよね。ですので、毛質だけでなくデザインの確認も必要です。

まずは、ブラシの柄の部分の長さをチェックします。ブラシの柄が短すぎると、背中などをこするときに上手く力が入らなかったりしますし、長すぎても力加減を調節するのが難しくなります。

柄の部分を取り外しできるタイプの物も販売されているので、使いやすいものを選ぶようにしましょう。また、柄の部分にはやんわりとしたカーブがあることで、握る際の手の負担が軽減されるので確認しましょう。

[3]ボディブラシの効果とは?

さん(@j.u.n._.coco)がシェアした投稿

リンパの流れを良くする

背中やお尻、足の裏側など手の届きにくい部分をボディブラシでこすることで、リンパの流れがよくなります。そうすると、体にたまった老廃物が排出されやすくなり、肌の改善やむくみの解消、またダイエットの効果も期待できます。

冷え性の改善

ボディブラシでブラッシングすることでリンパの流れが良くなると同時に、血流もよくなるのです。血行が促進されると身体が温まり、冷え性の改善にもつながります。血行がよくなると、体の隅々に栄養分や酸素が行き渡るので、疲労回復効果も期待できますよ。

セルライトケア

ボディブラシには、身体のあちこちに溜まったセルライトをボディブラシで除去する効果が期待できます。ボディブラシでブラッシングを行うと血行が良くなるので、リンパの流れもよくなりセルライトの軽減が期待できます。セルライトが溜まりやすい太ももの裏やお尻は、自分ではマッサージしにくいのでボディブラシがあれば解決ですね。

※セルライトとは…脂肪細胞に老廃物が付着し塊になり、お肌の表面がぼこぼこになった状態のもの

角質除去

肌の表面を刺激することで古い角質を取り除くことができます。例えるなら、美容大国韓国の垢すりのようなものです。新陳代謝が悪くなると角質層が肌の表面に残り、ごわごわ、ざらざらした肌になります。ボディブラシで肌をブラッシングすることで、全身の古い角質を乗り除くことができ、なめらかでつやのある肌に生まれ変わります。

美肌効果

角質を除去することで、美肌効果にもつながります。古い角質によって起こりやすくなっていた肌トラブルが解消され、ニキビや乾燥肌など改善されます。肌に適度な刺激を与えると新陳代謝を促すので、いつでも健康な肌を維持できるのです。

リラックス効果

ボディブラシでブラッシングすることにより、血行がよくなると身体が温まりリラックス効果も生まれてきます。夜もぐっすり眠れるようになり、安眠効果も期待できるのです。

[4]ボディブラシの使い方

先ほど説明してきたボディブラシの効果を得るためには、ドライブラッシングが必要となります。入浴の前に行える、ドライブラッシングの手順をご紹介します。

@biatantaがシェアした投稿

  1. 足先→ふくらはぎ→ふともも→お尻→お腹の順番で、1か所ずつ円を6回ほど描くようにブラッシングを行います。
  2. お腹のあと、指先→手首→二の腕→肩→デコルテ→胸の順番でブラッシングをします。

以上です。なるべく心臓から遠い場所をスタート地点として心臓に向かって、優しくブラッシングしてください。

【注意点】

  1. 必ずボディブラシも肌も乾いた状態で行うようにしてください。
  2. 時間をかけず、全身で3分程度を目安にしましょう。
  3. 優しくブラッシングを行うことが大切です。本当に汚れが落ちているのか不安になって強くこすっては逆に肌に負担をかけてしまうことになります。
  4. 日焼けしている部分や傷がある部分には、ブラッシングをしないようにしてください。
  5. 足のムダ毛処理などでカミソリを使用した後、すぐにドライブラッシングは行わないようにしてください。
  6. 妊娠中の方の場合は、お医者さんに確認してから行うことをオススメします。

[3]編集部が選ぶ!おすすめボディブラシ16選

【ニールズヤードレメディーズ】 ボディマッサージブラシ

■Amazon価格:2,376円
■ブラシ素材:猪毛

ドライブラッシング専用のボディブラシです。圧倒的な人気を誇り、多くの女性から支持されています。人気の秘密は、2WAY使用ができるということです。片面には天然の猪毛をしようし、反対側には木の突起がついておりブラッシングもマッサージも一本あればできてしまいます。

猪毛は、柔らかすぎず程よい硬さがあるので、肌に適度な刺激が加えられ、肌が整ったり、リラックス効果があったりとボディブラシの効果を十分に感じることができます。柄の部分も、手に負担のかからないデザインとなっているので毎日楽しく使用できますね。

