ダイエット

今話題の酵素ダイエットの効果とは?注意点や正しい方法をマスターしよう

「食事制限しているのに痩せない…」「昔よりも痩せにくい体質になった!」など、女性にとって体型の悩みはいくつになってもつきものですよね。酵素ダイエットは、酵素の力を利用して行うダイエット方法の一つです。食事制限のストレスでイライラすることなく、手軽に体質改善ができて、痩せやすい身体を作り上げることができます。そもそも酵素とはどのようなものなでのしょうか?

やり方次第で痩せる?酵素ダイエットの正しい知識って?

2018年02月20日更新

服部 仁実

  • fb
  •  
  • line

[1]酵素ダイエットってどんなもの?

やり方次第で痩せる?酵素ダイエットの正しい知識って?

酵素ダイエットは、効率的に痩せやすい身体作りをするうえで、とてもおすすめのダイエット方法です。しかし、酵素ダイエットってどのくらいで効果を得ることが出来るのか、始める前は不安になりますよね。「食事制限をして我慢しないといけないのかも。」「自分の身体にあっているのだろうか?」など悩む方もいるかもしれません。

そもそも酵素が何なのか、どうして酵素で痩せるのかという疑問をまず解決しましょう。しっかりとした知識があれば、自分に合った酵素ダイエットで無理なく成功することができます。

酵素がダイエットに効く理由

そもそも酵素で痩せるのはどのような理由があるのでしょうか?酵素というものは、本来人間の身体に存在するものです。身体に存在する酵素は2種類あり「消化酵素」と「代謝酵素」というものです。まず「消化酵素」は、食べ物を分解して体内に吸収しやすいように消化を促す酵素のことです。そして「代謝酵素」とは、消化酵素により吸収しやすく分解された栄養素をエネルギーに変える働きをします。

身体を作るために栄養素を様々な場所へ運ぶのも、この「代謝酵素」の役割です。この「代謝酵素」が活発に働くことによって、摂取した栄養素をきちんとエネルギー化し、基礎代謝が上がりダイエットをする上で基盤になる“痩せやすい身体作り”が可能なのです。

[2]酵素ダイエットのメリットとは?

内臓機能を整えてくれる

酵素ダイエットは体内の免疫を高めて、消化機能をはじめとする内臓機能を正常化してくれるので体の不調が良くなります。特に内臓機能が低下していると、肌荒れや冷え性、便秘などの様々な不調が起こりやすくなり、免疫力が弱まって風邪をひきやすくなります。

内臓機能が回復すれば、消化器官がしっかり働くことで栄養を吸収し、分解してくれる力が高まります。その結果、健康的に痩せやすい身体を作ることが出来ますよ。内臓機能の乱れは生活習慣の乱れでもあるため、この酵素ダイエットを機会に生活習慣を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

美肌作りをサポート

酵素ダイエットは体内を綺麗にしてくれるので美肌にも効果があります。『肌は心と内臓と環境の三面鏡』と言われるほど、内臓機能と肌はとても深いつながりがあります。肌のターンオーバーを正常化することにもつながるので美肌にもよいのが酵素の力なのです。

身体に負担をかけない

酵素ダイエットの基本は身体の機能を正常化し、機能を高めることです。そのため基本的に身体に負担をかけません。ダイエットはやり方次第で確実に痩せることが出来る反面間違った方法や無理なダイエットをしてしまうとリバウンドをしてしまったり、肌荒れを起こしたり、摂食障害を引き起こすなど心身に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

しかし、酵素ダイエットは身体の基礎代謝を上げることで痩せやすい身体を作るので身体への負担はかなり少ないと言えるでしょう。

[3]酵素ダイエットを行なう上での注意点

酵素ダイエットを成功させるために、いくつかの注意点があります。酵素ダイエットを正しく行うにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか?

やり方次第で痩せる?酵素ダイエットの正しい知識って?

