ダイエット中に取り入れたいキトサンの効果とは?正しい摂取方法を知って効率よく痩せよう

最近注目されている「キトサンダイエット」は、キトサンを摂取することでダイエット効果を促進し、健康的に痩せることができるダイエット方法の一つです。あまり聞きなれないキトサンとはどのような効果や副作用などがあるのでしょうか?キトサンダイエットを行う上で、効率よく飲むタイミングやキトサンの効果についてご紹介します。

キトサンダイエットの効果

2018年03月02日更新

ダイエット

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]キトサンってどんなもの?

ダイエット効果を持つキトサンとは、食物繊維を多く含む植物由来の成分です。キトサンにはダイエット効果だけでなく、健康に沢山良い効果をもたらしてくれるのです。ガンやコレステロール値を下げたり様々な病気を予防したりと、キトサンには身体を守る嬉しい効果がたくさん詰まっています。

キトサンダイエットの効果

もともとカニや海老などに含まれるキチンという成分からカルシウムやたんぱく質を取り除き抽出・精製をした成分をキトサンと呼びます。そのキトサンは摂取することで、体内でどのような働きをしてくれてダイエットにどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

人工的な栄養素

実はキトサンは、自然界には存在しない栄養素なのです。人工的に作られたものと聞くと「人工的に作られた栄養素って大丈夫なの?」「実は悪影響を及ぼすのでは?」と不安に思うかもしれませんが、カニや海老などの甲羅の色素やタンパク質を取り除き、さらに抽出・精製を行ったものがキトサンです。

@iichigogameがシェアした投稿


 
人工的に作られたというのは、自然由来の成分を抽出・精製を行うことで人の手を加えることで作られたものなので人工的にと言われるのです。なので、科学的に作られたものではなく自然由来の栄養素を分解して人工的に手が加わったものをキトサンと呼ぶのです。

キトサンは1859年に発見され、1970年代頃から研究されている栄養素です。歴史も深く、現代に至るまでに研究され続け健康へいい効果をもたらすことで注目されている栄養素の一つなのです。

キトサンの働きって?

キトサンは沢山の食物繊維を含んでいます。キトサンを摂取することで、その多くの食物繊維が余分な脂肪を身体への吸収を防ぎ、便と一緒に体外へ排出してくれるのです。

その他にも胃に脂肪を取り込むと、 それを消化しようと胆汁が分泌されます。体内で摂取した脂質と胆汁結合し、マイナスの電気を帯びます。そのマイナスの電気を帯びたものは油の塊となり、そのまま身体に吸収されてしまいます。

しかし、プラスの電極を帯びたキトサンを摂取することで、マイナスの油の塊になってしまった胆汁の周りに吸着し、便となって体外へ排出することが出来るのです。

余分な脂質はダイエットの大敵ですね。キトサンの持つ食物繊維が余分な脂質を防いでくれるので、キトサンダイエットを行うときは水とキトサンをいつもの食事にプラスして取ることで効率よくダイエットを行うことができるということですね。

好きなものを我慢しないダイエットを行う上でキトサンはとても強い味方です。

注意すべきキトサンの副作用やアレルギーとは?

キトサンは国内基準で安全食品として認可されていて臨床実験も行われているため、副作用は大きく出ないとされています。ですがキトサンは、カニや海老の甲羅から抽出・精製を行った栄養素です。

カニや海老を含む甲殻類のアレルギーを持っている方は、アレルギー反応を起こしてしまう可能性があるの為摂取を避け方がよいでしょう。その他にも、病気のなどで薬を常用している人も注意が必要です。

薬によってはキトサンを摂取することで、作用を強めたり弱めたりしてしまうことがあるため薬を服用している方は、主治医や薬剤師に確認し安全かを確かめましょう。

キトサンの身体への効果

摂取することで、ダイエット効果を高めてくれるキトサン。キトサンには美しくダイエットを行う上で、美肌効果や便秘解消など女性にとってうれしい効果が沢山あります。

tomoさん(@beauty_kkc)がシェアした投稿

 
ダイエット効果の他にも身体へ嬉しい効果は沢山あります。キトサンには摂取することで免疫力を高めてくれる効果・血圧を下げる効果・ダイエット効果・デトックス効果美肌効果・コレステロールを下げてくれる効果など様々な効果が期待できる栄養素です。

特に女性にとっては、ダイエット効果や美肌効果やデトックス効果などはとてもうれしい効果ですね。具体的にキトサンは、体内でどのような働きをしてくれるのでしょうか?