この商品の詳細を見る

【アルティ】全身美容ブラシ・ロングハンドル

■Amazon価格:8,424円
■ブラシ素材:カネゴート

朝のテレビ番組「ZIP!」でも紹介されるほど大人気のボディブラシです。髪の毛よりも細くて柔らかい、カネゴートと呼ばれる50ミクロンの極細毛が48万本も詰まったボディブラシです。他のボディブラシとは比べ物にならないほど、柔らかい肌触りが特徴です。

ドライブラッシングとしても使用できますが、お風呂で使用すれば古い角質や毛穴の奥の汚れもきめ細かい毛先が取り除いてくれます。背中も洗うことのできるロングハンドルタイプなのも嬉しいですね。また、柄の部分には天然のヒノキを使用しているので、ヒノキの香りが心を癒してくれます。

この商品の詳細を見る

【アルティ】全身美容ブラシ・ミニハンドル

■Amazon価格:6,912円
■ブラシ素材:カネゴート

先ほどご紹介した、アルティの全身美容ブラシのミニハンドルです。柄の部分が短いので、首や胸元、足や膝などを洗うには、ミニハンドルタイプのもののほうが使いやすいでしょう。

この商品の詳細を見る

【無印】ポリプロピレンシャワーブラシ

■価格:1,200円
■ブラシ素材:ナイロン毛

水切れのよい、ナイロン毛を使用したシャワーブラシです。持ち手に溝がついているので、とても握りやすく力加減も調整しやすいのが特徴です。全長約33cmなので、背中が洗いやすくなったと、とても評判です。

この商品の詳細を見る

【プロアクティブ+】ディープクレンジングボディブラシ

■Amazon価格:1,299円

背中の毛穴汚れなども、楽に落とすことのできるプロアクティブ専用のボディブラシです。使い方は簡単!薬用ボディソープを軽く泡立てて、濡れた胸元や背中に伸ばします。ブラシを濡らして、力を入れずに優しく円を描くように動かします。

最後に、ぬるま湯でしっかり洗い流してください。これだけで、肌にやさしいソフトシリコンブラシが肌の毛穴汚れをしっかりおとしてくれます。届きにくい背中もケアしてくれ、にきび予防にも効果があります。

この商品の詳細を見る

【オーエ】ボディブラシ ヒノキ馬毛

■Amazon価格:3,240円
■ブラシ素材:馬毛

100%馬毛を使用したもので上質な柔らかさがクセになるボディブラシです。とても軽く握りやすいので、手に負担をかけることなくブラッシングができます。日本製なので、安心して使用できますね。また、同じデザインのもので馬毛でなく豚毛を使用したものもあるので、もう少し硬い毛がいいと言う方は豚毛も試してみてくださいね。柄の部分には、水に強いヒノキを使用しており、使用している間もヒノキのよい香りが漂ってきます。

この商品の詳細を見る

【Orienex】ボディブラシ ロング マッサージ 豚毛100%

■Amazon価格:1,480円
■ブラシ素材:豚毛

全長41cmのロングマッサージブラシです。柄の部分には天然竹を使用し、ブラシには100%天然の豚毛を使用しています。柔らかく優しい肌触りの豚毛は、他の天然毛と比べてもコシやハリが強く、静電気も起きにくいです。また、豚毛は水と空気をよく含むので泡立ちしやすく、毛穴の詰まりや皮脂汚れにも洗浄効果が高いです。背中など届きにくい場所でもしっかりケアできるのが嬉しいですよね。

この商品の詳細を見る

気持ちよく全身を洗える電動ボディブラシ

■Amazon価格:3,240円

防水仕様の電動ボディブラシです。ブラシの面が自動で回転するので、全身を気持ちよく洗うことができます。ブラシ、スポンジ、ブラシ付軽石の3つのアダプターが含まれているので、用途に応じて使い分けながら、身体の隅々まで洗うことができます。こちらの商品は電池式なので、充電式のものも販売しています。

この商品の詳細を見る

【ニトリ】ボディブラシ

話題沸騰のボディブラシおすすめ16選!使い方のポイントやメリットをご紹介

■価格:370円(税別)

