ボディケア

ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう!じわじわと人気上昇中

海外ドラマ「SEX and the CITY」の影響や「ハイジニーナ」という言葉が普及したことにより、女性の間ではアンダーヘアの脱毛が常識となりつつあります。ブラジリアンワックスはアンダーヘア脱毛の処理のひとつですが、レーザー脱毛や光脱毛とは違い、色々な形にデザインしたり、元の形に戻すことができるので徐々に人気が高まっています。また、手、足、鼻の穴のなかまで一気にスッキリと脱毛ができるため、男性もブラジリアンワックスの虜になっている人が増えてきているようです。今回は、脱毛効果、痛み、メリット、デメリットからアフターケアまで、ブラジリアンワックスの基本について紹介していきます。ぜひ、ブラジリアンワックス脱毛にチャレンジする前の参考にしてください。

じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう

2018年06月14日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスとは、粘着力のある専用のワックスを脱毛したい箇所に塗り、その上にシートを貼って一気にムダ毛を引き抜く脱毛方法のことです。ブラジリアンワックスはその名称からもブラジルが発祥の地と思われがちですが、実はニューヨークで生まれたものです。

ブラジリアンワックスと呼ばれるようになった理由としては、小さなビキニやTバックを着るための陰部の脱毛が、ブラジル人女性から流行し始めたからという説が有力とされています。

✡AokuN✡さん(@xxaokunxx)がシェアした投稿

肌に優しい天然素材から作られたワックス

ブラジリアンワックスのベースは、ハチミツと砂糖から作られています。その他に、水、ショ糖、クエン酸などが配合されているのですが、口に入れても大丈夫な天然素材であり、肌にも優しい作用が期待できます。

ただし、海外製などは余計な添加物などが含まれていることもありますので、使う前に成分表示をきちんと確認するようにしましょう。

デリケートゾーン以外の脱毛もできる

ブラジリアンワックスは、デリケートゾーンの脱毛というイメージが強いのですが、柔らかい産毛のような毛もしっかり残さずキャッチして抜けるので、全身のどこの箇所でも脱毛が可能です。

顔部分などは古い角質を取り除いてくれるのでスキンケア効果も期待できますし、鼻の穴のなかまでスッキリと脱毛できます。また、粘膜部分などの脱毛しにくい部分も、ブラジリアンワックスなら処理が可能です。

Vi-an Beautyさん(@vi_anbeauty_76)がシェアした投稿

 

永久脱毛はできない

レーザー脱毛のように毛根を破壊するのとは違って、ブラジリアンワックスは毛根から毛を引き抜く自然な脱毛方法です。毛根は生きているので、しばらくすると再び毛は生えてきます。そのため継続的な施術が必要になってきますが、アンダーヘアを永久脱毛するのに抵抗がある人には適している脱毛方法と言えます。

[2]ブラジリアンワックスの脱毛効果

毛根からすっぽりとムダ毛を引き抜くことで得られるブラジリアンワックスの脱毛効果について説明します。

Moalani Wax Tokyoさん(@moalaniwax)がシェアした投稿


 

即効性がある

ブラジリアンワックスはレーザー脱毛や光脱毛とは違って、施術終了と同時にムダ毛がなくなり、目に見えて効果が現れます。急な用事が入りすぐにムダ毛の処理をしたい場合には、ブラジリアンワックスが最適な脱毛方法です。

即効性だけで考えるとカミソリで剃る方法もありますが、早ければ次の日には毛が伸びてきてゴマ粒のような状態になってしまいます。また、肌がカミソリ負けをする懸念もあります。より仕上がりがキレイで、ツルツル肌になれるブラジリアンワックスがおすすめです。

続けていくとムダ毛が薄くなる

ブラジリアンワックスでの脱毛は、毛を毛根から引き抜いているので、再び生えてくる毛は先が細い状態になっています。この為に薄くなったように感じられます。

さらに繰り返し脱毛処理を重ねていくと、その度ごとにダメージを毛根に与えて弱くさせるので、毛が細くなり成長が遅くなります。毛が細くなれば薄くなったように見えますし、毛が生えてこない期間が長くなれば、それだけ薄くなったと感じることができるのです。

脱毛した効果の持続期間が長い

ブラジリアンワックスで脱毛した効果が持続するのは、個人差がありますが2~3週間ほどといわれています。カミソリや除毛クリームとは違い毛根から毛を抜くために、次に生えてくるまでの期間が長くなります。

ただし、最初の1、2回は表面に生えていなかった(発毛準備中でワックスに抜かれていない)毛が生えてくるので、毛周期にバラつきがあり持続期間も短いです。何度か繰り返しブラジリアンワックスで脱毛をしていると徐々に毛周期も揃ってくるので、持続期間が長くなります。

[3]やっぱりブラジリアンワックスは痛いの?