  • おなかの調子を整える
  • キトサンにはタンクさんの食物繊維が含まれています。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、キトサンは不溶性食物繊維に該当し水に溶けずに腸内に溜まってしまった便や老廃物を吸収し、排便を促します。

    そのため便通を良くして、腸内の毒素を排出し腸内環境を整えてくれるのです。またキトサンには、善玉菌が増殖しやすい環境を整えてくれるのです。キトサンは善玉菌のエサとなって活動を促すため、善玉菌が増え腸内を綺麗にしてくれます。

    そして便通を良くするだけでなく腸内細菌のバランスを整えて、下痢や軟便などの症状も緩和してくれる効果を持ちます。善玉菌を増やしてくれるキトサンは、腸内環境を整える最大の栄養素なのです。

  • 血圧を下げる・コレステロールが高くなるのを防ぐ
  • 脂質の取り過ぎは、様々な生活習慣病の原因につながります。食の欧米化や忙しい現代の日本での、食生活は脂肪過多になりがちです。血中コレステロールが上がってしまっては様々な病の引き金になります。

    しかしキトサンを摂取することで、余分な脂質を体外へ排出する効果を持つため血中コレステロールが高くなるのを防ぎます。その他に、血中の塩素量が増えるとその塩素量を防ごうと血中の水分量が増加します。

    そのため塩分の取り過ぎは血管に負担をかけることになり血圧が上昇してしまいます。キトサンは、身体に余分な塩素を吸着して排出してくれるので血圧上昇を防いでくれるのです。

  • 美肌効果
  • 体内に余分な脂質や塩分などを吸着して排出してくれる働きのあるキトサン。身体にとって有害なものの摂取を防いでくれるので、体内に必要な栄養素を効率よく摂取できるよう助けてくれるのですね。

    そのため美肌を作るうえで欠かせない腸内環境を整え、肌や髪へ栄養を行き渡りやすくしてくれるので、美容効果が期待できるのです。美肌を作るには体内改善が必要ですね。キトサンは腸をデトックスしてくれるので体内から綺麗にしてくれるのです。

  • がん予防効果がある
  • ガン細胞のまわりは酸性になりやすいという特徴があります。免疫細胞であるナチュラルキラー細胞やT細胞は、ガン細胞を攻撃する働きがあることで有名ですね。

    この2つの細胞は弱アルカリ性の状態で活発に働きますが、ガンの周りが酸性になりやすいため、ナチュラルキラー細胞やT細胞は効果を発揮することができないのです。

    しかし、キトサンを継続的に摂取することによるデトックス作用で、まず腸内の環境が整います。腸内の環境が整うと、酸性がアルカリ性に変化します。そうすることで、ナチュラルキラー細胞やT細胞の働きが活発になるため、ガンを抑制し予防する効果があるのです。

    キトサンは消化器官で作用するため特に大腸がんに予防に効果が期待できるのです。日々生活する中でも何気なくとっている食事、知らず知らずのうちに食品添加物も多く摂取してしまいますね。デトックスはとても大切です。

    特別な運動などをしなくてもデトックスができるキトサンで健康を守りましょう。

      [2]キトサンでダイエット効果を得られるのはなぜ?

      キトサンには「食べ物の脂質の吸収を抑えることができる」というのがダイエットに繋がる要素です。キトサンは食物繊維を多く含むので、余分な老廃物や脂質を体外へ排出する働きがあると言われており、余分な糖質も吸収し一緒に体外へ排出してくれると言われているます。

       
      ダイエットでキトサンを摂取していれば、ダイエットをする上では制限している甘いものや油ものなどを食べても、全てが吸収されることがなく排出されるため、新陳代謝を良くして排泄を促し、体質の改善にもなるため痩せやすい身体に変わっていくのです。

      脂質を抑えてくれる

      通常脂質は、食べ物などから摂取するとエネルギーなどに体内で変換されますが摂取したものがすべてエネルギーに変換されるわけではなく、変換されなった脂質は体内で蓄積されていきます。

      ですがキトサンの不溶性食物繊維が、脂質を吸収して体外へ排出してくれるので身体に悪影響を及ぼし肥満などの引き金になる脂質の吸収をキトサンは抑えてくれます。ダイエットを行う上で脂質は大敵ですね。

      いくら運動をしても食事制限をしても、食べ物から知らず知らずのうちに脂質を摂取して蓄積されては意味がありませんね。効率よくダイエットを行う上では、キトサンを摂取しながら適度な運動を行ったり、食生活を見直すことでダイエットの効果を上げることができますよ。

      腸内デトックス効果

      腸内にとって不要なものを排出してくれるキトサンは、腸内のお掃除をしてくれます。
      キトサンは腸内環境を整えるには最適の栄養素です。腸内デトックスを行うことで、コレステロール値や糖尿病、痛風、高血圧、生活習慣病やがん予防に役立ちます。腸内に残ってしまった老廃物や余分なエネルギーも体外へ排出してくれるキトサンは、腸内の働きも正常化してくれるため、腸内環境の不調でお困りの方にもおすすめです。

      腸内は意外と不調が多いものです。腸内の不調は、美肌にや髪の毛にも影響するため綺麗を目指す女性にとってはキトサンの摂取はとてもおすすめです。

      [3]キトサンの摂取方法

      キトサンは人工的に作られた栄養素なので、日常的な食事から摂取する事は難しくキトサンのサプリメントや、キトサンが含まれて青汁などの飲み物から摂取する方法しかありません。

