身体が喜ぶ東京のオーガニックカフェ!編集部が選ぶ人気のお店15選のご紹介

東京には星の数ほどの、さまざまなカフェがあると言われています。今回はその中でもオーガニックの食材にこだわった、オーガニックカフェに焦点をあてました。オーガニックの野菜の食べ放題があるカフェや、子連れOKのカフェなど計15選ご紹介します。またおすすめメニューなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

身体が喜ぶ!ママも嬉しい!東京のオーガニックカフェ15選

2018年03月06日更新

ライフスタイル

Risa

  • fb
  •  
  • line

[1]編集部が選ぶ!東京にある人気のオーガニックカフェ10選

ukafe(ウカフェ)

ukafeとは、トータルビューティサロン「uka(ウカ)」が経営するオーガニックカフェです。ukaのcaféだから、ukafeという名前になりました。外見だけでなく、内側からもより綺麗になるために、“食べる”ということに注目してukafeが始まりました。

オーガニック素材を中心としたメニューは身体が喜ぶメニューばかりで、ヘルシーだけど、どこかホッとするような安心感を与えてくれるラインナップです。女性だけでなく、男性も十分に満足できるボリュームで、夜のバータイムにはオーガニックのハウスワインや純米酒、こだわりの魚介類や野菜料理など、昼も夜もオーガニックを楽しむことができます。

東京ミッドタウンにあるukafeの店内は、そんなに広くありませんが、明るく開放的な雰囲気です。

≪おすすめメニュー≫

  • ukake丼(うかけドン)
  • ukafeメニューの定番の、ukake丼です。こだわりの有精卵は、ご飯との相性が抜群で、お味噌汁にお惣菜のついたヘルシーだけどボリューム満点のランチメニューです。ご飯は、酵素玄米、雑穀米、ハーフ&ハーフから選ぶことができるのも嬉しいですよね。

  • うっとりチーズケーキ
  • オープン当時から、人気メニューの1つのukafeオリジナルのチーズケーキです。生クリームと桃のソースを添えて食べると、美味しさが倍増します。プレーンとクルミ入りの2種類あります。

【住所】
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア 2F
【営業時間】
11:00~23:00
【問い合わせ】
03-6438-9920

リバイヴキッチン(REVIVE KITCHEN)

Kenkohさん(@ken78704)がシェアした投稿

 
コスメブランド「THREE」が運営する、REVIVE KITCHENです。“REVIVE”とは、再生を意味し、生体のリズムを整えて、心と体を再生するというコンセプトのもと、身体が喜ぶオーガニック食材や、国産の選りすぐりの良質な食材を使用したメニューを用意しています。その日の体調に合わせて、メニューを選択でき、一皿一皿が大地の恵みを身体に染み込ませるような感覚になります。表参道の駅から歩いて3分という立地も魅力の1つです。

≪おすすめメニュー≫

  • GOOD BALANCE BREAKFAST:オープンサンドブレックファースト
  • オープンサンドとミニコールドプレスジュースの朝食セットです。1日のクリアに過ごすために、栄養をしっかり取り入れ、身体のバランスを整えてくれます。他にもアサイーボウルやグルテンフリーパンケーキなど、さまざまなメニューがあります。

  • SPECIAL VEGETABLE PLATE
  • 海藻サラダや冬青菜ソテー、きのこ玄米ごはん、コールドプレスジュースなどのセットになったランチメニューです。オーガニックの野菜を多く食べることができて、全メニューにはコールドプレスジュースが付いています。

【住所】
東京都港区北青山3-12-13
【営業時間】
[月~金] 8:00~22:00 [土] 10:00~22:00[日・祝]10:00~20:00、日曜営業
【問い合わせ】
050-5593-3072

Crayonhouse HIROBA(クレヨンハウス ヒロバ)

 
自然食の八百屋を併設した、オーガニックレストラン「広場」です。店内は広く開放的な空間で、テラス席もあります。“旬の有機農産物をたっぷり食べていただきたい”というコンセプトのもと家族みんなで集まれるレストランとなりました。

