東京のおすすめ立ち飲みバー20選!安くてオシャレで美味しい店が満載

大人気とウワサの「立ち飲みバー」。最近では「スタンディングバー」とも呼ばれ、オシャレで安くて美味しい上に、出会いまであると評判になっていることをご存知でしょうか?今回は、きっとあなたも行ってみたくなる東京でおすすめの立ち飲みバー20店をご紹介します!

安くてオシャレで美味しい!?お気に入りがきっと見つかる!東京のおすすめ立ち飲みバー20選!

2018年03月15日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]立ち飲みバーってどんなところ?

「立ち飲みバー」と聞いてイメージするのは、「立ってお酒を飲む居酒屋」という人がほとんどかもしれません。最近ではさまざまな新しいお店がオープンしていて、昭和レトロな雰囲気のものからモダンでスタイリッシュな内装のお店まで、扱っているお酒の種類や料理も豊富になっています。最新の立ち飲みバー事情を知って、お気に入りのお店選びにしっかりと役立てましょう!

立ち飲みバーの特徴

最大の特徴は、「座席がない」ことでしょうか。立って気軽にお酒を飲めるので、最近はスタンディングバーとも呼ばれています。1人でフラッと立ち寄ったり、2人組や複数でも気軽に楽しめる立ち飲みバーは、年齢を問わず幅広い男女から人気となっています。また最近では、「お一人様専用」の立ち飲みバーもあり、女性が1人でも気軽に立ち寄れるお店も増えています。

その他にも「ワイン専門店」や「日本酒専門店」等、それぞれのお店に個性があったり、「ノンアルコールカクテル」を豊富に取り揃えているお店も増えていて、お酒にあまり強くない人でも一緒に楽しめるようになっています。

  • 立ち飲みバーって安くてお得!?
  • 立ち飲みバーは、一般的なお店よりも回転率が早いため、商品の単価がとてもリーズナブルに設定されているのも特徴の1つです。酒の肴といっても、手の込んだ本格的な肉や魚料理も豊富にありますし、高級食材を使った料理がリーズナブルに食べられるお店も増えてきています。

  • 立ち飲みバーで出会いがいっぱい!?
  • 立ち飲みバーには、仕切りがありません。他のお店と比べて、隣同士の距離が近かったりするので、見知らぬ人と打ち解けやすいところが魅力です。

飲み会の待ち合わせ前の0次会に使われたり、お仕事帰りに1人でフラッと立ち寄ったり、飲み会の締めにグループで訪れたり…と、様々な年齢の男女が出入りしているので、「出会いの確率が高い」と密かに人気になっているのです。

[2]ハズレなし!都内のおすすめ立ち飲みバー20選!

お一人様や、2人組、グループ等、きっと満足していただける東京でおすすめの立ち飲みバー20店をご紹介します!お気に入りを見つけて、楽しい立ち飲みバーへ出かけてみましょう!

富士屋本店

DJ TOSHIYAさん(@djtoshiya)がシェアした投稿

 
渋谷を中心に全ての店舗にファンが多い「富士屋本店」。それぞれの店舗でコンセプトが異なり、コストパフォーマンスが良く、特に料理は「安くてクオリティが高い」と定評があります。

富士屋本店は、とてもファンが多く店内はいつも多くの人で賑わっています。それぞれの店舗を紹介します。

  • 富士屋本店 ダイニングバー
  • 1番最初に訪れるのにおすすめなのが、渋谷にある「富士屋本店 ダイニングバー」です。有り難いことに、高級食材を使ったメニューが1000円前後ととてもリーズナブルにいただけます。ボリュームもたっぷりなので、数人でシェアする人が多いようです。

    それに、お酒のラインナップが豊富に取り揃えてあり、富士屋本店の中では店内が1番広くオシャレな雰囲気なので、女性同士やデートで行くのもおすすめです!

