酸素カプセルで得られる9つの効果!アスリートも愛用するその魅力って?

アスリートを始め、多くの方が利用している酸素カプセル。この酸素カプセルには驚くほどの効果があるのです。今回は、疲労回復や代謝促進などの酸素カプセルの効果や、酸素カプセルを受けるときに知っておきたいことなどをまとめてご紹介します。

酸素カプセルで得られる効果とは!?一度は受けてみたい酸素カプセルの魅力について

2018年04月20日更新

ボディケア

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]酸素カプセルについて

酸素カプセルってなに?

進和美さん(@iyashinomori1013)がシェアした投稿


 
酸素カプセルとは、カプセルの中の気圧を高めることで、血液の中の酸素濃度を高めることのできる機械のことを指します。酵素カプセルの中に入ることで、身体のすみずみまで酸素をいきわたらせることができるようになり、身体に様々な嬉しい効果があらわれます。

もともと酸素カプセルは、スポーツ選手を中心として使用されていましたが、最近では一般の人にも幅広く愛用されるようになりました。

[2]酸素カプセルの効果

疲労回復をサポートする

酸素カプセルで得られる効果とは!?一度は受けてみたい酸素カプセルの魅力について
酸素を補給することにより、疲労回復にもつながります。私たちの身体は酸素不足になると、だるさを感じたり、筋肉疲労を起こしたりします。

酸素には、疲労物質である乳酸などの物質を分解して除去する働きがあるので、筋肉痛や疲労を緩和し、早期の疲労回復にもつながります。酸素を取り込むことで体内の細胞が活性化し、疲れにくい身体作りにもつながります。また、定期的に酸素カプセルを利用することで、肩や膝、腰の痛み、リュウマチを軽減することも可能です。

美肌効果

酸素カプセルで得られる効果とは!?一度は受けてみたい酸素カプセルの魅力について
身体が酸素不足になると、皮膚にまで酸素が運ばれず、シミやシワなどを引き起こしやすくなります。血液中の酸素濃度が高まることで、身体のすみずみにまで酸素がいきわたり、血行が良くなります。

肌細胞の新陳代謝も活発になり、肌のターンオーバーも整い、美肌効果も期待できます。肌がすべすべになったり、白くなったりという嬉しい効果もあります。特に女性にとっては、生理痛や生理不順にも効果があるとされています。

代謝促進

体内に酸素が十分に補給されることで、スムーズに代謝が行われるようになります。特に代謝が低いときには燃えにくい糖や脂肪が燃えやすくなり、体重減少にも効果があります。疲れにくく感じるようにもなるので、ジョギングやウォーキングなどの運動も楽に行うことができます。

脂肪を燃焼する

酸素カプセルで得られる効果とは!?一度は受けてみたい酸素カプセルの魅力について
酸素カプセルには、脂肪燃焼を促進する効果もあります。酸素カプセルに入ると、血糖値が一時的に下がります。そうすると血糖値を一定の値に保つために、脂肪を分解する酵素であるリパーゼの分泌を促すホルモンが出て、リパーゼが中性脂肪を分解しエネルギーを作ります。分解された中性脂肪が血糖値を保つために働くので、脂肪を燃焼やすくするのです。

集中力が高まる

脳は全酸素の消費量のうち、20~25%を消費しているため、酸素不足の状態に陥ると、頭がボーっとしたり記憶力が低下したりします。また、脳の酸素不足の状態が続くと、ボケの原因となると言われています。

脳に十分に酸素を補給することで、頭がすっきりし、集中力も高まります。また、酸素カプセルには集中力を高めるだけでなくリフレッシュ効果もあるため、仕事や勉強など作業効率の向上にもつながります。

酸素カプセルを使用した後、人によっては強い眠気に襲われる人もいるので、自分の体質を理解したうえで使用しましょう。集中力が高まるからといって、大事な試験や会議の前に使用し、眠たくて仕方がない状況になると元も子もないからです。

生活習慣病の予防

生活習慣病の原因の1つである活性酸素は、高濃度の酸素を取り込むことで中和され、除去されます。心筋梗塞や脳梗塞、脳出血など血流に関係する生活習慣病は、タバコや紫外線、大気汚染、ストレスなどにより体内に活性酸素が増えることで引き起こされます。

