ダイエット

炭酸水ダイエットの嬉しい効果とは?成功する飲み方を知ってキレイを手に入れよう

様々あるダイエットの中で、今流行りを見せているのが炭酸水ダイエットです。気軽に、そして手軽に始められるので多くの方がチャレンジしているようです。今回はそんな炭酸水ダイエットの効果や、正しいやり方をご紹介しますので、ダイエットに興味のある方はぜひ参考にしてください。

炭酸水ダイエットの嬉しい効果とは?成功する飲み方を知ってキレイを手に入れよう

2018年05月23日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]炭酸水ダイエットって何?

炭酸水とは、炭酸ガスを含ませた飲料水のことを言います。ソーダなどは糖分が入っていますが、炭酸水にはそのようなものは入っておらず、無味無臭です。人工的に作られたものが多いですが、天然でガスを含んだものもあります。

そんな炭酸水を使った「炭酸水ダイエット」とは、炭酸水を飲むことで満腹感を得て食事の量を減らし、炭酸ガスが身体に働きかけることで痩せることが出来るダイエットです。ダイエットと聞くと、無理な食事制限や辛い運動が必須と言うイメージですが、炭酸水ダイエットにはそのようなことは必要ありません。

正しい方法で、炭酸水を飲むことを続けるだけでいいのです。ダイエットに成功した人は、自分に合った方法を無理なく続けられた人です。辛いと感じている方法を続けているとストレスになり、過食に走ってしまったり、ダイエットの挫折へと繋がってしまいます。この炭酸水ダイエットはまさに、他のダイエット法と比べても無理がなく、長期スパンで行うことが出来る方法と言えます。

そのため成功者も多く、またダイエットしている感覚がない人さえいます。そして、リバウンドもしにくいと言われているのが嬉しいポイントです。

[2]炭酸水ダイエットの効果

炭酸水ダイエットは、もちろん体重を落とすことが目的ですが、他にも嬉しい効果があります。どのようなものがあるか見ていきましょう。

食欲を抑えてくれる

体重を落とすことにつながりますが、炭酸水を飲むことで食欲が抑えられます。それは炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃を膨らませてくれるからです。そして、胃が膨らむと満腹中枢を刺激してくれるので、お腹がいっぱいだと認識します。この作用を利用すれば、食べ過ぎの防止や間食をやめる手助けにもなります。

血行を促進して冷え性対策に

炭酸水に含まれる炭酸ガスは二酸化炭素です。炭酸水を飲むことで体内に二酸化炭素が増えます。そうすることで身体が酸素を求めて血流が活発になり、停滞していた血液が流れます。人の身体は血液が巡っているのが当たり前ですが、老廃物などのせいで血液の流れが悪くなってしまうことがあります。そうすると冷えなどの原因になってしまいます。

しかし炭酸水を飲むと血行が良くなるので、冷えの改善も期待できるのです。また、血行が良くなると体内の老廃物を押し出す動きも高まります。デトックス効果でむくみなどの改善も期待できるでしょう。他にも代謝が上がるなどのメリットがありますので、ダイエットもよりスムーズになります。

腸を刺激して便秘解消

炭酸水は腸を刺激して、蠕動運動を活発にしてくれる働きがあります。そうすることで便意を催しやすくなり、排出を助けてくれます。便秘気味の方には寝起きの炭酸水がおすすめです。コップ1杯飲むだけで効果が期待できます。便秘が治ればポッコリお腹も改善され、ウエストダウンも夢ではないですよ。また老廃物を排出出来ますので、お肌もきれいになります。

ストレスの軽減、疲労回復も期待できる

炭酸ガスには自律神経を整えてくれる働きがあると言われています。そのため、眠りが浅い時に飲むと良く眠れたり、不安感がある時に飲むとリラックスすることができます。また、炭酸水に含まれる重炭酸は身体が酸性にならないよう整えてくれ、余分な酸を二酸化炭素と結びつけ尿として排出してくれるとも言われています。そうすることで疲れを回復させたり、疲れにくくもなります。

[3]炭酸水ダイエットのやり方は飲むだけ

それでは次に、炭酸水ダイエットのやり方を見ていきましょう。基本的には炭酸水を飲むだけのシンプルなダイエット法ですが、正しいやり方を見ていきましょう。

gucciyさん(@gucciy39)がシェアした投稿

どんな炭酸水を選べばいい?