    【住所】東京都渋谷区桜丘町16-10

  • 富士屋本店
  • 渋谷にある元祖の富士屋本店です。少し分かり辛い立地で、路地を入ってビルの地下にあるにもかかわらず、店内はいつも満席の大人気店です。富士屋本店の中で、1番庶民派の大衆酒場的な雰囲気で、予算は1人2000円程度です。

    ボリュームもしっかりあって、とにかく安くて美味しい「酒の肴料理」の種類が豊富です。仕事帰りのサラリーマンやOLさんのグループがフラッと立ち寄りやすく、サクっと飲んで食べられるので、平日でも大盛況しています。

    【住所】東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビルB1F

    Nobuko Oshimaさん(@nobtaro)がシェアした投稿

     

  • 富士屋本店 ワインバー
  • ワイン好きにはきっと大満足いただける「富士屋本店 ワインバー」は、ワインの種類が豊富なのはもちろんですが、自家製のチーズも大人気で、上質なフレンチをリーズナブルに楽しむことが出来ます。

    ダイニングバーよりも少し料理のボリュームが抑えられているので、1人でも少人数でも安心して注文出来る配慮も嬉しいポイントです。わいわいガヤガヤという訳ではなく、程良い騒がしさなので、フラッと気軽に立ち寄ることが出来ますし、少し落ち着いた雰囲気で居心地が良い所も魅力の1つです。

    【住所】東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル1F

  • 富士屋本店 日本橋浜町
  • 富士屋本店の中で、1番新しく出来たお店が浜松町の日本橋浜町店です。この店舗のみ2階に座席が完備されています。(使用するにはチャージ料が必要となります。)ここは富士屋本店の系列の中で、1番高級なフランス料理を楽しむことが出来ます。

    料理は本格的ですが、店内は堅苦しい雰囲気はなく、座席があることで落ち着いて食事をすることが出来るようになっている気遣いが嬉しいです。富士屋本店は、とても人気が高く混み合っていることが多いので事前予約することをおすすめします。

    【住所】東京都中央区日本橋浜町2-24-2

銀座 300BAR

GINZA 300BARさん(@ginza300bar)がシェアした投稿

 
銀座にある「元祖300円BAR」で3店舗あります。とっても嬉しいことにメニューは「全品300円」で、安心して楽しめます。チケットを購入して、ドリンクと交換するシステムなので、女性客は気軽にごちそうしてもらいやすいと言われていて「出会えるバー」として有名なお店です。

客層は若者が多いため入りやすい雰囲気ですが、22時過ぎる頃からは仕事帰りのOLやサラリーマンを中心に、いつも大混している人気店です。

恵比寿 STANDING WINE BAR Q

恵比寿Qさん(@ebisuq)がシェアした投稿

 
恵比寿にある老舗の立ち飲みバー「STANDING WINE BAR Q」は、安くてクオリティの高い料理が人気なお店です。ピーク時は店内に入りきれない程の人でごった返していますが、日曜日祝日(23時まで)以外は朝4時まで営業しているので、終電後もたっぷり楽しめる人気店です。また2018年1月に中目黒店がOPENしましたが、こちらもソムリエ厳選のワインと、シェフ自慢の料理がリーズナブルに楽しめると、早くも行列が出来つつある人気店となっています。

店内は、気さくなスタッフとお客さんの笑顔でワイワイとした雰囲気で、女性のお一人様でも気軽に楽しめますし、地域に愛される「大人の集い」のお店を目指すというだけあって、スタイリッシュな内装と照明は大人な空間を演出してくれています。ぜひ行っていただきたいおすすめ店です!

  • 恵比寿店
  • 【住所】東京都渋谷区恵比寿4-4-2クレスト恵比寿1F

  • 中目黒店
  • 【住所】東京都目黒区上目黒3-8-1CoCo’Nakameguro 1F

渋谷 カフェ&バー スクランブル

安くてオシャレで美味しい!?お気に入りがきっと見つかる!東京のおすすめ立ち飲みバー20選!

渋谷駅のガード下にある「カフェ&バー スクランブル」は、日中はカフェ、夜はバーとして営業しています。昼間の時間帯は洋食を中心としたランチメニューが楽しめるカフェとして営業していて、日替わりメニューは定番の大人気になっています。

夜の時間帯はDJが登場して立ち飲みバーへチェンジします。シャンパンやウイスキー、カクテル等、お酒の種類も豊富にありますし、気軽につまめる、おつまみのバリエーションも豊富なので、ついつい長居してしまいがちです。

場所柄若い男女の姿が多く、週末ともなるとまるでクラブかのように、大盛り上がりする店内は、ハイテンションで楽しめるので気分転換やリフレッシュしたい時などにおすすめです!