活性酸素が増えすぎると、血管の壁を狭くして血液を詰まらせることとなるのです。高濃度の酸素を体内に取り込むことで、活性酸素を除去するだけでなく、血流も促進されるので生活習慣病の予防にもつながります。

二日酔いの回復をサポートする

 
高濃度の酸素は、二日酔いの回復にも効果があると言われています。アルコールを摂取すると、アセトアルデヒドという物質がアルコールを分解する過程で発生し、この物質が二日酔いの原因となるのです。

しかし、体内に酸素が十分に補給されている状態だと、発生したアセトアルデヒドを早く分解し、頭痛や気分の悪さといった二日酔いを解消してくれます。また、定期的に酸素カプセルを利用することで肝臓の機能が高まり、アルコールの分解を促進してくれるので、二日酔いになりにくいとも言われています。

視力回復に効果がある

高濃度の酸素は、視力回復や眼精疲労にも効果があります。眼球には毛細血管が集中しており、そこに十分に酸素がいきわたることで、目の疲労を回復し代謝が促進されます。

「充血した目を改善したい」、「目を綺麗に見せたい」という理由で酸素カプセルを利用する人も多く、眼下でも酸素カプセルを取り入れているところもあるほどです。

怪我が早く治る

あ ゆ かさん(@i_am_ayuka_dance0426)がシェアした投稿

 
骨折や靭帯の損傷、筋肉痛といった怪我が起こると、その部分の毛細血管が切れた状態になり、周辺の毛細血管も圧迫されて血流が滞ります。

高濃度の酸素を取り込むことで、酸素が血液中だけでなくリンパ液や骨髄液、中枢神経液などに溶け込み、怪我をした細胞を十分に浸透して回復を促してくれます。

[3]酸素カプセルを受ける時に知っておきたいこと

どれぐらい利用すると効果があるの?

とよだ整体@浜松市さん(@toyokin)がシェアした投稿

 
酸素カプセルの利用効果は、個人差があるので一概には言えませんが、多くの場合週2回酸素カプセルを利用したとして、2週間~1ヶ月程度で効果を実感できるでしょう。早い方だと、1~2回の利用で冷えを改善や、むくみの解消といった効果もみられます。

副作用はあるの?

酸素カプセルの副作用は、正しく使用した場合ほとんどゼロに等しいです。しかし、気圧の調整が正確ではなかったり酸素の濃度が守られていなかった場合、まれに副作用が起こることがあります。

症状としては、耳や心臓への負担が増加したり、活性酸素が増加したりします。酸素カプセル内の酸素濃度は、30%程度に調整されていることを確認しておきましょう。

酸素カプセルを利用するには、耳抜きは必須

基本的に、酸素カプセルを利用するときには耳抜きを行います。酸素カプセルはゆっくりと気圧が上がっていくので、耳がキーンとします。これは、気圧の変化に耳が対応できずに起こることで、耳に圧をかけたり、飴をなめたり、唾を飲んだりすることで解消されます。

一度酸素カプセルに入ると、耳抜きが数回必要になることを覚えておきましょう。ただ、耳抜きがうまくできないときでも酸素カプセルの中に「耳抜きサポートボタン」があり、押すことで気圧を一時的に下げることもできます。

妊娠中は控えておこう

さきぴ♡baby'sさん(@skmly_14)がシェアした投稿

 
基本的に誰でも利用することのできる酸素カプセルですが、妊娠中の方や心臓に疾患がある方、気圧の変化に弱い方は、安全のためにも利用を控えることをおすすめします。

[4]酸素カプセルで身体を整えよう

酸素カプセルで得られる効果とは!?一度は受けてみたい酸素カプセルの魅力について
最近では、酸素カプセル専門店もあるほど、多くの方が利用するようになりました。酸素を身体に十分に取り入れることで、疲労回復や美肌効果など嬉しいメリットもたくさんあります。

始めはどんなものか分からず、不安に感じたりもしますが、一度利用してしまうとクセになる人も多いのが、この酸素カプセルです。酸素カプセルの中では、眠ったり本を読んだりと自由に過ごすことができます。身体を休めるためにも、酸素を供給して細胞を元気にするためにも、ぜひ酸素カプセルを利用してみてくださいね。

関連するキーワード