青汁はダイエット中もおすすめ!足りない栄養素を補って健やかな身体作りを
栄養価も高く美容と健康に良いといわれている青汁ですが、ダイエットのサポート食品でもあり青汁ダイエットはキレイに痩せたい人にとてもおすすめのダイエット方法です。普段の食事などでもとりにくい栄養素も、青汁を飲むことで摂取することができます。野菜は苦手で普段の食事ではあまり食べない人も、たくさんの栄養素がとることができるためバランスよく栄養を取る目的でも取り入れやすいのです。
2018年05月22日更新
記事の目次
[1]青汁ダイエットって?
青汁ダイエットとは、食事の前に青汁を飲んだり一食を青汁に置き換えることでダイエット効果を得るものです。青汁には、ビタミンやミネラルや食物繊維など多くの栄養素を含む野菜や植物を主成分として作られていて、普通にサラダを食べるよりもたくさんの野菜を摂取できることから健康維持や美しさを手に入れる手助けをしてくれます。
健康維持食品というイメージの強い青汁ですが、健康的にダイエットを行う上ではとても効果を発揮してくれるのが青汁です。
[2]青汁ダイエットはどんな人に向いているの?
青汁ダイエットは、長期的に行うことで体質改善をはかり、痩せやすく健康的な身体を作ることができます。また美容や健康に気を使っている人や、メタボが気になる人におすすめのダイエット方法なのです。
美容やアンチエイジング効果を目的としている人
「ダイエットをする上でも肌や髪のお手入れをしっかりしたい!」「ダイエット中は肌荒れなどのトラブルが起きてしまったことがある…」など、美を気にする方はダイエット中でもアンチエイジング効果や美肌効果を求めてしまいます。そんな方にも、青汁ダイエットはおすすめです。大きく食事制限を行うこともなく、自分のライフスタイルに制限をかけてダイエット行うわけではないためストレスを感じることなくダイエットができるのです。
青汁には、美肌効果を高める働きを期待することができます。ビタミンを豊富に含む青汁を摂取することで、紫外線を浴びてしまった肌やストレスなどでダメージを受けた肌に栄養を与えてくれます。
青汁は飲み続けることで効果を得ることができますが、肌の透明度を上げたりアンチエイジング効果も期待することできます。美肌効果やアンチエイジング効果を求める人は“大麦若葉”や“ケール”などが豊富に含まれる青汁を選ぶと、ダイエット効果の他に美容効果やアンチエイジング効果を期待することができます。
スッキリとしたボディになりたい人
メタボを気にしてダイエットをしたい!と考える人にも青汁ダイエットはとてもおすすめです。青汁には多くの食物繊維が含まれています。身体の中から綺麗になるため、便秘改善効果も期待することができます。また上記にも記したように、大きく制限をするダイエットを行うことがないためストレスを感じることなくダイエットに励むことができます。
青汁ダイエットと並行して糖質制限や、ウォーキングダイエットなどを行うことでより大きな効果を実感することができます。ですが、青汁ダイエットを行うことで今までの食生活を見直すきっかけにもつながるため、長期的に自分のペースでスッキリとしたボディを目指す人にはおすすめのダイエット方法です。
健康的に痩せたい人
青汁は、健康維持効果もあるためとても沢山の栄養素が含まれています。「毎日忙しくて普段の食事は簡単に済ませがち…」「あまり野菜を食べる機会がない…」など偏った食事になりがちの方にもおすすめです。
偏った食事は、栄養素も偏ってしまい栄養を身体に貯蓄しようと太りやすい体質になりがちです。青汁を取り入れることで、野菜不足な人や食事を簡単に済ませてしまいがちな人の食生活を補うことができます。
快眠効果を求める人
ダイエットの他にも青汁には快眠効果といった健康をサポートする効果を持ちます。青汁に豊富に含まれているケールにはメラトニンと言った、睡眠ホルモンを含んでいるため体内時計を正常化に導き快眠効果をもたらすのです。
その結果深い眠りにつき、成長ホルモンの分泌が活発化して身体の代謝を促したり美肌効果を得ることができるのです。体質改善を図ることがダイエットの近道でもありますがそれを兼ね備えているのが青汁なのです。
[3]青汁のダイエット効果は?
青汁ダイエットは、長期的に行うことで少しずつ効果を実感することができます。。また食事制限やトレーニングなどを並行して行うことで、より青汁ダイエットの効果を高めることにつながります。
青汁を飲むタイミング
青汁ダイエットを効果的に行うためには、飲むタイミングには気を付けましょう。ダイエットで青汁を飲むのであれば、食前がおすすめです。青汁には食物繊維が豊富に含まれているため、水分と一緒に取ることのできる青汁は体内で食物繊維が膨らみ満腹中枢を刺激することで食べ過ぎを予防することができるのです。
お腹が空いている時は血中濃度が低くなるため、食事後は血糖値が上昇しやすいのですが青汁を食事前に1杯飲むことで血糖値の上昇を緩やかにして、身体が脂肪を蓄えようとする働きを抑えることができるのです。
食事制限サポート効果がある
青汁を飲むことで満腹感を持たせて食事を制限することができます。なので、ある程度早く効果を得たいと考えるのであれば朝食を青汁に置き換えたり夜の食事をサラダと青汁にすることで食事を制限することができます。
食事制限と聞くと栄養素の偏りなどが気になりますが、青汁には身体に必要な栄養素が豊富に含まれているので食事の偏りを気にすることなくダイエットに励むことができるのです。
どのくらいの期間で効果を得ることができる?
