ダイエット

スパイスを取り入れるだけでダイエット効果があがる!?ちょい足しするやり方のコツ

スパイスダイエットとは、いつもの食事にスパイスをちょい足しすることでダイエット効果を得ることができるダイエットです。スパイスにはダイエット効果の他にデトックス効果など美容に嬉しい効果がたくさんあります。「なんだか最近身体が重いな…」「食事がレトルトや外食ですませがち…」「肌荒れや肌トラブルが多い」「なんだか食欲がわかない日が多い」と感じているときにも、ちょい足しスパイスはおすすめです。

スパイスを足すだけ!スパイスダイエットのやり方と効果って?

2018年05月24日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]なぜスパイスがダイエットに効果的なの?

スパイスを足すだけ!スパイスダイエットのやり方と効果って?
キッチンに香辛料として並ぶスパイス、何気なく調理に使っていませんか?実はスパイスには、発汗作用を高めたり美肌効果を高めるなど様々な効果があります。ダイエット中にスパイスを取り入れることでより、ダイエットの効果を得やすい身体作りをすることができるのです。

毎日の料理に少しスパイスを足して、工夫するだけで身体にとって嬉しいデトックス効果やアンチエイジング効果、そしてダイエット効果をもたらしてくれます。

スパイスとハーブの違い

スパイスとハーブは大きく分けると香辛料という一つの部類に分けられますが、ハーブとは花や茎や葉っぱを使用するもので、その他のものをスパイスと呼びます。明確な違いはありませんが、根や種などを使ったものはスパイスと呼ばれることが多いです。

[2]ダイエットに効果的なスパイスはどんなもの?

スパイスと言っても沢山の種類があるなかで、ダイエットに効果的なスパイスをご紹介します。スパイスはそれぞれ効果が違うため、用途によって使い分けることで飽きずにスパイスダイエットを行うことができますね。

シナモン

hitomi okumuraさん(@nanakuruflower)がシェアした投稿


 
料理やスイーツなどでも馴染みの深いシナモンは、美肌効果・発汗作用・抗菌作用・血行促進・冷え性改善効果などのたくさんの効果を発揮してくれます。またアンチエイジング効果も高く、生活習慣病改善するなど身体にとって良い効果を持ち合わせているのがシナモンの魅力です。その他にもシナモンは摂取することで女性ホルモンの働きに似た働きをしてくれるため、女性としての魅力を上げたいときにも効果を発揮してくれます。

シナモンは効果が早く表れやすいのが特徴で、毛細血管が集中している目の周りなどのクマ・しわ・たるみなどの改善には大きく効果が見られます。また一日の摂取量が2~3gと少なくていいので気軽に取り入れられます。

市販のシナモンにはいくつか種類がありますが、ダイエットで使用するのであればスリランカ産の“セイロンシナモン”を選ぶとより効果的です。シナモンは香り高きスパイスです。紅茶に少しプラスしたりヨーグルトにプラスしたりして、香りを楽しみながらダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

クミン

Spice Islandsさん(@spiceislands_)がシェアした投稿

 
新陳代謝を上げて脂肪燃焼を促進させる働きをもつクミンは、スパイスダイエットにとても向いています。クミンの香りはカレーを連想させるような、スパイシーでエキゾチックな香りです。

市販でよく見かけるクミンにはシード(種)とパウダーの2種類がありますが、用途によって使い分けるためなので効果は両方とも同じです。クミンには、体内のコレステロールの吸収を阻害するフィトステロールが大量に含まれており、クミンを摂取することでコレステロール値を下げて脂質を調節することができます。

また、新陳代謝を活発化させて脂肪燃焼を促したり抗酸化作用が強いため、アンチエイジング効果も高いのがクミンの特徴です。クミンは、シード(種)またはパウダーの状態で一日スプーン1杯取ると効果的とされています。野菜スープやマリネとして摂取すると食べやすいでしょう。

クローブ

My African Retreatさん(@myafricanretreat)がシェアした投稿

 
日本では少し馴染みのないスパイスですが、アーユルヴェーダ医学でも薬や漢方として使用されていたのがクローブです。そのためクローブは「天然の薬」と呼ばれているほど様々な効果があります。ストレス緩和・胃腸の調子を整える・鎮静作用・殺菌作用・抗酸化作用などがあり、身体の老化を防止して血管をしなやかにするため、血行促進効果などが期待できます。

