シンデレラ体重は女性の憧れ!その計算方法と危険性もあわせてご紹介

twitterなどのSNSを中心に話題となった「シンデレラ体重」。女子中高生を中心に理想の体重とされていますが、実は危険と隣り合わせでもあります。今回はそのシンデレラ体重の計算方法や注意したいことなどご紹介します。

女子中高生に憧れのシンデレラ体重の計算方法と危険性とは

2018年03月16日更新

ダイエット

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]シンデレラ体重って何?

女子中高生に憧れのシンデレラ体重の計算方法と危険性とは

シンデレラ体重とは

シンデレラ体重とは、モデル体重とも呼ばれ「身体が最も美しく見える体重」のことです。女子中学生や女子高生の間で理想の体重とされており、イメージでいうとAKB48の小嶋陽菜さんです。

小嶋陽菜さんは体重が非公開となっていますが、「ガリガリではないけど細く、綺麗なボディラインをしていてマシュマロのようなハリのある肌」が女の子たちから絶賛とされており、このような体型を目指す中で、1つの目安になるのがシンデレラ体重があるのです。

シンデレラ体重の計算方法

シンデレラ体重の計算方法は『(身長m)×(身長m)×20×0.9』です。

例えば、身長が155cmの女性だとすると、「(1.55m)×(1.55m)×20×0.9=43.24kg」となり、160cmの人の場合だと「(1.6m)×(1.6m) ×20×0.9=46.08kg」です。思っている以上に軽いと感じますよね。シンデレラ体重は、適正体重の約8割の体重と言われています。ちなみに、155cmの人の適正体重(標準体重)は52.8kgですので10kg近く差が出ます。

シンデレラ体重とBMI

厚生労働省は、「肥満」「痩せ」を判定するための基準としてBMI値を設定しております。計算方法は、「体重〈kg〉÷(身長〈m〉×身長〈m〉」で、この値が18.5以上25.0未満であることを理想としており、BMIが18.5未満だと低体重、25以上だと肥満とされています。

シンデレラ体重がBMIは18となるので、低体重になります。

[2]シンデレラ体重の一覧表

適正体重とは

  • 適正体重の計算方法:(身長m)×(身長m)×22

適正体重とは、健康的に最も良いとされる体重のことです。病気になりづらいと言われており、いわゆる“普通体型”と見られます。この適正体重は、少しぽっちゃりに見られるかもしれませんが、細くもなく太くもなく、といったものです。

理想体重とは

  • 理想体重の計算方法:(身長m)×(身長m)×20

理想体重とは、健康的で見た目も美しいといわれる体型の体重のことです。一般的には、スタイルがよく見える人は、だいたいこの体重が基準となっているでしょう。

美容体重とは

  • 美容体重の計算方法:(身長m)×(身長m)×19

美容体重とは、健康面でも問題がなく理想体重と比べても、より美しい体型とされる体重のことです。美容体重の人はめったにいませんが、本当にスタイルがよいとされる人は、美容体重となっていることが多いでしょう。

[3]シンデレラ体重になるためには

女子中高生に憧れのシンデレラ体重の計算方法と危険性とは

毎日体重を測る

抜群のプロポーションを保っている人、シンデレラ体重を維持している人、ダイエットに成功した人に共通しているのは、「毎日体重を測る」ということです。毎日決まった時間に体重を測ることで、その日の状態を自分で認識することができます。

それによって、食生活や運動量を意識することにもつながり、ダイエットの成果も得られやすくなります。「毎日続ける」ということは、簡単なようでなかなか続かないものです。絶対に痩せたい、と思うのなら、まずは毎日体重をチェックすることかが始めてみてください。

運動をする

ダイエットに運動は欠かせません。食事管理と並行して、運動する時間を確保したり、ジムへ通ったりと方法はさまざまですよね。ただ、理想的な体型を目指すのであれば、どんな運動でもかまわないというわけではありません。

例えば、筋トレばかりしていると同じ場所に筋肉がついてしまって、理想のスラリとした体型とはかけ離れてしまう場合もあります。では、理想的な体型を得るためにはどんな運動をしたらいいのでしょうか。

  • 水泳
  • 有酸素運動の1つである、水泳です。全身を使う運動として、普段のダイエットにももっともオススメなものです。水泳は浮力が働いている水の中で運動を行うことによって、下半身への負荷が少なく、細く痩せることが可能です。

    通常の運動だと重力があるので、下半身への負荷がかかり、筋肉質な体型になりやすいのです。泳ぐことが苦手な人の場合でも、水の中を歩くだけでダイエット効果を期待できるので、嬉しいですよね。

    泳げる人が、クロールや平泳ぎをすることで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることにつながります。

  • キックボクシング
  • ローラさんや菜々緒も行っていると言われている、キックボクシングです。有酸素運動の1つであるキックボクシングは、脂肪を燃焼すると同時に下半身を中心に、全身のシェイプアップ効果が期待できます。

継続する

シンデレラ体重を目指す場合、短期間ではなく長期間ダイエットを継続して目指していきましょう。どのようなダイエットを行う場合でも、急激な身体の変化は自分は感じている以上に大きなダメージを身体は受けることになります。

ダイエットは、長く時間をかけてゆるやかな体重変化で結果を得ることによって、理想的な体型に近づくことができます。そのためにも、ダイエットを途中で投げ出すことなく継続して行うことが大切です。