ブラジリアンワックス脱毛で一番気になるのは「痛み」ですよね。ワックスの強力な粘着力でムダ毛を抜くわけですから痛くないわけがありません。どのくらいの痛さがあるのかは個人差によりますが、特に痛みを感じる箇所を挙げていきます。
じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう

痛みを強く感じるところは?毛根が太い箇所

毛根が太い箇所は、抵抗する力も強いので勢いよくワックスを剥がさないといけません。そのため強い痛みを感じてしまいます。カミソリなどでムダ毛を剃っていた場合は、皮膚を刺激していたため、毛根が強くなっている可能性があります。

毛根が太く強い分だけ痛みも強くなりますが、ブラジリアンワックスで脱毛を繰り返していると毛根も弱くなっていくので、痛みも和らいでいく傾向にあります。

痛みを強く感じるところは?皮膚が薄い箇所

皮膚が薄い箇所は、それだけ刺激を受けてしまうので痛みを強く感じます。

皮膚の薄さと毛の薄さには関係があるらしく、毛が薄い人ほど皮膚が薄い傾向にあるようです。従って毛が薄いからといって、痛みが少ないということではないようです。

痛みを強く感じるところは?VIO

デリケートな箇所であるVIOは、毛根も太く、皮膚も薄く、粘膜にも近いため特に激しい痛みを感じてしまいます。

少しでも痛みを和らげたいのなら、市販の鎮痛剤を脱毛する30分~1時間前に服用してみると良いかもしれません。また、一回の脱毛範囲を狭くするなどしてみましょう。

体調によって痛みを強く感じることも

体調不良のときは、免疫力が落ちているため皮膚の防御力も弱くなっているので、健康時よりも痛みを強く感じることがあります。

また、生理前後や生理中もホルモンバランスが乱れ皮膚が敏感になっているので、痛みを強く感じやすいです。ブラジリアンワックスの脱毛は生理後1週間以降にするのがおすすめです。

[4]ブラジリアンワックスで脱毛する頻度は?

再びムダ毛が生えてくるブラジリアンワックスは、どれくらいの期間をあけて脱毛するのが良いのでしょうか?
じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう

2週間~1ヶ月程度が理想

減毛効果が欲しい人や、常にキレイな状態を保ちたいのなら2週間~1ヶ月程度で脱毛するのが理想です。

脱毛のペースが早すぎると、1度で処理できる毛量が減ってしまいます。また、前回の脱毛から間隔を空け過ぎてしまうと痛みも初回と同様の痛みを感じてしまうことがあります。

1cm以上のムダ毛の長さが必要

ムダ毛が1cm以下であると、ブラジリアンワックスに毛が絡みにくいため上手く処理ができません。最低でも5mmは必要でしょう。

毛の伸びるスピードは、個人差がありますが、1日あたりおよそ0.3mmといわれています。5mmまで伸びるには約17日、1cmまで伸びるまでには約34日かかる計算になります。

毛の伸びるスピードとブラジリアンワックスに必要な長さからも、2週間~1ヶ月くらいが良いというわけです。

[5]ブラジリアンワックスのメリット・デメリット

ブラジリアンワックス脱毛の最大のメリットは即効性があって一瞬でツルツル肌になれることですが、人気の理由となるメリットと注意したいデメリットを紹介します。

 

ブラジリアンワックスのメリット

レーザー脱毛や光脱毛よりもブラジリアンワックスが優れているメリットを紹介します。レーザー脱毛は黒いものに反応する性質を利用して、毛や毛母細胞を熱で破壊するため、肌の色の濃い箇所や粘膜に近い箇所はヤケドをしてしまう危険性があります。