冒頭でもご説明しましたが、炭酸水とは炭酸ガスを含んだ無糖の飲料水です。これを間違って糖質の高いサイダーやコーラなどにしてはいけません。炭酸水ダイエットに選ぶものは、必ずカロリーがゼロで無糖の炭酸水を選びましょう。

炭酸水の種類

炭酸水には3つの種類があるのはご存知でしょうか。水にはマグネシウムイオンとカルシウムイオンが含まれています。この2つが、1L中にどれだけの量含まれているかを硬度で数値化して、3つに分類されるのです。硬度が高いものから「硬水」、「中硬水」、「軟水」という順になっています。

硬水
硬度が300mg/L以上のものを硬水と言います。癖がかなり強く、ヨーロッパなどではよく飲まれているものですが、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。マグネシウムが豊富ですので便秘解消にはおすすめですが、急に飲むとお腹が緩くなることもあるので気を付けましょう。

中硬水
硬度が100 mg/L以上で300mg/L未満のものを中硬水と言います。硬水と軟水の中間となりますので、比較的飲みやすいものが多いのが特徴です。軟水だと物足りなくて、硬水は飲みにくいと感じている方におすすめです。

軟水
硬度が100mg/L未満のものを軟水と言います。日本の水はほとんどが軟水となっています。飲み慣れているので飲みやすさは抜群です。これはマグネシウムとカルシウムが少ないのでさっぱりとして、まろやかな口当たりになっているからです。硬度が低いと飲みやすく、また甘みを感じるようになります。

プラザ/PLAZAさん(@plazastyle)がシェアした投稿

飲むタイミングは?

炭酸水を飲むタイミングですが、1番理想的なのは食事の30分前から10分前までに飲むことです。食事の前に飲むことでお腹を膨らませることができ、食べ過ぎを防止したり、いつもの量より少なくすることもできます。もし食事の前が難しいようなら、食事と一緒にとることもできます。また毎食炭酸水を飲むのがきついなら、1日1回から始めてみるのもいいでしょう。夕食の時だけ炭酸水を飲むなど決めて、慣れてきたら毎食にチャレンジしてみてください。他にも、小腹がすいた時に飲むのも、間食防止になりますのでおすすめです。

炭酸水の飲む量は?

次に炭酸水の飲む量ですが、1回に300~500mlを飲まなければなりません。この量がとても重要なので、必ず守るようにしましょう。しかし500ml飲むのはなかなか大変です。慣れるまでそこは辛抱と思って頑張ってみてください。また、飲みすぎもよくないので適量を守りましょう。

自分で炭酸水を作ることもできる!

炭酸水は買うものと思い込んでいませんか?実は家でも簡単に作ることが出来ます。自分で作るとダイエットのモチベーションも上がりますので、マンネリ化してきてしまった時などはチャレンジしてみてもいいですね。コストパフォーマンスも素晴らしいので、節約にもなります。

hitomilkさん(@1205htm)がシェアした投稿

-材料-
●よく冷えたミネラルウォーター(500ml)
●重曹(小さじ1)
●クエン酸(小さじ1)
●ペットボトル(柔らかいものでなく、炭酸飲料水用の物を用意してください)

-作り方-
ペットボトルにすべての材料を入れて蓋をし、よく振って冷蔵庫で寝かせます。たったこれだけで完成です。

-炭酸水アレンジ-
いつも普通の炭酸水では飽きてしまうことは避けられません。もしそこで気持ちが折れそうになったら、炭酸水をアレンジしてみるのもおすすめです。例えばレモンやショウガなどを入れてみると良いアクセントになります。

@eba_828がシェアした投稿

特にショウガは血行促進の効果がありますので、ダイエットにも最適です。ハチミツなどの甘いものは、炭酸水をぐんと美味しくさせてくれますが、カロリーが高くなってしまうので注意が必要です。

[4]炭酸水ダイエットの注意点

炭酸水ダイエットは気軽に行うことが出来ますが、注意点もありますのでしっかりと確認しておきましょう。

@asu__がシェアした投稿

胃腸の調子が悪い時は避ける

炭酸水ダイエットは胃腸を刺激して行うダイエットですので、胃腸に不調がある時やもともと疾患がある方には向いていません。痛みがある方はもちろん、下痢を繰り返していたり、消化機能が落ちている方などは注意してください。弱った胃腸に負荷をかけてしまうと余計に症状が悪化しますので、心配なら医師に判断を仰ぐようにしてみてください。

規則正しい食事を取りながら行う

ダイエットに熱中している時は、いつの間にか度が過ぎたことをしてしまうこともあります。炭酸水を飲むことで食事の量を減らすまではいいですが、どんどんエスカレートして食事を摂るのをやめてしまう、なんて事にならないようにしてください。

炭酸水は食事の代わりにはなりません。過度な食事制限をすると栄養が偏り体調を崩す原因となります。炭酸水ダイエットを行う時は、しっかりと食事は摂りつつ、余分に摂取していたものを減らすというイメージで行うようにしてください。

[5]炭酸水ダイエットには飲む以外にも方法がある!

