ライフスタイル

オーガニックの虫除け効果と手作りアロマスプレーの作り方

「市販の虫除けはなんか使いたくないな…」「子供にも使いたいから、安全性の高いオーガニックなものを使いたい」と考えている方におすすめなのがオーガニックの虫除けです。種類もたくさんあり、アロマやハーブを使って作られているものが多くその香りにも癒しの効果があります。オーガニックの虫除けの効果と種類はどんなものがあるのでしょうか?

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

2018年05月23日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]オーガニックの虫除けはなぜ安全性が高いの?

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

暑い時期は様々な害虫に悩まされることが多いため、虫除けなどを使う機会が多くなりますがせっかく選ぶのであれば安全性が高いものを選びたいですね。オーガニック虫除けが安全性が高いのにはいくつか理由があります。その安全性の高さを4つに分けてご紹介します。

天然成分で作られている

市販の虫除けスプレーは、ディートと呼ばれる成分を含むものが多く肌の弱い人には肌トラブルを引き起こす原因となることがあります。しかし、天然成分で作られているオーガニック虫除けは、成分も人体にとって優しいもので作られているため安全性も高く安心して使うことができます。

刺激が少ない

市販の虫除けに使われているディートは、赤ちゃんや小さいお子様の使用について制限などを注意書きされていることが多いのです。また、刺激が少なく肌の弱い人でも使いやすいのがオーガニック虫除けの特徴です。

主成分であるアロマにも種類が色々あるため、そのアロマにアレルギーなどがある場合は避けた方が良いですが、基本的にオーガニック虫除けに使われている成分は刺激が少ないものが多いです。

お湯でも簡単に洗い流せる

「ボディソープでしっかり洗わないと流れない」というものが少ないため、お湯でも簡単に洗い流すことができます。そのため安心して小さいお子様にも使うことができます。また、お湯でも簡単に洗い流すことができ肌への負担が少なくて済むため使いやすいです。

アルコールフリーのものが多い

「アルコールが入っていると肌が荒れやすい…」「できればアルコールフリーのものを選びたい」と考えている人にもおすすめです。オーガニック虫除けは、肌に優しく人体への安全性も高いためアルコールフリーのものが多いです。その成分のほとんどは天然成分が多いため、安心して選ぶことができますね。

[2]オーガニックの虫除けはどんな成分が含まれているの?

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

オーガニック虫除けの成分は主に天然成分が多くあり、ナチュラル思考の方や小さいお子様を持つ方にもとても人気です。その多くは、アロマやハーブを主成分としているため安全性がとても高いです。

アロマ・ハーブなど

アロマやハーブには、虫が嫌がる香りがあります。それを利用して作られているのがオーガニック虫除けです。市販の虫除けなどと違って天然成分なので香りも良くアロマやハーブの香りに癒されることもできるため、リフレッシュ効果も期待することができます。また安全性が高いため、吸い込んでしまっても大丈夫なものが多く、とても人気が高いです。

[3]虫が嫌うアロマ6選!

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

リラックス効果やリフレッシュ効果が高く香りを楽しむことのできるアロマですが、種類によっては虫よけ対策に適しているアロマもあります。アロマは天然のものから作られているため、ナチュラルに香りを楽しみながら虫よけ対策をすることができます。今回はそのアロマの中でも虫よけ対策に効果的なものを、6つご紹介します。

ユーカリレモン

Olfact Labさん(@olfact_lab)がシェアした投稿

ユーカリレモンには、昆虫忌避作用をもつシトロネラールという成分が4分の3も入っているため、シトロネラやトロネラ・ジャワといった同じように虫除け成分が入っているものよりも、効果を高く実感することができます。

ユーカリレモンの香りは、レモンのようなさっぱりとした香りがするのでリフレッシュ効果も高いです。豊かな香りの中には鎮静作用・抗真菌作用・抗炎症作用・鎮痛作用などがあり、気持ちをリラックスさせながら前向きに明るくさせてくれます。そのためイライラしているときや、気持ちを切り替えたいときにもおすすめのアロマです。

ユーカリレモンに含まれる昆虫忌避作用は、主に蚊に効く成分が入っているため室内に侵入してくる蚊を予防するための虫除けとしても効果的です。ユーカリレモンにはほんのり色がついているため、網戸や白い服に使うときは注意した方が良いでしょう。

ゼラニウム

つゆ艸さん(@tsuyukusa_)がシェアした投稿

 

ゼラニウムには蚊が嫌う成分をたくさん含んでいます。エッセンシャルオイルとしてオーガニック虫除けも効果的ですが、ゼラニウム自体に虫除け効果があるため花を飾っておくだけでも虫除け効果を発揮します。

またゼラニウムには、高い防虫効果もあるためクローゼットの中の衣類を守るためにも使用することができます。寝室でゼラニウムのアロマを焚いても、虫除け効果を発揮してくれるため、夏など虫が気になる時期は快適に過ごすことができるでしょう。

ゼラニウムには、自律神経を整えたりリラックスさせる効果があるため苛立ちや不安を取り払い気持ちを穏やかにしてくれます。そのため、疲れている時にはリラックスできるアロマでもあります。

ゼラニウムの虫除けスプレーを使用するときは、肌に直接使うのではなく服に吹きかけるように使用しましょう。ゼラニウムは少し刺激が強いアロマなので、小さいお子様や肌が荒れやすかったり敏感肌の人は肌に刺激を与えてしまうことがあります。