しかし、ブラジリアンワックスなら鼻の穴の中、目の周り、唇の際、乳輪、VIOの粘膜部分なども全く問題なく脱毛することができます。ただ、これらの箇所は皮膚が薄くて痛みを感じやすいので、やりすぎには十分注意しましょう。

  • 古い角質を除去して明るい肌になれる
  • ブラジリアンワックスはムダ毛を引き抜くだけでなく、古くなった角質も一緒に除去してくれるので、肌のターンオーバーを整え、明るい肌を手に入れることができます。また、産毛までキレイに除去できますし、ザラザラした肌もなめらかなスベスベ肌にしてくれます。

  • 日焼けしている肌でも脱毛可能
  • レーザー脱毛や光脱毛は、黒い色素に反応してしまうため、日焼けしている肌には脱毛ができません。一方、ブラジリアンワックスは日焼けをしていても全く問題なく脱毛が可能です。夏場の日焼けした後にムダ毛が気になっても安心して脱毛処理をすることができます。

    ただし、日焼けした直後の肌は紫外線からのダメージを受けているので、トラブルが起こる可能性があります。肌のコンディションが落ち着く2、3日後に脱毛をするようにしましょう。

    alohamanaさん(@alohamana_official)がシェアした投稿

     

  • 好きな形にデザインできる
  • レーザー脱毛や光脱毛は、施術期間の途中でアンダーヘアのデザインを変更することはできませんが、ブラジリアンワックスなら、全ての毛を処理したり、長方形や三角形やハート型など好きなデザインにすることができます。そのときの状況や気分にあわせて対応できることがブラジリアンワックスの良いところです。

  • また生えてくるという安心感がある
  • ブラジリアンワックスで永久脱毛はできませんが、また生えてくるということがメリットでもあります。夏場は水着を着るのでアンダーヘアを全処理したり、冬場は温泉にいくので形を整えたりと季節やイベントによって脱毛具合を調整することができるのです。

    永久脱毛をしてしまうと、取り返しがつきません。アンダーヘアを全処理したいけど一生毛が生えてこないことに不安や抵抗がある人は、後悔しないためにもブラジリアンワックスでの脱毛がおすすめです。

  • 自宅でセルフ脱毛ができる
  • ブラジリアンワックスは専門のサロンで施術をしてもらうのが理想ですが、自宅でも簡単にセルフ脱毛をすることができます。専門的な機械は必要ないですし、好きなときに脱毛ができます。費用もかなりリーズナブルになります。

    コツをつかめばセルフでも上手に脱毛することができるので、最初のうちはサロンでブラジリアンワックスを体験して、脱毛処理を把握してきたらセルフに移行するなどしても良いかもしれません。

    *ERIKA☺︎*さん(@bebesamasama)がシェアした投稿

ブラジリアンワックスのデメリット

「痛み」が大きなブラジリアンワックスのデメリットですが、脱毛する前に知っておきたいその他のデメリットを紹介します。

  • 赤みやかゆみが出たり毛穴が化膿することがある
  • ワックスを剥がした直後は、その刺激で赤みやかゆみが出ることがありますが、3、4時間経っても元に戻らないような場合は、かぶれている可能性があります。そのような場合は、患部をよく冷やした後、しっかりと保湿をしてください。

    また、ブラジリアンワックスの脱毛は毛根からムダ毛を引き抜く方法ですので、処理後すぐは毛穴が開いたままになっています。その毛穴が炎症を起こしたり、雑菌が入って化膿してしまうことがあります。

    毛穴が炎症を起こしていたら、手で触らないようにしてください。手は意外と汚れているので化膿しやすくなります。手を洗って清潔にしてから化粧水やクリームなどで保湿をしてください。このとき、エタノール入りの殺菌効果のある化粧水を使うのがおすすめです。

    化膿してしまった場合も、対処法は同じですが、膿をつぶして出すこと絶対にNGです。早く治したいのであれば、皮膚科を受診して症状を診てもらい薬を処方してもらいましょう。

  • 埋没毛になってしまう可能性がある
  • ブラジリアンワックスは毛根ごとムダ毛を引き抜くため「埋没毛」ができやすいというデメリットがあります。

    埋没毛は、脱毛処理をしたときの出血によりできたかさぶたや古い角質で毛穴が塞がれてしまい、皮膚の中で次の新しい毛がクルクルと渦を巻いて成長してしまう状態のことです。

