スキンケア

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと

肌の遺伝子検査をすると、肌のリスクがわかります。自分のDNAを調べることで、肌タイプを知ることができるため、自分の肌をリスクから守ることができます。遺伝子によって異なる肌タイプの詳細と、検査のやり方についてみていきましょう。

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと

2018年05月28日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1]肌の遺伝子検査で何がわかるの?

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと
人それぞれの遺伝子によって、肌質や肌トラブルなどの悩みも違います。それを調べることができるのが「肌の遺伝子検査」なのです。自分の肌質を知ることで、自分に合ったアンチエイジング方法やスキンケア方法を見つけやすくするのも、肌の遺伝子検査でわかることのひとつです。

肌の老化のリスク

肌の老化のリスクは人によって異なりますが、肌の遺伝子検査を行うことでリスクがわかります。肌の老化のリスクのなかにも「シミ・そばかす・シワ・たるみ・毛穴肥大・油脂肌」などがあります。そのなかでも自分にとってどのリスクが高いのか、またそのリスクに対して予防策などの詳細を知ることがきるのが、肌の遺伝子検査なのです。

シミ・そばかす

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと
遺伝子によってシミやそばかすなど、メラニン色素が沈着しやすい肌質があります。遺伝子のなかでもASIP遺伝子というものが多い人ほど、紫外線に敏感でありメラサイトが活発化してシミやそばかすに悩まされる傾向にあります。

シワ・たるみ

MMP1遺伝子には、肌にハリや弾力を与える働きのあるコラーゲンを分解したり、シワ・たるみを引き起こす原因となる遺伝子です。このMMP1遺伝子の働きが強いと、コラーゲンが分解されやすく、シワやたるみのリスクを高めます。

またこのMMP1遺伝子の働きが強いと、より深いシワを生み弾力性の少ない肌になりがちです。そのほかにもシワやたるみなどは活性酸素の働きも大きく関わってくるため、シワやたるみのリスクが気になる方はこれらの遺伝子を調べることが、肌を守りエイジングケアの役に立つのです。

毛穴肥大・油脂肌

毛穴の肥大や油脂肌はSRD5A1・ABCC11遺伝子が大きく関わっています。このSRD5A1・ABCC11遺伝子皮脂の分泌を促して皮脂腺を発達させます。毛穴の大きさは人によって異なりますが、毛穴の大きさや産毛の太さは遺伝子によって異なります。遺伝子の要素でも男性ホルモンが優位な人ほど毛穴肥大や油脂肌に悩まされやすいのです。

乾燥肌・敏感肌

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと
角質にうるおいを与えて天然保湿成分を作りだFLG遺伝子に変異があると、敏感肌であったり乾燥肌であったりすることが多くなります。そのほかにFLG遺伝子に変異があると肌のバリア機能が低下して、刺激を受けやすくなる傾向にあります。

[2]肌の遺伝子検査はどうやるの?

Mariko Miyagiさん(@miyagimariko)がシェアした投稿


 
「肌の遺伝子検査ってどんなことをするの?」「遺伝子検査ってなんか痛そう!」と思う方もいると思いますが、肌の遺伝子検査のやり方はいたって簡単で自宅で簡単に行うことができます。

その内容は、キットに付属されている綿棒で口のなかの内側に押しつけてくるくると10回ほど回して粘膜を採取するというやり方です。そのあとその綿棒をキットを申し込んだ研究所に送るという仕組みです。

どこに申し込むの?

肌の遺伝子検査は美容クリニックやインターネット通販などで申し込むことができます。美容クリニックで申し込みをした場合は当日遺伝子検査のキットを手渡しされる場合もありますが、郵送で自宅に届く場合もあります。

結果が出るまでの期間は?

結果が出るまでの期間はそのキットによって異なりますが、だいたい2週間~1ヶ月ほどで結果を知ることができます。またその結果もメールなどで送られてきたりインターネットで結果をみることもできます。申し込みをしたクリニックに出向いて結果を聞くことができます。クリニックだと丁寧に結果の説明を聞けますね。

肌の遺伝子検査をするならGeneLifeがおすすめ

Rumiさん(@r_830m)がシェアした投稿

 
メディアでの紹介数も多いジーンライフは、遺伝子解析を専門とするジェネシスヘルスケア株式会社から発売されています。肌遺伝子の他にも肥満遺伝子や、メタボ関連遺伝子検査など幅広い検査が可能です。

[3]肌の遺伝子検査の費用はどのくらい?

 
肌の遺伝子検査は、5,000円~20,000円くらいまでと幅は広めです。美容のキットによって異なり、その内容もキットによって若干異なります。キットの結果によっては、食生活の見直しなどのアドバイスをしてくれるものもあります。

そしてどの肌の遺伝子検査でも共通しているのは、肌のリスクである「シミ・そばかす・シワ・たるみ・毛穴肥大・油脂肌」の項目を見ることができるという点です。そのため自分に合った価格帯の肌の遺伝子検査のキットを選ぶとよいでしょう。

[4]肌の遺伝子検査でリスク対策

自分の肌をチェック!肌の遺伝子検査でわかる5つのこと
「いくらケアしても効果がでない!」「自分に合った肌のケアってどんなものだろ…」と悩んでいる方は一度肌の遺伝子検査を受けてみてはいかがでしょうか?今までのケアよりも、自分に合ったケアの仕方を見つけるきっかけになりますよ。

また、自分の肌を守るために必要な栄養素が何であるかも、肌の遺伝子検査を受けることで知ることができます。いつまでも艶やかでハリのある肌でいるためにも、簡単に行うことができる肌の遺伝子検査はおすすめです。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82