ホットピラティスはヨガよりもシェイプアップ効果が高い!?人気の秘密とトレーニング方法

シェイプアップ効果の高いホットピラティスをご存知ですか?身体の強度を高めてくれるピラティスは、しなやかなボディラインを作るために必要な筋肉を、効率よく鍛えられます。近年話題のホットピラティスとヨガの違いとは主にどのようなものなのでしょうか?「ヨガとピラティスどっちの方が向いてるの?」と疑問に感じてる人は、この機会にピラティスについて知ってみませんか?

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?

2018年04月26日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]ホットピラティスとは?

須原 絵里さん(@eri_suhara)がシェアした投稿


 
近年話題のホットヨガのように、室温の高い場所で行うピラティスのことをホットピラティスと呼びます。室温の高い場所で行うホットピラティスは、ハードな動きでインナーマッスルと呼ばれる体幹を鍛えることができるため、たくさん汗をかきしなやかなメリハリのあるボディラインを目指すことができるのです。

ホットピラティスってどんなもの?

ホットピラティスはシェイプアップ効果を望む方に、おすすめのトレーニング方法です。筋トレなどと違い、インナーマッスルである体幹を効率よく鍛えることができ、基礎代謝を上げて痩せやすい身体作りをすることができます。

また室温の高い場所で行うため、1回のトレーニングでもたくさんの汗をかき、冷え性やむくみなどの身体の不調を解消するとともに、消費カロリーも多く確実に身体の筋肉量を上げることができます。また、リハビリのために誕生したトレーニング方法なので身体へ無理な負担をかけることもなく、安全に身体を鍛えることができます。エイジング効果も高いホットピラティスは、芸能人も多く利用しているため、近年人気も高まっています。

普通のピラティスとホットピラティスの違い

筆文字明日香さん(@fudemoji_asuka)がシェアした投稿

 
まずピラティスとはダイエットやトレーニングのために生まれたものではなく「リハビリのための運動」ということです。

1880年代に誕生したピラティスは、当時負傷してしまった戦士のために考えられた身体の強度を高めるリハビリ運動なのです。単に筋力を高めるだけでなく、“無理をせず身体のコントロール能力を高める運動法・全身の筋肉を細やかにコントロールする”という目的から生まれたトレーニングのため、今では医療現場でも用いられています。

そのピラティスを体温と同じような36℃ほどの室温で行うのがホットピラティスです。通常のピラティスに比べてホットピラティスは、汗をかきやすく達成感が高いのが特徴です。

ピラティスの基本のルールって?

ピラティスの目的は、しなやかな筋肉をつけ綺麗で引き締まったボディラインを作ることです。持続性の高く疲れにくい身体に変えていくことで、強度の高い筋力を付けて精神的にも安定させることを意識して行うのがピラティスです。また頭を使って意識的に筋肉を鍛えることができるため「自分自身で筋力をコントロールしている」という感覚を養うことができるのです。

「このトレーニングは何のためにやっているのか」「どこの筋肉を今使っているのか」と自分で認識することでピラティスの基礎知識を身に着けて理解していきます。そのため、心と身体のバランスを自らコントロールできるようになり、結果として効果を最大に引き出すことができるのです。

トレーニングを行っている時になぜ疲れやすいのか、自分に必要なトレーニングは何なのかをピラティスでは自分自身で見つけることができます。身体とより向き合うトレーニングというのを念頭に置いて行うことが、ルールのひとつでもあるのです。

[2]ホットピラティスとヨガの違い

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?

ピラティスとヨガ一見似ているように感じて、どっちを選んだらいいのかわからないという方も多いのですが、似ているようで全く違うものなのです。またなかには「ピラティスってヨガの一種なんじゃないの?」と勘違いしている方もいるでしょう。ピラティスは本来ヨガの要素を取り入れたものなので、似ているのも当然ですが根本的な考え方は全く異なるものです。

意味ややり方がヨガとピラティスでは異なる

もともとヨガとピラティスは、発祥やその歴史も異なります。ヨガとは“呼吸を整えることで、心と身体のバランスを取り、瞑想することで身体全体の気の流れを良くするためのもの”です。瞑想を行い深い呼吸をすることで、身体の感覚を研ぎ澄ますための精神鍛錬法です。そのためゆったりとした動きが多く、自律神経などの精神的な安定をもたらす効果に特化しています。

ピラティスとは、“エクササイズを取り入れインナーマッスルを効率よく鍛えるためのトレーニング方法”です。ヨガの要素も入っているため呼吸法などを使うこともありますが、リハビリに用いられたトレーニング方法なので、身体に負担をかけることなくしなやかな筋肉を付けることが目的です。

またインナーマッスルである深層の筋肉をつけることで、骨盤や背骨などの骨格のゆがみを直し、正しい姿勢へ導くこともピラティスの要素の一つです。またヨガは歴史も深く約4500年前の古代インドが発祥と言われていますが、ピラティスは180年前にドイツで考案されたエクササイズなのです。