「体重が減った!」「便秘が解消されてポッコリお腹が前よりへこんできた!」「肌つやも良くなり、むくみが減ったためスリムな体型に近づいた!」など効果を実感するまでに個人差はありますが、約3ヶ月を目安にすると良いでしょう
[4]青汁の選び方
青汁と言っても様々な種類があるため、自分の飲みやすいものや原料などを見て選ぶと良いでしょう。青汁ダイエットは、持続することが大切なので外出などが多い方には持ち運びが便利なものを選ぶとよりダイエットも行いやすいですね。
粉末
飲みやすさや持ち運びやすさで選ぶのなら粉末タイプがおすすめです。青汁初心者の方でも、粉末タイプは飲みやすく自分でアレンジもしやすいことから「青汁はちょっと苦手…」と感じている方は粉末タイプを選ぶと続けやすいでしょう。
粉末タイプは、冷凍のタイプに比べて栄養価では少し劣りますがフリーズドライのタイプであれば加熱処理をしていないため、ビタミンもたくさん摂取することができます。青汁本来の青臭さや野菜独特の匂いが苦手な方は、粉末タイプからチャレンジしてはいかがでしょうか?
冷凍
冷凍タイプの青汁は、野菜本来の味や青臭さや苦みを感じやすいのですが栄養価がとても高く野菜に含まれている栄養素をダイレクトに身体に摂取することができます。“青汁本来の味”を楽しみたい方には冷凍タイプをおすすめします。
ただし冷凍タイプは、飲む数時間前から解凍しなくてはいけないなど粉末タイプのものやサプリメントに比べて手間がかかります。栄養素を重視して青汁ダイエットを行うのであれば、冷凍タイプを選ぶと良いでしょう。
サプリメント
「青汁は何に混ぜても苦手…」「定期的に、継続的に続けるのは難しいかも…」と感じている方にはサプリメントがおすすめです。錠剤のものが多く、栄養素が凝縮されているため手軽に青汁を摂取することができます。
合成添加物・砂糖などが入っていないものを選ぶ
ダイエット中青汁は毎日摂取する方が効果的です。なるべく身体にいいものを選びましょう。砂糖や合成添加物が入っているものは飲みやすい傾向にありますが、摂取カロリーなどが変わってきてしまうため、なるべく砂糖や合成添加物が入っていないシンプルなものを選ぶと良いでしょう。
青汁を選ぶときは、成分表記をしっかり見てから購入すると余計な物が入っていないものを選ぶ基準になるので成分表記はチェックすることをおすすめします。ストレスなく摂取し続けることが大事ですので、無理なく続けるためにも自分の飲みやすいタイプのものを選びましょう。
[5]青汁ダイエットにおすすめのアレンジは?
「毎日青汁だけを飲むのも飽きてしまうかも…」「青汁を克服できない!アレンジして飲みたい!」など感じている方は、美味しく青汁を飲み続けるためにも飲み方を工夫してみるのがおすすめです。
ヨーグルト・牛乳・豆乳
粉末タイプや冷凍タイプのものであれば、ヨーグルトや牛乳などの乳製品に混ぜて飲むことで飲みやすくマイルドになります。スムージーのような感覚で飲むこともでき、青汁独特の青臭さや苦みを乳製品が和らげてくれるのでおすすめです。
それでも「ちょっと物足りないかも…」と感じる方は少量砂糖をまぜるだけで、ラテのような感じで飲めるので苦さも和らぎより飲みやすくなります。
フルーツ
粉末タイプの青汁と好きなフルーツをミキサーにかけると、グリーンスムージーのような味わいになります。りんご・ばなな・オレンジ・いちごなどがおすすめです。甘みや酸味も増し、より飲みやすさも増すため青汁の味に飽きてきてしまった方や、青汁が苦手な方は違和感なく飲める美味しさです。
はちみつ
青汁の苦味が苦手な方は、はちみつで甘みを足すことでより飲みやすさが増します。ハチミツは沢山の栄養素が含まれているため、青汁との相乗効果を生み美肌効果や健康維持効果を得やすくなりおすすめです。
[6]栄養満点!青汁でダイエット効果を実感しよう
青汁には沢山の栄養素が詰まっています。また、アレンジ方法も幅広く長く続けやすいのが青汁ダイエットのメリットですね。健康的に美しく体内バランスを保つためにも、青汁ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82