    どうしても気になって埋没毛を毛抜きなどで無理矢理ほじり出そうとすると、皮膚が傷ついて炎症、化膿、色素沈着の原因となってしまうことがあります。埋没毛ができたら、ピーリングやスクラブでの角質ケアをしてください。

  • 強い痛みを感じるが永久脱毛はできない
  • 施術時の強い痛みは、ブラジリアンワックスの一番のデメリットであると言えます。肌にも大きな負担がかかりますが、永久脱毛はできないため、次の新しいムダ毛が生えてくれば再び脱毛をする必要があります。

    繰り返し脱毛することで痛みにも慣れてきますし、毛穴も弱くなるので痛みも和らぐことを期待しましょう。また、アフターケアをしっかりすることで肌トラブルを防ぐようにしましょう。

  • 効果と値段で考えるならエステ脱毛には劣る
  • エステの光脱毛は産毛状態になるまで10回以上は通うことになりますが、ブラジリアンワックスはずっと通わなければなりません。

    値段に関しても、1回の施術料金ではブラジリアンワックスの方が安いと感じるかもしれませんが、エステ脱毛は月額制のプランなどがあるため、トータルで考えるとかなり高くなってしまいます。

    値段と効果だけで考えるなら、エステ脱毛のほうがお得で、肌荒れも少なく効果的です。

 

[6]仕上がりにこだわるならブラジリアンワックスはサロンがおすすめ!

ブラジリアンワックスは脱毛サロンのプロに施術をしてもらうと、セルフ脱毛と同じ処理とは思えないほどのクオリティーの高い仕上がりになります。また、初めてブラジリアンワックス脱毛に挑戦する場合はセルフではなくサロンで施術してもらいましょう。

 

ブラジリアンワックス脱毛のプロが施術をしてくれる

ブラジリアンワックス脱毛は、ワックスを塗るときも剥がすときも「テンション」(皮膚を軽く引っ張る)という手技が重要になってきます。

ワックスを塗るときは、毛の流れにそってワックスを塗るのですが、逆方向にテンションをかけると毛穴にしっかりとワックスが塗り込まれます。そしてワックスを剥がすときは、上から貼り付けたストリップス(シート)を剥がすのですが、剥がす方向とは逆方向にテンションをかけると皮膚が一緒に引っ張られるのを防ぎ、キレイに脱毛することができます。

テンションをかけることで脱毛による肌への負担を最小減に抑えることができます。テンションをかけることはブラジリアンワックス脱毛でとても大事な技術なのです。

そして「ストリップス」を剥がす際も、痛みが少なくなるように皮膚と平行の方向に滑らせるように剥がしていくのですが、プロの施術者は高い技術力で粘着力を調整しつつ痛みの少ない角度で最大の効果を得られるように剥がしていきます。

この一連の作業をセルフで行うことは、かなり難しいことと言わざるを得ません。プロの確かな技術でワックス脱毛をしてもらうことで満足のいく仕上がりを得ることができるのです。

背中など自分の手が届かないところも脱毛できる

セルフでは手の届かない背中やうなじなどはサロンで脱毛することでキレイに処理してもらえます。

最近は背中が大きく開いているファッションも多いので、背中のムダ毛を処理することも必須になってきました。カミソリで剃っても剃り残しがあったり、除毛ローションで処理しようとしても塗り具合にムラが出たりと、セルフで背中の脱毛をするのは大変困難なことです。なかには染髪液で脱色するという人もいるようですが、染髪液は刺激が強いでの肌の弱い人は注意が必要です。

手の届かない背中やうなじなどはプロの手によってムダ毛を処理してもらうのが賢明です。ただし、背中ニキビなど肌荒れを起こしている人は、治療をしてから脱毛するようにしましょう。

サロンを選ぶポイント

ブラジリアンワックス脱毛の人気が高まりつつあるように、サロンも年々増え続けています。長く通うことになるかもしれないからこそ、サロンは吟味して選びたいですよね。実際にどんなことに気をつけて選べばよいのか紹介します。

 

  • 衛生管理が徹底している
  • ブラジリアンワックスの専門サロンは衛生管理が徹底して行き届いているかどうかを確認することが最大のポイントです。

    ワックス脱毛では毛穴が開き、時には出血を起こすこともあります。そこから雑菌が入りやすくなっていますので、豪華な内装であっても衛生面に気を配らないサロンはNGです。

    • 施術台は清潔か?(ベットシーツ、ピローシーツは使い捨てであるか)
    • スパチュラ(ワックスを塗るヘラ)やストリップスなどの脱毛用品は使い捨てであるか?
    • 施術者の手袋とマスクは使い捨てであるか?
    • 破棄できないものは施術後洗浄して、紫外線消毒を施してあるか?
    • ワックスにスパチュラを二度付けしていないか?