【住所】東京都渋谷区渋谷1-27-1

渋谷 キミドリ

安くてオシャレで美味しい!?お気に入りがきっと見つかる!東京のおすすめ立ち飲みバー20選!

渋谷にある自然派立ち飲みバー「キミドリ」です。オーガニック&エコロジーをコンセプトとし、身体に優しく安心して食べられる素材を使用している人気店です。

立ち飲みバーとして以外に、昼間はお弁当カフェとして、グリル野菜弁当やオーガニックカレーなどの日替わりメニューが600円程度で提供されていて、幅広い年齢の人に大人気となっています。

料理やドリンクが自然派なことも合ってか、店内もゆったりとアットホームな雰囲気が流れていて、何度も通いたくなるような安心感すら感じられるお店です。

【住所】東京都渋谷区渋谷3-12-24 小池ビル1F

西新宿 STANDING BAR CLOVER

 
西新宿にあるハイボール専門店の立ち飲みバー「CLOVER」は、年齢層が少し低い若者が多いためかとても入りやすく、木目調で温かみのある店内は、店員と客とのアットホームなやり取りが多く、初心者でも安心して過ごせる雰囲気のお店です。

アルコールは1杯350円〜ととても良心的な値段と、つまみ料理もハイボールやビール、カクテルとの相性抜群で酒好きのツボをしっかり押さえた嬉しいメニューばかり。お手軽な値段と美味しい料理、そして居心地の良さから、入り浸ってしまいそうだから危険な立ち飲み屋さん!」とファンの間で有名なお店です。

【住所】東京都新宿区西新宿7丁目8-6

日比谷 Bar&Dining T BAR

安くてオシャレで美味しい!?お気に入りがきっと見つかる!東京のおすすめ立ち飲みバー20選!

店の名前をサントリーモルトバーデン日比谷から「Bar&Dining T BAR」にリニューアルしました。あの有名なサントリーの直営店で、モルトウイスキーを中心としたショットバーです。お酒の味はもちろんですが、一緒にいただける料理の数々もボリューミーでウイスキーとの相性が良く大満足できるものばかりです。

ひっそりと佇むお店は、風格があり都会的でどこか洗練されている大人達の憩いの場となっています。週末にもなると、お酒好きの多くのファンが集まり大混雑する程大人気な店です。

【住所】東京都千代田区有楽町1-3-6吉川ビルB1F

恵比寿 Waltz

Initial_Cさん(@initialcxwine)がシェアした投稿

 
恵比寿にある「Waltz」は、5〜8人程度で満席になってしまうカウンター席のみという隠れ家のようなお店です。驚くのは「電話番号非公開」「予約不可」というスタイル。それでも足繁く通うお客さんが後を絶たないのは、マスターが厳選しているワインの数々が、ビオワインをはじめ、なかなかお目にかかれない珍しい商品ばかりということ。

一度足を踏み入れると、店内の独特な雰囲気と、魅力的な厳選アイテムの虜になってしまうといわれる、ワイン好きな人の間ではとっても有名なお店です。

【住所】東京都渋谷区恵比寿4-24-3シマダビル1F

押上 立ち飲みワインバー 角打ワイン 利三郎

 
押上の住宅街の中に位置する「角打ワイン 利三郎」は、人気店「遠藤利三郎商店」の姉妹店です。落ち着いた印象の赤で統一されたスタイリッシュな店内は、長居したくなる程、居心地の良い空間となっています。

グループでワイワイというよりは、2人組の女性の姿が目につきます。豊富なワインは、通でも驚く程こだわり抜かれてセレクトされたものばかりですし、手間ひまかかった料理の数々はワインとの相性も抜群です。しかも、ワインも絶品料理も全てが500円という驚きの価格です!「来て良かった!」と思わせてくれるおすすめ店ですよ。

【住所】東京都墨田区押上1-31-6スプリングハイツ1F

渋谷 AHIRU STORE

おみほさん(@goodnight_girls)がシェアした投稿

 
渋谷駅から少し離れた富ヶ谷の閑静な住宅街の中にあるのに、行列が耐えない人気店の「AHIRU STORE」。こだわりのドリンクはワインを中心にしたラインナップですが、中でもビオワインのファンお気に入り店NO.1になる程「外せないお店」なのだそうです。

