ダイエット

産後ダイエットを成功させるには?お手本にしたい芸能人12名はこの人たち!

産後の悩みで「体重が元に戻らない」「お腹やお尻が大きくなった」といった体重や体型で悩む女性が多いですよね。一方、芸能人のママは産後の体型とは思えないほどの抜群のスタイルで仕事復帰をされています。自分には無理かな…と思いがちですが、実は芸能人にしかできない特別なダイエット方法を実践しているわけではありません。今回は産後ダイエットに成功した芸能人12人をご紹介します。

産後ダイエットを成功させるには?お手本にしたい芸能人12名をご紹介

2018年06月12日更新

  • fb
  •  
  • line

記事の目次

[1] 食事で産後ダイエット

スムージー

  • 木下優樹菜さん
  • yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿


    おしゃれな着こなしやライフスタイルに定評がある木下優樹菜さん。2人のお子さんがいるママですが、スリムな体型を維持し続けています。彼女は妊娠時に体重がプラス15kg増えてしまったのですが、産後ダイエットでマイナス10kgの減量に成功しました。

    優樹菜さんは「バナナ1本と牛乳、黒ごま、バニラエッセンス1滴」を混ぜたスムージーを実践していました。甘味が強いバナナと牛乳の組み合わせなので、飲みやすくてとても美味しいです。

    実は、優樹菜さん自身はあまりダイエットを意識していなかったそうです。意識してしまうと「痩せないといけない」という焦りや無理で、かえってストレスが溜まってしまうのを気にされていました。毎日のスムージーの他に、母乳育児や半身浴といった普段の生活でも実践しやすい方法を上手く取り入れて、産後ダイエットを成功しました。

  • 小倉優子さん

  • 可愛らしい顔立ちとキャラクターで愛されている小倉優子さん。元々太っているイメージが全くない彼女ですが、妊娠時にプラス13kg太ってしまったそうです。5ヶ月間の産後ダイエットで11kgのダイエットに成功しました。

    運動が苦手な優子さんは、朝食の1時間前に「グリーンスムージー」を飲んでいました。グリーンスムージーとは生野菜と果物、水を混ぜたスムージーのことです。

    野菜を入れるグリーンスムージーは、食物繊維を豊富に摂取できるので便秘改善にも効果があります。

    優子さんは「バナナ1本といちご1パック、キウイ2個、小松菜1袋、水200cc」を混ぜたスムージーを実践していました。そして産後から飲み始めたのではなく、妊娠中から飲んでいたことで産後もスムーズに飲み続けていました。

    スムージーを利用したダイエットは、妊娠中から取り組み始めると産後もスムーズに継続できるといったメリットがあります。

    お二人に共通しているのは、スムージーの中にバナナが入っていますよね。糖分が多いバナナは、血糖値を上げて満腹感を得る効果が期待できます。食前に口にすることで、ダイエット中に一番避けたい食べ過ぎを防ぐことができます。

甘酒豆乳

  • 永作博美さん
  • Rubenさん(@ruaraoz)がシェアした投稿


    年齢不詳とも言われるほどの若々しさと美しさを保っている永作博美さん。二人のお子さんを高齢出産で産んでいるのですが、産前とまったく変わらない体型で仕事復帰されています。

    彼女が取り入れた方法が「甘酒豆乳」です。甘酒は別名「飲む点滴」と呼ばれているほど、身体に良い栄養成分が含まれているのは有名ですよね。

    甘酒豆乳に使用されている麹甘酒はアルコール成分を含んでいないので、授乳中のママでも安心して飲むことができます。身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれているので栄養補給に最適なのです。

    また、豆乳にも良質な植物性タンパク質が含まれているので痩せやすい身体を作る手助けをしてくれます。

    甘酒と豆乳がミックスされた「豆乳甘酒」は、育児で忙しくて栄養が不足しがちなママの栄養補給にぴったりです。タンパク質を摂取することで間食予防にもなり、ビタミンの効果で美肌も叶えられる万能な飲み物です。

デトックススープ(脂肪燃焼スープ)

