ボディケア

ハマム浴の嬉しい5つの効果!オリエンタルな香りに包まれながらインナーケア

最近、モデルや女優といった美容志向の高い女性たちの間でじわじわと人気が上がっている「ハマム浴」。今回は、岩盤浴とは一味違ったハマム浴の美容効果や魅力を深堀りしていきましょう!

女性の強い味方!ハマム浴のすごさとは?

2018年05月23日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]ハマム浴とは

ハマム浴と名前を聞いただけでは、ハマム浴とはどのようなものなのか想像しにくいですよね。最近ではじわじわと知名度も上がっており、岩盤浴やサウナが少し苦手だなという方でも、ハマム浴なら心地よくゆっくりと入ることができると注目を集めています。では、ハマム浴とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

ハマム浴ってなに?

P-ratuさん(@p_ratu88)がシェアした投稿


 
ハマムとはアラビア語で「湯の供される場所」「熱い蒸気」という意味を持ち、ハマム浴とはイスラムでは昔から行われている伝統的なスチーム風呂のことを言います。トルコをはじめとする中東地域で古くから広く愛されており、今でも石造りのドーム型蒸し風呂が存在し、大衆浴場として使われているところもあります。

そのハマム浴が現代風にアレンジされて、最近ではエステサロンなどでマッサージと一緒にハマム浴を体験することができるようになりました。スチームベッドに横たわり、ベッドの下から美容成分たっぷりのオーガニックハーブの蒸気を噴出します。

蒸気を浴びることで体の内側からぽかぽかと温まるので、じっくりと汗をかいて毒素を排出することができます。心地良すぎてそのまま寝てしまう人も続出するほどリラックス効果も大きいですよ!

ハマム浴による効果は

女性にとってうれしい効果が期待できると話題のハマム浴ですが、実際にハマム浴を行なうことでどのような効果が得られるのでしょうか?

  • 冷え症の改善
  •  
    女性で冷えに悩んでいる方は多いです。ハマム浴はじっくりと内側から体を温めてくれるので、冷え性体質の改善が期待できます。冷え症に悩む方は血液の循環が悪く、滞っていることで指先や末端が慢性的に冷えてしまいます。ハマム浴で体が温まることで血行が良くなり、血液循環が良くなるとむくみの解消にも繋がります。

  • 新陳代謝を高める
  • ハマム浴はスチームの出るベッドに横になり、じんわりと汗をかきます。汗をかくことで体内の毒素や老廃物が排出され、新陳代謝が高まります。代謝が良くなると太りにくい体をつくることができます。

  • 美肌効果
  • 女性の強い味方!ハマム浴のすごさとは?
    汗をたくさんかくことで老廃物が流れ出し、肌のくすみが改善されます。さらにハーブスチームの効果で肌に潤いを与えますので、ハマム浴後お肌がつるつるのゆで卵のようになったと言う意見が多数見受けられます!全身の新陳代謝が高まると同時に、肌の代謝もアップして美肌になりますよ。

  • 肌や髪に潤いを与える効果
  • 美容成分のたっぷり含まれたハーブのスチームを浴びることで肌はもちろん髪にも潤いを与えてくれます。髪と同様に頭皮もしっかりと潤うので、男性にも効果的です。

  • ストレス解消、リラックス効果
  • ハーブの香りに包まれ、ゆったりとした時間を過ごすことでリラックス効果が得られます。忙しい毎日の中で時間を忘れ無心で横になることで、ストレス発散にも効果的です。

岩盤浴との違いは?

竜泉寺の湯さん(@ryusenjinoyu)がシェアした投稿

 
同様に汗をかく目的である岩盤浴やサウナとの違いは何なのか疑問を抱く方は多いと思います。岩盤浴は一般的に、高温に保たれた室内で温められた大理石や岩石の上に横たわるスタイルですよね。体を芯から温め、汗をかくことで代謝を良くして血液やリンパの流れを改善し、新陳代謝アップや美肌、冷えの解消などの効果を得られます。実は岩盤浴もハマム浴も得られる効果はほとんど同じなのです。

ではその違いはどこにあるのか?岩盤浴はサウナのように高温に蒸された部屋で過ごすため、熱い蒸気が顔にもかかってしまい、息苦しさを感じるため、岩盤浴やサウナは苦手だと言う女性は少なくはありません。それに比べるとハマム浴は常温の室内でスチームの出るベッドに横たわるスタイルのため、スチームは体に浴びますが顔にかかることはなく、岩盤浴のように息苦しく感じることはありません。

それにハーブやアロマの香りが漂う空間で心地良く、心身共にリラックスしながら発汗を促せることがハマム浴の魅力と言えるでしょう。

[2]ハマム浴に入ろう!