    サロン側の衛生管理がしっかりしていないと感染症や性病にかかってしまう恐れもあるので、カウンセリングの際に確認しておきたいところですが、施術の当日にならないと分からないことも多いので、事前に口コミで確認しておくと良いでしょう。

  • 部位によってワックスを使い分けている
  • サロンで使うワックスには大きく分けてソフトワックスとハードワックスの2種類があります。部位によって最適なワックスの種類が決まっています。

    デリケートゾーンや鼻の穴のなかは粘着力のあるハードワックスを使います。手、足、お腹などはソフトワックスを使うのですが、ソフトワックスには水性タイプと油性タイプのものがあります。敏感肌・松ヤニアレルギーの人は、油性ワックスは絶対に使ってはいけません。

    肌の状態や部位によって、どのワックスをなぜ使うのかをきちんと説明してくれるサロンを選びましょう。

  • 協会に所属している
  • 日本ではブラジリアンワックスで脱毛サービスを提供するための資格というものが存在していません。このため誰でもサロンを開くことができます。正しい知識と一定の施術技術をもつサロンを探す目安としては、ワックス脱毛の協会に所属しているということが挙げられます。

    日本には、「日本ワックス脱毛協会」http://japan-waxing.com、「日本ブラジリアンワックス協会」http://www.jbwa.jp/などの協会があります。こうした協会に所属しているサロンは、サロンを開く前には営業許可講習を受けたり、定期的に勉強会や講習会にも参加していたりします。

    まずは、このような協会に所属しているかどうかをサロンに直接尋ねるかホームページなどで確認しておきましょう。

  • 技術力が高いスタッフがいる
  • 施術経験が3年以上であるか、または多くの施術回数をこなしているというスタッフであれば高い技術力と脱毛後のスキンケアの知識も十分にあると思われます。

    協会に所属しているサロンのスタッフや専門スクールを卒業しているスタッフであれば、経験が少なくても十分な知識と技術を習得しているので、一つの参考にするのもよいでしょう。

  • 通いやすい場所にある
  • ブラジリアンワックスは、永久脱毛とは違って再びムダ毛が生えてくるので、繰り返し脱毛をする必要があります。常にキレイな状態を保つためにも定期的に通いやすいサロンを選ぶことがおすすめです。

サロンでブラジリアンワックス脱毛をした人の口コミ体験談

サロンでブラジリアンワックス脱毛を実際に体験した人の口コミを紹介します。サロンでの脱毛は痛みが少なく、キレイな仕上がりになるようです。
じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう

  • 初めてのブラジリアンワックス脱毛
  • 「初めてで緊張しましたが、スタッフの方がフレンドリーに話しながら施術してくれたのであっという間に感じました。」
    「初めてのブラジリアンワックスで大変緊張していましたが、担当の方の手際が良く、色々な話をしながらあっという間に施術していただきました。施術中、たしかに痛かったには痛かったのですが、想像してたほどではなく、終わったあとのスッキリ感にまたお願いしたくなりました。」

    スタッフの脱毛技術はさることながらトークでの接客力も併せて、初めて施術を受ける人に安心感を与えてくれますし、痛みも軽減するようです。

  • 安心の技術力
  • 「ひとりひとりの状態をみて、また要望をしっかり聞いてからアドバイスくださるので、もうすっかりお任せしています。」
    「担当スタッフさんの親切さとスピーディーな施術のおかげで痛みは想像ほど痛くなく、緊張感もなくなりました。仕上がりもツルツルで大満足です」
    「施術は素早く、それでいてVラインのデザインは非常に丁寧で驚きました。痛みは一瞬で、後を引くこともありませんでした。いろいろ悩まず、もっと早く来ればよかったと思いました。」

    脱毛サロンのプロは、個人の状態をよく確認しながら、高い技術力で施術を行います。したがって、仕上がりも丁寧で満足のいくものになるようです。

[7]とにかくコストを抑えたいならセルフでブラジリアンワックス脱毛!