触り心地のいい、肌に優しいニトリのボディブラシです。高性能なのに、とても安いので人気が高い商品です。柄の部分も長く、背中のすみずみまで優しく洗うことができます。

この商品の詳細を見る

【エレミス】ボディ デトックス スキン ブラシ

■Amazon価格:4,360円

柄の部分と取り外しのできる、エレミスのボディブラシです。洗う場所によって使い分けることも可能です。セルライトに働きかけ、なめらかですべすべした肌へと導きます。

この商品の詳細を見る

【DENTIA】ボディシェイプマッサージブラシ

■Amazon価格:1,980円
■ブラシ素材:豚毛

Amazonでも大人気のDENTIAのボディシャイプマッサージブラシです。柔らかくてコシのある豚毛を使い、ブラシの背部には木製の突起が取り付けられています。ブラッシングだけではなくて、マッサージにも使用できることから2WAYなのにお手頃価格ということもポイント高いですよね。

柄の部分も女性の手でも握りやすいデザインになっているので、腕や手に負担をかけずに使えます。お風呂に入る前に豚毛でドライブラッシングを行って、お風呂に入った部分は木製の突起の部分でマッサージをするという風に使い分けると、全身のお手入れができるのでオススメです。

この商品の詳細を見る

【レデッカー】ボディブラシ

■Amazon価格:3,500円

REDECKER社の馬毛と、植物繊維を混合して植毛した、ミディアムハードのボディブラシです。ソフトで柔らかいな馬毛と、硬めの植物繊維が混合されているので、血行促進などのボディケアに最適です。ドライブラッシングとして、またお風呂でのバスブラシとしても使用できます。

この商品の詳細を見る

【バリイチゴ屋】天然馬毛ボディブラシ

■Amazon価格:1,380円
■ブラシ素材:馬毛

スーパーロングサイズ40.5cmの天然ボディブラシです。長く軽いので、楽に肌ケアを行うことができます。天然素材100%の上質な素材を使用しているので、安心して使うことができ、みずみずしい健康な肌へと導いてくれます。春や夏や汗をかいた肌に使用することで、汗や皮脂でベタベタした肌がさっぱりすっきりし、秋や冬には血行が改善されて冷え解消にも役立ち、乾燥肌対策にもなります。

この商品の詳細を見る

【ROYSBABY】ボディブラシ

■Amazon価格:1,880円

全身がマッサージできるボディブラシです。ブラシと柄の部分が取り外し可能となっており、用途に合わせて付け替えることができます。また、硬さの違うブラシが3つセットになっており、ナノ繊維毛ブラシは赤ちゃんや皮膚の弱い人向け、豚毛ブラシはハードな感触が好きな方におすすめ、馬毛は泡立ちもよく肌に優しいので女性向けです。これ1つあれば、家族みんなで使い分けることも可能ですね。また、ブラシの部分には持ち手バンドがついているので、ドライブラシとしても使いやすいです。

この商品の詳細を見る

【Alaco】天然馬毛100%ボディブラシ

■Amazon価格:1,690円
■ブラシ素材:馬毛

最高の馬毛を100%使用した、最高級のボディブラシです。天然の毛は人間と同じタンパク質でできているため、とても肌に馴染みやすく快適な肌触りを体験することができます。柄の部分も天然の高品質な竹でできており、また防水・抗菌加工を行っているので安心して使用することができます。

この商品の詳細を見る

【イシズミ】ボディブラシ

■Amazon価格:2,132円
■ブラシ素材:馬毛

肌の引き締めや血行促進に効果のあるとされているボディブラシです。ブラシには馬毛100%使用し、ほどよい洗い心地があります。柄の部分には、水に強く軽いヒノキを使用しています。ヒノキは使い心地もよく、手にしっくりくる感触があり、香りのよさも最高の天然素材です。

この商品の詳細を見る

[4]ボディブラシのお手入れ方法

mrtさん(@saaachiii_mrt)がシェアした投稿

日々のお手入れは、水でよく洗って乾かすようにしてください。1週間に一回は石鹸とお湯でよく洗います。石鹸の泡が無くなるまで、よくすすいで水分を十分に切ってください。そして、湿気の多い場所を避けて毛の面を下にし、乾かしてください。

[5]自分に合うボディブラシを見つけよう

ボディブラシについて詳しくみていきましたが、いかがでしたか?ボディブラシもさまざまな種類があったり、毛先の硬さや肌触りなど好みも人それぞれですよね。購入する際には、一度店舗で試して自分に合うボディブラシを見つけてくださいね。また、ドライブラッシングは隙間時間でもできるので、ぜひ効果を実感してみてください。

関連するキーワード