スキンケア

今話題のスキンチェッカーの使い方と活用法!お肌の状態をスマホでチェックできるってホント?

自分の肌の状態を知っていますか?「化粧水を塗っても乾燥しがちだけど、水分量が足りてないの?」「どんな化粧品が合うのかわからない…」と疑問を抱いた経験がある方もいるのではないでしょうか。スキンチェッカーは、肌の状態を確認するためのものです。最近では、スマホで簡単にスキンチェッカーを行うこともできるのです。

お肌の状態をスマホでチェックできるってホント?今話題のスキンチェッカーとは

2018年05月15日更新

Yuiko

  • fb
  •  
  • line

[1]スキンチェッカーってどんなもの?

スキンチェッカーとは肌質を4段階に分け肌の水分量・油分量・肌の傾向を分析することが出来るものです。主に基礎化粧品・化粧品を選ぶ時に役立つため、コスメカウンターなどがある大きな化粧品売り場やエステサロンなどで試したことのある方も多いのではないでしょうか?美肌を作る上で肌の状態を知ることは、とても大切な情報になります。

Sana Takaokaさん(@love_cosmetics_sana)がシェアした投稿

肌の状態をチェックできる

スキンチェッカーを使うことで“今の肌の状態”を知ることが出来ます。製品によって異なりますが10秒ほどで結果を出すことが出来るものが多く、すぐに肌の状態を知ることが出来ます。

柔軟でふっくらした肌を手に入れるには、常に自分の肌の状態を知っておく必要があります。自分の肌に必要なものが油分なのか水分なのかを、目で見て判断する一つの基準になるのがスキンチェッカーです。

[2]スキンチェッカーの使い方は?

肌の状態を10秒程度で測ることのできるスキンチェッカーですが、使い方は商品によって多少異なります。基本的な流れとしては、肌をクレンジング・洗顔などで表面の汚れを落とします。

計測をしたい清潔な肌にスキンチェッカーを押し当てて、判定の時間まで待ちます。合図が出たら判定結果が表示画面に反映されます。

使うタイミング

スキンチェッカーを使用するタイミングはどのような時がいいのでしょうか?それは「自分の肌の状態が気になる時」です。エステの前なら施術を受けるための情報として、化粧品を選ぶときもいいタイミングです。

その他には何か肌に変化があった時にもおすすめです。季節の変わり目などは、自分が思っている以上に身体は敏感になっており、その分肌もデリケートな状態です。

肌の弾力・油分・水分のバランスを知ることで、今どんな状態なのか把握することを目的としてスキンチェッカーを使用してみましょう。

肌質の確認の仕方

肌質は大きく分けて4つに分類されます。スキンチェッカーを使用して、自分の肌質がどこに分類されているのかを知ることで今できるセルフケアをより効果的に行うことが出来ます。

肌質が乾燥肌に当てはまっていても肌が赤くなりやすい・化粧水などを塗るとピリッとしたりヒリヒリしやすいという場合は、敏感肌の可能性もあるので肌の状態を考慮してスキンケアを行いましょう。

乾燥肌・敏感肌の場合は状態が似ているため、肌に負担の少ないものや刺激の少ない生活をこころがけることをおすすめします。

  • 普通肌…水分35~50% 油分20~30%
  • たっぷりの水分量と適度な油分量で保たれている理想的でバランスのいい状態です。ただし、肌は環境によって変化しやすいので、季節に合わせたケアを行うことが必要です。

  • 乾燥肌…水分10~30% 油分15~30%
  • スキンチェッカーを使用するタイミングはどのような時がいいのでしょうか?それは「自分の肌の状態が気になる時」です。エステの前なら施術を受けるための情報として、化粧品を選ぶときもいいタイミングです。

    その他には何か肌に変化があった時にもおすすめです。季節の変わり目などは、自分が思っている以上に身体は敏感になっており、その分肌もデリケートな状態です。

  • インナードライ肌…水分10~30% 油分30~45%
  • 肌の奥が乾燥している状態です。乾燥している肌を守るために皮脂が過剰分泌されてしまっているため、脂性肌に見えますが肌はうるおいを失って水分不足になっています。バランスの崩れた状態なので、ケアの見直しと十分な保湿が必要です。