シェイプアップ効果が高い

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?
ピラティスは身体の筋力をつけることが目的に行われるため、ストレッチやエクササイズという感覚で行うことが多く、シェイプアップ効果を高く感じることができます。ヨガの要素を取り込んでいるピラティスは、ヨガ的なポーズを取ったりメンタルを整えるための技法を行うことがありますが、あくまでも“肉体を安定させる”というトレーニングが中心となります。

身体の深層部のインナーマッスルを効率よく鍛えるために、深い呼吸を用います。それはヨガでも良く使われる腹式呼吸です。この呼吸法を用いて行うトレーニングでは、精神的な安定も高めることができます。また引き締め効果も高いことから「この部位を重点的に鍛えたい!」「こんなボディラインを目指したい!」など目標が定まっている人には、ホットピラティスは特におすすめのトレーニング方法です。

たくさん汗をかく

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?
ホットピラティスは、室温の高い場所で行うため必然的に汗もかきやすなります。また,インナーマッスルを鍛えることで,基礎代謝量を増やして新陳代謝を活発にし、肌つやを浴したり髪の毛を綺麗にしたりするため、アンチエイジング効果が高いのがホットピラティスです。

また汗をかくことは身体を、清潔な皮膚を保ち体臭を予防したりと良い効果をもらたします。その他にもデトックス効果効果や、また血をさらさらにするため発汗量が多いホットピラティスは、美容と健康にいい効果ばかりなのです。

日常生活で運動不足と感じている人にも、ホットピラティスを行うことでたくさんの汗をかけるためおすすめです。また一度の運動も多く、初心者でも週に2~3程度のトレーニングで十分な効果を得ることができるのも、ホットピラティスの良いところです。

[3]ホットピラティスの効果とは?

ホットピラティスは引き締め効果も高く、部分的に効果を出すこともできます。またダイエットを行っている人はホットピラティスを取り入れることで、基礎代謝を高めて痩せやすい身体ができます。ホットピラティスの効果は様々ですが、トレーニングを続けることでボディラインを整えて筋力をアップし、しなやかな身体を作ることができます。

バストアップ効果

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?
ピラティスは、自分で意識的に筋肉を鍛えるためバストアップにも効果を発揮します。筋力の低下とともに下がってしまうバストの位置を上げ、バストアップを図ることができます。そのため、美しいバストラインを目指す方にもおすすめです。

「バストアップしたい」と願う女性は少なくはないのではないでしょうか。ただ筋肉を鍛えるだけではなく、身体のボディラインをより魅力的に見せてくれるホットピラティスは、バストラインを整えるのもの適したトレーニングなのです。

ウエスト引き締め効果

インナーマッスルを鍛えると目に見えて効果を実感しやすいウエスト周りは、ホットピラティスを続けることでぐっと引き締まり、女性らしいS字ラインを描くボディラインに導いてくれます。ウエスト周りは自分の目でも見やすいため、体型の変化に気づきやすいパーツです。「なんか身体がぼてっとして見える…」と感じている方はホットピラティスを行うことで、ウエスト周りが細くなり綺麗なウエストを手に入れることができるのです。

姿勢が良くなる

ヨガよりも高いシェイプアップ効果!ホットピラティスって?
インナーマッスルが低下してしまうと、身体のバランスが崩れ姿勢が崩れたり、お腹がポッコリと出てしまったりしてしまいます。ホットピラティスやピラティスは、背骨に近い筋肉である“腹横筋”も効率よく鍛えることができるため、正しい姿勢を楽に保てるようになります。

そうすることで姿勢改善効果を得られてます。また姿勢改善を行うことで、内臓機能を上げ肩こりを改善したり、腰痛を改善することにもつながるのです。姿勢が悪いとスタイルも悪く見えるため、姿勢改善はスタイルアップも期待できます。

[4]どんなところで受けられるの?

 
ホットピラティスは、ヨガスタジオなどで行われたりスポーツジムなどのメニューにも組み込まれているため、比較的レッスンが受けやすいのが特徴的です。またピラティス専用スタジオなども近年では増えてきています。ホットピラティスだけでなく、通常のピラティス、ヨガを気分によって選べる教室もあるため、自分に合った場所を選ぶことで、より楽しんで通うことができますよ。

[5]ホットピラティスで引き締まった美ボディに!

 
短時間で沢山汗を流し身体を鍛えることのできるホットピラティスは、しなやかな身体づくりを目指す女性の強い味方です。部分的に引き締めることもできるため、ホットピラティスで綺麗なボディラインを作ってみてはいかがでしょうか?

無理なく身体を鍛え、代謝を高めるためリバウンドもしにくい体質に変えることもできます。健康的に引き締めてアンチエイジング効果も期待できるホットピラティスを、この機会に是非試してみてくださいね。

関連するキーワード