特殊な光による「コラーゲンマシン」の美容効果を検証!モデルや芸能人も愛用者多数

コラーゲンは、加齢と共に体内での生成が減少してきます。近年話題の“コラーゲンマシン”は、アンチエイジングケアや健康維持効果も期待できる美容カプセルです。芸能人も美容ケアに使っているコラーゲンマシンとはどのようなものなのでしょうか?副作用なども含めて詳しく解説します。

入るだけで美肌になれる!コラーゲンマシンってどんなもの?

2018年04月02日更新

ボディケア

服部 仁実

  • fb
  •  
  • line

[1]コラーゲンマシンとは?

コラーゲンマシンとは、コラーゲンランプを充てることで美容効果を実感できるヨーロッパ発の最新美容マシンです。美容効果を与えてくれる特殊な光を全身に浴びることで、皮膚にうるおいを持たせたり、代謝アップ・むくみ解消・アンチエイジングケアなどが期待できます。

20~30分程度マシンに横になって光を浴びているだけで、美容効果得られるためとても人気の高い美容マシンなのです。

ヨーロッパ初の美容機械

コラーゲンマシンの形状は、カプセル型の日焼けマシンのようで“コラーゲンマシン”の他に”コラーゲンカプセル”と呼ばれることもあります。国内最大と言われている美容業界の展示会で注目を集めてから少しづつ広まり始めました。

全身のアンチエイジングケアを期待することが出来るため、画期的な美容機器として最も注目を浴びています。モデルや芸能人でも利用している方は多いようで、自分ではなかなかケアのできない部分も寝ていて光を当てるだけでケア出来るため、人気も高いのです。

光を当てて肌を刺激する

コラーゲンマシンでは、ピンクのコラーゲンランプを充てることで肌を刺激して美肌に導きます。薄暗い部屋の中でピンクのコラーゲンマシンに入ります。肌全体にコラーゲンランプを充てることが必要なので、衣類は身に着けません。コラーゲンマシンには優れた美容効果があります。その秘密は特殊なランプから出るピンク色の光は633nm~760nmの可視光線と呼ばれるものです。このピンク色の可視光線は肌の奥にある、真皮層の繊維芽細胞を刺激を与えて、コラーゲンやエラスチンの生成を促すことが期待できるのです。

コラーゲンは真皮層の7割を占めています。そのためコラーゲンが減少することで、肌のハリやうるおいが失われてしまいます。そのコラーゲンの生成を促すことができるのが、コラーゲンマシンで発される光なのです。コラーゲンマシンの光は高温ではないため、じんわりと温かみを感じることができ、程よい発汗性があります。ゆっくりと刺激を与えるため安全性も高いのです。

[2]どんな効果があるの?

コラーゲンは年齢とともに減ってしまう傾向にあります。コラーゲンドリンク・サプリメントなどで摂取している女性も多と思いますが、口から摂取するコラーゲンは消化過程で分解されてしまうため、コラーゲンドリンクやサプリメントからの摂取よりも、コラーゲンマシンでの効果の方がより肌質改善を実感することができます。

入るだけで美肌になれる!コラーゲンマシンってどんなもの?

加齢とともに減るコラーゲンを増やす

加齢とともにコラーゲンが減少することで、肌の衰えを感じます。コラーゲンの多くが存在する真皮層は主に肌のハリや弾力を司る部分です。コラーゲンが減少、劣化することで、ハリ・しわ・くすみなどの肌トラブルも起こりやすくなります。

食生活やサプリメントなどでも効果は望めますが、コラーゲンマシンは直接的に真皮層にある、コラーゲンを作り出す繊維芽細胞に刺激を与えるため、即効性を期待することができます。体内のコラーゲンが増えることで、肌深部の水分量が上がりハリを生み出します。

体験した方の多くが、翌日・翌々日には「化粧のノリが良くなった!」「肌がうるおってハリがある感じ!」などの口コミが多くみられます

何よりの驚きは翌日の肌のつるつる感。
●出典:ベルディアン公式ブログ 

体験した夜の入浴後、驚きました。肌が水をプルプルと弾くんです。こんなの久しぶり!コラーゲンマシンの実力を感じた出来事でした。今後も続けてアンチエイジングに励みます!
●出典:コラーゲンマシン完全ガイド 

体の不調とお肌の不調を同時にかつ手軽にケアできるものはないのかと思い、初コラーゲンマシンを体験してみました。マシンの中は思ったり暑くも息苦しくもなく、目を閉じてぼーっとしていると、まるで日光浴をしているような感覚になりました。出てすぐはポカポカするだけで効果は分からなかったのですが、帰宅して顔を見た夫が、「あれ、何かした?」と一言。自宅のお風呂に入ったとき、自分でもサラツヤ効果を実感しました。お肌が柔らかい。髪が柔らかい。いいです。
●出典:HOT PEPPER BEAUTY

