新感覚の『トランポリンフィットネス』がジワジワきてる!短時間でカロリー消費が可能

新感覚のフィットネス!トランポリンフィットネスをご存知でしょうか?チェコ発祥のフィットネスで、現在日本でも徐々に火が付き始めています。トランポリンは、全身を引き締める運動にとてもよく遊び心のあるフィットネスは楽しんで続けやすいフィットネスなのです。今やチェコに限らず、アメリカや、香港でも主流になっているトランポリンフィットネスとはどのようなものなのでしょうか?

短時間でフィットネス!効果てきめんトランポリンフィットネス

2017年12月30日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]短時間で効果が出るトランポリンフィットネスってどんなもの?

@cana.yo.kanaがシェアした投稿


トランポリンフィットネスはクラブのようなノリで、暗闇で音楽に合わせてトランポリンの上でフィットネスを行う新感覚のフィットネスです。トランポリンのサイズは直径約1メートルちょっとの小さいトランポリンで、持ち手が付いており、音楽に合わせて終始飛びながらエクササイズ行います。バランス感覚を鍛えながら全身の筋肉を鍛えることが出来るのです。

全身運動

トランポリンは、全身運動なので運動効率が高くジョギングと比べて68%も運動量が高いのです。トランポリンでの運動パターンは種類も多く存在し、アレンジを取り入れたり引き締めたい部位を意識して運動する事で筋肉により効果的に即効性を生んでくれるのですを行うことが出来ます。

全身の筋肉をトレーニングすると伴に、バランス感覚も養うことが出来るので引き締まったしなやかなボディーを手に入れることが出来るのです。トランポリンフィットネスは、カロリーの消費量も多く効率よく運動出来るのが最大の特徴です。

女性のボディケアメイクに特化している

短時間でフィットネス!効果てきめんトランポリンフィットネス
トランポリンフィットネスは、全身運動で女性のボディケアメイクにとても効果的なのです。
しなやかな筋肉をつけることが出来るトランポリンフィットネスは、女性の身体をきれい引き締めてくれます。美容効果も高く、汗をかくことで新陳代謝が活発になり、肌の状態もよくなります。

トランポリンの上を軽く飛び跳ねるだけで、5分ごとに体重(kg)と同じ数字分のカロリーを消費します。これは、ジョギングでいうとおよそ1km分に相当します。そしてボディケアメイクに必要なのは、基礎代謝を高め脂肪が燃えやすい身体を作ることが必要なのです。

基礎代謝は筋肉量が多いほどアップしていきます。トランポリンでの運動は「体幹」を鍛えて、身体の中での大きな部分を占める筋肉量を増やすため、痩せやすく基礎代謝の良い身体を作ることが出来るのです。

トランポリンでのフィットネスは、下半身だけでなくお腹、背中、日ごろの生活ではなかなか使うことのない筋肉もトランポリンフィットネスを行うことで自然と身体全体が引き締まっていきます。

継続しやすい

トランポリンフィットネスの最大の特徴は、”即効性のあるフィットネス”ですが運動なので継続が大切です。トランポリンは、運動効果がとても高いだけでなく継続しやすいという点が他のフィットネスに比べて非常に大きなメリットだといえます。

ジョギングやジムでの運動をするようにウェアなどを準備も必要無いですし、ヨガのように集中をする時間もなく開始するまでのとくに気を付けなければならない事も少ないので、思い立った瞬間、手軽にフィットネスを行うことができます。 また、トランポリンでのフィットネスは屋内で行う運動なので、天候にや気温などのモチベーションに左右されることもありません。

自宅でも気軽に行うことが出来一年を通して季節を気にすることなく、空調の整った室内でテレビや音楽など自分の好きな環境で楽しみながらエクササイズに励む事が可能です。

[2]どんな効果があるの?

短時間でフィットネス!効果てきめんトランポリンフィットネス

トランポリンフィットネスには様々な効果があります。非常に効率よくカロリーを消費するすることが出来、身体の基礎代謝を上げしなやかなボディに変わっていくとともに痩せやすい身体を作り、毒素を流してくれるといった沢山の効果があります。

その中でも、やはり続けやすく楽しみながら運動が出来て有酸素運動と無酸素運動一緒に取り込むことが出来る点がトランポリンフィットネスの一番の特徴と言えるでしょう。

消費カロリーが高い

トランポリンフィットネスは今では世界中のセレブも行っているとても効率的で、健康的なフィットネスです。NASANの実験でも証明されているそのカロリー消費は、ジョギングの1.7倍と言われており即効性が高く沢山のカロリーを短時間で消費することが出来るので忙しくジョギングなど長時間行うことが出来ない方にもおすすめのフィットネス方法なのです。

