ダイエット

ゼリーダイエットの魅力と驚くべき効果とは?おすすめ市販ゼリー5選とあわせてご紹介

独特の食感とフルーツをたっぷり使った高級品など、おやつやデザートだけでなくて土産などでも喜ばれる「ゼリー」。美味しいゼリーは食べ過ぎると気になるのがカロリーですが、最近は「ゼリーダイエット」が人気というのをご存知ですか?今回は、すぐにでも始めたくなる「ゼリーダイエット」のやり方や効果、気をつけたいポイントなどをご紹介します!

ゼリーダイエットの驚くべき効果と魅力とは?おすすめ市販ゼリー5選と共にご紹介

2018年04月12日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]ゼリーダイエットとは?

ゼリーダイエットは、「運動は苦手」「ラクにダイエットしたい」「身体に負担をかけずに痩せたい」という人におすすめなダイエット方法です。無理な運動をしたり、食事制限をしなくても、普段の食生活にゼリーを取り入れることで、摂取カロリーを抑えることができるのでダイエット効果が期待できるのです。

makimakingさん(@makiko_0215)がシェアした投稿

ゼリーダイエットの基本

ゼリーダイエットは、特別な準備は必要なくコンビニやドラッグストア、スーパーなどで市販されているゼリーを買うだけで始められるダイエットです。短期間で痩せたいと思っている人や、産後ダイエットをしたい女性、お仕事で忙しい人など、年齢・性別を問わず気軽に取り入れることができるため、話題になっています。

ゼリーを食べるだけの簡単ダイエットではありますが、ただゼリーを食べれば良いというわけではありません。正しいゼリーダイエット方法や注意点などの気をつけたいポイントを知って、効率良くダイエット効果を高めましょう。

◆どうしてダイエット効果があるの?◆

「ゼリーは甘い=太りやすい」と思っている人も多いようですが、実際はそうとは限らないことをご存知でしょうか?もちろん、ゼリーの中には糖質も含まれているのですが、ゼリー状になっているものは身体の中に入っても吸収が穏やかなため、糖質の吸収もゆっくりになります。

ダイエットをする上で「糖質」ばかり気になりがちですが、他にも「血糖値」の上昇が肥満に関係があるとも言われています。食事をお腹いっぱい食べたり、甘いものを一度にたくさん食べると血糖値が上がると言われます。

「血液中の糖の割合」を示したものが血糖値で、この「血糖値の値が高い=体内に吸収される脂肪として蓄積されやすい」とされていて、食べ物に含まれる糖質の量ばかりを気にするのではなく、食べた糖質の吸収速度も気にすることが大切なのです。

そういった意味でも、「ゼリーは血糖値の上昇が緩やかで、含まれている糖質は体内で脂肪として溜まりにくい」ということになります。

fuyukaさん(@_wanistagram)がシェアした投稿

ゼリーダイエットの実践方法

ゼリーダイエットの実践方法として、食時の前にゼリーを食べる「食前ゼリーダイエット」と夕食をゼリーに置き換える「夜だけゼリーダイエット」の2種類があります。どのように進めるのが良いのか、1つずつ確認していきましょう。

◆夜だけゼリーダイエット◆

とてもシンプルでダイエットに1番即効性があるのが「夜だけゼリーダイエット」です。夕食をゼリーに置き換えることで摂取カロリーを抑えることができるので、とても効率よく取り入れやすいダイエットと言えます。基本のポイントとやり方を紹介します。

  • 夕食時にゼリー(100kcal以下)とコップ2杯の水をとる
  • ポイントは、ゼリーと水を摂る時に、ゆっくりと時間をかけることです。ゼリーはよく噛んで、ゼリーと水を交互に飲み込むことで満腹感を感じられるようになります。

  • サラダなど、ローカロリーのメニューは食べてもOK
  • 「ゼリーだけなんて物足りない!」という人は、ローカロリーのサラダやスープなどで空腹を満たしつつ、少しずつ調整することをおすすめします。