子ども連れも大歓迎で、赤ちゃんが泣いていたり、子どもが笑っていたりと楽しく賑やかな時間を過ごすことができるレストランです。店内のテーブルとカウンターは全て特注のオークヴィレッジ製で、木のぬくもりを感じながら快適に過ごすことができます。

カフェの他にも、オーガニック製品や子ども用の絵本、おもちゃなどを販売しているので、子ども連れにも人気の高いカフェです。

≪おすすめメニュー≫

  • ランチバイキング
  • お昼の時間は、野菜たっぷりのランチバイキングです。特に毎週月曜日には野菜尽くしのベジタリアンランチとなり、旬の野菜を心ゆくまで食べることができます。有機野菜の産地や農家産の紹介までしているので、楽しみながら安心して食べることができます。

    毎日twitterでランチバイキングの内容を配信しているので、ぜひチェックしてみてください。

  • 今夜の定食
  • 夜もディナービュッフェがありますが、それとは別に今夜の定食があります。ご飯に味噌汁、サラダ、野菜を使ったメイン料理に漬けものなど、和食を中心とした身体に優しいメニューです。22時ラストオーダーですので、仕事終わりに立ち寄ってみてください。

【住所】
東京都港区北青山3-8-15 クレヨンハウス東京 B1F
【営業時間】
[平日]11:00~14:00/15:00~23:00 [土日祝]10:30~14:00/15:00~23:00
【問い合わせ】
03-3406-6409

Nicolai Bergmann NOMU (ニコライバーグマン ノム)

 
デンマーク出身のフラワーアーティストである、ニコライバーグマンが手掛けるカフェです。オーガニックにこだわり、北欧気分を体感できるということで、表参道でも人気のカフェで、インスタ映えもバッチリです。

フラワーショップやカルチャースペースを併設しており、店内には、森をイメージしたグリーンと色鮮やかな花のディスプレイを楽しむことができ、多くの女性を虜にしています。

ニコライバーグマンのカフェは、2号店が西麻布に、3号店は神戸にオープンしています。フラワーショップでは、ニコライバーグマン氏の代名詞ともいえるフラワーボックスも販売していますので、母の日のプレゼントや自分へのご褒美にいかがですか。

≪おすすめのメニュー≫

  • スモーブロー
  • デンマークの伝統料理の1つ、スモーブローです。バターを塗ったライ麦のパンに、野菜やフィッシュ、チーズなどの具材をのせたオープンサンドイッチで、日替わりスープやサラダ、ドリンクとセットで楽しむことができます。

【住所】
東京都港区南青山5-7-2 1F
【営業時間】
10:00~20:00(ラストオーダー 19:30)/日曜営業
【問い合わせ】
03-5464-0824

たまな食堂 Natural Food Studio

 
たまな食堂は、国産の有機野菜、無農薬野菜をはじめとしたまじめな玄米菜食と発酵食の食堂です。身体によいのはもちろんのこと、目にも嬉しい舌にも嬉しい心にも嬉しい贅沢な気分を味わうことのできる食事がたくさんあります。

野菜は信頼できる農家さんから直接仕入れるほどのこだわりで、野菜だけでなく魚介類も安心と安全、美味しさを追求したものを提供しています。日本の伝統的な料理を昔ながらの和食という形ではなく、フレンチのようなオシャレな雰囲気で味わえるので、そのギャップに心奪われること間違いなしです。

≪おすすめのメニュー≫

  • たまな定食
  • ランチに提供される、たまな食堂の名物定食です。40品目近い食材を使用し、栄養バランスの整った一皿です。厳選された温野菜や、ピロール農法で栽培された玄米を使用した「那智のめぐみ」玄米ご飯など、発酵食をお腹いっぱいに食べることができます。