そして、絶品と呼び声高い料理の数々は、自家製ソーセージやこだわりの自家製パンは根強い人気を誇っています。1度食べるとやみつきになるという人気の自家製のパンは、日中販売しているのでぜひチェックしてみて下さい。

【住所】東京都渋谷区富ヶ谷1-19-4

KURAND SAKE MARKET

 
池袋・新宿・渋谷・上野・大宮・船橋・新橋・横浜の8箇所で展開中の「KURAND SAKE MARKET」は、前金制という新しいシステムで人気の立ち飲みバーです。池袋店では、時間無制限で店内に置いてある約100種類の日本酒を試飲し放題という驚きのスタイルです。

食事は珍しい持ち込みOKとなっていて、店内の出入りは自由なので、途中でそれぞれ買い出しをしています。とにかく「美味しい日本酒に出会いたい」という人必見です!

【住所】東京都豊島区西池袋3-27-3 s&kビル4F

三軒茶屋 日本酒専門店 采

 
三軒茶屋の三角地帯にある日本酒専門の立ち飲みバー「日本酒専門店 采」は、専門店ということだけあって、「日本酒の種類の品揃えが凄い」と日本酒好きからは一目置かれている有名店です。たくさんの種類が置かれているのに、有名どころの日本酒が置かれていない所がポイントで、店主が本当に美味しいと思った日本酒のみを1杯500円と、とってもリーズナブルに提供してくれます。

そして、料理も充実していて、お通しで出されるお粥は、オリジナルメニューにして欲しいと要望される程の人気だとか。さらには、酒盗チーズは絶品で、「日本酒を飲む上で欠かせない」とファンから絶大https://www.rakuten-bank.co.jp/business/な人気商品となっています。日本酒好きなら1度は訪れたいお店です。

【住所】東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19

新宿 IL Bacaro

Minori Katoさん(@minori_lst)がシェアした投稿

 
新宿にある「IL Bacaro」は、イタリア直輸入のインテリアを使用したこだわりの店内で、雰囲気は本場そのものです。ヴェネチアで修行したシェフが作る料理は、見た目にもキレイで鮮やかな野菜をふんだんに使ってあります。

中でも定番で人気となっているのが「自家製のミートコロッケ」で、ワインとの相性も抜群です。入り口側が立ち飲みスタイルで、奥にはテーブル席もあるので、じっくりと料理を味わうことが出来ます。

【住所】東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目B2F

八丁堀 STANDBAR MARU

❇︎shiiさん(@shii.007.k)がシェアした投稿

 
3階建てのちょっと変わったスタイルのお店「STANDBAR MARU」は運営元が「宮田屋」という酒屋さんなだけあって、お酒の種類が豊富です。売っているお酒は1階のみ持ち込みが出来るシステムです。1階は、フラッと立ち寄れる雰囲気の立ち飲みバーで、安くて美味しいおつまみの種類が豊富でいつも店内はワイワイ賑やかな雰囲気です。2階は陽気な雰囲気のスペインバルで、本格的なパエリアやアヒージョ、生ハム等が美味しくいただけてグループで行くのもおすすめです。

そして、3階はビストロになっていて、自家製ソーセージやチーズ、それに野菜を豊富に使ったメニューが充実しています。予約をすれば、3000円〜コース料理も楽しめるようになっていて、何度も通いたくなるお店です。

【住所】東京都中央区八丁堀3-22-10

荻窪 GRECO

KazuKazu2さん(@kazukazu211)がシェアした投稿

 
荻窪駅からすぐの場所にあるワインバーの「GRECO」。コンセプトを「ワインをもっとカジュアルにオシャレな日常を提供する店」として2013年9月にオープンして依頼、連日行列が耐えない人気店となっています。

厳選したカルフォルニア産のワインを中心にとしたセレクトで、店内はワインボトルがぎっしりです。ワインに合わせて作られたという、和風創作料理がとってもリーズナブルな価格で楽しめるのも嬉しいポイントです。

【住所】東京都杉並区上荻1-8-8 興和ビル1F

東京 barBAR Tokyo

ishiwata mamiさん(@wtmm_cbd)がシェアした投稿

 
東京駅八重洲中央口から徒歩2分ほどの所にある「barBAR Tokyo」は、国産クラフトビールの専門店で英国風の店内がオシャレで大人気のお店です。

アクセスの良さもあって、さまざまな年齢層の男女が出入りしている賑やかな店内は、ミックスナッツやソーセージ、アボカドチップス等の王道メニューと、さまざまな種類のビールの飲み比べが出来るセットメニューはbarBAR Tokyoならではのおすすめメニューです!