      キトサン健康食品から摂取する栄養素なので、ドラックストアや量販店などで手軽に入手することができます。サプリメントが主ですが、青汁などの健康補助飲料などに含まれていることがあります。

      そのほかにも、錠剤や粉末などのキトサンも市販されているの自分に合ったものを選ぶといいですね。

      青汁

      キトサンを含む青汁は、市販で販売されています。その青汁を飲むことでコレステロールの上昇を防いで腸内環境を整えてくれます。キトサンと青汁の相乗効果が生まれるため、青汁でのキトサンの摂取はダイエットだけでなく健康を気にする方にもおすすめです。

      Hiroko Suzukiさん(@hiroro0615)がシェアした投稿

       
      習慣化して飲み続けることで、確実に効果を得ることができきますね。

      サプリメント

      キトサンのサプリメントは、ドラックストアでも入手することができます。「普段の生活は塩分を多く摂取しがち…」「油ものが好きでついつい手が出ちゃう。」そんな方には手軽に取れるサプリメントはとてもおすすめです。

       
      食事で摂取することができないキトサンは、サプリメントで手軽に摂取すると良いですね。だたし飲めば痩せるダイエットサプリメントではないので、サプリメントを摂取するだけで痩せるわけではありません。

      適度な運動などを取り入れて生活習慣を見直し、キトサンを継続的に摂取することで効果を得ることができます。

      [4]ダイエット効果を得るためにはいつ摂取する?

      キトサンの飲み方によってより、効率よくダイエットを行う上で効果を実感することのできる摂取の仕方もあります。キトサンでダイエット効果を望むのであれば、食前にキトサンを摂取すると良いでしょう。これにはキトサンに多く含まれる「水溶性食物繊維」という、水に溶けにくい食物繊維の役割が大きく関係しているのです。

      食前・食後に摂取する

      キトサンはダイエット効果や身体に作用する様々な効果を発揮してくれます。基本的にはどんな飲み方をしても大きく違いができることはありませんが、ダイエット効果を望むのであれば、一番有効といえる方法はキトサンのサプリメントやキトサンを含む青汁などを食事の前に飲むことです。

      そのほかにも粉末のものや、錠剤のキトサンもありますがダイエットを行うのであればいずれも食前に飲むことをおすすめします。キトサンを食事後に飲んでしまうと先に口から入った脂質が多少なりとも、吸収されてしまう可能性があるためより脂質や余分な塩分などの吸収を防ぐために食前に摂取すると良いでしょう。

      プラスの電極を持つ脂質を体内に迎え入れるためには、マイナスの電極を持つキトサンを胃の中に先に準備しておくのです。 こうすると食べた余分な脂質や塩分がキトサンに吸着され、便と一緒に排泄されやすくなります。

      1日のキトサンの摂取量は?

      キトサンは食物繊維を多く含んでいるので、過剰に摂取すると他の栄養素の吸収を妨げてしまい便がゆるくなってしまうこともあるため一日の摂取量をきちんと守って摂取する必要があります。

      成人での副作用が見られない一日の摂取量は2gまでとされており、これは臨床実験で実際に安全だとされている目安の量とされています。ただし、キトサンは食品から摂取することができずサプリメントや青汁などの健康食品から摂取ることになるので、その健康食品の摂取量に従って摂取するしましょう。

      [5]キトサンダイエットの口コミってどんなもの?

      驍馬さん(@xmalory)がシェアした投稿


       
      「便通が前よりもよくなりました。」「食事制限をしなくてもいいのと、ハードな運動をしなければわけではないので続けやすい」「大きな体重の変化はありませんが、好きなものを我慢せずダイエットができるのがいい!」キトサンダイエットを行っている人・行った人ではこのような口コミがとても多いのです。

      キトサンダイエットは、好きなものを我慢することがなく運動が苦手な人にもダイエットを始めやすいという利点があります。実際に飲み始めてから劇的に痩せた!という口コミは少ないですが、ダイエット始めようとお思っている方や便通が悪くて困っているなと感じている方にはキトサンダイエットはおすすめのダイエット方法です。

      キトサンダイエットにプラスして、ランニングやウォーキングなどで毎日の運動量を増やしたり、ストレッチやヨガを取り入れるとより痩せやすい身体作り効果を実感しやすくなりますね。その他にもキトサンダイエットは、身体のバランスを整えてくれ美肌や髪の調子を整えて生活習慣病予防などの沢山の嬉しい効果がありますね。

      ■参考元:ダイエットカフェ

      [6]キトサンで効率よくダイエット!

      キトサンダイエットの効果

      キトサンダイエット沢山嬉しい効果がありますね。美肌やダイエット効果を望む女性にとっても健康に気を付けたい方にもとてもおすすめの栄養素です。飲むだけで脂質の吸収を抑えてくれる、キトサンを取り入れてより効率よくダイエットを行いましょう。ダイエットを行う上でもストレスは大敵です、キトサンで身体の調子を整えて綺麗に一歩近づくことができますね。キトサンダイエットを取り入れて、美しく痩せてみませんか?

関連するキーワード