  • スザンヌさん
  • スザンヌさん(@suzanneeee1028)がシェアした投稿


    妊娠前から元々スリムな体型だったのですが、産後ダイエット後のあまりの細さに反響の大きかったスザンヌさん。妊娠中にプラス15kgだった体重が2ヶ月の短期ダイエットで12kgの減量に成功しています。またウエストもマイナス17cmという驚異的な数字が出ています。

    彼女がチャレンジしたのは「デトックススープ」です。テレビで放映され話題になったデトックススープですが、元々は病院で心臓手術を受ける患者さん向けに作られた食事療法です。

    数種類の野菜と調味料を煮込んだスープで、毒素排出に高い効果を期待できることから別名「脂肪燃焼スープ」とも呼ばれています。

    スザンヌさんはこのデトックススープを3食のうち1食、置き換えて食べていました。

    低カロリーで栄養満点のスープをたっぷり食べられるので、満足感が高いのが特徴です。
    毎日同じ味のスープだと飽きてしまうので、味を変えてアレンジするのがポイントです。一度にたくさん作って冷凍保存ができるのも嬉しいですね。

酵素玄米

  • 吉瀬美智子さん
  • Michiko Kichiseさん(@michikokichise)がシェアした投稿


    日本を代表する女優で、40代とは思えない美貌とスタイルを維持している吉瀬美智子さん。スレンダーなイメージが強い吉瀬さんですが、彼女も妊娠中は体重オーバーに悩んだようです。そして産後ダイエットを成功させた産後4ヶ月でお仕事に復帰されています。

    吉瀬さんは「酵素玄米」を食べて産後ダイエットを成功させました。酵素玄米とは玄米と小豆を炊いて3日間寝かせた玄米ご飯です。別名「寝かせ玄米」ともいわれています。

    普段食べている白米を酵素玄米に変えるだけというシンプルなダイエット方法ですが、ダイエットに効果的な栄養成分が豊富に含まれているため効果を実感しやすいと言われています。

    玄米酵素には食物繊維が白米の約6倍含まれていて、主食として食べることで効率的に摂取できます。食物繊維をしっかり摂ることによって便通が良くなり、ダイエットに欠かせないデトックス効果を得られます。また、糖の働きによってイライラを抑えてくれたり、腹持ちが良いので間食を防ぐことができます。

    酵素玄米は自宅でも作れるのですが、手軽に食べたい人や家族はそのままで自分の分だけ食べたいといった人には、レトルトパックが販売されているのでおすすめです。

湯豆腐

  • 辻希美さん

  • 元アイドル歌手の辻希美さんですが、一時期体重が60kg以上あったことをご自身のブログで話していました。最終的には約40kgにまで体重を落とし、今では3児のママです。

    彼女がチャレンジしていたのは「湯豆腐ダイエット」です。毎日ご飯の代わりに湯豆腐を食べ、飽きてしまったら別の豆腐料理に変えることで豆腐を食べ続けていました。

    食事制限をするとストレスで太ってしまう辻さんが、この方法を続けることでマイナス15kgのダイエットに成功しました。他にも酵素サプリやオリジナルの骨盤ベルトを併用することで産後ダイエットを効率的にサポートしていました。

18時以降食べない

  • 倖田來未さん
  • Mikiさん(@_mikity)がシェアした投稿


    産後3ヶ月の仕事復帰でファッション雑誌の表紙を飾った倖田來未さん。運動が苦手だった倖田さんは、運動をまったくせず、3食しっかり食べてもマイナス16kgのダイエットに成功しています。

    倖田さんは食事の時間を18時までに制限するというダイエットを徹底していました。

    時間制限と一緒に行っていたのが、白米を玄米に変えるということと、満腹まで食べず腹8分目で抑えるといった食事方法です。とにかく食事の摂り方と内容にこだわっていますね。

    運動する時間を確保できないママや運動が嫌いなママでも、普段意識すればすぐにでも取り組めるおすすめのダイエット方法です。

[2] 運動で産後ダイエット

骨盤矯正

出産後に大きく開いた骨盤は、そのままの状態で放置しておくと元に戻らなくなってしまい、歪みの原因になります。骨盤が歪んだままの状態が続いてしまうと、血流が悪化して栄養成分が身体全体に行き渡らなくなってしまいます。