そのため新陳代謝を促し脂肪燃焼を望むことができるため、痩せやすい身体を作ることができるのです。クローブは少し独特な香りがするスパイスです。クッキーや焼きリンゴの香りつけにしようしたり、紅茶に混ぜてチャイなどで飲むのがおすすめです。

ジンジャー

 
身体を温めて冷え性改善を促すことで知名度の高いジンジャーは、日本人にも馴染みの深いスパイスです。生でも加熱しても食べやすく、料理にも使いやすいのがジンジャーの特徴です。ジンジャーは新陳代謝を高めて痩せやすい身体を作る手助けをしてくれるだけでなく、血行促進効果で中性脂肪を減らす役割を果たします。

また身体を温める効果があるため、慢性的な冷えを予防します。ジンジャーをダイエットに取り入れる場合は、飲み物などに混ぜて飲むと良いでしょう。野菜をふんだんに使ったジンジャースープもおすすめです。

生のジンジャーをすりおろしたりして毎回使うのはとても大変なので、ショウガのチューブを使っても良いでしょう。ショウガのチューブは値段もお手頃で使いやすいため、簡易的に済ませることができるため手軽にすましたいときにおすすめです。

ウコン

まゆぽんずさん(@maup0ns.78)がシェアした投稿

 
ウコンにはコレステロールを下げてバランスを整えて健康維持をする効果があります。食物繊維豊富のウコンは、便秘改善効果がありダイエットにもとても効果的です。ウコンは抗酸化作用を持つため血流を促進させて、冷え性改善効果も期待することができます。

ポリフェノールの一種であるクルクミンを含むため、美容効果も高く肌の水分量を増やして潤いのある肌に導きます。ウコンは黒コショウと一緒に摂取することで、美容効果をアップさせます。ウコン単体での摂取は難しいので炒め物などに一振りしたり、揚げ物などの衣に隠し味として入れたり、工夫して摂取するのがおすすめです。

黒コショウ

Ricoさん(@rico08plus)がシェアした投稿

 
塩とセットで調味料として良く使うことのあるコショウですが、中でも黒コショウはスパイスダイエットにとても有効です。抗菌作用が高く防腐作用もあることから古代から人々には愛されてきました。

黒コショウには、胃腸の調子を整える消化促進効果があり、唾液や胃液などの分泌の促進を促して消化酵素の分泌を促します。また血管を広げて血液の循環を促す効果があり副交感神経を刺激して身体を温め、冷え性改善などの効果もあります。身体を温めることで基礎代謝を上げて、脂肪燃焼を促進させます。黒コショウはデトックス効果も高いことから、毒素を排出を促します。

黒コショウは他のスパイスと一緒に使うことで、相乗効果を高めてより高い効果を得ることができます。毎日摂取するには、トーストや麺類に振り掛けてたりと工夫することで摂取しやすいのが特徴です。

山椒

かつひろ もりもとさん(@kmt8050)がシェアした投稿

 
ピリリと辛くうなぎなどを食べるときにちょい足しすることのある山椒ですが、様々な効果があり、上手に取り入れるとダイエット効果を得ることができます。山椒には、脳をすっきりさせる効果があります。

そのため、味付けを薄くしても満足感を得やすくなるため塩分の摂り過ぎなどを防止できます。山椒を取り入れることで、基礎代謝をアップして冷え性を改善させてくれるため体質改善効果も期待することができます。少し香りの強い山椒は、調味料として上手に取り入れるととても摂取しやすいでしょう。

フェンネルシード

 
ハーブとして使われることの多いフェンネルシードですが、新陳代謝を促進させたり食欲抑制効果などダイエットに効果的な面もあり、女性ホルモン促進効果など女性としての魅力を高めてくれる効果も持ち合わせています。フェンネルシードは甘く少し独特な香りがありますが、魚料理などの調味料として使用すると使いやすいでしょう。

唐辛子

Miki Nakahashiさん(@mikinakahashi)がシェアした投稿

 
辛さが強く脂肪燃焼効果が高いのが唐辛子です。唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪燃焼効果が多く含まれるため代謝を促し汗をかきやすくしてくれます。唐辛子の効果は脂肪燃焼効果だけではなく、デトックス効果、美肌効果、抗酸化作用があり、健康にはうってつけのスパイスです。

また唐辛子を摂取することでも効果を得ることができますが、より効果を高めるためには有酸素運動を行うことで効果を得やすくなります。ダイエット効果を高めるためにも唐辛子を摂取しているときは、有酸素運動を行うとよいでしょう。

[3]スパイスはダイエットの他にどんな効果があるの?