セルフで脱毛すれば、サロンよりもかなりコストを抑えることができます。また、好きなときに脱毛ができますし、デリケートな部位を他人に見られるのが恥ずかしい人にはおすすめです。

ブラジリアンワックスの基本のやり方

ここでは、セルフでブラジリアンワックス脱毛をする基本のやり方を説明します。

脱毛を行う前に、ムダ毛の長さは1cm以上であり、肌が炎症などを起こしてない状態であることを確認してください。また、生理中は避けるようにしてください。

  1. 脱毛ワックスを準備する
  2. 季節や部屋の温度によって脱毛ワックスの固さに違いがありますが、スパチュラで少しだけの力を入れればかき混ぜられる程度の固さに整えてください。水あめくらいの固さが目安です。

    ワックスが固すぎる場合は、電子レンジで温めるか、ワックス容器ごと湯煎してください。その際、熱すぎてヤケドをしないように注意してください。ワックスが緩すぎる場合は、しばらく冷蔵庫に入れるか、保冷剤を当てて冷やしてください。

  3. 脱毛箇所にベビーパウダーをはたく
  4. 脱毛箇所の水分を落とした後、ベビーパウダーをはたいてください。水分が残っているとワックスが滑ってしまう原因になります。ベビーパウダーを肌につけることで水分をしっかりと取り除くことができます。

  5. 脱毛箇所にワックスを塗る
  6. 毛の流れにそって、毛の根元から薄く均一にワックスを塗ってください。一度に広範囲を塗らないように、2、3cmの幅で塗るようにしてください。

  7. ストリップスを貼る
  8. ストリップスを貼り、ワックスを塗った方向と同じ方向にしっかりと押し撫でるようにして毛の根元に密着させてください。

  9. ストリップスを剥がす
  10. 密着しているのが確認できたら、皮膚をピンと張るようにしっかりと押さえて、毛の流れとは反対方向に素早く一気に剥がします。肌に対して平行になるように剥がすと痛みが少なくなります。

    この手順を繰り返していきます。肌に残ったワックスや、汚れなどはウエットティシュや濡れタオルで拭きとり、改めてベビーパウダーを塗ってください。

VIO脱毛をやってみよう!

ブラジリアンワックスの基本のやり方を習得したら、デリケートゾーンであるVIO脱毛に挑戦してみましょう。デリケートゾーンは、毛根は太く、皮膚は薄いため痛みを強く感じる箇所ですので、慌てずに少しずつ処理していきましょう。

じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう

  • Vラインを脱毛しよう!
  1. 毛の流れにそってVラインの上から下へ少しずつワックスを塗ります。空いている片方の手は、ワックスがしっかりと毛穴まで塗れるように、肌を上の方向に引っ張るように押さえてください。
  2. ストリップスを貼り、Vラインの上から下へしっかりと押し撫で毛の根元に密着させます。
  3. 毛の流れに逆らうように、今度はVラインの下から上へ向かって一気にストリップスを剥がします。手はストリップスを剥がすのとは逆の方向、つまりVラインの下方向へ皮膚をピンと張るように押さえてください。皮膚を緊張させることで、うまく脱毛することができます。Vラインを確認しようとして前かがみになると、そのぶん皮膚が緩んでしまいます。背中を伸ばして、Vラインの皮膚が張るようにしてください。
  • Iラインを脱毛しよう!
  1. Iラインは直接見ることができないため、スタンドタイプの鏡を用意してください。体勢は足を大きく開くか、片足を椅子(または机)の上にのせて背筋をピンと伸ばしてください。
  2. Iラインは毛が密集しており、直毛ではないためワックスを塗るのが少々難しいです。毛根にワックスが行き渡るように、空いている手で毛をかきわけてワックスを縦方向に塗ってください。
  3. 皮膚が伸びやすいIラインは縦方向に処理するようにしてください。横向きにストリップスを剥がしても粘膜が広がってしまい失敗の原因になります。縦方向にストリップスを貼り、毛の流れとは逆方向に剥がしてください。また、剥がす向きとは逆の方向に空いている手で皮膚をしっかりピンと張るようにしてください。Iラインは毛の流れが複雑な場所なので、こまめに数回に分けて行うのがポイントです。
  • Oラインを脱毛しよう!
  1. OラインもIラインと同様にスタンドタイプの鏡を用意してください。体勢は「見返り美人」のような横向きがベストなのですが、不安定になるため壁にもたれながらするとよいでしょう。また、鏡を下に置いて、その上にまたがる体勢も比較的行いやすいです。
  2. Oラインの毛はバラバラに見えますが、外側に向かって生えていることが多いようです。鏡で毛の向きを確認しながら、流れにそって毛根にワックスを塗ってください。
  3. ストリップスは小さくカットしておくと貼りやすいです。また、先にストリップスにワックスを塗っておいて、それを貼ってもよいでしょう。貼ったストリップスは毛の流れとは逆の方向に剥がしてください。Oラインの周りは比較的皮膚が丈夫なので、痛みはそれほど強くありません。