その結果、基礎代謝が上がらず脂肪燃焼がスムーズに行われなくなり、太りやすい体質になってしまうのです。

骨盤の歪みは内臓にも影響が出てくるので、便秘がちになってぽっこりお腹になってしまうこともあります。また、ボディラインにも影響がでるので、腰回りやお尻が大きくなってしまうなどの見た目が悪くなってしまいます。

具体的な方法では、自分で骨盤ベルトを買って巻いたり、骨盤矯正の専門クリニックに通われている方が多いようです。芸能人ママも他の産後ダイエット方法と併用して骨盤矯正を行っている人がとても多いです。

  • 東原亜紀さん
  • Akiさん(@akihigashihara)がシェアした投稿

    抜群のプロポーションを誇るタレントでモデルの東原亜紀さんですが、なんと4人のお子さんをもつママです。骨盤ダイエットで腰回りの脂肪を減らし、ウエストマイナス10cmとO脚改善の効果もあり、とても美しい美脚を手に入れました。

    東原さんはご自身がプロデュースした骨盤ベルトや本も販売しています。4度の出産を経験した後もあの健康的でメリハリのある体型を維持できているのは、徹底した骨盤ケアの賜物ですね。

  • 市井紗耶香さん

  • 元アイドル歌手の市井紗耶香さん。今では33才にして4児のママです。母乳育児で食事制限を一切せず、骨盤矯正に取り組んでいました。

    実際に使用していた骨盤ベルトをご自身のブログで紹介されていて、骨盤ベルトガードルという骨盤ベルト+骨盤ガードルの一体型になったものを使用していたようです。普通の骨盤ベルトと違って履くタイプなので、ズレの心配がなくホールド感が強いのが特徴ですね。

インスパイリング・エクササイズ

  • 篠原涼子さん
  • kikumiさん(@kikuchara)がシェアした投稿


    2人のお子さんを出産し、2度の産後ダイエットを3ヶ月間で達成した篠原涼子さん。第一子出産時にはマイナス13kg、第二子出産後にはマイナス16kgという驚異的な数字を出しています。今では下着メーカーのCMで見事なナイスバディを披露されていますよね。

    ストイックに頑張った、と話す篠原さんは「インスパイリング・エクササイズ」で産後ダイエットを成功させました。

    インスパイリング・エクササイズはインナーマッスルを鍛えるために考案された、骨盤矯正の一種です。女優さんやモデルさんのパーソナルトレーナーとして活躍されている骨盤ダイエットの第一人者Mikacoさんが開発者です。

    普通の筋力トレーニングとは違い、身体を支えている骨格に着目したエクササイズなので、産後の骨盤の歪みを治すには最適な方法です。

    日常生活での緊張をほぐしながら骨盤の歪みを矯正し、普段使わないインナーマッスルを鍛えることでしなやかな身体を作ることができます。血流やリンパの流れも良くなるので、女性に多い冷え性や肩こりにも効果が期待できます。

    身体の外側ではなく内側に刺激を与えることで基礎を作るので、リバウンドを防ぐことも可能です。特別な器具を使わず、自宅で気軽に行えるのも嬉しいですね。

グラビティヨガ

  • 藤本美貴さん
  • 藤本美貴さん(@miki_fujimoto.official)がシェアした投稿


    比較的つわりが軽く、出産中はつい食べ過ぎてしまったという藤本美貴さん。妊娠中は他の芸能人ママと比べると少しふっくらとした印象がありました。

    そんな彼女が実践したのが「グラビティヨガ」です。妊娠中に14kg増えた体重が、この方法で産後3ヶ月で15kgのダイエットに成功しました。

    グラビティヨガは日本発祥のヨガで、アングルドボルスターというクッションのような補助用具を使ってヨガを行うのが特徴です。美貴さんは補助用具を使わずタオルで代用していて、バスタオル数枚と紐で自作することができます。

    通常のヨガと違うのは、自ら身体を伸ばしたり開くのではなく、地球の重力と自分の体重を利用して無理に身体を伸ばさない点です。補助用具やタオルを活用しながら身体を暖め、産後の開いてしまった骨盤を元に戻すのに効果的といわれています。