    無理やり極端に減らしたり我慢する必要はありませんが、徐々に減らしていく意識をもって続けていくと、次第にゼリーと水のみの夕食に慣れてきて、満腹感を得られるようになります。

  • 朝食・昼食は食事制限なし!
  • 「朝食と昼食は何を食べてもOK」というのは嬉しいポイントですね。朝食や昼食で摂取したカロリーは、日中の活動をするためのエネルギー源として、食べた分は消費できるからです。

    ですが、夕食後はどうでしょう?活動量が減るため、摂取したカロリーのほとんどは消費されません。夕食や夜食など、寝る前に摂取した食事のほとんどは「脂肪になりやすく、太りやすい」ため、夕食をゼリーに置き換えることは、ダイエットにとても効果的だということです。

 
◆食前ゼリーダイエット◆

「食事制限や置き換えダイエットはリバウンドが心配」という人におすすめなのが「食前ゼリーダイエット」です。食事をする前にゼリーを食べて、食べすぎを防ぐというとってもシンプルなダイエット方法です。

ゼリーをしっかり噛んで食べることで、満腹感を得られるので炭水化物の量を減らすことに効果的です。食前ゼリーダイエットをする時のポイントとしては、「寒天ゼリー・こんにゃくゼリー」などの食物繊維が豊富に含まれているゼリーを選ぶことです。

食物繊維は胃の中で水分を含んで膨張する性質があるため、食べると満腹感が得やすいので効率よくダイエット効果を得られます。食物繊維は食べて約2〜30分程で胃の中で膨張し始めるため、そのタイミングで食事を始めると良いでしょう。

より満腹感を得たい場合には、水や炭酸水と一緒にゼリーを食べるとより効果を感じられるのでおすすめです。

[2]始める前に知っておくべきポイント

先にお伝えした通り、ゼリーダイエットがダイエットに効果的だということはお分かりいただけましたか?ゼリーダイエットは、ゼリーをただ食べれば良いという訳ではありませんし、効果をより高めたいからと言って1日のうちの2食、もしくは3食全てをゼリーに置き換えるといった無謀なダイエットは禁物です。

ゼリーダイエットの正しい方法を確認しつつ、メリット・デメリットを理解した上で始めるようにしましょう。

ゼリーダイエットのメリット・デメリット

【メリット】

  • 食物繊維が豊富
  • ゼリーに使われる寒天の原料は海藻の天草です。食物繊維が豊富に含まれているので、お通じが良くなり便秘が解消できたり、ダイエット効果が期待できます。

  • 美容効果も期待できる
  • コラーゲンは「肌にハリや潤いを与えてくれる」美容効果で知られていますが、ゼリーに使われているゼラチンはコラーゲンからできています。また、コラーゲンは筋肉を作って基礎代謝を高める働きがあるタンパク質でできています。

    ダイエット効果を高め、美肌作りに有効的な働きに期待ができるのはポイント高いですね!

  • 腹持ちが良い
  • ゼリーはカロリーが低く、水を含むと膨張するためお腹に溜まりやすく、比較的空腹感を感じにくいと言われています。

  • 手軽に取り入れられる
  • ゼリーダイエットは、ゼリー自体は安価ですし、簡単に手作りすることもできます。すぐに始めて、効果を実感しやすいところも魅力の1つです。

      【デメリット】

      • 栄養価が低い
      • ゼリーの元となっている寒天には食物繊維・ヨウ素などは含まれていますが、ビタミンなどその他の栄養素は含まれていません。

        身体に必要な栄養が不足すると、せっかくダイエットを頑張っても顔にシワができたり、肌ツヤが悪くなったりしぼんだような不健康な痩せ方をしてしまい、老けたような印象になってしまう可能性があります。

        ですから、ゼリーだけを食べれば良いわけではなく、バランスの取れた食事を摂りつつ1食のみ置き換えるなどして、ゼリーを取り入れることが効果的だと言えます。

      • 食べ過ぎに注意
      • いくらカロリーが低いと言っても、ゼリーにもカロリーはありますので、食べ過ぎには注意が必要です。また、寒天ゼリーやこんにゃくゼリーに多く含まれる食物繊維は、消化に時間がかかります。一度に大量に食べると胃腸に負担がかかる可能性があるので気をつけましょう。