  • 油性肌…水分30~40% 油分35~50%
  • 皮脂が過剰分泌されて肌がベタついている状態です。乾燥が原因となり肌のバランスが崩れてしまっている場合もあります。毛穴の汚れや肌の表面の余分な油分を取り除き、しっかり保湿することをこころがけましょう。

今の肌の状態を知ることで、生活環境の改善をすることにもつながります。肌の状態は目で見て判断できな場合もあるため、スキンチェッカーを使用して肌の状態を測ることでより有効的なケアの仕方を見直せますね。

[3]スキンチェッカーの活用の仕方

肌の状態を知ることで「今のケア方法が合っているのか」を目で見て判断できるスキンチェッカーですが「季節の変わり目になると肌の状態は変わるけどどんな肌質なんだろう…」と感じている方、基礎化粧品を一年中同じものを使っている方にもスキンチェッカーはおすすめです。年齢とともに変化する肌へのケアは、定期的に見直す必要があるのです。

お肌の状態をスマホでチェックできるってホント?今話題のスキンチェッカーとは

化粧品選びに

「オイリー肌だと思いこんで化粧品を買っていたけど、インナードライ肌だった!」なんてこともあります。肌の水分量を目で見て判断することは難しいため、新しく化粧品を買い替える際にもスキンチェッカーはおすすめです。

「新しく買った化粧品が合わなかったらどうしよう…」そう気になる時にその化粧品が自分の肌と相性が良いのか、知ることで化粧品選びの効率も上がります。

コスメカウンターなどでもスキンチェッカーを使用して、肌の状態を見てくれますが自分でスキンチェッカーを行い化粧品を選ぶとより効率もいいですね。

化粧品・基礎化粧品・クレンジング・洗顔料などは、直接肌に触れるものです。自分の肌の状態を知ることは、これらの効果をしっかり引き出すためにもとても必要なことですね。

スキンケア効果をチェック

「今使っているスキンケア用品は効果がきちんと出ているの?」そう感じるときにもスキンチェッカーで肌の状態を測ることをおすすめします。

例えばスキンチェッカーを使用して乾燥肌と判断された場合のスキンケアは、乾燥・敏感肌・保湿用のケアを行うことが必要です。今使っているスキンケア化粧品が効果的なのかは、目で見て判断するよりもスキンチェッカーを使って測定することでしっかりと判断できます。

スキンケアを行った後にスキンチェックで測定をして、スキンケア前よりも水分量がアップしていればスキンケアの効果はちゃんと表れているという判断の基準になります。

もしも、スキンケアをしてもあまり水分量が上がっていないなら保湿が十分に行われていない状態です。スキンケアの効果をチェックすることで、今どんなものが自分に必要なのかを測ることが出来るので、合っていないスキンケアを使い続ける必要もなくなります。

[4]スマホのアプリを使って出来るスキンチェッカーって?

エステサロンやコスメカウンターで、簡単に肌の状態を知れることはとてもうれしいことですが、頻繁にチェックをすることはできません。最近では、様々なタイプの自宅用スキンチェッカ―が販売されており、スマホのイヤホンジャックにさして使用することのできるお手軽スキンチェッカーも販売されています。

お肌の状態をスマホでチェックできるってホント?今話題のスキンチェッカーとは

専用機械とアプリで肌の状態をチェックできる

スマホのイヤホンジャックにさして使用することのできるスキンチェッカーは専用のアプリも必要です。アプリを起動して、専用の機械を自分の肌の状態をチェックしたいところに置き数秒待つだけで簡単に肌の状態をチェックできます。

コスメカウンターやエステサロンでは、毎回チェックしたい時にスキンチェッカーで計測することができないため、手軽に行うことのできるスマホのスキンチェッカーはとても嬉しいですね。

計測内容もキメ・透明感・シミ・毛穴など、多くの項目が計測できるため、これ一つで肌質が敏感で基礎化粧品を変えたいタイミングなど、気になる時にすぐチェックすることができます。

[5]季節の変わり目にはスキンチェッカーで肌をチェック!

お肌の状態をスマホでチェックできるってホント?今話題のスキンチェッカーとは

スキンチェッカーを使用して肌の状態をチェックすることは、自分のスキンケアが効果がでているのか知ることができるのでとても大切です。

スマホで簡単に出来るスキンチェッカーを使用して、手軽に肌質チェックをしてみませんか?肌は健康のバロメーターです。自分の肌質を知ることは、健康状態を把握することにもつながりますよ。

関連するキーワード