身体の健康状態

酵素ダイエットを行う上で体の健康状態はとても大切です。酵素で基礎代謝を上げて燃えやすい身体を作るうえで、普段の栄養状態が偏っていてはなかなか効果を発揮しにくいからなのです。酵素は、摂取した栄養素のエネルギー変換をサポートしてくれるため、基礎となる栄養素は日々の食事の中でしっかり摂取しなければいけないのです。

偏った食事を行っていると、うまく栄養素が消化されずに身体の中に滞ってしまいます。日々の食生活を見直して、正しい食生活を送ることも酵素ダイエット成功の秘訣なのです。もちろん、普段の食生活でも酵素を摂取することは可能で、果物や野菜の多くは酵素を含みます。食生活を見直し、食事でも酵素を取り入れるようにしましょう。

酵素を飲むだけではダメ

普段の食事にただ酵素を摂取するだけでは、ダイエット成功への道のりは遠いです。酵素を飲んでいるからと言って、勝手に代謝が上がってエネルギーが消費され痩せていくわけではありません。このような習慣に心当たりはありませんか?

  • 好きなお菓子をついつい食べてしまう
  • 人より食べるのが早い
  • 夕食の時間が遅い
  • つい夜食を食べてしまう
  • 睡眠時間が少なく不規則な生活が続いている

皆さんもご存知の通り、生活習慣の乱れはダイエットにとって天敵です。身体の代謝を上げるためには自律神経のバランスを整えることは必須です。健康的に痩せやすい身体を作るには十分な睡眠と、栄養バランスの整った食事、ストレスを溜めない生活が必要です。

食事の際も、しっかりと嚙み胃腸に負担をかけないこと、また噛むという動作によって満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぎます。そして、噛むことで刺激される唾液腺からは微量ながら唾液アミラーゼという消化酵素が分泌されます。

この酵素は炭水化物を分解する酵素になります。酵素は人間の身体を作り、動かすうえで必要な存在なので、偏った食生活や早食いは、その分だけ酵素を無駄遣いしてしまいます。

せっかく酵素を摂取していても、無駄遣いをしていては意味がありませんね。代謝酵素が消費できるカロリーを上回るカロリーを摂取していては、せっかく酵素を摂取してもダイエットにはつながりません。有効的に酵素を使うためには、まず規則正しい生活をして食事バランスも整える必要がありますね。

そのため、「酵素を飲んだら痩せられる」、「酵素を摂取しているから好きなものを好きなだけ食べれる」、「短期間で痩せられる」と言った考えでは、酵素ダイエットを成功させることが出来ないのです。

酵素ドリンクのカロリー

酵素ダイエットを行ううえで、酵素のサプリメントや酵素ドリンクを生活の中に取り入れるやり方があります。その中でも、ドリンクタイプは甘みもあり飲みやすく改良されたものが多く、カロリーも低くはありません。ですから、甘く飲みやすい酵素ドリンクは、飲み過ぎてしまうと逆効果になる場合もあるので気を付けましょう。

正しく飲むことで酵素ドリンクも効果を発揮します。酵素ドリンクは、体内の酵素を補い活性化させてくれるので、運動を取り入れながらダイエットを行っている場合は、とても効果的ですよ。

朝酵素ドリンクを飲み、日中運動をすることで酵素が体の中で有効的に活動してくれます。酵素ドリンクがいつのタイミングでどのくらいの量、身体に必要なのか見極めてダイエットの一環として取り入れると良いでしょう。

酵素ドリンクを選ぶときは、人工甘味料や添加物を含まない天然由来成分で作られたものを選ぶとより身体にも優しいですよ。

[4]酵素ダイエットのやり方

ダイエット方法としても有名な酵素ダイエットを行うには、どんなやり方がよいのでしょうか?酵素ダイエットは体内の基礎代謝を上げることが目的ですので、まず体内のバランスを整えるためにプチ断食を行います。私たちの消化器官、つまり口から肛門までは個人差はあるものの約9mあると言われていて、日々休みなく働いているので、その働きを休めてあげることで、より身体本来の持つ力を高めてあげることができます。

ダイエットの目的で酵素を取り入れることも必要ですが、身体を健康に導くのも酵素ダイエットの効果なのです。酵素ダイエットは我慢するだけのダイエットではないので、ダイエット初心者でも始めやすいのが特徴ですよ。では、酵素ダイエットを行う上で必要なことや気を付けなければならないことは、どんなことでしょうか?