  • おひとりさまディナーコース
  • 1人で来店した時のみ提供していただける、ディナーコースです。一人で来たからこそ、味わえる厳選された野菜を思う存分楽しむことができます。女性だけでなく、野菜が足りないなと感じている男性でも気軽に立ち寄ることができ、身体を綺麗にしてくれます。

【住所】
東京都港区南青山3-8-27 芝崎410ビル 1F
【営業時】
11:00~15:30 (14:30L.O)/18:00~22:00 (21:00L.O)
【問い合わせ】
050-5869-0823

ナゴミナチュルア(nagomi-NATULURE)

あすもさん(@asuasu.320)がシェアした投稿

 
ナゴミナチュルアは、Natural(自然)、Pure(純粋)、Cure(治癒)、Sure(確かさ)をコンセプトとしたオーガニックの紅茶専門店です。有機栽培や自然農法で厳選したハーブや茶葉だけを使用しており、美味しさと高品質にこだわり、安全であることは当たり前としています。そのため甘味料や香料などの添加物を一切使用せず、妊娠中でも安心して飲むことができます。

ドリンクだけでなく、スイーツやフードもできるだけ添加物を使用せず、旬のものを使用し、身体にいい食品を提供し続けています。

≪おすすめメニュー≫
ホームページなどにはメニューを掲載していませんが、季節限定のパンケーキや玄米ご飯を使用した、ハーブチキン玄米ご飯やハーブカレー玄米ご飯など身体によいものがたくさんあります。

気になるハーブティーは、お茶のプロである「ティーコンシェルジュ」に聞いて、最適な1杯を飲んでみてください。オーダーメイドのティーを楽しんでみてくださいね。

【住所】
東京都中央区日本橋堀留町2-1-3 1F
【営業時間】
[月~金]10:00~20:00(L.O.19:30)/[土・日・祝日]10:00~18:00(L.O.17:30)
【問い合わせ】
03-3662-5268

ハタケカフェ

a_iさん(@ayaka_ishi)がシェアした投稿

 
本物の素材にこだわった「身体に優しい料理」と「癒し」を提供している、ハタケカフェです。旬の野菜をふんだんに使った野菜サンドや野菜パスタ、スープ、旬のフルーツや野菜を使った自家製のスムージーなどさまざまなメニューがあります。

新宿の伊勢丹の中にあるカフェなので、買い物ついでに立ち寄れるのも嬉しいですね。美意識が高く、健康志向の女性には特におすすめのカフェです。

≪おすすめメニュー≫

  • HATAKEランチセット
  • 数量限定のランチセットです。10種の野菜前菜盛り合わせやスープ、ミニココット料理など、満腹感の得られる内容量です。

  • HATAKECAFE×Sunfood
  • 色別の野菜を使用したスムージーとスーパーフードを組み合わせたドリンクで、その日の体調に合わせて飲むことをおすすめします。

    ー赤い野菜のスムージー
    (トマト、人参、赤パプリカ、リンゴ、赤ミニトマト)×オーガニックマキベリー

    ー黄色の野菜スムージー
    (南瓜、黄パプリカ、黄ミニトマト、人参、オレンジ、マンゴー、レモン)× オーガニックカムカムベリー

    ー緑の野菜スムージー
    (グリーンカール、ホウレン草、胡瓜、キウイ、林檎、バナナ)× サンイズシャイニング

【住所】
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B2F
【営業時間】
10:30~20:00(L.O.19:30)/日曜営業
【問い合わせ】
03-5925-8220

レインボー バード ランデブー

 
中目黒にあるビーガンカフェです。有機栽培や自然栽培の食材を使用し、心と身体に優しいメニューを提供しています。また、メニューは全て植物性の食材のみを使用しているので、ベジタリアンの方には特にオススメのカフェです。カフェを楽しむだけでなく、店内のスペースでカラーセラピーやカードリーディングなどの体験もできます。