レモングラス

 

レモングラスは、レモンに似た成分が含まれておりとてもフレッシュでシトラス系の爽やかなな香りで、ハーブティーやエスニック料理などにも使われている馴染みの深いアロマです。蚊やゴキブリ予防にもとても効果的です。その他にもコバエなどを防止する効果があるため、夏場にとても重宝します。

犬のノミ対策にも使われることの多いレモングラスは、疲れた心をリフレッシュ効果が高く集中したいときにおすすめの香りです。また消化不良を改善する効果も高く夏にぴったりのアロマです。レモングラスも肌に刺激が強いため使用した時にピリピリしたりしたら、使用を控えましょう。

ペパーミント

yuka ୨୧ *。さん(@yuka_sj44__)がシェアした投稿

 

清涼感あふれる香りで、カクテルや料理にも使われているハーブのひとつでもあるペパーミントには虫除け効果があります。特にゴキブリや蚊よけ対策に良いといわれているアロマです。ペパーミントには、メンソールが多く含まれているので虫除けの他にも鼻づまりなどにも効果的です。

また、精神的疲労を感じているときや、無気力なときにも元気を与えてくれ脳を活発にしてくれる香りが特徴的です。

そのため部屋の虫除け対策や車などの虫よけ対策には、ペパーミントのオーガニック虫除けがとてもおすすめです。夏場などの暑い日に、清涼感あふれるペパーミントの香りは頭をすっきりさせてくれます。

ペパーミントには消臭効果や殺菌作用があるため、お部屋で使うことで害虫の侵入を防ぐことができます。ペパーミントは、他のエッセンシャルオイルに比べて刺激は少ない方ではありますが、肌の弱い方や小さいお子様には肌トラブルにつながる危険性もあるため、直接肌に触れることのないように注意しながら使用することをおすすめします。

ユーカリ

Ohkawa Hiromiさん(@atelier_enchanted)がシェアした投稿

 

ユーカリは古代から葉を薬として使用してきたほど、殺菌作用や抗炎症作用などに優れた植物です。少し鼻にツーンとくるような刺激的な香りが特徴的ですが、虫除け効果も高いです。
特に、ダニやハエなどの害虫を予防することに優れているアロマです。

虫除け対策としては直接肌にスプレーするというより、お部屋の中の虫除けとして使うことが向いているでしょう。日常的に使用したい場合は、肌にはスプレーせずに服にスプレーするだけでもとても効果的です。

殺菌作用や消臭効果も持ち合わせているため、カーペットや布団などの防虫対策や掃除のときに使用したいです。抗ウイルス効果やアレルギーの緩和などにも役立ちます。刺激が強いので、使用する際は濃度などに充分に注意して使用することをおすすめします。

ローズマリー

 

料理などでも使用されるローズマリーは、蚊よけ対策にもおすすめのアロマです。フレッシュで香り高いローズマリーは肌に直接スプレーしても、害虫の侵入を防ぐ目的としても優れています。

ローズマリーはスプレータイプだけでなく、ポプリやドライハーブとしても防虫効果を実感できるためクローゼットの中の洋服を守ったり、玄関などにおいて虫の侵入を防ぐ効果も期待することができます。香りはフレッシュですが、優しい香りのため一年中使うことができます。

また、集中力をアップさせたり行動力を刺激する効果もあるためリフレッシュしたいときにおすすめの香りでもあります。ローズマリーは樹木系の香りとも相性がいいため、ブレンドして虫除け対策を行うのもおすすめです。

[4]手作りできるオーガニック虫除けスプレーの作り方

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

「オーガニックの虫除けに興味はあるけど使いきれなかったらどうしよう…」「気に入る香りがあるのかな?」と感じた方には手作りのオーガニック虫除けがおすすめです。自分の好きな香りをブレンドでき、簡単に作ることができるのです。

【用意するもの】
エッセンシャルオイル(精油)・無水エタノール5m・精製水45ml・お好きな容器・スポイトやスプーン・軽量カップなど

今回は50mlを目安のメニューをご紹介します。

  1. お好きなエッセンシャルオイル(精油)10滴~20滴程を、無水エタノール5mとよく混ぜ合わせます。
  2. そこに精製水45mlをいれてよく混ぜます。
  3. ふたをして完成です。

混ぜて作るので、もともと容器にこぼれないような蓋がついているものであればその容器で混ぜてしまっても構いません。虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)一種類で作っても良いですが、虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)10滴とそのエッセンシャルオイル(精油)と相性の良いものを1種類足して作るとよりオリジナリティーが増しますよ。

また、精油は成分が強いものもあるため素肌に直接つかないよう注意してください。オーガニック虫除けは安全性も高いのですが、効果が強いものではないためなるべく2時間ほどしたらスプレーし直すことをおすすめします。また手作りのオーガニック虫除けは、なるべく1週間ほどを目安に使い切るといいでしょう。

[5]オーガニック虫除けで肌を守ろう!

小さいお子様にも環境にも優しい、オーガニック虫除け!

安全性も高く香りも楽しむことのできる、オーガニック虫除けで虫除け対策をしてみてはいかかでしょうか?香りのバリエーションも豊富なのでリフレッシュしながら、虫除け対策をすることができますね。肌の弱い方や小さなお子様でも、安心して使うことができますが心配な方は一度軽く肌にこすりつけて試してみるのもおすすめです。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82