Cleansing Bupさん(@b.up_cj)がシェアした投稿

プチ断食

「断食ってご飯食べられないの?」と思う方もいるかもしれませんが“プチ”なので、一日だけ飲み物のみで過ごすということです。酵素ダイエットでのプチ断食は、一日食事を摂らない代わりに酵素ドリンクを飲みます。

この酵素ドリンクには沢山の栄養が含まれています。普段のように食事を取ることはできませんが、栄養が含まれているの通常の断食よりも苦痛を感じにくいのです。なので断食初心者でも、プチ断食は始めやすいのです。ただ、断食をしたことによって頭痛がする、めまいを感じるといった場合は速やかに断食を中断しましょう。

【プチ断食のやり方】

  1. 前日の夕食は軽めに済ませて置く
  2. 水分の摂取はしても良いが、固形物の摂取は避ける
  3. 一日酵素ドリンクやその他の水分で過ごすこと

断食明けの翌日の朝食は胃腸に優しいスープやおかゆなどの消化にいいものから少しづつ摂取することがおすすめです。突然、通常の食生活に戻してしまうと、かえって胃腸に負担をかけてしまうことになりますので、気を付けなければならないですね。

プチ断食後の数日は食事量も少しづつ増やしていくことで、食事の量も一定になっていきます。このプチ断食を行うことで胃腸をデトックスしてくれるので、便秘が解消されて美肌効果も高まります。

生酵素のサプリメント

サプリを使い酵素ダイエットを行うときは、生酵素のサプリを使うとより効果を得やすくなります。酵素は熱に弱いと言われているので、加熱処理されていない生酵素のサプリメントはダイエットの成功率が高いようです。

ダイエットはそもそも、短時間で大きな効果を求めるよりも、時間をかけて着実に少しずつ効果を出していくことが、健康的かつリバウンドせずに成功する秘訣です。酵素ダイエットを行うときも必ず3か月以上を目安に行うと良いでしょう。

そして、中々効果が出ない場合、見直してみることも大事です。
体質改善をするうえで、体調を確認しながら酵素サプリメントを摂取していくのがおすすめです。

酵素のサプリメントは沢山種類もありますが、価格の高いものだからと言って効果のあるものとは限りません。酵素のサプリメントの飲み方も大切なのです。酵素のサプリメントの正しい飲み方は、1日1~2錠をぬるま湯で飲むのが正しい飲み方です。酵素のサプリメントによって1日の摂取量が違うtため、そのサプリメントの説明書きにしたがって摂取すると良いですね。

酵素のサプリメントは沢山摂取したからといって、効果がすぐに現れるわけではありません。正しい飲み方はもちろん栄養素のバランスのよい食事と、たっぷりの睡眠と適度な運動をすることで酵素の効果を発揮してくれますよ。運動と合わせて酵素を摂取することで、基礎代謝アップに繋がります。

@xx310.hrmxxがシェアした投稿

    時間を意識した酵素の摂取

    酵素の摂取は時間帯によって効果の出方が変わってきます。若々しさを保ちたいなら午前中に摂取する、基礎代謝を上げることが目的なら運動前に、便秘などの内臓機能を高めたいなら就寝前に摂取すると良いでしょう。