トランポリンの上でのジャンプはバランス感覚が必要なため、自然と体幹が刺激され意識して
いなくてもバランスの良い筋肉をつけることが出来るのです。さらに、体幹が刺激されることによって身体のゆがみも改善されていくので基礎代謝も上がりやすくなります。

普段、運動をしない方でもトランポリンの上でジャンプするだけで手軽にカロリーを消費することが出来ます。トランポリンは、室内で行うことが出来る為気温や天候に左右されることなく続けていくことが出来ますね。

有酸素運動と無酸素運動が出来る

トランポリンの上で飛んだり身体を捻る運動などもとても効果的ですが、お腹を思い切り引っ込めながらトランポリンを飛んだり、両手を上げた状態で飛んでみたりとただ飛ぶだけではなく、身体の筋肉を意識して動かしたりすることで、有酸素運動と無酸素運動がトランポリンの上で出来てしまいます。

実際に、お家で自己流でやるのは難しいと考えている方は実際にトランポリンフィットネスのスタジオなどに行ってトレーナーに見てもらいながらトレーニングするのもおすすめです。
近年では、セレブ達の間で流行しているので日本にもトランポリンフィットネスのスタジオが増えています。

「家の中では空間が作れない」「飛び跳ねる振動で音が気になる」そんな方や「実際に家で自己流でちゃんとできるか不安」という方も、トランポリンフィットネスのスタジオでトレーニングを行う事で専門知識をもつトレーナーに見てもらうことでより効率よくトレーニングを行うことが出来ますね。

基礎代謝が高くなる

全身の筋肉をバランスよく鍛えることが出来、バランス感覚を養うことの出来るトランポリンフィットネスは、基礎代謝を上げてリンパ液を浄化することが出来ます。リンパ液が詰まると毒素が身体に溜まり浮腫みやすくなり、身体の循環がうまく出来なくなり基礎代謝が悪くなってしまいます。

リンパは健康と美容に非常に密接な関係があり、血液から吸収した栄養素を全身の細胞に届けてくれ、身体の中に溜まった老廃物を排泄するなどとても重要な役割を持っています。 また、リンパ液は血液と違って心臓のようなポンプの力を持っていないため流すよう努力をしないと流れることがありません。

トランポリンフィットネスで運動すること身体中の細胞を「振動」によって刺激をし、全身の体液を揺らすことで身体のリンパ液を流してしっかりと毒素を排出して、基礎代謝を促してくれるのです。

[3]トランポリンフィットネスを行っている店舗は?

短時間でフィットネス!効果てきめんトランポリンフィットネス
トランポリンフィットネスを行っている店舗は、徐々に日本でも増えています。トランポリンフィットネス専用スタジオが2016年3月10日銀座にオープンしました。ではどこへ行けばトランポリンフィットネスを行うことが出来るのでしょうか?

関東 
ジャンピング・フィットネス

銀座にある、「ジャンピング・フィットネス」はトランポリンフィットネス専用のスタジオです。クラブのような感覚で暗闇の中で、音楽に合わせてトランポリンでフィットネスをすることができる「ジャンピング・フィットネス」は、人目を気にすることなくおもいっきり身体を動かし汗を流すことが出来るので、ストレスも解消され仕事帰りに通う女性も多い人気のスタジオです。

詳細はコチラ

関西
ユニバーサル ジャンピング

トランポリンを使ったエクササイズのスタジオ「ユニバーサル ジャンピング」。楽しいだけでなくしっかりと身体を鍛えることが出来き、その空間は非日常的でとても楽しくトレーニングが出来ますよ。

詳細はコチラ

[4]トランポリンフィットネスで引き締めボディを目指そう!

短時間でフィットネス!効果てきめんトランポリンフィットネス
トランポリンフィットネスは、女性にとってとてもうれしい効果の詰まった新感覚のエクササイズです。楽しみながらエクササイズを続けることが出来、身体にとっても効率よく効果を出してくれるトランポリンフィットネス。

運動嫌いな方でも遊び感覚で始めやすく身体のエクササイズの為でなく、ストレス解消もすることが出来ますね。今までどんなエクササイズも続かなかった方もトランポリンフィットネスなら、楽しみながら続けられるかもしれません。一度試してみては、いかがでしょうか?

関連するキーワード