スパイスを足すだけ!スパイスダイエットのやり方と効果って?
スパイスダイエットは使用するスパイスによって効果は多少異なりますが、主にこんな効果があります。

アンチエイジング効果・美肌効果

スパイスに含まれる効果にはアンチエイジング効果によって美肌効果が得られるという効果も期待できます。スパイスには様々な効果が含まれますが身体を刺激することで、肌の新陳代謝を促進させます。す。

基礎代謝促進効果・健康的に痩せられる

身体を温めて基礎代謝を上げる働きのあるスパイスは、冷え性改善などの効果を持ち合わせており体温を上げることで基礎代謝を促します。そのため身体の機能や免疫を上げて健康的に痩せることができるのです。また体質改善効果を期待することができるため、ダイエットをする上で基礎代謝を促進することはとても大切です。スパイスはその手助けをしてくれます。

デトックス効果

身体に老廃物が溜まると、疲れやすくなったり肌が荒れるなどの肌トラブルや身体に不調が起きやすくなります。デトックスは美と健康を保つためにはとても必要なものです。また便秘改善効果などもあることから、スパイスを取り入れたダイエットは即効性を期待できます。

[4]スパイスはどんなものにちょい足しすればいい?

いざスパイスを使おうとしても、「スパイスダイエットをしたいけど、どんなものにちょい足ししたら続けやすいんだろ?」と疑問を抱く方も多いと思います。“スパイスは調味料として使う”というイメージから、日常的に摂取するのはイメージが付きにくいかもしれません。そんな方にお勧めの方法をご紹介します。

白湯

愛さん(@aib0n)がシェアした投稿

 
いつもの白湯にシナモンやジンジャーなどを取り入れることで、飽きずに続けることができます。スパイスだけをちょい足しだと少し飲みにくい方は、レモン汁を少し入れるなど自分が飲みやすいように工夫して飲むことで無理なく続けることができます。

≪ジンジャーはちみつ白湯≫

  • 薄くスライスしたしょうが4枚
  • はちみつスプーン1杯
  1. コップ一杯の白湯にはちみつとしょうがを入れてはちみつが溶けるまでゆっくり混ぜます。
  2. かき混ぜて2~3時間してしょうがの成分が十分に出たところで、再度温め直して飲むのがおすすめです。

しょうがとはちみつの組み合わせはとても身体に良いため、風邪予防にもおすすめです。また喉の痛みを予防する効果もあるため季節の変わり目などで、喉が痛いなと感じたときにもとてもおすすめのちょい足しスパイス白湯です。

紅茶

 
いつもの紅茶にちょい足しで、飽きずにスパイスダイエットを行うことができます。またチャイなどにはしょうがやシナモンなどのたくさんのスパイスが入っているため、日常的に取り入れることもおすすめです。紅茶にはたくさんのポリフェノールが含まれているため、スパイスとの相乗効果でアンチエイジング効果や免疫力を高めることにつながります。

カレー

みほさん(@miho.n328)がシェアした投稿

 
スパイスと言えばカレーですね。市販のカレールーにちょい足ししたり、自分のオリジナルスパイスを作りカレーを作ってみてもいいかもしれません。また、具だくさんのスープにオリジナルカレースパイスを足すことで、自分好みのカレースープも楽しむことができますよ。

[5]スパイスを取り入れてダイエットに活かそう!

スパイスを足すだけ!スパイスダイエットのやり方と効果って?
古代ではスパイスは薬としての役割を果たしていたため、スパイスはとても即効性が高いのが特徴です。しかしスパイスの種類によっては刺激が強く、たくさん摂取してしまうと身体に負担をかけてしまうものもあるため、最初は少量から始めると安心です。

健康的に美しくダイエットを行うためにも、食事の調味料などとして手軽に摂取することができるスパイスを取り入れてみてはいかがでしょうか?ダイエット以外にも様々な良い効果を身体にもたらしてくれますよ。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82