ランチメニューだけでなく、デザートメニューも豊富で、豆腐のショコラや豆乳アイスなどヘルシーなものばかりなので、カロリーを気にすることなく食べることができます。

≪おすすめメニュー≫

  • RENDEZVOUS PLATE(ランデヴープレート)
  • ディナーで提供されているメニューです。メインは、有機大豆のハンバーグ、ポテトのシンプルコロッケ、バランスサラダの3種類から選ぶことができ、すべて有機野菜や大豆などを使用した、オーガニックの華やかなプレートご飯です。

  • コーヒー
  • オーガニック&フェアトレードにこだわったコーヒー豆を使用しているコーヒーです。コーヒーマシンなどを使用せず、ハンドドリップかサイフォンで丁寧に入れてくれるので、コーヒーの香りも味も堪能することができます。妊娠中や授乳中にも嬉しいカフェインレスのコーヒー豆もあります。

【住所】
東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階
【営業時間】
11:30 – 20:00(平日は16時~17時半まで休憩あり)
【問い合わせ】
03-3791-5470

実身美(さんみ)

 
実・身・美の3つの「ミ」をコンセプトとしたカフェです。ビタミンやミネラル、鉄分、食物繊維をたっぷりと摂ることのできるメニューは、日頃不足しがちな栄養素チャージすることができ、バランスのとれた食事を摂ることができます。

全て手作りであり、水、たまご、玄米などこだわり抜いた食材を使用し、美容やダイエットにも効果のあるメニューも取り入れています。食へのこだわりだけでなく、店内も炭が埋められており、マイナスイオンがいっぱいです。

東京だけでなく、大阪の心斎橋や京橋、また沖縄にも店舗があるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

≪おすすめメニュー≫

  • 日替わりヘルシープレート
  • 毎日変わる、日替わりのヘルシープレートです。野菜や魚介類を使用したメイン料理に、副菜3品、サラダ、玄米ご飯、味噌汁とあらゆる栄養素をバランスよく摂ることができます。ランチだけでなく、ディナーでも提供されています。

【住所】
東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 B1
【営業時間】
11:00~21:00/日祝定休日
【問い合わせ】
03-6273-4214

Cafe & Bar FAB

Cafe&Bar FABさん(@cafebarfab)がシェアした投稿

 
Cafe & Bar FABは「本物の食材で健康と美」がコンセプトのカフェ&バーです。雰囲気もよくオシャレなお店なので、女子会にも最適です。店内はカジュアルな雰囲気ですが、提供される料理やドリンクは本格的なものです。ランチもディナーも楽しむこができ、食べて綺麗、飲んで健康にという料理も飲み物もこだわり抜いたものを提供してくれます。

≪おすすめメニュー≫

  • ランチプレート
  • 大豆たんぱくと野菜をたっぷり使用した、ハンバーグランチです。ハンバーグといってもお肉を一切使用せず、満足感のあるボリュームです。植物性デミグラスソースも手作りで、美味しくいただくことができます。

    また、+200円でスムージーを追加することができるので、栄養をプラスするためにもぜひ飲んでみてくださいね。

【住所】
東京都港区北青山2-12-12ETS青山ビル1F/2F
【営業時間】
11:00~23:00
【問い合わせ】
03-6434-5061

[2]オーガニックなのに!?食べ放題のあるおすすめオーガニックカフェ3選

BiOcafe

 
「食べてキレイになるカフェレストラン」がコンセプトのBiOcafeです。オーガニックの野菜や雑穀、豆乳などの天然素材にこだわった料理や焼き菓子などは、調和のとれた食事を食べることで内側から綺麗にしてくれます。

大人の女性が日常に使える、オシャレで清潔感のある店内も魅力の1つで、昼は明るく夜は少し暗めの照明にしており、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

≪おすすめ食べ放題メニュー≫
BiOcafeでは全てのランチに、100%無農薬のBiO野菜のサラダバーを利用することができます。サラダだけでなく、自家製ブレッドやデトックスウォーター、スープもあり、思う存分食べることができます。

ランチメニューにはグルテンフリーのベジバーガーや米粉パスタなどがあり、身体に優しく栄養を補うことのできるランチです。

【住所】
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F
【営業時間】
11:00~23:00
【問い合わせ】
03-5428-3322