      • ダイエット終了時リバウンドに注意
      • ゼリーダイエットは満腹感が得られるため、ダイエットを止めた途端に他の食べ物を食べ過ぎてしまう可能性があります。ゼリーダイエットから通常の食事に切り替える際は、低カロリーを意識して少しずつ量を調整するように気をつけましょう。

      [3]ゼリーダイエットにぴったり!おすすめ市販ゼリー5選

      これからゼリーダイエットを始めるという人におすすめしたい、効果アップが期待できるおすすめゼリーをご紹介します!

      ウイダーインゼリー

      ■内容量:180g×6個
      ■アマゾン価格:1,098円

      「飲むコンディショニング」と言われるウイダーインゼリーは、エネルギー・マルチビタミン・マルチミネラル・プロテイン・カロリーゼロなど、種類が豊富でその時々に身体が欲している栄養素を素早く摂り込むことができます。

      持ち運びもできますし、昼食時や小腹が空いた帰宅前など、場所を選ばず摂り入れることができますし、通勤で歩く前に飲むことで効率よくダイエットサポートの働きもしてくれるのでとてもおすすめです。

      この商品の詳細を見る

      こんにゃくゼリー

      ■内容量:20g×6個×6袋
      ■アマゾン価格:1,179円

      名前の通りこんにゃくを原料として作られていて、噛み応えのある固い弾力が特徴の食感で、しっかり噛むことで満腹感を得られます。

      こんにゃくゼリーは他のゼリーに比べて水分が多く含まれているので、ダイエット中の水分不足解消と、肌の潤い・乾燥を防ぐのに効果的です。それに、こんにゃくは腸内環境を整える働きがあるので、便秘を改善して代謝を高めてくれます。

      この商品の詳細を見る

      寒天ゼリー

      ■内容量:250g×12個
      ■アマゾン価格:985円

      寒天は海藻(天草)を原料として作られていて、寒天ゼリーには胃や腸で水分を吸収して膨張する性質があるので、腹持ちが良く、満腹感が得やすいのです。また、寒天の食物繊維によって便のかさ増しができるので便秘解消効果も期待できますし、痩せやすい身体作りやダイエットには素晴らしい効果があります。

      この商品の詳細を見る

      ゼロカロリーゼリー

      ■内容量:180g×36個
      ■アマゾン価格:3,480円

      ダイエット中にはとても嬉しい「ゼロカロリー」のゼリーですが、最近はさまざまな種類のゼリーが販売されています。

      カロリーがゼロなのでとても魅力的ではあるのですが、使われている「人工甘味料は中毒性が高く血糖値を急激に上げやすい」とも言われています。ですから、ゼロカロリー商品ばかりを食べ過ぎないように注意が必要かもしれません。

      この商品の詳細を見る

      寒天ジュレ

      ■内容量:150g×8個
      ■アマゾン価格:3,240円

      寒天ジュレはチューブタイプで食べやすく、持ち歩きができるところがポイントです。ジュレなのでつるっと飲むように食べられるので、小腹が空いた時などおすすめです。

      この商品の詳細を見る

      [4]簡単ゼリーダイエットでキレイ痩せ効果を実感しましょう!

      「ゼリーダイエット」は比較的手間が少なく、思い立ったらすぐに始められる上に、効果をすぐに実感できるダイエット方法です。「食事の前にゼリーを食べる」もしくは「夕食をゼリーに置き換える」だけという手軽さと、「朝昼の2食はいつも通り好きなものを食べて良い」というダイエットを始める人にとっては、とても魅力的で1度は試す価値ありの、おすすめダイエットです。

      ダイエットの成功には極端な食事制限やストレスは禁物なので、ゼリーダイエットのように徐々に身体をならして、無理なく継続できることが大切です。簡単なゼリーダイエットをまずは1週間チャレンジして、健康的なキレイ痩せ効果を実感してみましょう!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82