ブラジリアンワックスを手作りしよう!

ブラジリアンワックスは手作りすることもできるんです。市販のワックスよりも費用が安くなるのが嬉しいポイントですが、なにより手作りする楽しさがあります。ワックスを手作りして、キレイになってもっと女子力をUPさせましょう!

reeさん(@ree.s)がシェアした投稿

 

【材料】

  • 砂糖    450~500g(グラニュー糖もしくは上白糖
  • 水     450~500ml(砂糖と同じ量)
  • レモン汁  50~60ml(レモンを絞るならおよそ2個分)
  • ハチミツ  50~60ml

砂糖は黒砂糖でも作ることはできますが、作る際の色の変化が分かりにくいので避けたほうが良いでしょう。

【作り方】

  1. 鍋に砂糖と水を入れ弱火にかけて、かき混ぜながらよく溶かす。
  2. 砂糖が溶けてきたら、レモン汁とハチミツを加えて、かき混ぜながら強火にする。
  3. 沸騰してきたら中火にして、かき混ぜながら30分ほど加熱を続ける。
  4. カラメルのような濃い茶色でトロッとしてきたら完成。
  5. 10~15分ほど置いて粗熱を取ってから、耐熱容器に移す。
  6. 焦げやすいため、加熱しているときは、常にかき混ぜてください。鍋からは目を離さずに火加減には注意しましょう。

    すぐに使いたい場合は、粗熱を取った後、指で触れて温かいなと思うぐらいの温度になってから使うようにしましょう。

[8]アフターケアは必須!

ブラジリアンワックスで脱毛したあとは、毛穴が開きっぱなしになっているため、炎症や埋没毛などの毛穴トラブルを防ぐためにもアフターケアは必須です。また、角質を除去しているためしっかりと保湿もしておきましょう。

脱毛直後

脱毛が終わったら、ウェットティッシュでワックスをふき取るか、シャワーで流してください。毛穴に雑菌が入り込まないように、清潔にすることを心掛けましょう。

その後は、化粧水やアフターワックスジェルでしっかりと保湿をしてください。油分の多いクリームなどは炎症や毛穴の詰まりの原因になる可能性があるので避けてください。当日から2、3日間は肌の乾燥を防ぐためにも保湿をするようにしましょう。

脱毛1週間後

脱毛してから1週間ほどしたら、埋没毛を防ぐためにボディスクラブで肌ケアをしましょう。肌表面の余計な角質を落として、次に生えてくる毛の頭が皮膚の外に出られる状態にしておくことが大切です。

ただし、ボディスクラブはやりすぎると肌が乾燥してしまいます。乾燥を防ぐためにも継続して保湿をするようにしてください。

[9]若いOLから年配サラリーマンまで浸透しているブラジリアンワックス脱毛

じわじわと人気上昇中!ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう
かつては、ブラジリアンワックスは激しい痛みがあるのにまた生えてきてしまうと敬遠していた人も多くいたのですが、最近では、美容院やネイルサロンのように月一間隔で脱毛サロンに通う人が増えてきました。

また、自宅でセルフ脱毛ができて、カミソリで処理するよりも肌への負担が少ないということもあり、性別年齢問わずに支持されている脱毛法です。ブラジリアンワックスは、スピーディに脱毛できて、見た目をよくするだけなく衛生面でもメリットがあるので、経験がない方は是非試してみることをおすすめします。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82