野菜の力と大地の恵みグリーングリル

 
解放感のある店内が特徴のグリーングリルです。新鮮な野菜と、大地の恵みを蓄えた肉料理を堪能することができます。そして、グリーングリルの特徴がBIO(自然派)ワインです。美味しいワインにオーガニック食材を使用したディナーメニュー、女性に大人気のサラダなど、ヘルシー&ボリューム満点のメニューです。

≪おすすめ食べ放題メニュー≫

ランチには、野菜のデリ&サラダバーがあります。一度だけ、好きなものを好きなだけ取ることができ、気になるデリや栄養満点の野菜をしっかり食べることができます。贅沢なランチを心行くまで楽しんでください。

【住所】
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル3F
【営業時間】
11:30~15:30、17:30~23:00
【問い合わせ】
03-3486-7280

シナグロ 西武渋谷

tetsukoさん(@te.25)がシェアした投稿

 
オーガニックの素材を生かした、シェフの創作イタリアンを提供しているカフェです。自社農場を持ち、信頼できる有機野菜を新鮮なまま提供しているので、安心して食べることができます。また、美味しいだけではなう、厳格な食材基準を設け、それをクリアしたもののみを提供しているのです。

≪おすすめ食べ放題メニュー≫
全てのランチには、CINAGROベジタブルバーが付いており、オーガニック野菜を贅沢に食べることができます。ランチでは、パスタか肉料理、または魚料理を選ぶことができます。

【住所】
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館 B2F
【営業時間】
11:00~21:00
【問い合わせ】
03-3496-7705

[3]子連れもOKな東京のオーガニックカフェおすすめ2選

Organic Cafe LuLu(オーガニックカフェルル)

 
インターナショナルスクールLeaning Treeに通う子供たちに、安心で安全な給食を提供したいという思いから始まった変えです。素材や調味料は全てオーガニックのものを使用し、根菜や豆、海藻を多く取り入れ、子どもたちが食べやすいようにバランスの良い献立になっています。

店内は持ち込み不可ですが、全ての子どもに対応できるメニューがあります。また。靴を抜いて上がるスタイルで、歩きたい走りたい子どもを我慢させる必要もありません。

【住所】
東京都江東区木場5-6-30
【営業時間】
[平日] 11:00 – 18:30、[土曜] 9:30 – 18:30
【問い合わせ】
03-5809-9922

ロハスカフェARIAKE (ロハスカフェアリアケ)

aritake🐜さん(@aridoteari)がシェアした投稿

 
東京・有明の武蔵野大学・有明キャンパス内にある『ロハスカフェARIAKE』です。有機豆乳や玄米を使用した、身体にやさしいイタリアンのカフェテリアです。店内の奥には、子どもたちが遊ぶことのできるキッズスペースを設け、0歳~6歳までの子どもが利用できます。

たくさんのおもちゃがあり、子ども同士で遊ぶ姿もあります。お母さんにも嬉しいオーガニックのメニューも充実しており、子どもと一緒に癒しの時間を過ごすことができます。

【住所】
東京都江東区有明3-3-3 武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2F
【営業時間】
[平日] 10:00 – 19:00、[土日祝] 11:00 – 19:00
【問い合わせ】
03-6457-1150

[4]オシャレなオーガニックカフェで心も体も素敵な時間を過ごそう

いかがでしたか。仕事に追われる毎日だと、栄養バランスを考えて食事をする時間もなければ、ゆっくりくつろぐ時間もありませんよね。そんな時は、休日をみつけてのんびりとオーガニックカフェで心も体も休息してみてください。

オシャレな空間に癒されたり、色とりどりの鮮やかな野菜に癒されたり、そして食べることによって身体が癒されます。オシャレな食事は、インスタ映えもバッチリです!ぜひお気に入りのオーガニックカフェを見つけてみてくださいね。

関連するキーワード