【住所】東京都千代田区丸の内1-9-1 黒塀横丁地下1階

恵比寿 立喰酒場 buri

shinchanさん(@shinzix0225)がシェアした投稿

 
恵比寿にある「立喰酒場 buri」は日本酒の種類が豊富で有名なお店です。ガラス張りの入り口を入ると、まず目に飛び込んでくるのは厨房をぐるりと囲ったカウンターです。決して広くない店内は、端の方にいくつかのテーブルがありますが、カウンター周りにいつも人が溢れています。雰囲気のせいか、お客さん同士や、スタッフとお客さんのアットホームなやり取りが見受けられる程、居心地の良い空間となっています。

店内奥の方には、壁一面に日本酒と焼酎のボトルやカップがディスプレイされており、その量の多さに驚かされます。(トイレのドアにまでディスプレイされているそうで、必見です!)日本酒以外にも様々な種類のお酒が置いてありますし、合わせて頼む料理も刺身・イタリアン・串焼きと、どんなお酒にも相性が良いメニューを取り揃えてあるのもポイント高いです!

【住所】東京都渋谷区恵比寿西1-14-11

上野 肉の大山

@_t_k_a_k_1_がシェアした投稿

 
「肉の大山」は、もともと肉の卸問屋さんが経営しているお店ですが、立ち飲み居酒屋の激戦区とされる上野で、いつも行列が耐えない人気店です。お肉屋さんだけあって、肉料理のレベルが高いことが最大のポイントですが、とにかく安くて美味しいと評判なのが「やみつきコロッケ」です。

出来立てを頬張ると、どんなお酒との相性は抜群です!店内には一部座って食べられるスペースもあることから、肉料理を食べに来るお客も絶えないとか。ボリューミーで良質な肉料理は絶対肉の大山がおすすめです!

【住所】東京都台東区上野6-13-2

麻布十番 bistro あわ

MatsuTIWAL さん(@matsu.tiwal)がシェアした投稿

 
「bistro あわ」は、スパークリングワイン、スパークリングウィスキー(ハイボール)、サングリア、スパークリング焼酎、スパークリングカクテル等、泡物のドリンクを豊富に取り揃えている立ち飲みバーです。安くて美味しいと評判の料理は、泡物のドリンクとの相性も良く、女性からの人気は絶大のお店です!その他、「鮮魚のパイ包み焼き(850円)」等、手の込んだ本格的なフランス料理がリーズナブルに味わえます。

2階には座敷スペースも完備されているので、ゆっくりと料理を味わいたいという時でも使えるところが嬉しいポイントでもあります。座敷を希望する場合は、人気店なので必ず事前予約しておくことをおすすめします。

住所:東京都港区麻布十番2-2-8 E高林ビル1F

神保町 ビストロ アリゴ

Tomoeさん(@moeneige)がシェアした投稿

 
神保町の裏路地に位置する「ビストロ アリゴ」は古民家風な佇まいで、看板が出ていなければ立ち飲みバーとは気付かない程ひっそりとした雰囲気。ですが、料理は本格派のフレンチで、予約しないと入れない程の人気店です。

特におすすめしたいのが「黒毛和牛バラ肉の赤ワイン煮込み(950円)」は、一度頬張ると、旨味が凝縮されているのが分かる程、口の中に肉汁が溢れ出します。少し濃いめの味付けで、お酒とのも相性も抜群です。

【住所】東京都千代田区神田神保町1-18-7

[3]お気に入りの立ち飲みバーを見つけて素敵な時間を過ごしましょう!

東京都内にある立ち飲みバーを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?それぞれに個性があって魅力的なお店ばかりでしたが、実際に行ってみないことには、その場の雰囲気やお酒の味、料理のボリューム、お店の空気は分かりません。

好きなお酒、好きな料理をきっかけに、お気に入りのお店探しを始めてみてはいかがでしょうか?最初はドキドキかもしれませんが、一歩勇気を出してお店に入ると、きっと新しい出会いと、楽しいひとときがあなたを待っていますよ。

関連するキーワード