これだけ多くの美容効果が期待できるなら是非一度試してみたいものですね。ハマム浴は実際にはどのようにして行うものなのでしょうか?一般的なハマム浴の方法を紹介します。

ハマム浴の一般的な入り方を紹介

女性の強い味方!ハマム浴のすごさとは?
サロンで行われるハマム浴は、ハマム浴だけを行うのではなく、アロママッサージやヘッドスパなどと合わせて行う場合が多いです。サロンによって方法は異なりますが、ハマム浴で体を十分に温めた後、マッサージを行うという流れが一般的です。

  1. 簡単な施術士によるカウンセリング
  2. 体の悩みや体質などを相談します。カウンセリングを行うことでその人個人の悩みに直接リンクし、解決へと導いてくれます。

  3. フットバス・ティータイム
  4. 着替えを終えたら、発汗作用を促すと言われるハーブティーを飲みながらフットバスで足元からゆっくりと体を温めます。

  5. ハマム浴開始
  6. スチームベッドに横になり専用のスチームガードとタオルをかけられたら、いよいよハマム浴スタートです。心地よいスチームを浴びながら全身の血流を促し、一気に発汗することで代謝を促進させます。ハマム浴の時間は大体30~60分程度です。気持ち良すぎてそのまま寝てしまう人続出ですよ!

  7. アロマトリートメントやマッサージ
  8. ハマム浴で代謝を上げた後、オイルを使った全身トリートメントや循環器系のマッサージを行ってくれます。ゆったりじっくりと時間は45~90分程度です。

どのくらいの頻度で通うべき?

女性の強い味方!ハマム浴のすごさとは?
ハマム浴のスチーム効果は2日間はしっかりと保たれると言われています。個々の目的により頻度は変わりますが、3、4日に一度通えばより一層効果を期待できるでしょう。「忙しい」、「頻繁に通うお金がない」という方は月1などでもOKですが、とにかく一定のペースで通うようにすると良いでしょう。

生理中でもハマム浴は入れる?

「せっかくハマム浴を予約したのに生理期間がかぶってしまいそう…」「そもそもハマム浴って生理中は行ってもいいの?」など、生理に関することは女性なら誰しも疑問を抱きますよね。。実際は、生理中でもハマム浴を行うことは可能です!

ただしハマム浴では血液循環が促され、体も温められるので出血量が少々増える恐れがあります。生理期間が終わる頃の出血が少ないときであれば大丈問題ありませんが、1日目、2日目など出血量の多い日は控えましょう。貧血や体調不良を招く原因になります。

[3]ハマム浴を自宅で実践!

 
自宅でハマム浴を実践するのであれば、本格的で伝統的な東洋の天然製品を使用することをおすすめします。高いヒーリング効果を期待できるアルガンオイルを使用してマッサージすることで、美肌効果を得られるでしょう。また、ケッサグローブはお肌のスクラブ、角質の除去に効果的でおすすめです。

エステサロンとまったく同じものを再現することは難しいですが、ハマム浴で使用ハーブと同様の香りを自宅のお風呂で楽しめるものがあります。芳香浴用のアロマオイル(精油)でアロマストーンやティッシュなどに数的垂らしたものを浴室に置いておくことで入浴しながらアロマの香りでリラックスすることができますよ。

[4]ハマム浴で内側から綺麗に

 
エステサロンでのハマム浴は現代版にアレンジされてはいますが、伝統的な歴史と確かな効果を期待できるものです。女性の美は冷えを解消することによってさらに磨きがかかると言っても過言ではないほど、冷えと美容は密接に関係しています。ハマム浴で内側から温まり、さらに綺麗になりましょう!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82