飲むだけ簡単ダイエットの炭酸水ダイエットですが、実は飲む以外にもダイエットできる方法があるんです。

入浴に使ってみよう

入浴に炭酸水を使うとことで、お肌からも炭酸を吸収することが出来ます。皮膚から吸収しても、血行促進の効果が得られ、代謝を上げる事に繋がります。すべすべのお肌や疲労回復にも効果を発揮してくれます。やり方としては、38度くらいのぬるめのお湯に、1L程度の炭酸水を入れるだけです。

Yuka Araiさん(@yukaarai_)がシェアした投稿

お湯の温度が高いと炭酸がどんどん抜けてしまうので注意してください。また、時間と共にどんどん抜けてしまうので、湯船に入る直前に炭酸水を入れるようにしましょう。パチパチと弾ける感覚がとても気持ちいいですよ。

[6]炭酸水ダイエットにデメリットはある?

手軽にできる炭酸水ダイエットですが、良いことばかりではありません。炭酸を飲むことで起こる弊害もチェックしておきましょう。

junstagram.FLBさん(@june.310)がシェアした投稿

ゲップが出てしまう

炭酸飲料を飲んでゲップが出るのは有名ですよね。もちろん炭酸水でも出てしまいます。これは胃の中で炭酸ガスが膨らんで、食道と胃の間の弁が緩くなり、緩くなった部分からガスが漏れて口へと上がってきてしまう事から起こる現象です。生理現象ですので仕方のないですが、女性は特に恥ずかしいと感じてしまいますよね。ゲップが出そうな時は、下あごを引くように意識すると抑えることが出来ますので、試してみてください。

お腹が緩くなる

炭酸水には便秘を改善してくれる効果がある事が分かりましたが、元からお腹が弱い方などは注意が必要です。多くの水分を取ることでお腹が緩くなりやすくなります。またマグネシウムの含有量が多いと緩くなりますので、炭酸水ダイエットを始める時は軟水から始めてみる方が無難でしょう。自分がどの程度の量まで飲めるのかもしっかりと探って、無理せず行うことが大切です。

歯に負担がかかることも

炭酸はその名の通り酸性のものとなっています。歯は酸に弱く、強い酸にさらされるとエナメル質が溶けてしまうことがあります。これを「酸蝕歯」(さんしょくし)と言います。この状態になると歯が弱くなり、色も黄ばんで見えてしまいます。

炭酸を飲んだら必ず酸蝕歯になるわけではありませんが、危険性は高まります。酸にさらされた歯は一時的に弱くなっているので、炭酸を飲んだ30分から1時間以内の歯磨きは避けましょう。歯磨きをすることで余計に傷つけてしまう場合があります。炭酸を飲んだ後は、うがいなどで済ませておきましょう。

[7]炭酸水ダイエットの気になる噂

流行すると、気になる噂が増えるものです。その噂について見ていきましょう。

炭酸水ダイエットの嬉しい効果とは?成功する飲み方を知ってキレイを手に入れよう

生理中に効果があるってホント?

生理が始まる前から生理中にかけて、女性ホルモンのバランスの影響で心も身体も大変デリケートになります。そして体調を壊しやすくなったり、便秘になったり、身体がむくみやすくなるので体重が増えてしまう時期と言われています。そのためこの期間のダイエットはあまりうまくいかないのが現実です。

しかし、炭酸水ダイエットの効果を思い出してみてください。冷えや便秘の改善や、ストレス緩和の効果が期待できます。ダイエット停滞期でも、比較的それを感じることがなく、不調を改善しながらダイエットができる方法として注目されているのです。

逆に太ったという人もいるみたいだけど……

新しいダイエット法が出ると、必ずと言っていいほど失敗談が広まります。ダイエット法はその人の身体に合わせて向き不向きがありますので、思ったような効果が出ないダイエットもあるものです。炭酸水ダイエットにも、逆に太ったという噂もあるのですが、まずは方法を見直してみる必要があります。注目すべきは飲む量です。

炭酸水を300ml以上飲むことで、初めてダイエット効果が出ます。炭酸水は中途半端な量を飲むと、逆に食欲増進の効果があります。そのため、食事の量を減らすために飲んでいたはずなのに、食欲がわいてきて食べてしまった、などという結果になってしまいます。太ってしまったという噂の中には、飲む量を守っていなかった方も紛れているかもしれません。

[8]炭酸水ダイエットは気軽にできて、効果が出やすいダイエット法!

用意するのは炭酸水だけ。方法は食前に300ml以上飲むだけ。たったこれだけのダイエットはそう多くはありません。気軽に始められますし、行ってみるとストレスフリーなことに気づくはずです。ダイエットに即効性を求める方も多いですが、急激な体重の変化と言うのはあまり好ましくありません。心と身体に負担をかけてしまいますので、日常生活に炭酸水を取り入れるだけで効果が出る炭酸水ダイエットは、優しいダイエット法と言えます。体重が気になってきたら、ぜひ1度チャレンジしてみてください。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82