    重力に身を任せるポーズはマッサージのような心地よさで、産後のママの身体に優しい方法ですね。また、ジムに通う必要がなく自宅で気軽にチャレンジすることができます。

    美貴さんはグラビティヨガの資格も取得されていて、インストラクターとしても活躍されています。グラビティヨガに関するダイエット本も出版していて人気があります。

リフレクソロジー

  • 優木まおみさん
  • 優木まおみさん(@yukimaomi)がシェアした投稿


    妊娠時にプラス13kg増加し、産後1ヶ月でマイナス5kgしか落ちなかったため本格的な産後ダイエットを開始した優木まおみさん。ダイエット実践後は見事マイナス12kgの減量に成功しました。

    まおみさんが実践した方法は「リフレクソロジー」という近年注目されているダイエット方法です。リフレクソロジーは反射療法ともいわれていて、簡単に言うと足の裏をマッサージするダイエット方法です。

    足裏の特定部分を押すことによって血行促進や老廃物の排出し、痩せやすい身体にする効果があります。また、リラクゼーションの効果も期待できるので、育児ストレスの解消にぴったりですね。

    まおみさんはこのリフレクソロジーとウオーキングを合わせて行うことで、体重減少と太もも周りシェイプアップに成功しました。

[3] 産後ダイエットの注意点

ダイエットを始める時期

出産が原因で開いてしまった骨盤は「産後6ヶ月間」が骨盤が動きやすく元に戻しやすいといわれています。また、妊娠中についた脂肪は通常の脂肪よりも燃焼されやすく、これもまた「産後6ヶ月」までといわれています。

できれば早いうちに対策を始めるのがベストなのですが、まずは自分の身体の回復を優先させましょう。産後の1ヶ月検診を受診して、普通の生活に戻してもいいという診断が出てから始めていきましょう。

逆に心配なのが、ダイエットを始めるのが遅すぎるパターンです。産後の育児に追われて「子どもが手がかからなくなってからでいいや」と考えてしまうと、妊娠前の体型に戻れるチャンスを失ってしまう可能性があります。

産後6ヶ月を過ぎてしまうと脂肪が定着し、骨盤の歪みも矯正しにくくなってしまいます。産後はどうしても自分の時間を確保することが難しくなってしまうので、出産前からダイエットに関する情報を集めたり、予定を立てておくとスムーズに始められます。

産後ダイエットは「半年間の集中ダイエット」だと考えると取り組みやすいですよ。

無理せず焦らない

産後ダイエット以外のダイエット方法でも同じですが、継続することが一番大切です。妊娠前の服を着られるようになりたい!憧れの芸能人ママのような体型になりたい!といった明確な目標を立てて、毎日コツコツ焦らず続けることが大事です。

早く体重を元に戻したいという焦る気持ちもありますが、急激な運動は体調悪化に繋がるのでくれぐれも注意しましょう。

ストレス解消を心がける

産後は子どもの育児や家事で疲労が溜まり、強いストレスを感じることも多いですよね。母乳育児をしている人は子どもへの栄養を考えすぎて神経質になることもあります。

このことが暴飲暴食へのきっかけになり、逆に太ってしまったという人も多いのも事実です。産後ダイエットは育児中のストレスと上手につきあっていかないと成功しません。

赤ちゃんとの散歩で気分転換をしたり、アロマや音楽などの自分が好きなものでリフレッシュしてストレス解消を心がけるとよいでしょう。

[4] 続けやすく無理のないダイエットを挑戦しよう

産後ダイエットを成功させるには?お手本にしたい芸能人12名をご紹介
芸能人のママたちは産後復帰されて、美しいスタイルで活躍されていますよね。数種類のダイエット方法を合わせて取り入れていたり、妊娠中から計画を立てて実践されていたりと意識の高さを実感します。

みなさんも育児をしながらでも続けられる無理のないダイエット方法を見つけて、憧れのボディラインを手に入れましょう!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php:82 Stack trace: #0 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/monogate/...') #2 /home/monogate/viola-woman.com/public_html/index.php(17): require('/home/monogate/...') #3 {main} thrown in /home/monogate/viola-woman.com/public_html/wp-content/themes/viola/single.php on line 82