    酵素はダイエットだけでなく、基礎代謝を上げることや内臓機能を高めることにも効果を発揮します。そしてそれらは結果ダイエットに繋がっていきます。

    必ずしも朝食前に酵素を摂取すれば痩せるなどというわけではなく、その時の体調や体質に合わせてダイエットを行うことが大切です。必ず意識することは、空腹時に飲むことです。空腹時に酵素を摂取すると吸収率が良くなるので効果も高まります。

    その他にも食事をとるタイミングも意識することで、酵素ダイエットの成功率を上げることが出来ますよ。

    [5]酵素ダイエットの落とし穴

    酵素がダイエットに効く理由は、身体の基礎代謝を上げることでエネルギー消費量を増やすからなのですね。「じゃあ、基礎代謝が増えたらたくさん食べてもいいの?」「酵素を飲むだけで、ハードな運動もそんなにする必要ないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

    実は酵素を飲むだけは、確実なダイエット効果を得ることが出来ません。酵素ダイエットで気を付けなければならない点は「酵素を摂取するだけでは痩せない」ということです。前述の通り、あくまで酵素は基礎代謝を上げやすくするための働きを助けるということです。

    そのため、酵素ダイエットを行うには、酵素を摂取して痩せやすい身体作りを目指し、結果ダイエットを成功させる、という目的で取り組むことが重要です。そうすれば、酵素ダイエットの実感を得ることができるでしょう。

    [6] 酵素ダイエットの口コミが知りたい!

    やり方次第で痩せる?酵素ダイエットの正しい知識って?

    酵素ダイエットを実際に行った人の口コミはどんなものなのでしょうか?実際に酵素ダイエットを行って実感したことや体験したことの感想はこんなものが多かったです。

    1. 肌の調子が良くなった!
    2. お化粧のノリが良くなって、透明度が増しました!
    3. 便秘が解消されました。お腹のハリが和らぎました。
    4. 飲み始めてから体の調子が良くなりました。代謝が良くなったのか、汗をかきやすくなりました。

     
    など、沢山の口コミのある酵素ダイエットですが肌の調子が良くなったり便秘が解消されたりなどの口コミが特に多いのが特徴的です。基礎代謝を高めて、身体の免疫力を上げてくれる酵素はダイエットというよりも健康へ導いてくれるので体質改善に近いですね。

    特に年齢を重ねていくごとに基礎代謝は下がってしまいますが、その基礎代謝を助けてくれるので、今までと変わらない生活をしているのに滞りやすくなってきてしまった40代頃からのダイエットにはおすすめのようです。大人になってからのダイエットには、とても効果を発揮してくれるのがこの酵素なんですね。

    酵素ダイエットを行った人の中でも特に多かったのが「お腹周りがスッキリした!」という口コミでした。酵素はダイエットだけでなく健康維持としてのアイテムとして、飲みやすく続けやすいのが特徴なのです。

    酵素サプリメントは、ドラックストアなどの量販店で手軽な値段で手に入るため金銭的にも負担が少ないのが続けやすい特徴ですね。酵素本来の力を発揮させるには正しく飲むことが大切です。自分に合った飲み方で無理なく続けていくことが健康的に酵素ダイエットを行うコツですね。

    [7]酵素ダイエットで美肌としなやかボディを手に入れよう

    やり方次第で痩せる?酵素ダイエットの正しい知識って?

    ダイエットは、やり方によっては、健康と美容とどちらも手に入れることができます。しかし無理なダイエットはリバウンドを招き、更に体調を崩してしまうこともあります。せっかくなら、肥りづらい身体作りをして健康的に痩せたいですよね。

    酵素ダイエットは最低限の食事制限や食生活の見直しと適度な運動を併せて取り入れることで、更に効果を高めることができます。また、酵素ダイエットは、ただ痩せるというだけでなく、体質改善と免疫力も上げることができるので、健康的なダイエット方法と言えるでしょう。

    酵素はサプリメントでも手軽に取ることができます。自分に合ったダイエットのペースで、健康的で魅力的な身体作りをしてみませんか?

関連するキーワード