空中トレーニング「シルクサスペンション」の効果が知りたい!東京・大阪の人気スタジオ3選もチェック

最新の空中トレーニングであるシルクサスペンションをご存知ですか?運動が苦手な方でも、楽しくトレーニングすることができるため、筋力のバランスを良くして身体の不調を整えてくれます。シルクサスペンションとは、主にどのような方法で行うとレーニングなのでしょうか?

シルクサスペンション

2018年05月02日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]シルクサスペンション特徴と効果

シルクサスペンションとは、6つのハンドルとハンモック状になっているサスペンションを使ってトレーニングを行います。老若男女だれでも安全に楽しむことができるのが最大の特徴で、バランスよく筋力を鍛えることができます。

ニューヨークの五番街でピラティスを起源としたトレーニングとして開発されました。もととも、医療リハビリ器具である“レッドコード”から作られたため、身体のバランスを整えることで筋力アップを図るトレーニングです。

シルクサスペンション

筋力バランスの向上

シルクサスペンションは、サスペンションを使い不安定な空中に釣り下がった状態でエクササイズを行うことで、身体のバランスを取ろうとするためバランス能力が向上します。

空中トレーニングでは適切に筋肉が動いていないとバランスが取れないため、バランスを取るようにすると意識的に筋肉を使おうとします。

身体のゆがみが生じることでバランス感覚が悪くなりますが、筋力のバランスを整えて身体のゆがみを整えることを効率よくできるのが、シルクサスペンションでのトレーニングです。

柔軟性アップ・姿勢改善

背骨の筋力を鍛えることで姿勢改善につながりますが、シルクサスペンションでは、ハンドルにつかまり空中でトレーニングすることで、普段使うことのできない筋肉を鍛えインナーマッスルを強化して姿勢改善効果を期待することができます。

また、身体の筋肉をほぐしながらトレーニングをすることで、柔軟性を上げてしなやかなボディラインを作ることができるのです。

シルクサスペンション

年齢幅も広くいろんな人が楽しめる

空中で行うシルクサスペンションは、身体に対しての負担が少なくトレーニングをすることができるシルクサスペンションは、幅広い年齢層の方が楽しむことができるのが特徴的です。

ぶら下がりながら行うことのできるトレーニングは普段体験することのできない感覚のため、身体のどこの筋力を使ってトレーニングを行っているのかを意識しながらトレーニングをすることで、より効果を実感しやすいのです。

[2]シルクサスペンションはどんな人向け?

シルクサスペンションは、様々な年齢層の方でも受けやすいのが特徴ですが、特に「普段運動をしない…」「きれいな後姿の美ボディになりたい!」という方に向いています。

日常生活ではあまり鍛えることのできない肩や背回りの筋力をあげて、腰痛や肩こりを解消したり、骨盤のゆがみを解消して内臓をもとの位置に戻してポッコリお腹をへこませるなどの効果も高く、産後や加齢などの体型崩れを治すこともできるのです。

シルクサスペンション

きれいに痩せたい

身体の筋力バランスが崩れてしまうことで、きれいなボディラインは崩れてしまいますがそれを解消してくれる効率の良いトレーニングがシルクサスペンションなので、きれいなボディラインを目指している方にはとてもおすすめです。

運動が苦手

シルクサスペンションは身体の負荷がかからないため、運動を普段行わない人や運動自体が苦手な人も楽しんで始めやすく、。専門のトレーナーと一緒に、無理なく自分の身体と向き合って身体を鍛えられるのが魅力のひとつです。

身体が硬い

身体が硬い方でも無理なくトレーニングできるのがシルクサスペンションの大きな特徴でもあります。バランス感覚を鍛えて身体をほぐしながら行うことができるので、身体が硬い方でもトレーニングを行いながら柔軟性を上げていくことができます。

また身体の柔軟性が上がることで、全身の血行も良くなるため、冷え性などの不調も改善することができますし、それによって新陳代謝をあげることにもつながります。身体の柔軟性を上げることは、筋肉のコリをほぐすこと以外にも身体にとっていい効果がたくさんあるのです。

シルクサスペンション

後ろ姿をきれいに見せたい

背回りや腰まわりを支えるための大切な筋肉であるインナーマッスルを鍛えることで、姿勢改善効果も得られるため、後ろ姿からのラインを鍛えたい方にもシルクサスペンションはおすすめです。

[3]どんなところで受けることができるの?

シルクサスペンションは、空中トレーニングのため特殊なトレーニング器具が必要です。どんな場所でレッスンを受けることができるのでしょうか?今回は、関東と関西のエリアに分けてレッスンを行うスタジオをご紹介いたします。

SHOKO NOMIYAさん(@shokotan0227)がシェアした投稿

関東

  • B&B
  • 個人指導でトレーニングをすることができる、スタジオです。空中ピラティスとシルクサスペンションを行っているためどちらかを選ぶことができます。そのときの体調と、体型によるメニューを組んでトレーニングを受けることができるため、自分に合ったトレーニングで確実に効果を得ることができます。

  • sou+
  • 独自のボディメイク法を取り入れたsou+は、少人数制のスタジオなので専門のトレーナーとコミュニケーションを取りながらトレーニングに励むことができます。お腹周りを鍛え、しなやかなボディラインと作るメニューもあり、女性にとても人気です。

関西

  • primeira osaka
  • シルクサスペンション・ピラティス・ヨガのスタジオです。体験コースもあるので、シルクサスペンションが気になっている方にはおすすめです。

    また、シルクサスペンションだけではなく、ピラティス・ヨガも受けられるため、気分によってレッスンメニューを変えることができます。

[4]シルクサスペンションはどのくらいで効果を実感できる?

シルクサスペンションは、急激な効果を実感することはできませんが、トレーニングを続けることでインナーマッスルを強化して徐々に体型の変化を感じられます。

週に2回ほどのトレーニングを2ヶ月続けると、鏡で体型を見た時に自分でも「引き締まったな。」と実感できるくらいになるでしょう。無理なくゆっくり体型を整えるシルクサスペンションは、長い目をでトレーニングを続けることが大切です。

[5]運動が苦手でもはじめやすいシルクサスペンション!

シルクサスペンション

「やってみるととても新感覚で楽しい!」との声がおおいシルクサスペンション。今までジムなどはなかなか通うことができなかった人でも、シルクサスペンションは遊び感覚で始めることもできるため、楽しみながらトレーニングを行うことができます。

効率よくインナーマッスルを鍛えることができるため、産後の体型を気にする方にもおすすめのトレーニングです。しなやかな美ボディを目指したい方は、シルクサスペンションを体験してみてはいかがですか?

関連するキーワード