まずは、目標体重を達成するまで毎日体重計に乗るところから始めてみましょう。

急激な変化を望まない

シンデレラ体重は、短期間で目指してはいけません。自分が今どこの体重基準の位置にいるか確認することから始めます。少しぽっちゃりしているかな、という人ならまずが適正体重に目標を設定します。

その後、適正体重から理想体重へ、理想体重から美容体重へと段階的に目標を設定し、ダイエットを成功させていきましょう。適正体重から、一気にシンデレラ体重を目指しても、理想的な体型が手に入るとは限りません。

無理をした分、身体にダメージは残り続けるのです。まずは、すぐにシンデレラ体重を目指すのではなく、無理のない範囲でダイエットを行っていきましょう。

[4]シンデレラ体重のモデルや芸能人

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿

ローラ

ローラさんは、身長165cm、体重が48kgです。身長が165cmの場合、シンデレラ体重は49kgですので、シンデレラ体重より1kg軽いということになります。

抜群のスタイルを誇るローラさんですが、実は太りやすい体質だと言われています。週2~3回ジムに通ったり、炭水化物を抜いたりと、努力された結果なんですね。

長谷川潤

長谷川潤さんは、身長164cm、体重が50kgです。身長164cmの場合、シンデレラ体重は48.4kgですので、シンデレラ体重よりは1kgほど重いということになりますが、そうは見えないスタイルですよね。

2児の母でありながらスタイルを維持し、健康的な可愛らしさもありつつ活躍している姿は、世のママたちの憧れです。

紗栄子

紗栄子さんは、身長157cm、体重が41kgです。身長が157cmの場合、シンデレラ体重は44.4kgですのでシンデレラ体重よりも3kg軽いということです。紗栄子さんは、子どもを2人出産しているので、2児の母でありながらこのスタイルは…本当に憧れますよね。

新垣結衣

新垣結衣さんは、身長168cm、体重が50kgです。新垣結衣さんと言えば「逃げ恥」ですよね。細くて可愛くて、思わず守ってあげたくなる理想の女性です。新垣さんは身長168cmですので、身長が168cmの場合のシンデレラ体重は50.8kgですので、ちょうどシンデレラ体重ですね。

新垣さんは、毎日体重計に乗って体重をチェックするのを日課としているそうで、体重が増えてきたら食事で調節しているそうですよ。キュートな笑顔とスラリとしたスタイルは努力の賜物ですね。

菜々緒

菜々緒さんは、身長172cm、体重46kgです。抜群のプロポーションでスラッと伸びた美脚は女性の憧れですよね。身長が172cmの場合、シンデレラ体重は53.2kgですが、シンデレラ体重よりも7kgも軽いということです。菜々緒さんのようなスタイルを維持し続けるのも、日々の努力が必要ですよね。

[5]シンデレラ体重は痩せすぎ?危険性を知ろう

芸能人やモデルに多く、女子中高生が理想とするシンデレラ体重ですが、実は健康的にはおすすめできないのです。実際にシンデレラ体重のBMIは18であり、低体重とされるBMI18.5以下であり、これを下回ると健康を損なうリスクが高いとされているのです。

では、どのようなトラブルがあるのか見ていきましょう。

女子中高生に憧れのシンデレラ体重の計算方法と危険性とは

健康トラブル

シンデレラ体重は、一般的に痩せすぎと言える体型です。痩せすぎとなると、体力が落ちて疲れやすくなったり、冷え性を招いたり、病気への抵抗力が低下したりなどとさまざまな健康トラブルを引き起こすことになります。

生理不順・不妊

女性の場合、思春期にあたり中学生~高校生の頃に急激なダイエットを行うと、生理不順がおこったり、ひどい場合には生理がとまったりといった症状が出てきます。現在の体重から、短期間でシンデレラ体重までダイエットを行うのは非常に危険です。

また、シンデレラ体重は痩せすぎとなり、低体重児の出産や不妊にもつながると指摘されています。

太りやすい体質になる

シンデレラ体重になるために無理なダイエットを行い、極端にカロリーを抑えた生活を続けていると、反動でリバウンドしやすい身体となります。また、身体の代謝も落ちてしまうので、痩せにくく太りやすい体質を招くことになります。

現代の日本人女性は、8人に1人が“痩せすぎ”であると言われています。特に20代の女性の平均摂取カロリーは約1600kcalと食糧難だった終戦直後のじきよりも下回っているのです。これは、世界的にも異例のことで、低水準であるということが判明しました。

[6]シンデレラ体重=美ではないことを知ろう

女子中高生に憧れのシンデレラ体重の計算方法と危険性とは

シンデレラ体重というと、多くの女性は憧れますよね。実際に、有名なモデルさんや芸能人の方の体型に近づきたいと思う人も多くいるでしょう。しかし、シンデレラ体重とされる数字はあくまでも“体重の数字”であり、理想の体型をそのまま実現できるものではありません。

無理なダイエットや極端な運動をしてシンデレラ体重を手に入れたとしても、健康を損ねたり、やつれているような見た目になってしまっては理想とは程遠いものになってしまいます。シンデレラ体重になったからといって、必ずしも“美”とは直結しないのです。

シンデレラ体重ばかりを追うのではなく、「見え方」にも意識を向けて、自分の理想とする体型に少しでも近づくよく、努力してみてください。

関連するキーワード