健康にもいいコラーゲンマシン

コラーゲンマシンは健康にも良い効果をもたらします。コラーゲンが減少すると、乾燥をしたりむくんでしまったり、セルライトができている場合、血流の悪さやリンパ液のの流れが悪くなり、コラーゲンは劣化しやすくなり、更にセルライトが肥厚する原因にもなります。

その他にも、コラーゲンが減少することで軟骨の関節の動きが鈍くなり、身体の衰えを進めていきます。

関節の機能などが正常化することで新陳代謝がアップして、健康的にもいい効果をもたらします。コラーゲンマシンは肌のアンチエイジングケアだけでなく、健康維持効果も大いに期待できるのです。

美肌を生み出す

美肌を生み出すために必要なのがコラーゲンです。コラーゲンマシンは直接的に肌に刺激を与えて、肌のエイジングケアや代謝を促すためより早く美肌を手に入れることができます。

コラーゲンマシンは一回でも効果を実感することが出来ますが、代謝とともに身体の細胞は入れ替わるため定期的に続けることで美肌を維持することができます。

一度入ると2~3日効果が持続するため、一度入ると2~3日効果が持続するため、特に初めは、一週間に2回や1回と決めて定期的に入るとお肌のハリも良くなり若々しい身体を保てます。

[3]副作用やコラーゲンマシンを使っていけない人って?

美肌や健康維持効果に働きかけるコラーゲンマシンですが、副作用はないのでしょうか?コラーゲンマシンに使われている光は、可視光線と呼ばれており人間に害のある赤外線・紫外線を取り除いた光です。目で見ることのできる光で、美容だけでなく医療の現場でも使われている光です。

入るだけで美肌になれる!コラーゲンマシンってどんなもの?

大きな副作用はない

大きな副作用はないとされてるコラーゲンマシンは、高齢者や小さなお子様にも害はなく安全性も高いと言われています。特に、可視光線は免疫を上げる・血液循環の改善・呼吸機能改善・コレステロール低下・利尿作用・睡眠機能改善・解毒・殺菌作用などがあり医療の現場でも治療として使われています。

自然治癒力を高めたり免疫機能を改善する効果もあることが研究で証明されているため、大きな副作用もなく肌の敏感な方も安全に使うことができるでしょう。大きな副作用はありませんが、コラーゲンマシンに入るのに注意が必要な方もいます。

コラーゲンマシンに入ってはいけない方

コラーゲンマシンは特殊な光で肌を刺激して、コラーゲンの生成を促します。そのため光に対して敏感であったり、光によって何かが起きてしまう恐れのある人はコラーゲンマシンを使うことができません。

気を付けなければいけない方は、アルコールを飲んだ直後の方・体調が優れない方・光アレルギーなどがある又は薬の服用によって光に敏感になっている方・てんかん発作を起こす恐れのある方・ ステロイドなどの注射した方・睡眠薬や抗生物質などを服用している方・常用しているくするのある方などが挙げられます。

安全性の高いコラーゲンマシンですが、このコラーゲンマシンが引き金となり病気を悪化させてしまう恐れのある方は使用することが出来ない場合もあります。もし、コラーゲンマシンを使用したい場合は、かかりつけの医療機関で医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

[4]コラーゲンマシンはどこでできる?

一般的にコラーゲンマシンは、エステサロンなどで施術を受けることが出来ます。全身タイプのコラーゲンマシンは場所を取りますし大きいため、エステサロンなどで施術を受けることをおすすめします。近年では、自宅用のフェイシャルタイプの少し小さなタイプもあります。

Mikiko Ishizawaさん(@mikiko61)がシェアした投稿

エステサロン

エステサロンで受けるコラーゲンマシーンの金額はサロンによって異なりますが、1万円前後で施術を受けることが出来ます。1回20~30分入り目安としては週に1~2回を続けることで若々しくうるおいのある肌を手に入れることができますよ。

自宅用

自宅でケアすることのできるコラーゲンマシンは、フェイシャル用や部分的に光を当てることが出来るタイプが多く金額的には2万~20万と幅広くあります。自宅用で全身タイプのものは場所も取りますし、マシンの金額自体もとてもかかるため全身をコラーゲンマシンでケアしたい場合は、エステサロンでのケアをおすすめします。

[5]美肌や若返り効果が絶大のコラーゲンマシン

普段のスキンケアやトレーニングによるセルフケアもアンチエイジングには必要ですが、即効性は望めません。コラーゲンマシンにはそれらにはない、即効性を望むことが出来るため若々しい肌を手に入れたい・肌トラブルを改善したいと考えている女性の強い味方です。

寝てだけで気軽に試すことができます。是非一度試してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード