ライフスタイル

話題の森林セラピーに出かけよう!フィトンチッド効果で癒されるおすすめスポット8選

「森林浴」という言葉はよく耳にしますが、「森林セラピー」という言葉を聞いたことはありますか?この森林セラピーは、医学的にも効果が認められていて、森林浴よりも安らぎ効果の高いものなのです。パソコンやスマートフォンなどを見ている時間の多い現代人こそ、森林セラピーはおすすめです。普段の日常では感じることのできない"癒し"を感じることのできる森林セラピーとはどんなものなのでしょうか?

森林に癒されよう!話題の森林セラピーに出かけよう!

2018年04月05日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]森林セラピーってなに?

森林に癒されよう!話題の森林セラピーに出かけよう!
森林セラピーとは、心身の健康維持・疾病の予防を目的として始められたセラピーの一種です。森林の持つ癒し効果が科学的に検証されているもので、森林の中で運動したり散歩をすることで安らぎ効果を得るというのが森林セラピーです。

やり方は様々ですが、森林の中に身を置いて森林の空気をを感じることが森林セラピーの本来の目的です。

森林セラピーの効果

私たち人間は、もともと自然環境の中で生活していました。現代の生活環境では、本来の人間の生活とは違い大きなストレスを与えています。

森林セラピーを行うことで、大きな癒し効果を感じることが出来るのでこれらの環境ストレスを改善することができます。また、私たちの本来持つ力である“五感”を研ぎ澄ますことも森林セラピーの効果です。

医学的に効果が認められている

森林に癒されよう!話題の森林セラピーに出かけよう!
心身の健康を保持するために医学的にも効果が認められている森林セラピーは、健康増進・リラックスなど様々な目的の森林セラピープログラムが存在しています。

行っている施設などによってもプログラムは異なりますが、バリアフリーなどの場所もあり、どんな方でも手軽に受けることが出来るのが特徴です。利用者は森林ウォーキング・フィットネスなどさ様々な健康増進のプログラムを楽しむことができます。

森林セラピーと森林浴の違いは?

森林セラピーと森林浴の大きな違いは、医学的に効果が証明されていることです。森の空気を感じることで、血液は浄化され新陳代謝が活発になると言われています。また、身体の老廃物が排出されて免疫力が高まり、自然治癒力が高くなることが医学的に解明されています。森林セラピーは、森林浴をより効果的に行うことですので、一歩進んだ森林浴と言えるでしょう。

心と体の健康を保持してより高めてくれる森林セラピーですが、どのようなポイントで楽しむことができるのでしょうか?

[2]森林セラピーを楽しむポイント

森林セラピーを楽しむポイントは大きく分けて4つです。森林セラピーは忙しい現代のストレスから解放されて、ゆっくりと森を楽しむことでストレスをなくし自分とじっくり向き合うことを目的としています。

五感を使って楽しもう

人間が本来持っている力である五感を使って森を楽しむことで、効果的に森林セラピーの効果を感じることができます。

視覚

森の風景を眺めることで体が受けるリラックス効果は、とても絶大です。ただぼんやりと森の緑を眺めるだけでも、血圧を下げたり脳の活動が鎮静化するなどの作用があります。いつもせわしなくパソコンやスマホを見ている方にはとてもおすすめです。

パソコンやスマホは長時間使用したり継続して使用することで緊張感をもたらします。そのため森の緑を眺めることは脳への安らぎにつながります。森林だけでなく満開の桜を見ることはで脈拍が増し、前向きな気持ちにさせる傾向があります。

聴覚
静けさが漂う森の中でも、耳を澄ませると木の葉が風に揺れる音、小鳥のさえずり、水のせせらぎなどの音が絶え間なく響いています。これらの音には癒しの効果があり、緊張感をほぐしてストレスを解消させる効果があります。目を閉じて耳を済ませて集中することで、より鮮明に聞くことが出来ます。

嗅覚
香りの働きは脳に直接的に作用するため、森林セラピーをする上ではとても重要です。スギやヒノキなどの木の香りは、鎮静作用があり緊張を緩和させる大きな役割があります。

また、森林の中で大きく深呼吸することで、木々から発散されるフィトンチッドを身体に取り入れることができます。このフィトンチッドは樹木などが発散する化学物質です。リラックス効果の高いフィトンチッドを身体に取り入れることで、森林セラピーの大きな効果を実感することが出来ます。

触感

norikoさん(@nrk0408)がシェアした投稿

 
手のひらや足の裏で、直接木の葉や木の幹に触れることで森林を感じることが出来ます。人工的な素材ではないため、自然に触れることで心が落ち着き、よりリラックス効果を得ることができますし、心地よさを感じることも出来ます。

味覚
森林セラピーを行っている認定地の中には、木の実やきのこ、湧き水などを直接味わうことのできる森もあります。新鮮なものを口にすることで、心の満足感はあがり身体にとっても良い効果をもたらします。季節によって違うものを堪能することのできる森林セラピーでは、「見る・聞く・感じる」ことにより全身で森林を楽しむことが出来るのです。

安心できる森林を探そう

森林セラピーで大切なことは、自分の安心できる森林を探すことです。森林は自然なものだからこそ“合う・合わない”がはっきりします。満足感のある時間にするには、自分が安心できる森林に巡り合うことが大切です。

効果的に森林セラピーを行うために、感覚や体力に合った森林を見つけましょう。

自分の好みを探す

森林セラピーは、何かをしないといけないなどの決まりはありません。そのため森林の中で自分の好みを探すことで、より森を楽しむことが出来ます。木の葉や風の音を楽しんだり、水のせせらぎを聞いたり、深呼吸して森林の香りを楽しむことでもなんでもいいのです。

森林のなかでヨガを行ったり、バードウォッチングをしたり、ウォーキングをしたりと楽しみ方は様々です。自分の好みのを見つけて、五感を使って森林を思う存分満喫することが森林セラピーの特徴なのです。

ゆっくりとした時間を楽しむ

 
森林セラピーの森は様々です。その森の中で健康づくりをして癒しを感じることが出来ます。 森林がもっているリラックス効果を充分に活かすためには、時間にとらわれないことがとても大切です。 ゆったりと過ごすなかで自分自身を見つめ直すことがリフレッシュするカギとなります。

自分自身と向き合い、森林の澄んだ空気を全身で吸い込み、旬の食事を満喫して、 適度な運動を行うことは森林セラピーの醍醐味と言えます。森林のなかでゆっくりと過ごす時間は、豊かな日常生活を取り戻すことにもつながっていきます。

[3]森林セラピーを体験でできるおすすめの場所8選

全国でも、森林セラピーを行っている場所は62ヶ所あります。なかでも森林セラピーを行っている場所は様々なメニューがあるため、自分に合う森林を見つけることが大事です。

関東

関東にも自然豊かなスポットはたくさんあり、森林を楽しむことができます。今回紹介するスポットはごく一部にはなりますが、関東でもおすすめの森林スポットです。

  • 箱根
  • mshrtcdさん(@masatsu0316)がシェアした投稿

     
    箱根には芦ノ湖もあり、緑あふれる自然で豊かな森があります。箱根のセラピー基地内は平坦でとても歩きやすく、老若男女問わずに楽しむことが出来てとてもおすすめです。

    森林の香りを楽しんでリラックスし、広場などでゆっくりと過ごしましょう。明るく緩やかな道が多いため、とても歩きやすい森林セラピー施設です。

  • 奥多摩
  • New One®️さん(@leo_1031_)がシェアした投稿

     
    大木も多く、リラックスして木々の香りを楽しむことのできる奥多摩の森林セラピー施設。登山道などもありとても多くの人々が訪れます。

    手軽に楽しむことのできるコースから、少し体力の必要な本格的なコースと様々なコースが用意されているためとても人気の高い森林スポットです。

  • 群馬
  • @TREKさん(@1964_2060)がシェアした投稿

     
    関東では失われつつある貴重な森林が凝縮されている、森林スポットです。関東でもっともきれいな川である神流川を感じることのできる群馬の森林セラピー施設は、都心からもアクセスしやすく、気軽に楽しむことのできるスポットの一つです。

北陸・甲信越

癒しのある大自然を感じることのできる、北陸・甲信越。普段の環境をちょっと離れて旅気分で、森林セラピーを楽しみたい方におすすめです。

  • 長野
  • 隊長さん(@31gold_allure)がシェアした投稿

     
    様々な高山植物を観察することのできる長野の森林セラピー施設は、標高が少し高い場所にあり、澄んだ空気を全身で味わうことが出来ます。キャンプ場が併設されている場所もあるため、非日常を体験することも出来ます。

  • 山梨
  • Tさん(@ttt810ttt)がシェアした投稿

     
    山梨の森林セラピー施設は、市街地近郊にあってアクセスがしやすくなっており、バリアフリーで誰でも気軽に森林セラピーを体験することができます。コースは4つあり、気分や体力によって選ぶことができます。

  • 新潟
  • Mai Kuwaharaさん(@maimuima)がシェアした投稿

     
    高原の空気を味わいながら自然の恵みを感じることのできる新潟の森林セラピー施設。夏はキャンプ場、冬はスキー場と季節ごとに変わる施設とともに森林浴を楽しむことができます。

  • 富山
  • tomoさん(@haruramune)がシェアした投稿

     
    歴史的ポイントや森林を楽しみながら進むことのできるコースが魅力的な富山。季節で変わる花々も見どころの一つです。

  • 石川
  • Mitsuru Domaさん(@mitsurudoma)がシェアした投稿

     
    5つのセラピーロードが魅力的な石川の森林セラピー施設。市内から車で20分ほどと、とても近く少人数でも利用しやすいのが特徴的です。息抜きがてら森林セラピーを行うことのできる身近な森林スポットの一つです。

[4]普段の日常とはひと味違う森林を楽しんで!

アサさん(@maaaaaamei_719)がシェアした投稿

 
リラックス効果の高い、森林セラピーで日常で感じているのストレスを発散し癒しを感じてください。医学的に証明されている森林セラピーは、ストレスの多い現代人の味方です。

五感を研ぎ澄ませて森をたくさん感じることのできる森林セラピーは、近年体験者が増加しています。。日常生活ではあまり森林を感じることのない方は、森林セラピーでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82